元彼女を庇う主人に改心してもらう方法は?

毛玉さんのご相談

主人がモラハラではないかと今後の接し方に悩んでいます。

主人はパソコンでよく元彼女の会社のホームページや個人のツイッターやインスタグラムを見ています。
一度関連する仕事でもないのに別れた女の動向をなぜ探るの?と尋ねました。
すると主人は見て悪いの?人の行動探って不愉快。疑問に思うのも俺を信用しないお前が悪いと言われました。

元彼女は今は旦那と1歳の子供がいます。
そんな状況で主人に連絡をしてきます。
適当にあしらってるというのですが。
昔はさんざん不倫、略奪、二股ならぬ三股をしてきた女性なので再び狙われてると注意しました。

彼女はそんな悪い子じゃない。
恋愛になったら真っ直ぐに突き進むだけ。
奥さんであるわたしより結果的に男性にだらしなかった元彼女のほうが信頼関係がある。
わたしは交際期間含め現在まで一年半ですがわたしなりに彼を支えてきたつもりですがショックでした。

そういった不安から体調不良になった旨を主人に伝えるとお前が俺を信用しなからそうなるんだ。
俺は悪くないの一点張り。
わたしの気持ちに寄り添ってと伝えても俺は医者じゃないから病院いけばと放置され寝込んでいても全く心配されませんし全てにおいてシカトされてます。

どうやっても改善しないのが元彼女の件だけなんです。
その分思い入れの強かった女性というのも理解しています。
しかし別の人生を歩み昔には戻れなくなっているのに妻であるわたしを蔑ろにして元彼女を庇う主人に改心してもらう方法はあるでしょうか?


悩める毛玉さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

元彼女を庇う主人に改心してもらう方法は? への6件のコメント

  1. でん より:

    ご主人の物言いは確かに頂けませんが、自分の昔の恋人について今のパートナーからあれこれ言われたら、ついかばいたくなるのが人情かもな、とは思います。しかも、結構しつこく話題にしている感じに受け取れたのですが、しつこく言えば言うほどご主人の気持ちはモトカノのほうに傾いていくんじゃないかと。

    私も経験があるのですが(言ってしまったことも、言われたことも)、その時の自分と大事な思い出を否定された気がするし、なんか傷つくし、仮に現パートナーに言われた内容が図星であれば(たとえばその女性は略奪もいとわない人だというのが事実だとか)防衛本能から思い出を守る方向=あれこれ言ってくる現パートナーを攻撃する方向に気持ちが向いてしまってもおかしくないです。

    モトカノを否定して、彼女は性悪女だと力説すればするほどご主人の心は離れていく一方です。思い出には勝てませんしね。「モトカノはあなたを狙ってる」と言っても、それになびくような俺だと思うのか、俺を疑うのか、ってことになっちゃいますし。

    対応は相手のタイプにもよるのですが、ご主人のような人の場合&すでにかなりこじれてしまっているので、これ以上どんな言葉を重ねても無駄だと思います。「北風と太陽」の太陽のつもりで居心地のいい家庭を作り、夫婦の絆を深めて行くのが一番だと思います。

    また自分自身の時間も大切にして、ご主人にとって、いつまでも新鮮で魅力的な自分でいることも大切だと思います。よい方向に向かいますように。

  2. ポルカ より:

    あまり気にしない方がいいと思いますよ。
    多かれ少なかれ男の人って、過去に付き合いのあった女性がどうしているのか気になる生き物ですし。
    私も最近、5年も前に別れた元彼からFacebookの友達申請が来て苦笑いをしました…笑
    私ももう結婚しているし、子供も小さくてそれどころではなく、彼のことなんてぶっちゃけ忘れてましたし、多分相手は私と今更どうこうしたいとかは考えていないとは思いますが、今の彼女とうまく行ってなかったりして、なんとなく私が相手のことをまだ好きか確認したかったのかなーなんて邪推しています。

