子の巣立ちが苦しく涙が…。いつ立ち上がれるのかな

メタルシャケさんのご相談

3人目の子供を後10日程で遠い大学に送り出します。
私はシングルマザーで、上二人も遠いところに行きそれぞれ結婚をし頑張っています。
ここ6年間で5回の手術を受け、気づけば側に居てくれたのが3人目でした。
上二人の時とは違って涙が止まりません。
更年期障害も重なっているのは治療中なので分かっていますが、今は泣き続けています。
本当に苦しいものですね、子離れは(泣)毎日ボロボロに泣いています。
いつかは立ち上がれるのかなぁ?!


悩めるメタルシャケさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

子の巣立ちが苦しく涙が…。いつ立ち上がれるのかな への8件のコメント

  1. ハンカチ より:

    子育て頑張ってこられて、三人の息子さんも立派に巣立たれて良かったですね、素晴らしいです。お疲れさまです。
    月日はすぐ流れます。お嫁さん達が来てお孫さんたちが生まれて…お家が賑やかになるその日まで、しばし休んで英気を養ってご自分にご褒美タイムを。
    頼もしいお母さんと三人の息子さん、『発展』の二文字しかないお宅です。
    どうぞ元気を蓄えてください。

    • メタルシャケ より:

      ありがとうございます
      こんな感じになるとは想像することも出来ませんでした。
      暖かな言葉にとても癒されました。
      心から感謝致します

  2. さみみ より:

    それぞれの息子さんたちの素晴らしい旅立ちおめでとうございます。
    又 すばらしい子育てお疲れ様、万歳です。私も 同じくバツイチ三人の子育て
    まだ誰も結婚には至っておりませんが それぞれの人生だからそれぞれに任せることにしています。妹も一人の息子を一人で育てています。高校卒業の2年前余りの寂しさから 夜一人で過ごせず 実家に数か月ただいまーって 帰っていました。
    今思えば 何が起点だったのかすっかり一人を満喫しています。たまに帰ってくる息子を裏ではまたかと いう顔をします。慣れるというのもあるのかもしれませんが 自分の楽しみを 予定を 立てているようです。今日は だれと散歩の時間 など  しばらくは これまでとは 時間の進み方が違うから 寂しさが勝っているんだと思います。どうぞ 一人だから 楽しめる事沢山作ってください。 そうそう 私も妹も ペットが大切な家族としていますよ。

    • メタルシャケ より:

      ありがとうございます
      父は35才の若さで旅立ち、母は65才でガンで旅立ち、実家は近くて遠いところです
      ペットも考えましたが、命を飼う責任が持てなくて、、、
      皆さんが、色々なことにトライアルされていることを聞き、勇気が出て来ます。
      本当にありがとうございました。

  3. ぢゅん より:

    メタルシャケさんお疲れ様でした。
    いや、待てよ?
    今は寂しい気持ちが最前列にいるのでしょうが、進学なのでまだ巣立ちではないですね。まだお母さんの助けが必要です。
    ほら、なんか寂しい気持ちが減ったでしょ?
    って、慰めにならないかもですが…
    人は慣れるものです。なので、今は寂しい気持ちを泣くということで発散させてもいいんじゃないでしょうか。涙はストレスを外に出す一番の方法です。ちょっと落ち着いたら、こんなに子供をちゃんと大きくして、あたしってえらいなー。頑張ったなー。って自分を誉めてあげてください。
    その前に同じシングルマザーとして、立派だなと尊敬します!

    • ぢゅん より:

      最後の文ちょっとおかしいので、追記です。
      自分で自分をほめられるのはまだ後になると思うので、私が先に誉めます。と伝えたかったんです。
      オバサンてせっかちよねー(笑)

      • メタルシャケ より:

        ありがとうございます
        私は偉くなんかないんです。子供たちが私を支えてくれていたからここまで来れたのです。
        本当に子供たちに感謝です。
        そして、こうして様々なことを教えて下さってありがとうございます感謝です。
        シングルマザー万歳ですね。
        頑張って泣いて笑ってこれからも生きて行きます。ぢゅんさんもお疲れ様です
        本当にありがとうございます

  4. メタルシャケ より:

    子どもの巣立ちがなんて泣いていた日々も皆さまのおかげで、気持ちがリセットすることが出来ました。ありがとうございました。
    次は、長男夫婦と孫一才半が同居の申し出が、、、
    今は神奈川で頑張っている長男夫婦ですが、同居となるとお嫁さんや孫にと気を使わなきゃいけない日々が毎日になり、今の更年期障害や手術の繰り返しで体力にもいまいち自信がありません。
    皆さんは同居に関してどうお考えですか?
    お嫁さんの立場、お母様の立場と両者のご意見ご指導等々お聞かせください。
    お願い致します。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 16