中古物件を購入。隣人から「よくこんな家買ったよね」と…

ぷー。さんのご相談

私は子供が6歳の双子を育てるシングルです。

アパート住まいをしばらくしていましたが成長に合わせて部屋も必要になるし、学校の問題もあるので娘が小学生になるまでに……と目標をたてて朝から夕方まで働いて 、平日1~2回と週末は母に子守りをしてもらい夜も働いてやっと中古物件ですが購入しました。
私の力では新築には手が届きませんでしたが、娘たちに残してあげられる実家を作れたし決して大きな家ではありませんが娘と3人で住むには丁度いいと、満足して購入しました。

しかし、ここ最近になっていきなり隣人の方に「よくこんな家買ったよね、シングルでしょ?ねぇ、あなた事故物件って知ってて買ったの?私なら絶対に買わないなと思って。しかも狭いでしょ?いくらで買ったの?なんで新築買わなかったの?」と。
私が答える隙もなく質問、そして何より事故物件……?と、とにかくビックリしてしまいました。

事故物件ってどういうことですか?と訪ねると、自殺があったんだよ、と言われました。
もちろんすぐ確認しました。すると30年以上前に近所で自殺が確かにあったそうなのですが元々あった古い空き家を一斉に取り壊し新しい家を数件建てたそうです。
そのうちの一件がうちの様なのですが、うちで自殺があったわけではないし何より30年間以上前って…購入した家は築9年。
隣人さんは何のために私に言ってきたのだろうと考えてしまいます。
出ていってほしいのでしょうか…

やっと購入し、またこれから新たに頑張らなきゃ!と思っていた気持ちに水をさされた気分で、正直腹立たしさも出てきました。

隣人さんってこともあり今後の付き合いに非常に心配と不安で一杯です。
どのように対応すべきでしょうか…


悩めるぷー。さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: ご近所
スポンサーリンク

中古物件を購入。隣人から「よくこんな家買ったよね」と… への48件のコメント

  1. はにー より:

    ぷー。さん、こんにちは。
    一軒家購入、おめでとうございます!素晴らしいですね。
    お隣の方は親切心のつもりなんでしょうが…。余計なお世話ですよね。知らなくていいことですし、実際には今あるおうちで何かあったわけでもなく…。ほんと余計なことです。購入してからそんなこと言われても、ですよ。それでやれ返品?仲介不動産に文句?となろうと全くお隣さんに関係がないことですよね。それなら下見の際にでもコッソリ囁けよって話です。
    いくらで買ったとか、新築買えとか、さほど親しくないのにお金などプライベートなことを突っ込んでくる人は信用なりません。そういう人だと思って付き合いもライトにされていいんじゃないかと思います。最初にそう言う人とわかってよかったですよ。お子さんがおられるとのことですし、単に誰もいなかった隣に人が入ってきたのが気に入らないのかもしれないです。理由はわかりませんし、推しはかるのも限界があります。ぷー。さんが実際に土地のことを調べて結論が得られたので、あとはほっておいたらいかがでしょうか。
    それよりも一生懸命働いて買われた家なんですから、これから思い切りインテリアなど楽しんでくださいね!!

    • ぷー。 より:

      はにーさん。
      ありがとうございます!
      そうですよね…。この先ずっと、嫌でも顔を合わせたりするであろうお隣さんですし、考えてしまいました。
      ライトに…それが一番いいですね!!
      誰がどう繋がっているか分からないような狭い町に住んでいるので身近にはあまり話せないでいたので気持ちが楽になりました。
      ありがとうございました!

  2. もも より:

    一軒家うらやましいですー(>_<)
    おめでとうございます!すごいですね(*^^*)私もお家がほしいので色々検討してますが、どれだけ大変かわかります!!
    中古物件も視野にいれていますが、過去にどんな経緯があっても、ぷーさんが努力と我慢でGETした大事な大事な我が家です。
    他人がとやかく言う権利ありません!!
    私の友人が家を建ててお披露目会をしたとき、斜め向かいのおばさまが難癖つけにきました。当日私もお手伝いに行っていたのですが「あら、この洗濯機にしたの?!全然きれいにならないわよコレ!」「階段がながいのねぇ。将来困りそうねぇ。」「お手洗いは二階なの?不便じゃない?」
    ほっとけ( ˘•ω•˘ )って話です。
    距離を一定に保って、深く関わらないのが一番イイと思います。まったく付き合いをなくすのは難しいでしょうが、お近づきにならない方がイイと思います。悪気はないと思うのですが、逆に悪気がないぶんタチも悪いでしょうね。
    でもホントすごいですね!!(*^^*)尊敬します!
    おめでとうございます。

