金銭感覚の違いで離婚したほうが良いか悩んでます。

まるこめさんのご相談

 私(29)、旦那(33)との金銭感覚の違いで離婚したほうが良いか悩んでます。
(私もフルタイムで働いてます。家賃などはほぼ折半です)
旦那は自分で稼いだお金は自分のものと言う考えがあるようでなかなか私に預けてくれようとはしませんでしたが途中からは私が全て預かり、必要な時にその都度少額ずつ渡してました。

旦那の趣味はギャンブルです、持っていれば持ってるだけお金を使ってしまいます。
飲みに行っても同様です。
転職をし帰りが18:00頃と早かった為、家でやることがなくお金を持っていればスロットに行ってました。
毎月預かる金額があまりにも少ないので問いただしてみると、会社のお金を使っていて翌月自分の給料が入ったら返すを繰り返していたそうです。
更に返せない分は貯金を切り崩してそこから払わせました。
今年の夏には「預けてもくれないから自分では今月から管理する、出来る」と言われしたがいましたが、家に置いていた家賃にも手をつけられ、余りのショックで実家に帰り親にも相談しました。
親と4人で話し一先ず旦那に誓約書を書いてもらい落ち着いたように思いました。
それからしばらくして、9月いっぱいで会社をクビになると言われました。
転職活動中もお金をくれとごねられ渋々渡してしまいました。
この時初めて旦那の親にも内緒で話しました。
2週間足らずで転職先は決まったもののまだまとまった給料も入らず毎月毎月お金が足りなく貯金から切り崩して生活してます。
転職してからは、帰りも遅くなりギャンブルをしに行く時間もほとんどなさそうですが、あまり信用出来ません。
私は子供も欲しいし、お金は貯めたいのに溜まらない事にストレスを感じていて、何の為に一緒に暮らしているのか分からなくなってきてしまいました。
(自分では貯金してます。)
離婚もかなり考えていますが、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか分かりません。
こんな人と何で結婚したの?と思われても私もその通りだと思います。
選んでしまった自分にも責任はあります。


悩めるまるこめさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦
スポンサーリンク

金銭感覚の違いで離婚したほうが良いか悩んでます。 への25件のコメント

  1. Aaron より:

    まだお若いですし、子供がいないなら早めに人生やり直した方がいいですよ。
    「結婚したのだからもっと頑張るべき」という考えももっともだと思いますが
    今回のケースはまるこめさんが頑張っても無駄な努力です。
    だって頑張らなくてはいけないのはご主人で、まるこめさんは我慢するしかないのです。
    私はそれば無駄な我慢だと思います。

    たぶん、背中を押してほしいのかな?と思いますが
    私だったらドンっと背中押しますよ!

    • まるこめ より:

      Aaronさん

      確かに無駄な努力で終わると思います。
      そんな生活に疲れてきてしまって…
      身内だけでなく他の方にも背中を押して欲しかったです。
      ありがとうございます。

  2. みっち より:

    金銭感覚の違い、だけでは
    済まされないようなことです。

    会社のお金を使ったんですよね。
    たとえ返したとしても、それは横領。
    つまり犯罪であり、本来は警察に捕まること。
    クビになったということは、
    会社側にそれがバレて、
    警察に公にしないでクビで済ませてくれたと
    いうだけではないのですか?
    つまり、犯罪者なのです。

    それくらいのことなのに、
    旦那様はどう捉えてらっしゃいますか?
    不満だとか、アンラッキーだとか、
    その程度なら、私なら別れます。
    そんな人と、これから長く、
    ましては子供まで育てられるとは思えません。

    • まるこめ より:

      みっちさん

      本当にあり得ない事ですよね。
      私もクビの原因は会社にバレたのだと思います。
      本人は微塵も思ってない様ですが。
      むしろクビになって良かったと言っていました。

  3. こうめ より:

