ディスレクシアの小4息子。中高一貫校の情報を教えて!

ankoromochiさんのご相談

小4の1人息子がいます。
読み・書きが苦手な方でディスレクシアの診断を受けました。
生活面は安定しており、友人関係も問題なさそうです。
ただ、字を書いて表現する。事に幼さを感じます。

中学は受験を考えています。

少人数など、個性を持った子供が過ごしやすい中高一貫校の情報をお願いします。

神奈川県在住です。
都内も出やすいです。
よろしくお願いします。


悩めるankoromochiさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

ディスレクシアの小4息子。中高一貫校の情報を教えて! への13件のコメント

  1. JS より:

    シュタイナー教育。

  2. ※maki※ より:

    中高一貫校は学校によって全然雰囲気が違います。
    文化祭や説明会に行って実際にご覧になった方がよいと思います。
    自分の子供に似たような子が多い学校がいいんじゃないかなと思います。

  3. ankoromochi より:

    ankoromochiです。
    自分の子供に似た子がいる学校…そうですね。
    都内・神奈川…学校が多過ぎてマトを絞れません。
    引き続きお願いします。

  4. わんわん より:

    息子が私立の中高一貫にかよっています。
    今、中二です。
    学校の情報はわからないです。力になれずごめんなさい。
    息子さんは、中学受験の塾に通われていますか? どんなに偏差値の低い私立でも、学校の問題とは全くレベルが違います。まずはそこをクリアしなくてはならないと思います。それぐらい厳しい世界です。
    読み書きに支障がないこでも、かなりの忍耐と努力を要します。 息子さんにとって、ストレスにはなりませんか?
    もし、塾にかよっているなら、学校の情報をたくさんもっている塾に相談してみてはどうでしょう?
    私立はその子にあえば、本当に楽しい学校生活です。先生方も親身になってくれます。
    息子はかなりの進学校ですが、学校の雰囲気が自分にあっているから楽しいといいます。親から見たら、ハードすぎて心配なほどですが、、、。
    まずは塾に相談してみてはどうでしょう?

  5. ankoromochi より:

    わんわんさま

    メッセージありがとうございます。
    私の親族にも中学受験組が多数おりますので、厳しさは見て参りました。
    周りは進学校の者ばかり。

    既存の塾、体験塾
    かなりの数の塾と相談をしましたが、さて…息子に沿った結果は、分からず仕舞いでした。

    なので、現在、通っている方がいたら、知っている方がいたら。と思い投稿中です。

  6. 通りすがりの人 より:

    ふらっと通りすがりの者です。

    残念ながら求められている、学校の情報は一切わかりません。
    申し訳ない。

    今は随分とLDも分類されるようになったのですね。
    27年ほど前ですかね、読み書きのできない(読解力のない)学習障害児と認定された者です。ちなみに今は小学校2年と年中の子供持ちです。

    では僕が感じた、成長過程で感じた残念な部分をご子息に感じさせないためにいくつかご参考までに。

    学習面はおそらく、心配するほど問題があるとは思いませんし。
    学校の先生もしっかりしたレクを行わない限り、何かおかしい程度しか気づかないと思います。気づいたところで何ら問題ありません。
    LDはある一定数必ずいますし、それは言い換えれば個性程度にしか感じていないはずです。
    なので、学校に説明しても何ら理解は得られませんし、それは評価に対しての悪影響にしかつながりません。

    言語が苦手という他からの評価は自分自身への苦手意識につながります。
    ちなみに言語が苦手だからといって、空気が読めないということではありませんので、常にできない理由を探すよりも、できる手法を探せることが重要です。

    なので本を好きにさせてみてください。
    大きくなる過程で、本をたくさん読むようになると本が好きと認識できるはずです。それは文書が書けないという他からの評価を受け止め改善できる素地につながります。読むのが苦手で、書くのが苦手だとやりたくなくなりますからね。

    ちなみに私の親は全てこの逆を行ってくれましたから、大学受験まで読み書きは苦手と感じずにはいられませんでしたね。

    では長々とすいません。ご参考になれば幸いです。

  7. より:

    ankoromochiさん

    ご心痛お察しします。
    でもまだ小4とのことですから、今できることに目を向けた方が賢明ではないでしょうか?
    とある会報誌で文部科学大臣だった下村博文氏の御子息も、小4で学習障害(LD)と診断されたと読みました。絵を描くことがお好きだったようで、ロンドンの学校で学び、今はロンドン拠点にした日本画家とか。
    ankoromochiさんもお母さまとして毎日、学習をサポートしてあげることはもちろん、お子さんの好きなこと、得意なことを見つけてあげることが大切ですよね。
    中学受験をお考えのようですが、そもそも「受験」そのものがお子さんには大変な苦痛を強いることになるかもしれませんから、進学については小学校のカウンセラーなどに相談なさるのが一番かと。
    まだまだ時間の猶予はありますから、お母さまがまずはしっかりしましょう!

