某SNSに画像を投稿する夫。しかし私は写っておらず…

ホワイトさんのご相談

愚痴です。
私の夫は某SNSに画像を投稿しています。
ちょっと前の事。共通の友人に夫と旅行に行った話をしたら「私夫さんの画像って、私さん全然載ってないよね」「私さんは一緒じゃないのかなと思った」と言われました。
その時は景色だけUPしてるのかな~ぐらいに思っていました。そしてそんな事もすっかり忘れていた先日、何となくそのアプリを開いて何となく夫のページに行くと、二人で行ったりした事に全く私は載っていませんでした。私が○○みたいと言ったり○○だと思った、これは○○って言うんだよ等、私言った事をさも自分が感じたりした事の様に他人にコメントしたりしているのです。
楽しそうな友人達との画像(女性も)や、私が夫を撮った画像。二人で綺麗だねと言い合った風景。どの画像にも、コメントにも、タグにも、私の存在は一切ありません。
休みの日になるとあちこち私を連れ回すのは何のため?私は専属カメラマン&コメンテーター?何だか虚しくて虚しくて仕方がありません… 共通の友人達も、頻繁に二人で出掛けたり仲が良さそうなのになぜ?と感じている様です。もうそれっきりそのアプリは観ないようにして、考えないようにしていますがモヤモヤだけが残っています。
そんな事、と笑い飛ばされるかも知れないけど誰かに聞いて欲しくて投稿しました。


悩めるホワイトさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

某SNSに画像を投稿する夫。しかし私は写っておらず… への23件のコメント

  1. もも より:

    現実世界が全てです。snsでいくら誤魔化していても、その場に居ないことになっていても、事実とは異なっています。見ている人からしたら「ホワイトさんいないのね」と写りますが、ガセネタと一緒。
    ちょっと視点を変えてみましょう。
    その時のその時間、ホワイトさんが発した言葉を共有できてるのはホワイトさんと夫さんの二人だけ。他の誰も知らないことを二人だけが共有できてるって幸せじゃないですか?
    私のパートナーも私は居ないことにしてますよ(*^^*)でも二人で旅行に行ったこと、喋った話は二人だけの時間です。
    snsでちょぴりガセネタを見せられてる人たちからしたら失礼かもしれませんが、それってたぶん彼女だったり奥さんだったり特別なパートナーの存在でない限りしない行為だとおもうんです。
    「ウチの奥さんがこういった」「ウチの奥さんがこんな表情だった」「ウチの奥さんが○○だった」それは夫さんがsnsで発信したいことではないのでしょう。
    それでも夫婦の時間や会話や空気はホワイトさんと二人だけのものです。
    悲しむことも傷つくこともありません。
    愛されてるから隠されてるんです。

  2. エリカ より:

    ホワイトさん、こんにちは。
    モヤモヤするのであれば旦那さんに聞いてみたらいかがでしょう。
    何か旦那さんなりの理由があるのでは?と思いました。
    SNSに投稿するのって「こういう風に見られたい」など何かしらこだわりがあると思うのです。
    ホワイトさんとしては「夫婦で出かけました!楽しかった!」というような投稿があれば良かったのに…という感じでしょうか?それならそういう気持ちも素直に伝えてみたらいかがでしょう。
    ウチは何かあればお互いに相談する夫婦なので、もしホワイトさんのような思いがあれば旦那さんに素直に言いますよ。
    ご相談文を拝見して客観的に思ったのは、ただ単純に「奥さんのお顔をさらすのが嫌だ」とか、奥さんとラブラブな感じをSNS上に出すのが恥ずかしい(でも投稿はしたい)と思っているのかな~なんて思いました。

  3. 竹千代丸 より:

    あなたのSNS見たら私が見当たらなかったから、たまにはツーショットの写真も載せて欲しいなぁ…など、ソフトに聞いてみてはどうですかね?

