旦那からの暴力。私がアスペルガーだから?

うさぎさんのご相談

私の旦那は30代前半で、私とは10歳離れていて仕事は2人で自営業をしています。
旦那の両親は会社を経営していて自営業をする前はそこで働いていました。

私と旦那は私が働いていた元職場で出会い、普段は大人しく女の人が苦手な旦那からアプローチを受け交際し結婚しました。
同棲を始めた頃は何も問題はなかったのですが、結婚して1年もたたない頃から旦那が豹変してイライラすると手をあげるようになりました。
叩かれ蹴られで喧嘩した日はあざが出来ます。
旦那の爪でオデコが切れて血が出た事も何回かあります。
車の中でも叩きますし、声もこれでもかとくらい荒らげ怒ります。
怒る割には外を歩いてる人を気にして声のボリュームを下げたり人目は気にし、人が離れた瞬間また大きな声を出し怒ってきます。

普段の旦那はすごく真面目で優しく、普段は柔らかい表情で話しかけてきます。
ですが、急に何でそんな事も出来ないの?とか今金銭的にきついから俺はこんなにも我慢してるんだよ、言った事くらいきちんとやれなど急に怒りだして声を荒らげます。
私はなるべく自分でやれる事をやり、旦那は計算しか出来ないので私は仕事の重要な役割を果たしています。
これでも仕事をしながら旦那の身の回りの事をしてるつもりです。
私が厳しすぎるのか、旦那は私から見ても少し変わっていて、人とコミュニケーションをとるのが苦手で世間一般の当たり前の事が何も出来ません。
周りの人には何を言われても口を返すことはしないのに私だとくってかかってきます。
私はアスペルガー症候群と言う病気でテレビに出てる方達よりは軽い方だと思います。
人とは少し違いますが、両親に恵まれていて良いことと悪い事の区別はつけれますし、友達も普通にいます。

私が病気だから旦那を怒らせて叩かせてしまうんでしょうか?
怒らせないように努力はしているのですが、どうしても旦那を怒らせてしまい叩かれます。


悩めるうさぎさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

旦那からの暴力。私がアスペルガーだから? への8件のコメント

  1. ひぃ より:

    たたく人がいけない
    たたいて人を思い通りにさせる人が悪い
    ダンナさんが間違っています
    普段は優しくても怒ってたたく人はこれからもたたくでしょう
    ご両親に相談して下さい
    2人で話し合ってもまた怒鳴られたりたたかれたりするかもしれません
    味方になってくれるご両親と一緒に話し合って怒鳴ったりたたいたりしない約束をしてもらって下さい
    おびえる生活に幸せはありません

  2. あき より:

    うさぎさんが病気だから、というのは関係ないように感じました。
    相談を拝見する限り、暴力を振るわれるほど怒られるような要素はないと思います。
    どちらかと言うと旦那さんの方が病気のような。。。
    病気を引け目に感じている奥さんを支配するために暴力に出ているのではないですか?
    他人とうまく付き合えない分、身内である奥さんに甘えているのではないですか?
    診断されていないアスペを含む発達障害の大人は、かなりいると聞きました。
    どちらにしろ、DVを受けていることに間違いはないので第三者に相談したほうが良いと思います。

  3. みずは より:

    うさぎさんからは暴力などしてないのに、
    ご主人が一方的に暴力をふるっているように思います。

    うさぎさんがアスペルガーと診断されるなら、
    ご主人は暴力依存症では?
    暴力によって人を支配しようとしているのでは?
    こんなふうに、第三者の目を通してみたら、
    きっとわかってくれる人はいると思います。
    傷を受けたら、病院で手当を受けてみてください。
    暴力の痕跡は、誰の目にも明らかになると思います。

    誰かに相談する気持ちがあるうちに、
    ご主人とは距離を置くことをお勧めします。

  4. 3103 より:

    私には、どちらかというと旦那さんの方がアスペルガーのように見えます。それも発達障害が放置されて二次障害も起こしている状態に。
    ですが私は専門医でもなんでもないので、一度うさぎさんの主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
    うさぎさんは、明らかに身体的・精神的DVを受けていますので、DVの相談窓口でもいいと思いますが、その場合も旦那さんの発達障害の疑いを視野に入れてもらった方がいいような気がします。

    うさぎさんの「私のアスペルガーが原因か?」という質問には、私は「いいえ」と答えます。
    そして、「旦那さんの暴力性に問題があり、それは放っておいていいものではありません。うさぎさんの主治医やDVの相談窓口の担当者など、専門機関の人に話を聞いてもらってください」と答えます。
    もしも旦那さんに発達障害があった場合、1日でも早く対応する方が旦那さん本人のためにもなりますよ。

  5. こだぬき より:

    単純に、相性が悪いのだと思います。
    お互いに相手のことを
    「こんなことも出来ないのか(のね)」
    と下に見てるのだな~と感じました。

    そういう、無意識の感情(というのかな?)は
    自分ではどうすることもできないですし
    どっちが悪いわけでもありません。

    ただ、暴力はどんな前提があれ、何であれ
    ありえません。
    できるだけすみやかに離れるのが
    お互いのためのような気がします。

  6. やまいぬ より:

    どっちが悪いか という答えを出してもしょうがないような気がします。

    質問主様が悪い と言えば、今後もご主人の暴言・暴力を容認しますか?

    ご主人が悪いと言えば、10歳も年の離れたご主人を改善させることが出来ますか?

    私にはどちらも無理かと思います。

    ただ現実として、
    精一杯努力をしている質問主様がいて、
    10歳も年下の奥様に手を上げるご主人様がいる。
    今後、お子さんを授かるようになれば、子供は質問主様より気が利きませんよ。お子様まで暴言・暴力の対象になります。

    早く逃げてください。

  7. より:

    病院に行き診断書をもらいましょう。
    すぐ離婚へ向けて準備です。

    アスペルガー云々は関係ありません。
    あなたに娘がいたとして、お嫁にいって同じような目にあったら悲しいですよね。
    「娘ちゃん、あなたはアスペルガーだから殴られても仕方ないよ!」
    なんて思えませんよね。

    これは立派な暴力です。
    手を上げる人間は最低クズ男です。
    あなたは悪くありません!

  8. よっぴ より:

    典型的なモラハラ(モラルハラスメント)、そしてDVですよね。

    モラハラやDVについてまず学んで下さい。
    ネットだけでもたくさんの情報を得られます。

    普通の、世間一般の人々は、
    いい年をした男性が、女性相手に大声で怒鳴るということだけで普通では無いと判断しますよ。

    だんだんとエスカレートして、あなたの感覚も麻痺しているように思えます。

    とにかくあなたのご主人は普通ではありません。

    そこの理解から始めて下さい。

    暴力は、犯罪ですよ。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 7 = 16