渡航歴のない夫。頼りない性格に、彼との海外旅行は…

もやもやさんのご相談

夫渡航歴なし、妻渡航歴多数の新婚です。
子供なしです。付き合ってすぐ転勤があり結婚したので国内旅行は一緒にあります。
優しく家庭的な夫ですが、問題を解決しようと率先して動けないところがあります。
好きだしかわいいと思って結婚したので、日常生活ではまぁいいやと放っておいています。
ただ、今後海外旅行に行く場合は話が違うかなぁと思っています。あまりにも頼りなくて恐らく、ものすごくイラっとしてしまう自分が目に浮かびます。

ツアーにすればいいかとも思いましたが注文をお願いするのにも時間がかかる人なので、わたしが全部やった方が早いみたくなるのは正直めんどうです。
ただ旅行がわたしの唯一の癒しというか楽しみなのでもやっとしています。

似たような夫だよ、という方がいらっしゃれば、どのようにして解決されているかうかがいたいです。
また、ご自身1人で海外に行ったりもされてるのかうかがいたいです。


悩めるもやもやさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

渡航歴のない夫。頼りない性格に、彼との海外旅行は… への15件のコメント

  1. ひろこ より:

    例えば、車の運転の上手な夫と苦手な妻だったら、苦手な妻に運転させてイライラするより上手な夫が運転すれば良い。
    それと同じで旅行の主導権を主様が握って「ついてらっしゃい!」で良いのでは?
    海外初心者のご主人にイライラするほうがよほど面倒だと思いませんか?

    長い結婚生活、いろんな場面があります。
    常にすべての場面で「頼りがいのある行動」が出来る人はいません。
    適材適所で考えませんか?

    我が家は夫婦の興味が全く違うので、旅行は各自それぞれです。海外でも国内でも。
    たまに一緒に行く時は、私が「ついてらっしゃい!」でやってます。

  2. JOY より:

    うちの夫も似たタイプかもしれません。だから、旅行に関しては頼りません。
    ある程度夫のリクエストを聞きますが、スケジュール組むのはてわたし主導で、ツアーガイド気分で旅行に行きます。
    夫の役割は、ボディガード(夫と一緒なら海外での夜の外出も安心)、荷物運搬、荷物の見張り等、一緒に行くと助かります。
    また、現地では1日か2日、昼間は別行動する場合もあります。

    それぞれの夫婦にあった形で、楽しめるといいですね。

  3. もみこ より:

    同じく新婚です。
    うちの夫と少し似ている気がします。
    私も付き合い始めは、
    なんですぐ調べないんだろう?とか、
    一緒に移動するとき乗り換えや時刻表調べるのは私なの?
    なんでその間なにもしないの?私がやればいいやって思っているの?
    といったことにいちいち切れてしまって、
    そのおかげか今は率先して調べてくれるようになりました。

    でも手続きの遅さなどは変わらないので、
    そこは適材適所ということで私がやることにしています。

    もやもやさんの旦那様も優しい方とのことなので、
    おそらく、
    1.気づいてないだけなので、言えばやってくれること
    2.やろうとすると時間がかかってしまうこと
    のどちらかであって、決してやる気がなかったり不誠実だったりではないと思います。
    1なら言えばいいし、2なら役割分担と捉えればいいのではないでしょうか。

    私も夫との初めての海外旅行は、夫に英語力がないし、
    現地でも全て私がやることになるんだろうなって気が重かったです。
    でも、行ってみたら、伝えようという意欲でがんばってくれましたし、
    何より相手が楽しんでいるのがわかったし、私も一緒に行って楽しかったです。
    私が体調崩して何もできなかった間にいろいろな手続きをしてくれて、ものすごく頼れました。見直しました。
    行ってみて初めてわかる一面もあるかもしれません。

    また、私は1人で海外旅行も行きます。
    それもアリだと思います。

  4. ほうじ茶 より:

    うちの旦那も結婚するまで、海外旅行はしたことがなく
    英語も喋れず、もやもやさんの旦那さんと同じタイプです。
    私は英語が喋れ、1人で海外旅行をしてました。

    今、我が家では旦那さんの希望を聞いて、私が全部手配してます。
    それとツアーがいいですよ。
    私自身ツアーなんてと思ったけど、すごく良くプランが練られています。
    1日で一番良い時間帯に観光地を訪れることができるし、効率良く回れます。
    わからないことはツアーコンダクターの方に聞けば良いですし。
    一人旅だと失敗も良い思い出なのですが、夫婦だと微妙ですよね。
    今、うちの旦那さんも海外旅行が好きになってくれました。
    好きなことが共有できて嬉しいです。

    もやもやさんも夫婦共通の趣味になるといいですね。

  5. りんあ より:

    うちもそうですよ。
    旅行のプランニング、全部私です。
    子供ができてから運転はしてくれるようになりましたが。
    旦那さんは、旅行自体はお好きですか?
    うちは、私と旦那の、旅行にかける熱意が違います(笑)。旦那は旅行しなくてもいい人です。