    • ぷー。 より:

      ももさん。

      ありがとうございます!
      やはりどこにでもそうゆう不快な事を言う方がいるんですね。。
      実は今日も、「ここの土地は何坪?見るからに小さいけど狭いでしょう?双子ちゃんいるんだから考えてから買わないとじゃない?子供が可哀想だよ~」と言われました。
      確かに立派に大きい家ではないですが…子供たちの各部屋はあるし、まぁ3人なので…。と答えると返事もなく去っていきました。
      なんなんでしょうね。。

      ある程度の距離をとって付き合うようにしていきます!
      ありがとうございました(*^^*)

  3. ☆みっふぃー☆ より:

    ご自宅購入おめでとうございます♪

    事故物件?え?お隣のあなたの存在が事故物件ですか?と言いたくなりますね(笑)
    自分のお城に中古も新築も関係ありません。
    それにそんな人は、新築しても「この土地では・・」となんだかんだ言ってくるもんです。
    親切心で余計な事を言って楽しんでいる、ココロの貧しいかわいそうな方は放置で充分です!

    住んでいる人が幸せに暮らしていければそれでいいのです。
    娘さんたちと楽しくインテリア選んでくださいね♡

    • ぷー。 より:

      ☆みっふぃー☆さん。

      ありがとうございます!
      何が嫌って、子供を送り出す際に毎朝必ずお隣さんと顔を合わせちゃうことです。。
      朝から本当に事故です…(笑)

      まだまだ何かしら続きそうですが、、せっかく頑張って購入した家ですから娘たちとの生活を楽しまなきゃですよね!!
      ありがとうございました☆

  4. まー より:

    隣人さんは他人の家がめっちゃうらやましい人なんだと思います、
    ちゃちゃいれて嫌な気持ちにさせたいんだと、、、。築9年いいですね!まだぜんぜんぴかぴかですよね!
    30年以上前に近所で自殺がって、日本中どこでも誰か毎日死んでるので、全く気にせずでいいんじゃないでしょうか。玄関などを、素敵なお家にして、
    家族で楽しく暮らして、幸せを見せびらかしてやって下さい!!!

    • ぷー。 より:

      まーさん。

      うらやましい…そのパターンもあるんですかね?私は心が狭いのか、、つい嫌がらせのような感覚でとらえてしまって。。汗

      事故物件と聞いて本当にショックだったんですが、この家で自殺があったわけでもないので気にしないが一番ですよね!

      ありがとうございました!
      幸せを見せびらかせられるような素敵な家庭を新たに築きます☆

  5. ぷーま より:

    ぷーさん

    住宅購入おめでとうございます!!
    すごい尊敬します!いまどき夫婦共働きでもなかなか住宅購入が難しい時代。シングルで双子の小さいお子さん抱えて働いて住宅購入できるぐらい稼ぐなんてすっごいです!!たくさんたくさんたくさん努力されたんだろうなと思います。本当にお疲れ様です。

    その隣人さんみたいな人は、世の中どこにでもいるもんですね。友人だと思っていた人がその隣人さんみたいな発言する場合もありますしね。
    いろいろいちゃもんつけて、自分の方が上って思いたいのか、うらやましいのかわかりませんが。。。まあそういう人はかわいそうな人だなとか、おもろいこというおばはんやなぐらいに思って流しましょう。

    新しいお家で子供さんと楽しく暮らしてくださいね♪

    • ぷー。 より:

      ぷーまさん。

      ありがとうございます!