    ご主人が公私をキッチリ区別する性格で、更にプライベートの中でも、ホワイトさんと二人きりの部分・友達と一緒の部分・自分一人の部分をそれぞれ切り離して別々に大切にしたい!という方なのかもしれません。旅行やお出かけは実際ホワイトさんと一緒にいて楽しめたのから、SNSでの発信は自分個人の思い出として別にしておきたい…とか。表現がいまいちヘタで申し訳ないのですが。

  4. とろぽん より:

    ホワイトさん、こんにちは。
    夫婦で行ったのに、SNS上では恣意的に自分の存在が消されているような感じがする、覗いてみたらTHE俺カーニバルでなんだかもやもや。。
    という話を別の人から聞いたばかりだったので少し重ね合わせてしまいました。ホワイトさんのところもそんな感じでしょうか?(そこまでではなかったら、すみません^^;)

    私が一番気になったのは、自分が言った言葉をさも自分で言った考えたかのようにコメントしていらっしゃるというところです。
    ネットリテラシーを大切にして妻の写真を投稿しないというならまだわかりますが(それでも自分の顔出し写真を投稿している時点でどうかと思いますし)コメントに関しては、「……と妻が言っており、私も本当にそうだと感じました。」という流れにもできるように感じます。

    ほかの方がおっしゃるように、一度お気持ちを夫婦で話し合われてはと思います。
    私は専属カメラマンでもコメンテーターでもない。私の言ったことをさも自分が話したかのようにコメントするのはいかがなものか。

    ただ、ご主人もプライベートとオンラインを完璧に分けたいタイプなのかもしれません。そのような人もいるということはお伝えしたいと思いました。

  5. ハムハム より:

    それはもやもやしますね。

    コメント欄に、「それ私が言った言葉じゃないの~! パクるな~」とか投稿してみたらどうですか?
    それか、ホワイトさんも違う写真を使って、御主人をタグ付けするとか。

    私は夫婦のタグ付け投稿や、コメント欄で夫婦のやり取りがあると微笑ましいな~と思って見てますよ。

  6. こだぬき より:

    私だったら逆に、夫がSNSで私の写真を載せてたら激怒します。
    妻が○○と言いました、みたいに、私のコメントを載せるのも
    ありえない!と思います。
    人のプライバシーを世間にさらすなんて!!という気持ちです。

    共感できずすみません、
    なんというか、驚いたのでコメントしてしまいました。

    • うさぎ より:

      私も同じ考えです。
      snsは誰がどんな考えで見ているかわかりませんからね。

  7. ちきん より:

    人の感じ方は、様々なのですね。
    私はご相談を拝見して、細かいなあと思ってしまいました。
    男性はそんなものでは?照れているのかな?
    いずれにしろ、SNSにまでパートナーに口出しされたら私ならイヤかな~。
    ご主人のSNSを見なければ良いと思いますよ。

  8. みずえ より:

    こんにちは。
    私だったらそのまま「友人にこう言われちゃったよー。なんで?」って世間話を装って聞いてしまうと思います。

    ただまあ旦那さんのお気持ちもわかるというか。
    あんまり「妻が」「妻が」を全面に押し出した投稿って、変に敵を作る可能性があるというか。配偶者の事を書くのってさじ加減が難しいと思います。
    あくまで「友人とやりとりをしたい」という目的でSNSを使っているだけであって、奥様のことは毎日会うからいいか…ぐらいに思っているだけかもしれません。(これも本人に聞いてみないとわからないですけどね)

  9. ぽぽろん より:

    私の周りにもホワイトさんの旦那さんのような男子、いますよ〜。
    シングルの「俺一人」気取りな投稿。私を含め、見てる友達の殆どは彼らが結婚してて幸せな結婚生活送ってるのを知ってるので、ちょっとアホだな、って思ってます。だってもう、場所とか写真のアングルとかで奥さんも一緒なのはバレバレですから。多分、ホワイトさんのモヤモヤを代弁するかのごとく、ご主人の友人たちもホワイトさんの全く出てこない投稿を見ながらモヤリと感じていると思いますよ(^^)。
    で、過去にそういう男子たちに聞いてみたことがあります。「なんで家族出さないの」って。返答は「元彼女ともまだ繋がってるから、傷つけたくない」というイケメン勘違いなものもあったし「仕事関係の人とも繋がってるから家族の姿は見せたくない」という昭和なものもありましたが、「本当の友達は本当の姿知ってるし」ってあまり意図もなくSNSでのバーチャルなセレブ風リア充キャラを楽しんでるだけの人もいました。
    でもだんだん面倒になるんじゃないですか、SNS自体を続けている人はほぼ全員、子供ができたタイミングなどで奥さんもカミングアウト(?)しています。
    個人的には、結局はバーチャルな世界の出来事で、載せる側も見る側も誠実性は求めていない気もします。そこを真剣に話し合うというのは重いかなぁと。
    私だったら放置、もしくはハムハムさんの案くらいの可愛い冗談で突っ込むくらい、そのうち自分だけの写真を選んだりするのが面倒になってきて、いつの間にかホワイトさんも登場するようになると思いますよ。

