実母との嫌な事ばかり思い出してしまう…

ルビーさんのご相談

初めまして。ルビーです。実母の相談なのですが、私は最近母が嫌で仕方ないのです。
主人に婿に入ってもらい母とはずっと同居です。
夫はお勤め、我家は自営で私は、仕事、家事、子育て、そして夫の母の看病と、その時々に懸命に頑張ってきました。
世のお嫁さんはそんな方沢山いらっしゃるでしょうね。
ごめんなさい。でも、愚痴らせて下さい。

母は、私がどんなに忙しくても手伝ってくれませんでした。
義母の病院から帰るのが遅くても、仕事で疲れていても、食事の用意もしてくれないのに、休日の朝少しゆっくり寝ていると台所でガチャンガッチャンと大きな音をたてます。
何か作っている訳でもなく、起きろ!と言う意味です。

子供が幼い頃、何処か遊びに連れて行こうとすると、必ず嫌味を言うので滅多に旅行も行けませんでした。

姉の出産の時(婚家にいました)母は、向こうの親が嫌いだから行かないと言うので、私が仕事の合間に、食事から掃除、洗濯と世話に行きました。その時も、帰ったら食事の用意はなしでした。

私も年を取り、過去の事を振り返ると母との嫌な事ばかり思い出し、イライラしてしまいます。
口に出して怒ったりしませんが、時々態度に出て、母を無視します。
嫌なら別居すればと思っても、年老いて我儘な母の行ける所はありません。

過去の事など思い出して苛ついても、何も良い事はないのに
私はどうしたら良いのでしょうか?

こんな事を言いながら、母が亡くなったら悲しいと思う私はおかしいのでしょうか?
私と同じ様な方おられますか?
ご意見宜しくお願いします。


悩めるルビーさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 実父母
スポンサーリンク

実母との嫌な事ばかり思い出してしまう… への8件のコメント

  1. はにー より:

    ルビーさん、こんにちは。
    お母様が亡くなったら悲しいだろうというのは当たり前ですよ。100%憎みきっておられないでしょうから。
    親子は多少なりとも愛憎あるものではないかなーと思います。私はどちらかというと現在は母と円満ですが、小さい頃は結構厳しく育てられました。思い返すとモヤモヤすることもありました。今は自営で一緒に働いているので時に衝突もします。葛藤はあって当たり前ですよ。
    耳障りの良い言葉でなくて申し訳ないのですが、婚家でお姉さまが過ごされた時になぜルビーさんが世話をしに行かれたのでしょうか。婚家では何もしてくれなかったのでしょうかね。ルビーさんもお忙しかったと思うので、妹がそこまでしなくてはならなかったのかなーと。この件は少し引っかかりました。仮にお姉さまやお母様の立場が悪くなってもそれは仕方ないと思うのです。
    お母様、ちょっと毒入っていますね。お子さん時代からですか?結婚されて同居した以降であれば、年齢的なところ(更年期~老齢期)で頑なだったり意地を張ったり、嫉妬しているなどの理由で手伝わないのかなーと。
    婿に入ってもらっても別に別居していいはずです。別居のメリットは経済的な部分や親がサポートしてくれるところだと思いますが、行くところが…と言わず最後通牒突きつけたらいかがですか?そもそもお住まいはどちら名義なのでしょうか。お母様であればルビーさんが出ていけばいいことですし。自営の場合でも別居先から通えるのでは?
    ルビーさんご夫婦の名義であればルールを決める。一緒に住む以上はお互い助け合うこと(家事)、それができなければ出て行ってと言ってみてはいかがでしょうか。
    なんだか姑のようなお母様ですね…。別居が諸事情で厳しいのであればもう一切期待せずに淡々と過ごすしかないのかなと思います。お母様の食事もルビーさんだったら、お母様のは作らないとか(お母様も作ってくれるなら作ってあげる)。何もしなかったらボケちゃうよ!とビシビシ言ってみてください。
    思ったことをただ言ってしまい申し訳ありません。

    • ルビー より:

      はにーさん
      ありがとうございます。
      初めての投稿で上手に書けず、説明不足でごめんなさい。
      自分の気持ちを聞いてもらえ、とても嬉しいです。
      姉の事ですが、姉は家も継がず自由気まま、迷惑ばかりかけられました。
      私は2人姉妹です。
      2人の子供を連れ再婚し、婚家には口うるさい舅(姑は亡くなっています)が居ましたので、5人の世話をしなくてはなりませんでした。
      姉は3人目で初めて帝王切開だったので、絶対来てほしいと言ったので仕方なかったのです。
      母は、子供の頃からキツイ事を言っていましたが、年と共に穏やかにはなりました。私が同居したのは、父が病気だったのと姉が頼りにならないので、両親に懇願された為です。
      これまで良かれと思い母や姉の手助けをしてきましたが、本当に良かったのか?と思います。
      母は、物忘れが酷く鍋を何度も焦がしたり、同じ事を何度も言わないと駄目だったり、何をしても「ありがとう」が言えないなど腹立たしい事ばかりですが
      はにーさんの言われる様に言うべき時はビシッと言う様にします。
      お返事下さり本当にありがとうございました。

  2. もぐもぐ より:

    自営でもご主人とお休みが重なったりしますでしょうか?
    もうお母様も歳をとられたのでルビーさんの好きなように過ごしてみてはどうですかね。
    夫婦でたまに出掛けて、帰りに甘いものでも買ってきてお母さんも一緒に食べるとか、夕飯は夫婦で出るのでお母さん冷蔵庫にあるもので食べて~って。(レトルトカレーなどでも用意しとけばいいんです)