      小学生になるまでにはと意気込んでここに来るまでには働くために早朝保育~延長保育をして、時に親に子守りをしてもらって夜も仕事へ行ったり、まだまだ小さかった子供には寂しい想いを沢山させたなぁと今になっては思います。
      4月から娘たちは小学生になって、やっと朝から15時くらいまでのシフトに変えて新しい環境で、新しい家で、今までよりゆっくりとした時間を娘たちと過ごすスタートをきった時に水をさすような事を言われてショックだったんですよね。。

      ぷーまさんが言うように、あまり気にせず可哀想なひとだなと思って流します。
      ありがとうございました(*^^*)

  6. よつば より:

    マイホーム購入おめでとうございます!
    我が家も昨年マイホームを建てました。
    親と同居なので近隣の人にはほとんど親が挨拶済みでしたが
    特別仲良くしておきたい人には自分達夫婦でも挨拶に回りました。
    近所に若い人はいなくてほとんど還暦越えの人でした。
    近所の人と話す事がたまにありますが、ぷーさんのお隣さんのように別に知りたくない事や昔の事ばっかり話されます。
    事故物件なんて言われて気分を害しますが、そーゆう人はたくさんいますよ。
    話半分に聞き流したらいいと思います。
    そんな事よりもマイホームを楽しみましょう!
    シングルで双子ちゃん育てながらマイホーム購入はすごい事だと思いますよ!

    • ぷー。 より:

      よつばさん。

      ありがとうございます!
      よつばさんもマイホームおめでとうございます!(*^^*)
      新築マイホーム、羨ましいです(*^^*)!!

      沢山いるんですね。。
      話半分に聞き流すようにします!
      いちいち気にしていたら精神がもたないですもんね…
      ありがとうございました(*^^*)

  7. ゆーん より:

    戸建購入おめでとうございます!うちは戸建は手が届かずマンションに落ち着いたクチなので、戸建を手に入れられるために頑張ったぷー。さんの努力に頭が下がります。
    自殺、知らないだけでよくある話ですよね。マンションでも後々調べたらそうだった、みたいなことよくありますし。

    その隣人さんみたいな人は、きっと何に対してもケチばっかり付けてくるんですよね。間取り、日当たり、ゴミ出し方法、などなど、なんだって文句のタネは見つけてきます。根性が曲がってる人もいれば、悪気なくうっかり口から出るタイプの人もいるので、隣人さんがどっちのタイプかは分かりませんが・・・

    特に同級生のお子さんがいるとかでなければ、最低限しか関わらなくていいと思いますよー。ご近所で嫌われちゃって話し相手がいないから、新しく越してきたぷー。さんにちょっかい出してるだけだと思います。

    それに周辺一帯を最近立て直しているということですので、きっと若い、或いは新しい世帯の多いエリアなんじゃないでしょうか。きっとぷー。さんと気の合うご家族もいらっしゃると思います^_^
    もしかすると隣人さんも、馴染みの人が一気に新しい人に入れ替わっちゃって、捻くれちゃったのかも、、、と思えばちょっとはスルー出来るかも?

    なんにせよ、そんな隣人さんとは距離を置いて、これからの新しい我が家での生活、お幸せに過ごして下さい!

    • ぷー。 より:

      ゆーんさん。

      ありがとうございます!
      私はマンションとか憧れるのですが私の住んでいる地域はマンションは賃貸しかないような田舎の小さな町なので戸建しか選択肢がありませんでした…汗

      きっとこれからも何かにつけて言ってくるんでしょうね。。なんとなく、そんな気はしてます。
      あまり気にせず一定の距離をとって付き合うようにしていきます!
      ありがとうございました(*^^*)

  8. ちきん より:

    すごいですね!マイホーム購入おめでとうございます。

    >「よくこんな家買ったよね、シングルでしょ?ねぇ、あなた事故物件って知ってて買ったの?私なら絶対に買わないなと思って。しかも狭いでしょ?いくらで買ったの?なんで新築買わなかったの?」

    ひとんちに狭いでしょ?とかいくらで買ったの?とか言える人はろくな人間じゃないです。相手にしなくて良いと思いますよ。
    きっとご近所でも有名な変な人だと思います。
    変な隣人は気にせず、是非お子さん達と新しい生活をエンジョイなさってくださいね!

    • ぷー。 より:

      ちきんさん。

      ありがとうございます!
      思いっきり背伸びしてですが、、一生に一度の大きい買い物だったので言われた時はショックでした。。

      引越してきた時に挨拶回りに行った際、隣人さんは、小さい頃からこの町内にいて、お婿さんをもらったといっていました。
      なので他の近所のおばさま方からは「○○さんちのお姉ちゃん」と呼ばれていて可愛がられてる??ように見受けられました。
      なんか、それがまた怖くて…被害妄想に走ってしまうと、あることないこと言われるのではないか。。とか考えすぎてしまうのが本音です。

      でも気にしていても仕方ないのは皆さんからの意見も含めよく分かったので、ちきんさんが言うように気にせず娘たちと新しい生活を楽しみます(*^^*)
      ありがとうございました!

