小さな子どもがいるママにおすすめのファッションは?

しましまパンダさんのご相談

30代後半、幼稚園児と1歳の子どもがいるママです。
小さな子どもがいるママにおすすめのファッションを教えてください。
子どもが生まれてからずっとなかなか服装にまで気を使えず、 とりあえず洗える服、授乳しやすい服をを適当にローテーションで着回す。の日々でした。
下の子も日中の授乳がなくなってきたので、そろそろおしゃれをしたいなーっと思います。

子どもが生まれるまでは、キャンキャンのエビちゃん系の服装でしたが、
今は、スーパー、幼稚園の送り迎えでの外出が主でスカートをほとんどはく事がないのと、産後サイズが変わってその頃の服はほとんど入らないので、徐々に買い足しているところです。
小さなお子さんのみえる皆さま、どのようなファッションですか?
おすすめのファッション雑誌、ブランド等を教えてください!
まだ下の子の離乳食、よだれで服を汚させることが多いので家でザブザブ洗えるほうが嬉しいです。


悩めるしましまパンダさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

小さな子どもがいるママにおすすめのファッションは? への20件のコメント

  1. あっぴさん より:

    ここのブログの読者層に聞いてもなかなか質問主様の求めているお返事がこないような気がしますが…^^;
    育児ブログでは…ない…ですよね、ここ。

    今はおしゃれなママ向けの雑誌が山ほどありますし、
    育児情報もたくさんありますよね。
    そちらを参考にするのが一番かと思います。
    すみません
    なんだかしゃしゃり出たコメントで失礼しました。

    • まや より:

      本当にしゃしゃり出たコメントだと思います。あなたのこのコメントの目的は何なんですか?

      このブログの読者層っておっしゃってますけど、それはそれはあなたの想像上の話しですよね。実際結婚相談、子育て相談など多いですし、私は10年来の読者ですが小さな子供を2人もつものです。

  2. ねこ より:

    こんにちは。子供3人の働く主婦です。
    私の服ですが、数年前まで、外ではジーンズに何か上を合わせて、というのが定番でした。ジーンズなら上にダボっとしたのを着ても大丈夫だったのでなんでも良かったです。でも、家ではジーンズの膝が抜けるのを気にするのが嫌で、ジャージに履き替えておりました。

    ただ、子供の送迎やゴミ捨てなど、ちょこちょこと外に出る用があり、その度にジーンズとジャージを変えるのが面倒になり、いまはジーンズははいてません。

    結局今はラフなワンピースが多いです。Tシャツ素材のものなら洗えるし、上下を合わせる苦労がないのでとても楽です。選ぶときは丈に気をつけています。にょきっと出る足の見え方が丈によって随分変わるからです。
    着てみないと分からないことが多いので、私にとって試着は必須で、とても面倒ですが、気に入ったものが見つかれば毎日とても快適に着られます。

    まだお子さんが小さいと試着はなかなか手間かと思いますが、頑張ってください

  3. シナボン より:

    とてもわかります!!
    私も4歳と2歳の子供のママです!居ますよ!そんな読者!!

    インスタなんど使ったら如何でしょうか?ここでこわな事言っていいのかわかりませんが。。ちょっと裕福かな?と思う方から、UNIQLOなど中心に安くて可愛いコーデなど大人コーデを沢山載せてらっしゃいますよ!
    ファッションだけでは無く、育児の事も愚痴を含めて沢山あるので、一度覗いてみては如何でしょうか?

  4. ひよこのこ より:

    その頃思い出します。なんかこう、育児中とはいえ、自己満足したいんですよね。パジャマでほぼ1日過ごさなくなったある日突然、ハッと、ね。

    予算も限られているので、私はTPOにメリハリつけるようにしてみました。外遊び着は育児ユニフォームと称して、ユニクロやアウトドアブランドを組み合わせ、洗い替えを持たず一セットだけ用意して。足から頭まで揃えれば、雨も、泥も、雪も、風もなんでも来いで、育児が楽です。普段着として使いまわせるグッズも沢山ありますし、育児が終わった今もよ〜く使って助かっていますよ。

    子供と街へ行く時は自分の好きな格好を、汚れたら汚れたでしょうがないと割り切って。ちょっとした外食時は柄物のスカーフを自分の胸にかけて洋服を守ってました。細かい柄物は汚れが目立たないし、スカーフは一生ずっと使えます、こちらも自画自賛アイディアです。

    自宅では好きなお洋服の上に、ロングシャツを羽織ってました。袖付きエプロン?白衣?の扱いで、子供が食べ物を投げようと絵の具を飛び散らかそうと膝丈ぐらいまでは守れます。家事でちょっと濡れる、ちょっと汚れるも気になりませんし、ちょっとした外出のために着替える必要もなく、今でも日常的に使ってます。かっぽう着もいいんですが、脱ぎ着で髪が乱れるし、着丈が短く守りきれなくて、結局ロングシャツに落ち着きました。お洋服の袖が守れるので、今でもエプロンより好きです。もしよかったら〜。

