引っ越しの粗品について

にゃんたさんのご相談

結婚2年目の主婦です。
この度、事情があり、引っ越しすることとなりました。
引っ越しの粗品について相談させていただきます。
今まで住んでいたマンションと、新しいマンションの同じフロアーの方と、上下階の方に、引っ越しの粗品をお渡ししたいと思います。当方、大阪に住んでいます。
高島屋か、阪急で探すつもりです。
いくらくらいの金額か、品物は、何がいいか教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。


悩めるにゃんたさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

引っ越しの粗品について への20件のコメント

  1. 氷雨 より:

    デパート務めだった私ならですが
    1000~1500円位でお菓子か食べ物にします
    今どきタオルもなんですし
    残るものよりは消えるもの
    そんなに高いものは貰ったほうも戸惑うしあまり安物もと悩むので手頃でちょっと箱でかさがあるもの(笑)
    店員さんも慣れてますから聞いてもらうのが一番ですよ

    • にゃんた より:

      氷雨様。
      にゃんたです。
      お返事ありがとうございました。
      残るものよりは消えるもの、お菓子か、食べ物。と、教えていただきまして、参考に、させていただきます。
      箱で、かさのあるもの❗️が、いいんですね〜。

  2. みくる より:

    残るものよりは消えるものというご意見には賛成なんですが
    食べ物だと昨今はアレルギーとかあるので、
    抵抗がある人はいるかもしれませんね。

    私は入浴剤なんかもらったら嬉しいけれど
    これも好みがあると思うので、考え始めると難しいですね。

    タオルだと無粋なので、おしゃれな布巾とかどうでしょうね?
    あとは、わりと無難なのは「サランラップ」だそうですよ。

    • にゃんた より:

      みくる様。
      にゃんたです。
      お返事ありがとうございました。
      皆様、色々なご意見勉強になります。
      布巾や、サランラップは、好み関係なく使っていただけますね。

  3. フレッシュレモン より:

    私がいただいて嬉しかったのが、市で使うゴミ袋でした。10枚入って6百円くらいで、相手に金額はバッチリわかってしまいますが私は必ず使用するものなのでとても嬉しかったですね。
    洗剤などは好き嫌いもありますし。
    一応参考まで。

    • にゃんた より:

      フレッシュレモン様。
      にゃんたです。
      お返事ありがとうございました。
      ゴミ袋‼️毎日、目にしていましたが、全く気が付きませんでした。ゴミ袋、これもいいですね。

  4. はにー より:

    にゃんたさん、こんにちは。
    新しいおうちへのご挨拶はありますが、古い方にもご挨拶されるのですね!私、そういえばないです…古い方のおうちの周辺の方にご挨拶するのは…。気配りが素晴らしいですね。
    地域性にもよるかとは思いますが、500円~1000円で勧められました。それ以上だとお返しが云々とかなるそうで…。当時珍しかったハラダのラスクを持って行ったことがありますが、食べ物は好き嫌いやアレルギーがあるので難しいみたいです。日用品もこだわりがあると使いませんし。
    ということでフレッシュレモンさんと同じく、私も地域のゴミ袋押しです!簡単に市販の熨斗を巻いて、「引っ越しご挨拶」などと書いておけばOKかと思われます。

    • にゃんた より:

      はにー様。
      にゃんたです。
      お返事ありがとうございました。
      金額や、先様の、好み、アレルギー等も、考えて、ゴミ袋は、1番良いのかも、しれません。主人と相談の上、決めたいと思います。はにー様、皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

  5. まったりハロ より:

    地域にもよるかと思いますが、
    私は、地域の指定ゴミ袋を
    渡したことがあります。
    あとは、主人の実家の銘菓。
    ご挨拶を兼ねて、
    話の種にすることもできます。

    予算は500円程度、
    高くても1000円未満で考えました。

    頂いて便利だったのは、
    指定ゴミ袋、白雪ふきんです。
    白雪ふきんは、柄が可愛いものでした。
    タオルは、子どもの学校のバザー用
    (各家庭2品、新品の不用品を集められてました)
    にまわしました。
    助かるといえば、助かる品です。

    我が家は食物アレルギーがないので、
    ラスクを頂いたのも美味しくて
    嬉しかったです。
    お菓子なら日持ちがするものだと、
    家庭内で食べられなくても、
    お友達や親戚にあげられるから
    いいと思いますよ。

    きちんと挨拶される方も
    減っているらしいので、
    しっかりされていて素晴らしいと思います。

    • にゃんた より:

      まったり八口様。
      お返事ありがとうございます。
      予算は、500から1000円くらい。ゴミ袋や、白雪ふきんが、いいのですね。参考にさせていただきます。
      しっかりしていて素晴らしいとの、お褒めのお言葉恐縮です。私の実母は、何もしなかったので、反面教師として、見て育ちました。