  9. WHIS より:

    「何て酷い事を平気で言う隣人なんでしょうね」(`□´)
    「お前が買った訳じゃないから お前からそんな事言われる覚えはない」と
    言って遣りたくなりました。暴言を言って申し訳ありません
    あなたは偉い・偉い人です。我が子のために頑張ってお金を貯めて
    家を購入して 子供達も凄く喜んだでしょうね(^▽^*)
    あなたはとても素敵なお母さんですよ
    そんな薄情な隣人の事は これからも無視して
    自分達親子の事だけを考えて 幸せに暮らして下さい(*^0^*)

    • ぷー。 より:

      WHISさん。

      そんな風に言ってもらえて素直に嬉しいです!

      正直、朝からずっと働いて時に親に子守りをしてもらいながら夜も働くのは周りからのブーイングは凄かったんです。
      確かに子供たちのためとはいえ、寂しい想いを沢山させたなぁと今になっては思います。
      だから「素敵なお母さん」って、凄く嬉しかったです。ありがとうございます

      素敵なお母さんでいられるように、隣人さんなんかで躓いてないで家族のためにも楽しい生活を送れるように頑張ります!

      ありがとうございました!

      • WHIS より:

        子供達に寂しい思いをさせた分だけ
        今から親子で楽しい時間・幸せな生活をして下さいね。
        子供達に寂しい思いをさせたのも きちんとした理由があり
        そのためにあなたは頑張ったんですから
        その結果が家を購入する事ができたって事だから
        あなたは何も悪くないの だから自分を責めたりけしてしないで
        これからも周りの人達から悪く言われても
        あなたの事をわかってくれる人達と付き合えば良い事だし
        わかってくれる人達と付き合う事で あなたにも取っても
        良い意味で勉強になり 自分のプラスにもなるしね
        あなたは強いお母さんでもありますよ(*^▽^*)

        • ぷー。 より:

          WHISさん。

          ありがとうございます(T^T)

          子供たちが元気に ただいま! って帰ってくる時間に、家で おかえり って迎えられる生活を送ります。

          未婚で子供を産む決断をしてから、私なりの親になる覚悟としての第一目標が娘たちにとっての「実家作り」でした。
          まだ22歳だったので考えが浅はかで何度も何度も 大それた目標立てちゃったな…と心が折れましたが、小学生になるギリギリになってしまったもののクリア出来たので隣人の心無い言葉なんて聞き流して、気持ちを新たに頑張って行きます!
          WHISさんをはじめ、皆さんからの意見やアドバイスで気持ちが楽になりました。

          長くなってしまいましたが、本当に勿体ないくらいな素敵な言葉、ありがとうございました(T^T)
          感謝致します!!

  10. 桃饅頭 より:

    頑張ってこられたのですね。素晴らしいです!
    なのに、イヤなご経験でしたね。
    隣人さんは、もしかしてその自殺当時や、工事中に、なんらか嫌な思いをなさったのかも知れませんね。
    でもそれはぷー。さんには無関係かと思います。
    そのお家に住むのはぷー。さんご家族。
    隣人さん以外の実害がないなら、深くお付き合いする必要はないかと思います。
    ただ、無視や嫌な顔はなさらず、とにかく笑顔でニコニコ挨拶なさって下さい。そして、それ以上は話さずサッと立ち去る。
    事情を知らない周りの人や、お子さんは見ています。
    そしてきっと隣人さんは他でもなにかやらかしています。
    ぷー。さんがニコニコしていれば、みな、何も言いません。
    ぷー。さんはちゃんとした人。隣人さんは、ああ、やっぱりね、となります。
    どうぞ楽しく幸せな生活を!

    • ぷー。 より:

      桃饅頭さん。

      そうですね。いつでもニコニコ、笑顔でいるように心掛けていきます!

      子供たちの大切な成長過程で私が嫌な顔をしていたり無視をしたりすることはあってはならないですもんね。
      アドバイス感謝致します!!