  10. しんぷる より:

    単に「自分の部屋が欲しい」と思うのと同じ感覚なのでは?
    あなたと夫はもう夫婦として一心同体
    でも、外との繋がりも大事にしておきたい。

    他の女性の画像が投稿されているのは
    彼にとっては風景にしか過ぎないんですよ。

  11. 今回匿名で より:

    私は主人を載せることはほぼありませんし、
    主人が私を載せることも、ほとんどありません。
    載せてほしくないです。
    なので、今回の質問は、
    へぇー!そんな考えもあるんだ!と意外でした。

    私に関していえば、
    ⭐︎なかなか会えない学生時代の友人などが
    大半なので、自分もなんとなく、
    「1人の自分(誰かの妻とか母親とかでなく)」
    として書き込んでいる。
    ⭐︎大人になると、
    写真写りやプライバシーで気になるから、
    あまり写真で載せたくない(載せて欲しくない)
    ⭐︎旦那とラブラブっぽさを出すのって、
    なんか苦手…

    という理由です。
    (家族仲は良い方だと思います)

    むしろ、載せたい理由が見つからない。笑
    こういう考え方もあるよ、という程度で。

  12. めのう より:

    芸能人さんが家族を出されないのと一緒ではないのでしょうか
    我家は子供が早くからネットをしていた為、私がブログやら始めた時には、とにかくプライベートな事を晒すなと言われました(子供から)
    最近バーバになったと書いてはしかられ
    孫の名前の頭文字でさえ削除させられましたよ
    訪問者なんて殆ど無いブログなのにw
    なので、私はホワイトさんは守られていると感じます

  13. とらじ より:

    私たち夫婦もSNSアプリを使用していますが、お互いのSNS間での交流はありませんし、配偶者との写真をアップすることもありません。(相手が隣でスマホをいじっているときに気が向いたら見る、程度です)
    家族仲の良い投稿をする友人も、家族の存在を出さない友人も、たくさんおりますよ。

    現実の世界でも「私たち夫婦は最近、こうしています」という話し方をする人も居れば、「私は今、こうしています」という感じで「奥さまはお元気?」と聞かれなければ夫婦のことを答えない人も居ると思います。プライベートとオフィシャルを分ける人はたくさん居ます。

    ホワイトさんが聞いた「私夫さんの画像って私さん全然載ってないよね」という言葉も(悪い、とは思いませんが)あくまでも偏ったひとつの意見です。
    わたしは家族を載せない友人知人に対しわざわざ「載ってないよね」とは悪気がなくても、言いません。

    妻を出さない目的が「独身と偽って出会いを」などという不純な理由であれば問題ですが、、。

    また、配偶者が言った言葉をさも自分が発言したかのように、という投稿を、もしわたしが見つけたら「これわたしが言ったことじゃん!」と突っ込むとは思いますが、

    例えば観光名所の説明を、読んだり聞いたりして「ここは100年前に建造され、当時は、、」と、自分の知識であるかのように投稿する人もおりますし、深い意味はないのでは。

    いずれにしても、どのような価値観でSNSを利用しているのか話し合うことは、夫婦としてお互いの理解を深めることにも繋がると思うので、会話のひとつとして、優しく聞いてみてはいかがでしょう。

         

  14. ポルカ より:

    うちの夫もそうですよ。
    一緒に行った場所の写真に私は基本写っていないし、タグづけもされません。付き合ったばかりの頃は浮かれてタグづけしまくってましたが、いつの間にかしなくなりました。
    でも、そこに私を連れて行くのは私のことが好きだし、一緒に行ったら楽しいからですよ。
    私もSNSに写真をアップしますが、いちいち夫のことタグづけしません。身内だから、一緒にいるのが比較的当たり前だからタグづけする必要も感じていないです。

    その共通のお友達、ちょっとめんどくさい人だなぁと感じてしまいました。
    夫のSNSのタイムラインを見て、そんなこと言う人あまりいないし、私ならそういう波風立てるようなことを言う人がいたら、ちょっと悪意を感じて距離を置いてしまうかもしれません。

  15. はる より:

    旦那さんはホワイトさんがそのsnsを見ているの知っているのかな?
    ホワイトさんが見ている前提でそういう使い方をしているのなら、
    旦那さんの中では、snsで妻の存在を匂わせないのは、ホワイトさん公認って事ですよね?だったらあんまり問題ないと思います。
    ここまで触れられないのは寂しいと思ったなら、「たまには同行者の事にも触れてよ〜」って言ってみるとかね。

    ホワイトさんが見ているのを知らなくて、そういう使い方をしているなら、私も良い気がしません。コメントパクってどや顔とか(←想像です笑)ちょっとかっこわるいとすら思っちゃいます。
    別に夫婦の写真バーン!ラブラブコメントばーん!ってのせて!って思っている訳じゃないんですよね。なんでこんな感じの投稿?って戸惑ったんですよね。

    旦那さん本人にもやもやを伝えれば良いと思いますよ。
    snsは消さない限りいつまでもあり続けますし、モヤモヤしたまま見てみない振りもしんどくなりそう。せっかくのデートも楽しめなくなっては本末転倒!
    この事について話が出来れば、自分の事が触れられないでも別に良いって思えるようになるかもしれませんしね。

  16. peko より:

    なんとなく旦那さんのSNSで自分の存在が削除されているような気がするのはわかるのですが
    どちらかというと私も旦那さんタイプです。
    SNSは自分個人の情報発信みたいなもので誰かと一緒に旅行に行っても基本的には「○○に来ています」「今回の目的はコレ」とか自分のことしか書き込みません
    旦那と私の共通の友人なら旦那のSNSを見て一緒に行ったんだくらいに気付くかもしれないし気付かないならそれはそれって感じです
    さすがに人が言ったことを自分が言ったことのようには載せませんけどね
    まぁ”自分の許可無くSNSで自分の情報が垂れ流しされるよりはいい”ってくらいに考えて
    たまにこのコメントは私が言ったんだよね?なーんてクギを刺すのもいいかもしれません
    コメントに使っちゃうほどホワイトさんの言葉が旦那さんには印象深く残っているんでしょうね←羨ましいです

  17. ミカン より:

    私も旦那さんタイプです。
    友だちは平気ですが、自分の夫なんて載せられません。
    「一緒に行った」ということも書きません。

    他意はないです。ただただ気恥ずかしいだけ。
    けっこうそういう人、いるんじゃないかな。
    友だちのページを見ていても、家族なんて一切登場しない人は多いです。
    せいぜい、お正月、家族で過ごしました〜程度かな。

    逆に友人(男性)が「今日は久しぶりに妻とデート」なんて書いていると、
    「げげ。よくそんなこと書くよ」と思ってしまうほうです。
    すみません…。

  18. ひよこのこ より:

    私もご主人タイプです。
    自分のページに夫のことは書いたりタグ付けをしていないように心がけています。特に主人は仕事での繋がりのためにもSNSを利用しているので、お友達リストは私の知らない方々ばかり。私のプライベートを、見せるのには抵抗があります。私のせいで仕事に支障が出るのも嫌なので、そこは触れずに置いておいて正解だと思ってますよ。

  19. 夏目 より:

    「楽しそうな友人達との画像(女性も)」を載せているのであれば、ホワイトさんのダンナ様は「人のプライバシー」を考慮して、ホワイトさんを載せないという可能性は低そうですね。

