共働き夫婦。夫の収入が少なく生活費ももらえない状況で…

プリンさんのご相談

結婚7年目、40代共働き夫婦です。
主人は自営業、わたしはフリーランス。
主人の店舗は自宅から電車で1時間程の場所にあるのですが、朝早くから開店し、夜も閉店後作業が続くため店舗で寝泊まりしています。
開店して5年目になりますが、わたしに相談なく年中無休にしてしまい、やっと去年あたりから週1日休みをとって帰れる時は帰ってくるようになりました。単身赴任のような生活です。

ここ最近売り上げが落ちてきて、この2年間、主人は家にお金を入れてません。
わたしも仕事をしていて収入の波があるので理解してきましたが、そろそろ今の生活に限界を感じています。

主人は再婚で元妻さんと暮らしているお子さんに養育費は払い続けています。
わたしの誕生日には食事を支払ってくれたりはするのですが…

事業を始めるために、わたしの貯金から数百万貸し、わたし名義のマンションを担保に融資を受け、一度は断ったのですが主人に土下座され、連帯保証人にもなっています。
義家からも金銭の支援を受けました。

主人は忙しくなると連絡が途絶えることがあります。
いつ帰ってこれるかその日にならないとわからない、何時に帰ってくるかも読めないことが多いので、正直しんどいです。

一ヶ月前に「苦しい」とだけメールがあって、こちらから返信や電話をしても音沙汰なく…
ホトホト疲れてしまいました。
会いに行けば良かったのですが、そんな気持ちにもなれず。
やっと一ヶ月経って、風邪で具合悪かった、とメールが来ました。

主人が一生懸命働いてるのはわかっています。
わたしには実家や兄弟もないので、生活を共にしていない状況が数年経って…やっぱりつらいです。

これから先、どうするか考えています。
離婚してもO.K.、自分の選択だ、最近そう思えました(するしない別として)。
その前に、主人には色々思っていることをぶつけたいです。

去年は自分の仕事量も減ったので、今年は収入上がるように頑張ろうと思います。

カウンセリングも受けようと思っているんですが、一人で抱えていると感情的に色々つらいので、ここに書かせていただきました。
我慢してきた自分を解放してあげたいです。


悩めるプリンさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦
スポンサーリンク

共働き夫婦。夫の収入が少なく生活費ももらえない状況で… への7件のコメント

  1. みくる より:

    解放していいんじゃないですかね?
    読む限りは結婚生活は破綻しているように感じます。

    苦しい時は支え合うのが夫婦とは思いますが、片方だけが苦しい状態が長く続いてしまうと、もう片方も苦しくなってしまうのは当然です。

    やはり一度ご主人と話し合われてはいかがでしょうか。
    ご自分の気持ちをぶつけてみては。
    その反応次第で今後どうするか決めればいいのではないでしょうか?

    あと日記等を付けていればベストかと思います。
    ご主人が家に帰ってきた日時
    メールや電話で連絡があった日時
    ご主人の発言など
    そういったものがあれば離婚をすすめる際に有利になるかと思います。
    今から思いだしたものでも書きだしておくことをお勧めします。

  2. みずは より:

    お疲れ様です。

    忙しいからといって、家庭をおろそかにしたり、
    金銭面で一方的に困窮させるのは、
    ご主人からの誠意を感じられなくて、
    当然のことと思いました。

    もちろん離婚もアリだと思いますが、
    ご主人に一言言いたくもなりますよね・・・
    手紙を書いてはいかがですか?
    プリンさんが離婚前提に行動開始するのなら、
    ご主人のご実家にも、手紙などで
    離婚に至る経緯をご連絡したほうがいいと思いました。

    前回の離婚といい、プリンさんとの結婚生活といい、
    結婚に向いていない人なのかなぁ、と思いました。
    ご主人と向き合うのは大変だと思いますが、
    必ず味方はいます。
    前向きにご自分の人生を選択してください。

  3. はにー より:

    ぷりんさん、こんにちは。
    お疲れ様です…。失礼ですが、夫様にとってぷりんさんは都合の良い人だなと感じました。自営業がどんな種類のものはわかりませんが、養育費や諸経費を支払うと家庭に入れるお金がないのでしょうか…。それってやっている意味がある仕事なんでしょうかねえ。ぷりんさんはある意味出資者ですが、そして妻なのになぜ営業日を変えたのでしょう。そこもなぞです。
    売れないからこそ営業日は少なく、たとえ自分だけであっても人件費というか手間?をはぶくべきではないかと思いますが。
    また単身赴任状態なのも、それって結婚の意味があるのかなと思いました。事業の今後の見込み、将来性を尋ね、転職も考えてほしいことをお伝えしてはいかがでしょうか。
    ぷりんさんは自立されているようですし、離婚して困るのは夫様だけかな、と。その際には借金をきっちり清算してくださいね。財産分与や慰謝料等はあまり望めないと思いますが、ご一緒にいてもマイナスだけが積み重なるような気がしました。
    良い方向にむかいますように。

  4. くーにゃん より:

    内容を拝見する限り、もうお別れになったほうが良いように思います。
    経済的にどちらかに頼りっぱなしが数年続くのは夫婦として対等ではありませんからね。

    それにしても気になるのは、【連帯保証人】です。
    こればかりは離婚したからと言ってなくなるわけではありませんから。

    私も色々有って、連帯保証人ではありませんが
    別れた主人の借金の一部をかぶって返済中です。
    それ以外に、私の親に借りていたお金も元旦那は支払い中なので、
    別れたからと言って顔も知らない、消息もわからない。
    という感じになれないのでこれが一番しんどいです。

    ある程度監視下において、きっちりと親に返済してもらわないといけないので。。

    プリンさんは、はっきり言ってもう愛情は内容に感じます。
    それなら、今すべきことは、離婚後にどうしたら自分に借金が
    降りかかってこないか。

    それを一番に考えて下さい

  5. K.Y より:

    本当に大変な毎日ですね。でも、どうして我慢できるのですか?愛していないのなら、きっぱりお別れするべきと思いますよ。

    結婚は、健やかなるときも病めるときもお互いに支えあってすごすものだと思います。でも、あなたのことをほったらかしはいけませんよね。言い訳にすぎず、ひどい男だと思います。
    どんなお店か知りませんがお客とはちゃんとやりとりされているのか?不思議に思います。もしかして、過労からくる初期の鬱病になってしまわれたのでしょうか?

    子どもの養育費も払いながらということは、父親でもあるわけでしょう?
    仕事がうまくいかない大変さはわかりますが、食べていかれないならやってる意味がない。期限を決めてはいかがでしょう。無料相談や専門家のアドバイスを受けることをお奨めします。

  6. K.Y より:

    追伸です。
    家に帰れないほどなら、いっそのこと家とお店をいっしょにしたらどうですか?私なら、やっぱりご飯時にはいっしょに食べたいですし、夜もいっしょに眠りたいです。

  7. WHIS より:

    ご主人と会って夫婦の会話が出来れば ご主人の仕事や体の事などがわかり
    プリンさんが1人で色々考えて疲れる事もなかったのに
    今からでも遅くないので夫婦でこれから先の事も含めて
    夫婦の会話をしてみてはどうしょうか?
    お互い話す事で お互いの気持ちがわかりますので
    プリンさんご主人の事でお疲れになり
    くれぐれも体に気を付けてお仕事頑張って下さいネッ(*^0^*)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 3 =