  11. manamin より:

    中古物件あるあるですよ。
    我が家はお向かいと裏のお婆様方からずっと言われました。
    なぜかしらと思いよくよく観察して気付きましたが、そのようなことを言う方は、結局、自分が買った値段より、格安でお得に手に入れた人が腹立たしいのです。

    他のご近所さまもやはりうちが一体いくらで買ったのかを遠回しに聞きにこられました。

    新築を買ったにはいいけれど、家のローンや大きくなっていく子供の教育費、古くなっていく家のメンテナンスや維持費で苦労していると、だんだんと賢く買った方を恨んだり嫌がらせをしたりするような醜い心がわいてくるのだろうなという結論になりました。

    その方が身内じゃなくてよかったわー!と、喜んで下さいね‼しょせんドアの外の人です。ドアさえ閉めれば見えません。

    家は手入れをして掃除してきれいに使ってあげれば、いつまでも幸せの棲みかになります。
    大切に住んで、楽しく明るい思い出一杯の我が家に育ててあげて下さいね!

    • ぷー。 より:

      manaminさん。

      あるあるなんですね(>_<)!!
      なんだか哀しくなってしまいますね…

      きちんと手入れをして、気にせず大切にしていこうと思います!!
      ありがとうございました(*^^*)

  12. めのう より:

    ぷー。さま
    嫌な思いをされましたね。
    私も似たような経験をしましたので、お気持ちはよく分かります。

    先に皆さまが仰ってみえるように、お隣さんの言われる事は聞き流しましょう。
    いちいち細かく答える必要もありません。
    言えばまたそれに対して難癖つけて来そうです。
    サラッと「そうですね〜」位で終わらせておいた方が良いと思います。
    後、気を付けた方が良いと思うのは、
    そのお隣さんなり、他の方なりが誰かの悪口を言った時には適当に頷かない事。
    そんな時に何時ものように「そうですね〜」なんて言ってしまうと「あの人が言ってた」ということになってしまったりする事もありますよ。(私の友人の話!)

    とにかく他人の言う事など気にせずに、お身体に気を付けて、何時も笑顔のママでいて下さいね。
    応援してますよー。

    • ぷー。 より:

      めのうさん。

      似たような経験をされたのですね。
      つい返答に困ってしまったりするので、サラッ、そうですね~と受け流すようにします(>_<)

      悪口なども今後気をつけます。
      アドバイス感謝致します(*^^*)
      ありがとうございました!!

      • アロハ より:

        ぷー。さん

        お子さんたちと素敵なおうちで楽しく過ごしてくださいね。
        根拠のない気分の悪くなるようなことは気になさらないのが一番ですよね。

        ところで、「そうですね」という言い方ですが、相手によってはうまく使わないと大変かもしれません。ぷー。さんのお隣のような年配の近所の人が親切なふりをして話しかけてきたときに、若かった自分は見抜けずに大失敗したことがありました。別の人の悪口を口汚く言われて、その場を離れたいばかりに「そうですね。」と言ってしまいました。その後その人は私が言ったことにしてあちこちで言いふらし、言われた本人が激高して突然電話をかけてきましたが、なんのことかわからず「自分はそんなことは言っていません」というのが精一杯でした。結局詳細がわかったときにはその方は病気で倒れられてしまっていて、犯人は誰というのが難しくそのままになりました。

        そんな経験から関わり合いにならない方が良さそうな時は「そうなんですか~」とのんびりいうのが何よりの気がしています。

        これなら「あの人がそう言っていた」と悪用されなくて済みます。もっとも私はその後そのご近所さんとはゴミ出しの時に会えば「おはようございます」というだけです。

        • ぷー。 より:

          アロハさん。

          ご忠告ありがとうございます!

          私もきっと見抜けないと思います…
          否定も肯定もしないような、のんびりとした言い回しをしなければですね(>_<)

          参考になります。
          ありがとうございました(*^^*)

  13. るん より:

    ご購入おめでとうございます!

    事故物件との事ですが、それならお隣さんも事故物件の1枠ですよね、思わず吹き出してしまいました(笑)内容的に事故の事の字も感じません。
    ただきっと羨ましいんでしょうね(笑)そうなると妬みつらみしか出ない可哀そうな人と思ってスルーするのが良いかと思います。
    ご近所のゴタゴタに巻き込まれたことがある私が一つだけ、隣の人に、何か話を持ちかけられたら「へ~そうなんですか~」「そうですか~」「そうだったんですね~」のここら辺のアレンジでしか返事をしない事です。肯定も否定もしない事、これが鉄則です。

    小さい頃に寂しい思いをさせた・・・かもしれませんが、小学生上がるまでに!と、ここまで計画され実行されたのはとても凄い事だと思いますし、これからは子供達ともゆっくり新生活、という事まで考え実行されていたことは本当に尊敬します。これから、ゆっくりお子様たちとの楽しい生活お祈りしてます!