  6. オレンジメープル より:

    もらって嬉しかったのは、ゴミ袋(500円程度)でした。
    どこの家庭でも使うし、ありがたい!
    と、思い私も引っ越しの時はゴミ袋(とティッシュとかで金額を500円程度にあわせて)をもってご挨拶にまわりました。

  7. みっち より:

    私は白雪ふきん、というふきんにしました。
    ふきんなら必ず使うし
    自分で買うには、ちょっと高い。
    でも、自分で使ってみて、
    吸水性や丈夫さは知っていて、喜ばれました(^ ^)

  8. さるる  より:

    大阪に住んでいる息子のマンションは、マンション自体がゴミ収集業者と提携していて、土日以外は毎日、全く分別なしでゴミ出し可能で、つまり自治体指定のごみ袋は不要です。
    ご自分が住まわれるところなので、そのあたりはチェック済みだとは思いますがもしも息子のマンションのようなところだと・・・と思いコメントしました。
    うちは四国からの引越だったので、ベージュの今治タオルにしました。
    老若男女どんな方が住まわれているかわからないので、ベージュで。
    「使わなかったら雑巾にでもして~。今治タオルの雑巾なんて、贅沢~。(*^^*)」と思いながら。
    新生活、気持ちよくスタート切れるよう応援しています。(*^^)

  9. 朋華 より:

    お引越し作業進んでいらっしゃいますでしょうか?
    大掃除を早目にやるようなものと割り切って、入居前のお掃除を乗り切って
    くださいね。

    こちらは大坂北摂で(市町村はナイショ☆)指定ゴミ袋は生ゴミ用も不燃ゴミ
    用もサイズが数種類ずつあります。
    生ゴミ用フルセットなんか貰ったら、大掃除に大活躍ですね。

    個人的に貰って嬉しかった消え物と言えば、鼻セレブ等の少しお高いティ
    ッシュのパックでした。
    今からの季節ティッシュはいくらあっても困りませんし、あって困る物でも
    絶対ないですし(笑)

    大坂にお引越しなら、ジャパンという(爽やか親父の爽やかジャパン♪と
    いうPRだが、全力で爽やかでない親父の)店がありますが、
    そこならティッシュにも熨斗をつけてくれたはずですよ~。

  10. ちきん より:

    引っ越し作業、大変ですね!頑張って下さいね。
    2年前に引っ越しました。新築マンションだったので、みんな一斉に引っ越しで、ご挨拶品の交換会になりました(笑)
    私は、1000円のお菓子(クッキー)を用意しました。貰ったのは、タオル、洗剤、お菓子です。皆様500円から1000円くらいだと思います。
    お菓子は、好き嫌いがあるかなあと私も悩みましたが、嫌いでも誰かにあげられるかな。と。お隣の奥さんには喜んでいただけたようです(どこに売っているかあとで聞かれました)。

  11. haco より:

    私ももうすぐ引っ越し予定ですが、キッチンスポンジにする予定です。軽いから配るのもラクですし。多めに購入して、余ったら自分で使います。予算は500円です。頂く側にたつと、ご挨拶だし何でもいいと思いますが、箱洗剤は使わないしかさばるし、困りました…

  12. bluecat より:

    こんにちは
    私が今のマンションに越してきたとき、1000円ほどのフェイスタオルと入浴剤をセットにして上下左右のお宅に用意しました。
    が、新築で入居前だったりいつ伺ってもお留守だったりで、どなたにもお渡しする事ができず…
    さらにどこのお宅も挨拶に見えなかったのでお返しする機会もなく…

    こんなパターンもあったよ〜という10年前の出来事でした・笑

  13. ぴよ太郎 より:

    都内在住です。小規模マンションに住んでまして、先日初めてお引越しされるご家族がありました。普段はご挨拶したり、ざっくばらんに育児の情報交換や世間話をする程度でしたので、粗品を頂いて驚き、恐縮してしまいました。

    鼻セレブティッシュ一箱、ラップ、子供用歯ブラシ、の三点セットでしたよ。

    私も引っ越す際はみなさんのご回答を参考にさせていただきまーす。

  14. あやちん より:

    先日、バブの詰め合わせを貰いました。
    ドラックストアで売ってる箱入りのやつに包装と熨斗がついていました。
    手ごろな入浴剤しか買わないので、ちょっと嬉しかったです。

    • にゃんた より:

      にゃんたです。
      皆様、お返事ありがとうございました。
      諸事情ありまして、引っ越しは、なくなってしまいました。
      今後、また、引っ越しすることがありましたら、皆様のご意見を忘れずに、参考にさせていただきたいと思います。私事でバタバタしてしまい、遅くなりましたこと深くお詫び致します。ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 10