    私は、旅行好きですので、プランニングからとっても楽しいです。
    だから、旦那にやってもらいたい気持ちもあるけど、プランが気に入らなかったら、せっかくの旅行で残念に思うので、私がやります。
    二人の海外旅行が初めてなら、もやもやさんがお膳立てしてあげて、スムーズに旅が終わって、楽しかった!と思ったもらった方がいいのでは。
    旅行もお好きで、一回目が楽しければ、次回は一緒に用意しよう、ともちかける。
    多分、旦那さんより、もやもやさんの方が旅行好きなのかな、と思います。
    楽しめるように、楽しみましょう!
    他の方も書いてますが、適材適所、あると思います。
    私は、一人旅はしないですが、旦那と子供をおいて旅行に行ったりします。
    今度は、旦那をおいて、子供と、うちの親と温泉に行こうかと計画してます(笑)

  6. みっち より:

    海外旅行に関しては同じような夫でした。

    「自分はしゃべれない」と、やりとりは私任せ。
    私だって大して話せませんので、
    知っている単語を駆使して、
    相手も聞こうと一生懸命になってくれて、で、
    ようやくやりとりできているのに。
    うちの夫の場合は、変なプライドもあるのか、
    そういう必死さを、みっともないと思ったみたいです。

    結局海外はストレスがたまるばっかりで、
    ほとんどいってません。
    行ってもグアムやハワイみたいなとこですね。

    国内旅行ばっかりですが、数年ごとに
    「日本の美味しいものを制覇しよう」とか、
    「露天風呂をせめよう」とか、
    夫婦のテーマみたいのを決めると、
    結構決めやすく、行きやすかったです(^^)

  7. sayumi より:

    わかります、わかります。うちもそうです。
    私も何かやってよ、とか頼りないなーとかの期間を経て、
    結局、海外旅行は一人or気心の知れた女友達と行っています。
    うちの夫は海外旅行を楽しめない(そもそも重度の高所恐怖症で飛行機が壊滅的にだめ)ので、やはり同じベクトルの人といった方が断然楽しい><
    稀に、妻が一人で長期海外とかどうなの?的なリアクションをしてくる人もいますが、夫も賛成なので全く気になりません。

    旅行やデートは男性が率先してプランニングして、エスコートして・・・
    なんていうのはあくまで世間が作ったイメージ。
    私の方が旅行計画得意だわ!と、国内旅行もばっちり私が計画します。
    吹っ切れればめっちゃたのしいですよーー
    夫には夫が得意なことで頼ればよいかと思っています。
    逆に夫も苦手なことをやって当然的にされるのもかわいそうだと思うように。

    自分で計画してしまえば、行きたいところややりたいこと、買いたいものも
    最善のプランで実行できます。
    任せたこともありますが、なんていうか・・・・
    もらったプレゼントが好みじゃない、使えない、みたいなモヤモヤ感^^;

    この機会に妻のみ旅行の楽しみを開拓されることをおすすめします!!
    もし夫が良い顔をしない場合。
    旅行好き友人によると、何度かハードな海外旅行を共にし、次からは自分で楽しんできて・・・といわれるようになったとか。

  8. ひよこまめ より:

    ご主人が海外旅行を拒んでいないのであれば、とりあえず行ってお互いの様子を見てはいかがでしょう?彼に経験値が無い分頼りなさは倍増でしょうけれど、別の角度で新しい発見もあるかもしれません。彼の不甲斐なさを見下すだけじゃ無く、その補い方を考えるチャンスがモヤモヤさんにあってもいいような。

    その上で一人旅も経験して、ご主人の一人趣味とのバランス(時間や経済的負担等)をみるのも大事かと。お互いがそれぞれの一人趣味を充実させてお互い満足する夫婦もいるし、旅行に限らず夫婦の時間として共通の楽しみを持つ夫婦もいるし。趣味に限らず、バランスの補い方が大事なんですよね・・・私も日々精進です。

    ちなみに我が家は二人揃って大の旅行好きですが、旅行の中身にそれぞれこだわりがあるので、毎回一筋縄ではいきません。それでも「行かないよりは行った方がいい」「忙しい我が家の唯一の家族行事だ」と考えるようにして行き続けています。加えて、激務の夫を残して私だけ悠々遊ぶ勇気もなく、旅以外の共通の趣味もなかなか見つけられないので、こういう形で仕方ないかなーと思ってます。

  9. イル より:

    多くの方が妻主導で旅行の計画をたてたりなさってて、なんだかほっとしました。
    うちも計画するのも、ネットで宿をとるのも、現地で運転するのも私です。
    普通は運転は男性がやってくれるよね~とはじめは思ったりしましたが、夫の運転でハラハライライラするよりも、自分でやった方がずう~っと楽です。
    夫は私のことを、うちのツアーコンダクターと言っています。
    彼の行きたそう~なところを調べて連れていくとすごく喜んでくれるので、私もうれしいです。
    また、旅行中に別行動をとる日を作っています。
    私は一人でデパート巡りをしたり・・。

    ただ、お買い物とかは思い切りできないのでストレスがたまると女子旅してます。

    • イル より:

      あ、追加ですが新婚ではありません。
      ン十年かけてやっとこの形になりました。
      なかなか最初からベストは難しいかもしれません。
      もやもやさんもいろいろ試してみて、一番いい形をみつけてくださいね。

  10. ten より:

    我が家も同じようなものです。
    国内でも海外でも、泊まるところはもちろん、電車・バスすべての時間を組みます。夫はガイドブックに載ってるようなところを好み、観光地でない場所をウロウロとか、目的のない買い物なんてナシ!