    わたしの職場などを見渡しても、既婚男性で奥さんの話題を少なからず話題にだす方、自分からはまったく出さない方、聞かれれば答える方、聞かれても答えない方、色々います。
    何度か、この手の問題が話題に上がった時に、聞いた話です。奥さんの話題を出さない方のほとんどは、やはり「家庭の話を出すと男性としてモテなくなりそう」とか(これが一番の理由という方が多かったらしいですが)、「会社での自分と家での自分を切り離したい」とか、「気恥ずかしい」とか、いう感じだったと記憶しています。

    現実とSNSとは違うかと思いますが、ホワイトさんのダンナさまも似たようなご意見をおもちになられてるかもしれません。
    ダンナ様がSNSをある程度公開されているなら、ホワイトさんのご友人関係にもご家庭について色々な事を思われますよね。口に出して疑問を言ってくれた今回のご友人は良いほうで、悪くするとあらぬ事を邪推する第三者だっている可能性があります。ダンナ様個人の問題だけでも無いかと思います。

    ご友人からの意見を引き合いに出して、ホワイトさんの気持ちを一度はっきり述べてみてはいかがでしょうか?

  20. くまくま より:

    私は最近すっかりSNSをしなくなったので、あまり参考にならないかもしれませんが、ホワイトさんに元気を出してほしくてコメントします!

    SNSをやってた頃は「旦那と一緒に⚪︎⚪︎へ行ってきました」と一言書くことはあっても、自分だけ写してもらった写真や景色の写真を載せていました。
    子どもが出来てからは、子どもと一緒に…は載せたことがありますが、やっぱり主人の写真は載せてないかな?
    自分の中で特に理由はないですし、主人の存在をにおわせたくないわけでもないんですけどね。

    ホワイトさんの場合はきっと、「妻と一緒に行ってきました!」の一言だけでもあれば、ホワイトさんの写った写真とかがなくてもそこまでモヤモヤとされなかったんですよね。
    一言も自分の存在が書かれていなくて、寂しいなって思う気持ちは分かる気がします。
    でも、旦那さまのそういった投稿は何か他意があってのことではないと思うので、あまり落ち込まないで下さいね。
    「奥さんが一緒じゃないと思った」なんて言ってくるご友人の方が、なんだかなぁ…わざわざそんなこと言うなんて!と思ってしまいます…すみません。
    夫婦お二人でたくさんお出かけされてること、今の私にはとてもうらやましいです!
    これからもどうぞご夫婦で仲良く、色んな場所へ遊びに行ってくださいね!

  21. aya より:

     そのお友達、気をつけたほうがいいですよ。他人のSNSの内容なんて、外でベラベラ話題にしないものです。ましてや、その物言い。私なら「読んでるの?あなた暇ねぇ。」と言いますね。SNSなんて所詮虚構の世界です。「あれは外に見せるもの。二人の思い出は内緒よ。」でいいと思いますけどね。

  22. ホワイト より:

    相談者のホワイトです。
    皆さん、コメントありがとうございます。お一人お一人にお返ししたいのですが、ここで御礼とさせて頂きますm(_ _)m
    皆さんの優しい言葉に元気を貰いました。そして夫タイプの方も多く、意見にハッとさせられました。色々な人が利用するSNSは色々な考えがあって当たり前で、夫もその中の一人だという事を私は忘れていたのですね。
    夫なりに何か理由があって(または特に理由もないという理由で)私の影を消してるのかもしれないですね。
    もう一つの『私が感じ思って言った事を夫の意見のようにコメントする』のはきっと女性からのコメントが多くなるからだなとうっすら感じられます。なので夏目さんのご意見の『モテたいから妻の存在を消す』これもちょっとはあるだろうなと感じます。が、色々な所に連れ回されているうちは浮気をするヒマもないか、とドンとかまえていようと思います(^_^;)
    共通の友人は女性が行けない様な険しい秘境みたいな景色の画像が多々あるので私がいつも1人家で待たされているのかと心配しての言葉でした。かなり頑張っていつもついて行ってるんですけどね〜。夫は何で私がついて行くのか分かってないのかな?でも男って、夫ってそんなものかも知れませんね( ´_ゝ`)
    コメントくださった皆さん、そして管理人さん、ありがとうございました。心が軽くなりました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + = 12