    • ぷー。 より:

      るんさん。

      否定も肯定もしないような、のんびりとした言い回しをするように心掛けます。
      教えて下さり感謝致します(*^^*)

      ありがとうございます!
      本当の事を言うと最初は新築を目標にしていたんですが…
      金銭的に新築には到底手が届かず…何度も何度も心が折れたのも事実で。
      でも納得できる物件を購入できたと満足していますので隣人なんかで悩まず楽しい生活を送れるように精進します(>_<)!
      ありがとうございました(*^^*)

  14. こうめ より:

    ぷーさん、おめでとうございます。
    頑張りましたね❗️
    築9年なんて、築浅物件じゃないですか。
    すごいですよ。

    うちは中古マンション住みなんですが
    新築時入居者ジジババの攻撃、よくあります。
    が、私は関東人で、今は関西住みなんですが
    ここは皆さんのらーりくらーりのお土地柄なんで
    私も一緒にのらーりくらーりかわしてます。

    コツはですね、色々返さない事かな?
    狭いじゃないの~と言われたら
    そうですね、狭いですね~(にこにこ)。
    事故物件なのに~と言われたら
    はあそうですか~(にこにこ)。
    なんと言うんですかね?
    暖簾に腕押し、とか
    馬の耳に念仏、とか、そんな感じ?
    コメント返さずおうむ返しが効きますよ。

    あとはその事故物件なお隣さん以外の方とは
    気持ちよくお付き合いする事かな?
    お子さんもいるし、何あるか分かりませんもんね。

    ぷーさん、まだ結構お若いですよね。
    それは嫉妬じゃないかな?
    女のくせに!家なんか買って。
    なんかあるんだ、、、と勘繰りたい暇な方なんですよ。
    こう言う方は私幸せなんです攻撃で撃退しましょ。
    せっかくのあなたのお家なんだからね。

    • ぷー。 より:

      こうめさん。

      アドバイス感謝致します!
      ありがとうございます(*^^*)

      たくさんいるご近所さんの中でお隣さんだけに悩む必要はないのかもしれませんね。
      他の方と気持ちよいお付きあいの方を大切にしようと思います!

      嫉妬かどうかは分かりませんが、
      もしそうなら本当に可哀想な人だなと思わざるを得ませんね…

  15. まるーん より:

    ご購入おめでとうございます。

    ぷー。さん、すごいです!!尊敬します!
    お子さんもぷー。さんがお母さんで誇らしいと思います。

    妙ちきりんなお隣さんみたいな人、どこにでもいるんですね・・・
    私の隣人も似たような感じで、
    「な、何を言ってるんだこの人は?何か気に触る事した?」
    と、入居当初は面食らいました。
    無視したい所だけど、町内会やら子供のことやらでそうもいかず、他所に変な事言ってないか想像して不安になったり・・

    でも、結局は他のマトモなご近所さん達に
    「変な者じゃないよ〜」と分かってもらえば大丈夫なようでした。(会ったら挨拶とか、それくらいの事ですが)

    隣人さん、「〜のくせに、ずるい!」みたいな人なのかな・・・

    当たり障りない感じでやり過ごすのが吉ですかね!
    腹立つ事言われたら、「幸せそうで羨ましいのね〜、ごめんなさいね〜〜♬」と思ってあげたら良いかもですね( ̄∀ ̄)

    ちなみに私の隣人さんは、花壇の花が綺麗なのも気にくわないようなので流石に笑ってしまいました。
    あと、日当たりが悪くなった!とか
    うち高層ビルと違いますし(笑

    変な人のことで心患うのも脳の容量がもったいないので
    早めに記憶から削除してます(迷惑メールみたいな感じで何回も来ますが笑

    ぷー。さんご一家の益々の繁栄をお祈りしてます〜〜

    長々と失礼しました(*´ω`*)

    • ぷー。 より:

      まるーんさん。

      ありがとうございます!!
      私も町内会やら子供会…心配にも不安にもなります。わたしにならまだしも、子供たちにまで何か言ったりしたらどうしようかな…とか。
      考え出すとキリがないくらい悪い方向に考えてしまって。

      でも、当たり障りなく否定も肯定もしないような、のんびりとした言い回しでやり過ごすように心掛けます!