    なので夫と2人の海外旅行は年に1回だけと決めており、国内は最長でも2泊。
    そして、私は仲のいい友達と夫を留守番にしてハワイや国内も旅行します。
    私も夫も楽しく過ごしたいので一人で旅行に行くときは「ごめんね代」を
    おこずかいとして少し渡していくことで、気にせず夫も快く送り出してくれます。お金でなんて…って言われますが、最初にちゃんとルールを決めておけば(金額など)スッキリします。
    お互い「勝手に行って」とか「一人でも行きたいのに」っていうもやもやが消化されますよ。

  11. ブルーベリー より:

    えー、主導権を握ろうとしない人なら、いっそラッキーと思って自分の思うがままのプランを立てちゃったらいいのに。
    それで文句を言わない旦那さんなら、そうしちゃってもいいのではないかしら。
    そんな風に自分が頑張る事でもやもやさんにストレスがかかるなら、誘わなければいいだけの話ですよね。
    私はこんなに頑張ってるし、こんなに我慢してるって、勝手に自己犠牲に浸るのは相手にとっては迷惑な話ですし、本人にとっても不毛です。
    勝手に思いつめるのは辞めた方がいいですよ。
    旦那さんがどうしたいかをまず聞いてみてはどうでしょう。
    2人の意見の落としどころを見つけて、せっかくお金を使うなら楽しめる方法を見つけたらいいと思います。
    夫婦だからって、別々に旅行に行っちゃダメって事はないし、旅行中に別行動をとるのも私はありだと思います。
    こうしなくちゃ、って思い込みをまず捨ててみてはいかがですか?

  12. ああちゃん より:

    うちも似たような感じですよ。
    企画から手配、当日の案内まで、全部一人でやりますが「趣味に付き合ってもらっている」と思ってて、お客様扱いです。
    日本語以外は音楽と同じと言って理解しようともしませんので、海外ではチェックインからレストランでの注文まで全くしてくれません。

    主人はインターネットが大好きなので、海外に行ってもネット環境さえあれば文句はないらしく、ホテルでゴロゴロしながら日本のサイトを見たりしていて、私からすると折角遠くに来ているのに家と変わらないなと思いますが。
    最近は街なら外でもネット出来るので、主人はベンチでネット、私は買い物とかしてますよ。
    頼りがいという点では「?」で、解決はしてませんが、「私をどこかへ連れて行っていって」的な憧れを捨てた妥協点ですかね…。

    あと、引っ張っていくのに疲れたら、もっと仕切りたがりの人と旅行に行くのおすすめです。
    ニコニコしてついて行くだけの旅行で、非常に楽ちんで楽しいですが、行動が制限される辛さもあります。
    そうすると、好きにさせてくれる夫婦旅行をありがたく感じたりもします。

  13. ちきん より:

    同じです~。
    普段は、自分の好きなことだけを好きなようにする人ですが、旅行はさっぱりダメ。しかも初渡航は新婚旅行の時だった人です。英語も全くなので、入国審査の時の不安そうな顔ったら!今でも思い出して笑っちゃいます。
    私がプランを立てて、全部準備して、私のしたいようにするところについてきてくれている感じですかね。イライラしないコツは、おもしろがることですよ♪
    国内旅行と違う点は、英語が全くなので、ピッタリくっついて離れないのが面白すぎます(笑)一度、ホテルの部屋に残して、ホテル内のショップに買い物に行ったら、その間にボーイさんが来て夫は言葉が通じず困ったことがあって、それ以来、どこへ行くのもピッタリ付いてきます。
    それをからかったら、きっと怒るので、あらら大変だったね~。私がいない時を狙われたよー。一緒にいないとダメだねえ~。とか、言って楽しみます。

  14. るるる より:

    確かにイライラしそうですが、むしろ、好きなようにできるからラッキーなところもあるかもですね。相手に変にこだわりがあっても、それはそれでイライラするかも(笑)ちなみに、私はゆっくりじっくり少数箇所をまわりたいタイプで、相手は最小限の時間でたくさんまわりたいタイプで、ケンカしました(笑)

    関係ないですが、うちは虫退治も日曜大工も私の担当です。相手は「すごいね」って見ているだけ…(;´д`)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + 8 =