  5. ぽぽろん より:

    井戸端会議だから、こういう話題もいいよね!
    40代後半のおばちゃんだし、20代にもキャンキャンとは無縁だったので路線がずれてるかもだけど。。。
    私は「エル・ママン」、雑誌エルのママ向け?子供が小さい時によく見てました。ネットでも見れます。
    おしゃれな人(有名人、業界人、一般人)の着こなしがたくさん載ってて、必ずしもブランドに拘らずともH&Mとかユニクロと合わせて参考にできそうなアイデアが豊富なのが気に入ってました〜。

  6. たま より:

    美容院で渡された時に読み流す程度ですが「VERY」とか参考にしてみたらいかがでしょう?
    ピンからキリまで、色んなお値段のお洋服や小物が登場しますが、
    基本はシンプルで、ユニクロや無印等も活用されてます。
    ただ、ユニクロ固め無印添えも悪くはないと思いますが、30代半ばを超えたら何か1点でもそれなりのお値段(と言ってもヤングキャリアブランド程度)の物を身に着けるのが
    貧乏くさくならないポイントかなーと思います。
    私は子供はいませんが、デニムはちょっと頑張っていいお値段の物を買っています。
    シルエットが綺麗に出るデニムは、トップスがお安い○天ウェアでもそれなりに見えますよ。
    お子さんが小さい内は難しいと思いますが、デニムにチュニックでもアクセサリーで雰囲気を作るのもいいと思います。
    服装がシンプルな時は大ぶりのピアスやネックレスつけてるだけで、ちょっとおしゃれに見えたりもします

  7. ぴこ より:

    幼稚園児と小学生がいるママです。
    私は汚しても良いオシャレ普段着にZARAを愛用しています。
    今はセールで随分お安くなってましたよ。子供服も揃うし良いですよ。
    ウエストがゴムじゃないガウチョパンツに、ニットやシャツを合わせています。
    コートも良いコートはお出かけ用にとっておいて、普段は自転車での送り迎えも、公園の付き合いも、もっぱらZARAのダウンコートです。
    小物を工夫すればVERY系にもなれますよ〜

  8. みずは より:

    ファッションはよくわからないのに、なんですが、
    親子でコーディネートできるブランドもいいですね。
    コムサ、無印、3can4on、などなど。
    雑誌では、COMO、サンキュ!、などが
    子育て主婦世代でしょうか?
    コスメや着まわしも、よく特集してますね。
    テレビは・・・ヒルナンデスですね(笑)

    おしゃれなママっていいですね。

  9. mameco より:

    こんにちは。
    お洒落したい気持ち、凄くわかります!
    私はしましまさんよりはだいぶ上ではありますが^_^;
    最近気に入っているのが
    hacoという通販です。
    お洒落で可愛く、お値段もお手頃です。
    エビちゃんとはだいぶ違うテイストですが汗

    パンツにも合わせやすいし、洗濯機で気軽に洗えます。
    zozoにもあるのでのぞいてみてください♡
    http://zozo.jp/sp/brand/haco/

  10. めのう より:

    アラ還の私は
    今のママって皆んなお洒落よねぇ
    と、いつも感心しています。
    私達の時代は幼稚園の送迎も徒歩でしたし、皆がザブザブ洗える物しか身に付けてなかったので楽でしたねw
    一度、通販で買ったクリーム色のスウェット素材の上下(下はガウチョ)を着て行った時は、パジャマで来たかと思ったと言われたので、スウェット素材の物を買う時は試着必須です。
    結局、私は三男が大きくなるまで服を諦め、ピアスを空けました。
    小さいので値段も手頃なのに本物が付けられるからです。
    お洒落は楽しいですし、こ綺麗にしてるママは
    お子さんも旦那様も更に大好きになっちゃいそうですね。
    お洒落しようと頑張る自分を楽しんで。

  11. 竹千代丸 より:

    しましまパンダさんとおなじ、30代後半で3人子持ち(7歳5歳3歳)です。
    私はLEEという雑誌を毎月購入してます。モデルも読者モニターさんも同世代の方ばかりだし、ファッション以外にも料理やインテリアの参考になる特集が多いですよ。
    ファッションブランドで好きなのは、普段使いならグローバルワーク・anyfam・Right-on・無印良品ですかね。ちょっとしたショッピングセンターにはよくテナント入居してるから手が出しやすいですし♪園や学校に行くなど改まった席に顔を出すときには、ちょっと背伸びしてコムサにお世話になってます。どの店も親子お揃いでコーディネートしやすいからオススメです(*^^*)

  12. マヨネーズ より:

    お疲れさまです。
    ただいま授乳真っ最中なので私も興味深いテーマですね。

    上の子の授乳が終わってからは胸元が開かなくても大丈夫になったので、ワンピースを買い漁りました。
    また妊娠してもいいようにチュニックも好んで買いました。
    どれもシワにならない素材で。

    仕事に復帰して気がつきましたが、忙しい朝にワンピースって便利でした。
    一枚でお洒落してみえるし、ジャケット羽織れば会議や出張に行けるし、カーディガンやタイツで雰囲気変わるし。

    子連れで買い物も大変ですが、気に入ったブランド(値段設定は高くないです)ができれば、サイズ見ただけで試着しなくても買えるようになります。笑
    私は30代はa.v.vやELLEなどで過ごしました。

    40代の今は、同じブランドでいけるかなー、体型が戻ればいけるかなー?って微妙なとこですかね?