    毛玉さんは自分に自信がなくて、自分で不安を作り出しているだけですよ。
    元カノはあくまでも元カノ。どんなに思い出が美しくても、結局うまくいかない何かがあったから別れたんですよ。
    毛玉さんはご主人が伴侶に選んだのですから、自信を持って堂々としていれば良いんですよ。
    本当に元カノの方が良いなら、ご主人はとっくに毛玉さんと別れて元カノの方に行ってますよ。
    それより、今の不安をご主人に解決してもらおうと考えない方が良いです。それをしている限り、ご主人の毛玉さんへの気持ちはどんどん離れていってしまいますよ。
    男の人はいつも奥さんにはどっしり構えて笑顔でいて欲しいものです。余計な詮索をせず、「浮気したら私から捨ててやるわ」くらいの気持ちでいた方が、ご主人は毛玉さんに夢中になると思うんだけどな。

    頑張ってください。

  3. みずは より:

    >元彼女を庇う主人に改心してもらう方法はあるでしょうか?
    元彼女からの接触を拒否せず、
    自分から元彼女の情報を入手しようと積極的に動く・・・
    しかも、
    >昔はさんざん不倫、略奪、二股ならぬ三股をしてきた女性
    ですよね。

    はっきり言って、ご主人の行動は、
    理解も共感もできません。
    改心してもらおうにも、そこまで本性を知っていながら
    拒絶しようとしないのは、
    現在の家族をないがしろにしているように感じます。
    現在の家族を守る意志が見えないんです。

    改心するには、毛玉さんの気持ちを理解して
    くれることなんでしょうけど、
    そういう男性って、なにがしたいんでしょうね?
    毛玉さんがご両親に相談して、
    お父さんが一対一でいさめてもらえたら、
    こたえるんでしょうか?
    配偶者の心をないがしろにんして、
    義父さんまで心配することをしている、と・・・

  4. えゆひか より:

    人の気持ちは変えられません。
    元彼女の話は聞きたくない。不快だと言ってそれまでにしたら良いかと。
    彼が彼女を大事に思うその気持ちは仕方がないです。
    前の方と同様に、共感も賛成もできませんが。
    それでもしつこく話すようだったら、それは受け入れられないと、キッチリ線は引いた方が良い気が致します。
    バカにしてますよね。腹がたつお気持ちは良くわかりますが、ディスるのは賢くない。
    意固地になって余計庇いたくなるから。
    男ってバカみたいですよね。女は過去の男なんて、バッサリ切り捨ててんのに。

  5. 名無し より:

    今は放っておきましょう。
    親戚・共通の友人などの集まりのときに笑いながらその女々しさを暴露してやりましょう。
    結婚してても女性から連絡くることにモテてる気分になってるんでしょうね。
    気に病むことはありません。お笑い種です。
    女々しく元カノのSNSをコマメにチェックして、そのアバ○レから連絡きたらウハウハしちゃって、「適当にあしらっちゃうオレ」に酔ってるんですから。
    飲み会で聞いたらいじり倒したくなる案件です。

  6. 名無し より:

    >主人はパソコンでよく元彼女の会社のホームページや個人のツイッターやイ>ンスタグラムを見ています。

    ここに引っかかりました。これは、ご主人が見ているときに覗いたのか、ご主人が話題にしたのか、履歴をあなたがチェックしたのか・・・
    ご主人が話題にしたのであれば、あまり聞きたくないから話題にしないで、とやんわり言ってみてはどうでしょう
    履歴をチェックしたのであれば、即刻止めましょう

    お付き合いから今まで一年半とのことで、まだまだこれから山あり谷ありです
    私は夫婦といえども、立ち入って欲しくない領域があると考えるタイプです
    なので、毛玉さんの質問文のような言動をされると、余計拒否反応を示します
    今回の件はご主人も思いやりが足りないと感じますが、モラハラとまでは、いえないかと思います

    結婚して当初のワクワクドキドキも薄れてくる時期でもありますよね?
    ご主人の言動に目を光らせているより、現在の結婚生活を存分に楽しむ方向にもっていくほうが賢明です

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 7 =