      まるーんさんも大変な想いをされたのですね。
      参考になるお話、ありがとうございました(*^^*)

  16. 鯖缶 より:

    ぷー。さん、お家をご購入おめでとうございます。
    ご相談の件ですが、隣人さんみたいな人、ちょくちょくいますよね。
    そういう人には、何言われても「そうなんすね、あーざーす」ぐらいの返事で良いと思いますよ。こうめさんも書いておられますが、ズケズケ隣人さんには「暖簾に腕押し」でバリアです。(隣人さんみたいなタイプは「我関せず」みたいな人が苦手だと思いますよ)
    朝、会った時も、家族みんなでさわやかに「おはよーございまーっす」って挨拶しとけば大丈夫ですよ。
    とにかく元気に挨拶だけしとけば良いのです。

    • ぷー。 より:

      鯖缶さん。

      ありがとうございます!

      そうですね。挨拶はきちんとします!
      あちらがどのような事を言ってきてもしてきても、こちらまで同レベルにならないように、やることはやる、これはしていこうと思います!

      ありがとうございました(*^^*)

  17. 山本 より:

    >隣人さんは何のために私に言ってきたのだろうと考えてしまいます

    その方は、自殺があった当時、現在のお住まいの建設当時からそちらにお住まいでしょうか?
    もしそうであれば、そのお隣さんもその自殺によって相当心乱されたはずですので、自殺された方への恨みつらみが残っているのでは?新しく越された方々へ嫌がらせというよりは、そこの二世代前の売主(もともと自殺された方のご家族、売買によって利益を得た方々)への遠回しな嫌がらせだと思います。自分は嫌な気分にだけさせられて何の利益も得てないのに、隣の人は何事もなかったかのように売って儲けて許せない、しかもその後の売主達はそのことを伝えずもっと儲けてる・・・・ってところな気がします。もしくは、一緒にその自殺した方・儲けた方々を恨んで欲しい、恨み仲間になって欲しい的な?
    その上、建設中に騒音などで何か問題があった事も考えられます。工事中の近隣対応って、色々大変です。何もない方がおかしいぐらいです。

    私は売買時に自分が不利益になるような情報でない限り、気にしないようにしています。まさにその物件で自殺とでもなければ特に支障はありません。何百年も前からある街なら、どこそこで誰が自殺したなんてきっとたくさんあります。しかも戦地になっていたなら自殺より殺された数の方が多いです。他人の生死問題よりも恐るべきは瑕疵です。努力して手に入れた物件を「〇〇と比べればマシでしょ」だなんて言われたくないと思いますが、中古の瑕疵物件って本当に多いですから、今の御宅が瑕疵じゃないだけ大当たり物件だと思います!

    • ぷー。 より:

      山本さん。

      きっと隣人さんのなかは何かしらの意図はあるのだと思いますが、こちらが何かをした訳ではないのに…と。
      山本さんがおっしゃる様に、利益、不利益、恨み仲間がほしい。。そんな理由だとするならば
      なんだか哀しい話ですね。

      やっとの思いで購入した家ですので気にせず大切にします!

      ありがとうございました(*^^*)

  18. きにしなーい より:

    ぷー。さん すごい頑張りですね!
    マイホームおめでとうございます
    購入された家は事故物件とは言わないと思います。隣人さん嫌な人。

    • ぷー。 より:

      きにしなーいさん。

      そうですよね…私もそう思ってます。
      何がしたいんだか、、ですよ。。

      みなさんが言うようにサラッと聞き流すようにします

      ありがとうございました(*^^*)

  19. るる より:

    すごいです!いやー、養育費たくさんもらえる人や元々収入高い人、御実家のサポートが手厚い人など、事情はさまざまですから一概には言えませんけれども、シングルで人並みの住まいを手に入れるのがどれだけ大変なことか。本当によく頑張りましたね。

    私もシングルですが、ワンルームのアパートでしばらく耐え、仕事も頑張って頑張って子供たちにも沢山無理させました。ようやく分譲マンションを契約できたときは、嬉しくて涙でました。すみません、自分の話になりました、つい。
    なので、住まい購入への熱意とこだわりから、余計に突き落とされたようなお気持ちになること、本当によくわかります。たぶん、こんな気持ちと比べたら、お隣さんの言葉なんて、きっととるに足らないものなんじゃないですかね(笑)

    私も頑張ろうという気持ちになりました。お互い、家での子供たちとの時間を楽しみましょう!