  8. みく より:

    はじめまして。田舎に住んでいるため、神奈川県の学校については全くわかりません。ごめんなさい。

    発達障害については、色々勉強しているので、また違う質問で出会えたら。

    専門の先生によれば、読み書き苦手でも大学センター試験はマークだし、それに向けて頑張れば何とかなる。そうです。

    センター試験も記述式になるって話もありますが…。

    まだまだ出来ることはありそうです。自分の足や先輩ママ、周りの専門機関、先生、支援員さんなど、たくさんの方からお話聞いて見て下さい。

    こんな時は遠くの親戚より、近くの他人。
    身近にいる、顔の見える他人の力をかりて下さい。

    頑張って下さい。

  9. るるる より:

    学習障害の子を対象にした塾もありますので、そういった塾での進学相談イベントに出向かれては?また、学習障害の子の指導を得意とする家庭教師もいますので、相談されては?と思います。宣伝になるといけませんので、具体的な名前は書きませんが、仕事上、そういう塾や家庭教師の先生方を存じ上げておりますので…神奈川や都内なら見つかると思います。

    • ankoromochi より:

      るるる 様
      メッセージありがとうございます。
      調べて体験にも行きましたが
      息子には物足りない様でした。

      今の所、塾は個別指導を受けています。

  10. ※maki※ より:

    二回目です。
    うちの息子も小4です。中学受験を考えています。
    私は中高一貫校の事は全然知らなかったので東京、神奈川の学校の偏差値ランキングを印刷し、全部を家から通うとしての通学時間を調べました。
    そして、2年生の頃から一時間ぐらいで通える所を偏差値30から70までほぼ全部見に行きました。
    そうするといいなと思う学校は絞られてきました。
    ankoromochiさんもご自分で調べて確かめられるといいと思いますよ。
    自分の子供の事がわかっているのは他人ではないので。
    私立中学はせっかく受かっても辞めてしまう子も多いそうです。
    なので合うか合わないかは凄く大事な事だと思いますよ。

    • ankoromochi より:

      〆ます。

      みなさま 沢山の意見をありがとうございます!

      自分の足を運び確かめたいと思います。

  11. ろっこ より:

    〆られてしまった後にごめんなさい。
    神奈川在住で、以前娘の私立中学進学に悩んだ身としてコメントしたくなってしまい…うちはアスペルガーなので、ディスレクシアへの対応と合致するかは分かりませんが…
    5年生の頃に障害が分かってからあちこちの私立を見学し、最終的に担任の先生(発達障害の対応に詳しい先生でした)からお勧めされた神奈川県の私立へ進みました。学校名をここに書くのはあれかなと思うので、神奈川県の発達障害に理解のある中学高校で探してもらえればある程度は見つかるのではないかなと思います(具体的でなくてすみません)。
    娘の私立は一貫ではないのですが系列校へ内部進学の道があります。少人数で苦手がある子には個別に対応してくれています。
    受験はありましたが、最低限の学力の確認と立ち振る舞いが学校に向いているかを見るためで、系列の塾だと受験の練習がお願いできたので1年ほど通っていました。(数人おりましたがほぼ個別な塾でした)それでも落ちる子もいましたし、もっと定型なペースで勉強がしたいなどでしたら向きませんし、合わない子もいると思います。
    たくさんの私立学校の体験と個人面談をして、子供の状況を説明して受け入れてくれるかどうか(学校によってはそういった子は無理ですなどとはっきり言われました)子供に合うのはどこか、先生が信頼できそうか、親がどこまで負担するのかをしっかり確認しておくといいかもしれません。あと私立を落ちた場合に進む公立の校長先生とも面談し相談しました。
    公立でも出来る範囲で対応を考えてくれるかもしれませんし、とにかく学校を色々見て回って相談してみるのが一番だと思います。もう見ていないかもしれませんが、応援してます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + 8 =