    もう過ぎてしまったことをあれこれ思っても何ともなりませんので、これからの人生をルビーさんにとって豊かにしていけば過去のことも違った目線で見れるようになるかもしれません。
    自営でも調整つくなら旅行など行ってみられるといいですよ。
    休日の朝も目玉焼きとご飯用意して、夫婦だけでモーニング行ったりと少しでもリフレッシュできるといいですね。

    • ルビー より:

      もぐもぐさん
      優しいお返事ありがとうございます。
      夫は定年退職しまして、週4日ほどバイトに行っています。
      お酒好きで呑みには行きますが、家族で外食が嫌いな人で365日家で食事します。
      娘が遠方に嫁いだ淋しさと、毎日の家事、仕事でイライラがありました。
      でも、もぐもぐさんの言われる様にこれから少しでも豊かな日々を送れる様に
      目線を変えて、楽しみを見つけます。
      こうして書いているうちにも心が軽くなって来る気がします。
      本当にありがとうございました。

  3. ピンキーリング より:

    ルビーさんこんにちは
    亡くなったら悲しいと思えるルビーさんはお優しいですね。
    私は悲しいと思えるのかな?
    私も同じような理由で母が苦手です。他にもいろいろありますが・・・
    なので必要最小限しか会いません。お中元お歳暮は毎年贈っていますが、それに関しても品物に不満があるようです(笑)
    自分の思い通りの子どもや孫でいないと面白くない、可愛くないのだと思っています。
    他の皆さんがコメントされているように、インスタントでも簡単な食事でも用意して、ご自身は好きなようにされるのが良いと思いますよ。
    きっとちゃんとお世話をしたって、大きな音をたてますよ(笑)
    まずは何か口実を作って、一緒にいる時間を減らされてはいかがですか?

    • ルビー より:

      ピンキーリングさん
      お返事ありがとうございます。
      間違ってたらごめんなさい。
      貴女は、娘と同じ位の方でしょうか?
      娘は30代ですが、母の日に花を送ってくれる位です。
      貴女はきっちりと親御さんに贈られて、良い娘さんですね。

      親って、嬉しいくせについ一言いらん事を言ってしまう…。
      私は後で後悔してます。
      貴女のお母様もそうかも知れません。

      これからは、貴女の言われる様に自分の時間を大切にし、イライラしない様
      心がけます。
      本当にありがとうございました。

  4. ブヒプニ より:

    ルビーさん、初めまして。

    仕事、家事、子育て、そして夫の母の看病と、今まで懸命に頑張ってこられたのですね。
    ルビーさんはとても偉いです。

    ところで、私も、72才の実母と同居しています。
    10年目になります。
    ルビーさんと同じく、私も母が嫌です。

    毎日、私が仕事に家事に奔走している傍らで
    家事を殆どせずぐうたらと日々を過ごしている彼女に
    愛想が尽きます。
    心身とも余裕がないと尚更です。

    同じ屋根の下、毎日顔を合わせていると
    何かとムカつくことがあって
    それが溜まっていくと
    ルビーさんと同じく、母との過去の嫌な事を思い出して
    余計しんどくなってしまいがちです。

    言いたい事は、多少衝突しても小出しにして言ってもいいと思います。

    ルビーさんはお母様に
    「助けて欲しい」「甘えたい」
    って仰られたことはありますか?

    私は2カ月ほど前に
    母に泣いてそうぶつけてみました。

    現状は一見変わらないかもしれないけど
    ルビーさんのお気持ちを
    母様に伝えることで
    ルビーさん自身が楽になれるかもしれません。

    私自身はその事がきっかけで少し変化がありました。
    現状はあまり変わらなかったですが
    何よりも、自分の気持ちが楽になったことが大きいです。

    偉そうな事を申し上げました。
    私のコメントがお役に立てれば嬉しいです。

    • ルビー より:

      ブヒプニさん
      おはようございます。
      お返事 ありがとうございます。
      私よりも年下で毎日頑張っておられるんですね。
      私は「偉い」なんて…そんな事ありません。
      愚痴っぽくて、イラついて…自己嫌悪になる時があります。

      実母と義母では、実母の方が良いでしょうが、やっぱり一軒に女は1人
      ですね。
      少し離れた所で別居すれば良かったと思いますが、父が早くに亡くなり
      仕事の事もあり今に至りました。
      母は若い頃、教員だった為か変なプライドがあり、性格は負けん気の塊
      みたいな人です。
      私は、子供の頃ガミガミ言われ親の言う事をきかねばならないと思う様になり
      大人になっても、家の為、家族の為と働いて来ました。
      でも、私も50代になり自分の楽しみ、生き甲斐を探しています。
      中々難しいですけど 笑
      ブヒプニさんの様に本音をぶつけても、母はどこ吹く風と言うか、きっと
      「どうせ私がわるいんでしょう!」って言います。
      今までそうでした。
      でも、貴女の言われる様に本音で話す様に心掛けます。
      私はついキツイ口調になってしまうので、母もきつく出るのだと思います。

      私の様な悩みにコメントを下さっただけでも、大変嬉しく自分の気づきに
      なり、心が落ち着きます。
      私が言うのも変かもしれませんが、お互い穏やかに暮らせたら良いですね。

      ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + = 8