    • ぷー。 より:

      るるさん。

      るるさんも本当に頑張ってこられたのですね!お疲れさまです!!

      これまでの努力や我慢を越えて、一生の買い物をしたわけですから涙もでますよね。
      よくわかります。
      私も同じような感じでした(>_<)

      確かにそれに比べれば…とゆうのもありますね(笑)そんなことに振り回されないで子供たちとの生活を穏やかに過ごしていきます!
      ありがとうございました(*^^*)

  20. chii より:

    ご新居のご購入、おめでとうございます。ご自身とお子さんが頑張られた証ですね。笑顔いっぱい、明るい素敵なお家になるでしょう!

    人や人の家の粗を探す暇で、低脳なご近所さん、ただ羨ましいだけなんだと思います。こういうのは、事故物件とは言いませんよ、と教えてあげたいです。最低限の挨拶程度の関係を、継続されて下さいね。気分が悪い時には、玄関に盛り塩でも!

    • ぷー。 より:

      chiiさん。

      ありがとうございます!
      以前は子供たちにはごめんねって気持ちでしたが、皆さま方からコメントを頂き、色々なお話を聞かせて頂いて子供たちに今は私を頑張らせてくれて本当にありがとうという気持ちです(*^^*)

      盛り塩よりかは塩を撒きたいくらいの気持ちですが…(笑)
      挨拶はきちんと継続するよう心掛けます!
      アドバイス感謝致します!!
      ありがとうございました(*^^*)

  21. YUZU より:

    ご購入おめでとうございます!
    というか、シングルで二人のお子さんを育てられてて
    マンションを購入されるって素晴らしいと思います。
    尊敬します!

    隣人は完全に僻みですね。
    うらやましくて、悔しくて仕方ないんですよ。
    人間の質が低いんです。
    同じレベルに落ちないように、必要最低限の挨拶だけして
    お子さんとの生活を楽しんでくださいね。

    • ぷー。 より:

      YUZUさん。

      ありがとうございます(>_<)!
      簡単に購入できた訳ではないですし、毎日毎日頑張って働いてやっとの思いで購入した家なので心無い言葉に心底ショックを受けました。

      本当にレベルの低い可哀想な人なんだろうな、と皆さまからのコメントを見て、感じました。
      YUZUさんがおっしゃる通り同じレベルにならないように娘たちとの生活を楽しみたいと思います(*^^*)

      ありがとうございました!

      • YUZU より:

        何度もごめんなさい。

        隣人にとって、ぷー。 さんが動揺したり傷つくのが一番愉快なんです。
        だからぷー。 さんがそんなこと言われても動揺もせず
        へでもない態度でいることが一番逆襲になりますよ。

        動揺は顔に出さず、クールビューティで乗り切りましょう!

  22. ねこ より:

    新居購入おめでとうございます!
    本当にお疲れ様でした。
    そして、シングルの方だけでなく、全ての女性の励みになります!
    私も頑張ろう(^^)

    しかし、嫌な思いされましたね。
    どこでも居るんですね、低俗な人間が。

    恐らく、ひがみと嫌がらせではないかと思います。
    しっかりと自立され、お家まで購入されたあなたの凄さに。
    きっと、他の面でも魅力にあふれた方だと思います。
    だから、困らせたり嫌な思いをさせてやりたい…という気持ちからの言動でしょう。

    ご近所さんだけど、距離を置いてよほどの事が無い限りは挨拶程度にとどめて付き合う方が良いでしょうね。
    こういう人って、距離を置いても、勝手な妄想?で色々言いがちなので、厄介ですね。

    難しいかもしれませんが、あなたは聞き流してこれからも前向きに暮らして下さい。
    こういう人間の言うことに振り回されたり、嫌な気分にとらわれてしまうと損ですよ!

    私は本当の事故物件に2度住んだ事があります。
    心霊現象的な事は何も起こらないし、こう言っては何ですが、戦争もあったし、過去を遡れば人が亡くなっていない場所を探す方が難しいですよね(^^;)

    だから、そういう人は勝手に言わせておいて、スルーしましょう!
    他の近所の方も、まともな人なら、あなたの人柄や頑張りを評価して見るし、その問題のあるご近所さんの事も内心、厄介だなーと思ってると思いますよ(笑)。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 6