会社に結婚報告が出来なくて悩んでいます…

るんさんのご相談

初めて相談させていただきます。
私は会社に結婚報告が出来なくて本当に悩んでいます。

今年の1月に結婚が決まり、式場まで決めました。
その当時の職場の方々にはなんの煩いもなく結婚報告をしましたが、
3月上旬に異動することになり、本社勤務となりました。(それまでは現場で働いていました)

まだ本社の方とは全然信頼関係も築けていないし、結婚してない方も多く、
(女性の方は未婚が多いです、結婚する方は寿退社する方が多いみたいです)
なにより私が入社3年目、本社勤務になってまだ1ヶ月という点が本当にネックで
なかなか上司に結婚報告ができません。

結婚後も仕事を続けたいし、建前上同じ課の上司は結婚式に招待しなければいけないと思うので早く報告しなければ、とは常々思っているのですが、なかなか勇気が出ません。

職場に結婚報告をされたことがある方、
どんなタイミングでどのように、誰に報告されましたか??
よければ教えて下さい&アドバイス頂けたらと思います(´・ω・`)


悩めるるんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁
スポンサーリンク

会社に結婚報告が出来なくて悩んでいます… への3件のコメント

  1. しあわせりんご より:

    婚約おめでとうございます。
    結婚式はいつでしょうか。会社の方を「呼ばなければいけない」決まりはないですが、スピーチを今の上司に、と考えているのであれば、遅くとも2ヶ月前には依頼した方が良さそうですね。或いは婚約者さんと調整可能ならば、会社関係者は呼ばないという方向でもよいかもしれません。

    さて、報告のタイミングですが、丁度新年度が始まって、上司と個人面談があったりしませんか?そのタイミングが一番言いやすいとは思いますが、もし無ければ、先ずは直属の上司に10分ほど時間を下さいとお願いして、会議室で報告、ですかね。
    まだ若手ということで、直属の上司も少し遠いようであれば、業務ラインにいる直接の先輩に伝えて、そこから順繰りに上に報告していってもらう、ということでもいいかもしれませんね!

    新しい部署でなかなか言い出しづらいとは思いますが、時期が迫れば迫るほど言いづらくなるかもしれないので、早く報告してスッキリ(笑)して下さいね。

    お幸せに!

  2. ポルカ より:

    こんにちは。婚約おめでとうございます!
    異動のタイミングでの結婚報告悩みますよね。

    私も数年前に婚約した時、上司に報告しようとした矢先に自分のいた部署の解散が決まり、すごく悩みました!
    ですが、新しい部署には着任して早々に報告しましたよ。
    皆さん祝福してくださいました。着任して早々で恐縮しましたが、結婚するからといって、仕事を辞めたりおろそかになったりがないのなら、別に良いのではないでしょうか?
    ちなみにうちも未婚の先輩社員は結構いましたが、特にやっかみみたいな低レベルなことも無かったです。
    別のケースですが、新入社員で学生結婚していた子が来たこともありましたが、特に悪く捉えることは無かったです。
    「へー!若いのにしっかりしてるんだね!」程度です。

    上司の方を式に招待されるなら尚更早い方がいいですよ!
    難しく考えずにサクッと報告しましょ。
    お幸せに。

  3. sayumi より:

    おめでとうございます!
    自分だったら、社内メールなどで
    「ご報告したいことがあるのでお時間良いときにお声がけ頂きたい」
    とお願いし、
    結婚することのご報告、仕事は続けること、参列していただきたいor身内だけでやります、をお話しすると思います。
    遅くなった言訳として、式場が決まったので、などと付け足してもよいかも。

    個人的には入社3年目は特に気になりませんけど、
    招待を考えているならばなおさら、早急に報告することが肝要かと。
    同僚の方は年下女性の結婚には慣れてると思いますので、さらっとハイにならずに伝えたら大丈夫だと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 2