  13. ゆず より:

    30代後半、3歳児の母です。
    その昔は、anecanとか読んでました。(休刊になりましたね…)
    私も何を着ていいのかわからなくなり、たどり着いたのはBanana Republicです。(そのカジュアルラインのGAPで子供服はよく買います)
    アウトレットやオンラインショップがあるのでかなり安く手に入るのも魅力です。
    「おしゃれワンピ、子どもにトマトソースをかけられ、再起不能…」になっても立ち直りやすいお値段かと思います。
    着心地の良さをメインに生活すると、夫から「もうちょっと何とか(綺麗に)ならないか…」と言われたので、私も雑誌(VERYとか)を読むなりして勉強中です。
    今妊娠中で、GAPやユニクロのゆったり目のニットとかで過ごしてますが、どうしても子育て時期はファストファッションに頼ってしまいますよね。

  14. りかなママ より:

    30代後半、小学生と幼稚園児の母です。
    あまりに洋服に興味がない上にセンスもないので、
    見兼ねた友達がよくお下がりをくれます。それを見てると
    CIAOPANICやcoenが多いです。服も厚手でしっかりしてるし、オシャレだけどざぶざぶ洗えるし、意外と被らないので
    とても重宝してます。
    CIAOPANICは子供ラインもあるので、お揃いを楽しむのもいいかもですね。小学生になるとお揃いを嫌がります…。

  15. saki より:

    ママファッション雑誌で言えば、nina’s(ニナーズ)がお洒落で好きです。

    ウチは最近、もっぱら子供服しか着ていません。
    子供服ブランドって大抵、ママサイズも扱っているんですよね。
    ウチはブーフーウーばかり着てます。個性派な服も多いですが、探せば可愛いのがいっぱいあります。ブーフーウーは男の子でもお洒落な服が多いです。
    女の子でガーリーな服装がお好みなら、フェフェがオススメです!カラフルなのに乙女チックで、すごく可愛いです。ウチは男の子ばかりなので、憧れのブランドです。

    ブランド服は高いですが、古着に抵抗なければ、ヤフオクやメルカリなんかで、かなり安く買えますよ。
    どちらもネットなので、子連れで買い物に行かなくてもすみます。
    ブランド服でも安いので、子供が汚そうが心が痛みませんよ〜。

    幼稚園のママ友に、キレイ目ワンピの方もいらっしゃるから、下の子が幼稚園入るくらいになったら、元々好きだった服装も徐々に出来るかと思いますよ。

    • saki より:

      >ウチは最近、もっぱら子供服しか着ていません。
      じゃなくて、
      私は最近、もっぱら子供服ブランドしか着ていません。
      でしたね…。分かりにくくて、すみませんでした>_<

  16. さくら より:

    三十代後半、小学生と幼稚園児のママです。
    雑誌でしたら、LEEを愛読してます。
    子供あり主婦をターゲットにしてるので、
    値段やシチュエーションも、共感しやすいです。
    フラット靴を可愛くはくコツ、とか。

    まだ、子供がベビーカーの時期は、
    しゃがむことも多く、
    長い丈のカーディガンやスカートは
    地面にすってしまって、不便でした。
    タイトスカートは足が広がりませんしね。笑

    なので、ボトムスはガウチョやデニム、
    トップスで色々楽しんでました。
    洗濯に強いなと感じてるのは、
    お手頃ブランドなら無印良品。
    好きなのはオーチバル。
    ここのはどんなに洗っても崩れず、
    7年経ってもやらずに現役で活躍してます。
    チュールスカートなど、
    長くははかないかも、というような流行り物は、
    ZARAやH&Mあたりで探します。
    デパートに入るようなブランドは、
    めっきり買わなくなりましたが、
    やはり物によっては、いいものありますよね。
    そういうのは、古着屋やヤフオクで探します。
    安く手に入って、気兼ねなく着れて、
    夜中にネットでリサーチできて、楽しいです(^^)

    子育てを楽しみつつ、
    おしゃれもできたら嬉しいですよね!
    お互いかんばりましよー♫

    ような

  17. しましまパンダ より:

    コメントをくださった皆様お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私も含めて家族で順番にインフルエンザにかかってしまい、なかなかこちらにくることができませんでした。
    いろいろなアドバイスありがとうございました!個々にお礼のコメントをお入れしたいのですが、とり急ぎこちらでのまとめてのお礼がとなることをお許しください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 6