    こう言う話は定期的に出てきますね。
    私もギャンブラーの夫の借金で苦労し
    結局頑張って全部私が返した後に離婚しました。
    離婚後、お金の回収は結局出来ませんでした、、、。
    若くて馬鹿でした、、、。
    あなたが思う将来を、あなたの旦那さんは一緒に歩めます❓
    子供を産んで、家を買って、、、って言うお金を
    全部湯水のように使って行く人と
    一緒に生きて行くのには
    きっとあなたが母親のように旦那さんをなだめすかし、
    でも定期的に大きなお金を補填で使い、
    泣きながらいろいろ諦めて行く人生ですよ。
    そう言う人生もありだとは思います。
    でもせっかく頑張るなら、自分の思うように
    生きたいなと私は思います。
    そして旦那さんにとって、自分のしたい事は
    あなたと子供を作る事よりギャンブルなんでしょうね。
    残念ですが、冷静に考えてくださいね。
    情はあるでしょうけど、このまま行ったら
    いつか愛情も消えますよ。
    すっと無くなる日がくるんです。
    で、それがもう取り返しのつかない年数経ってたら
    もう泣いても泣ききれない。

    私は結局再婚し、子供には恵まれませんでしたが
    幸せな人生を、大好きな人と歩んでいます。
    あの時の決断は正しかったとしか思えない。
    と言う事で、全力であなたの背中を押したい気分です。

    • まるこめ より:

      こうめさん

      これ以上色々な事を諦めて生きて行くのは
      もったいないですよね。

      このまま行けば、情もいつか無くなりますね。
      人生無駄の無いようにしたいです。

  4. みくる より:

    ご主人のような人は病気なんだと思います。
    たしかにギャンブルは一定の高揚感をもたらしてくれるので
    楽しいしいことですけれども生活費を使ってまでやるものではないことは
    常識のある人なら理解しています。

    ましてや会社のお金を使ってまでやるなんて、犯罪じゃないですか。
    自分のお給料で返せばよいという話ではありませんよ。
    ご主人の感覚では「バレなきゃいい」のかもしれませんが。
    会社をクビになった理由が書いてないのですが
    もしかしてそういったことが理由なのかな?と思ってしまいました。

    そんな人間とこの先の長い人生を共に歩んでいけますか?
    同じ夢や目的を持って人生を歩んでいく相手にふさわしいですか?

    まだお若いのですから、やり直すなら今のうちと思います。
    私は離婚歴がありますが、今の主人と暮らすようになって、
    結婚生活に悩みのない暮らしがこれほど幸せなんだと
    毎日噛みしめています。

    自分の幸せのために、一歩前へ踏み出す勇気を忘れないでください。
    背中を押しますよ。

    • まるこめ より:

      みくるさん

      本当、病気ですよ。
      呆れてものが言えないってこういう事を
      言うんだなと実感しました。

      早い方が良いですね。
      ありがとうございます。

  5. かえでん より:

    私も他の方と同意見です。父がそういう人で親元では金銭的に辛い事が多かったし、結局親も不仲でいい事なしです。
    あ家にお金を入れるどころか、勝手に保険解約、果ては姉の入学資金に迄手を出し、引き出しの中は隠していたサラ金カードがザクザク…な未来に耐えられるならそのまま進んで下さい。
    別れ話の際には涙を流し反省した様子で「もうしない」と約束してくれるでしょう。しかし絶対!絶対‼︎にその約束は騙されるので騙され無いように。
    母も含め反省して治るような病気でないです。
    本ここまで言っても躊躇うようなら最期のチャンスでカウンセリング受けてもらう事をお勧めします。

    • まるこめ より:

      かえでんさん

      「もうしないと」何度言われたことか…
      結局、口だけで行動しない、出来ないんですよね。

  6. chii より:

    みなさんがおっしゃる通り、一生治らない病気だと思います。会社のお金の使い込み、犯罪です。返せば済む事、そんな考えの人が自分の夫、子供が出来たら自分の子供の父親になる…私だったら有り得ません。

    まだまだお若い!ご自身の幸せな人生への決断を、是非早めにされて下さい。

    • まるこめ より:

      chiiさん

      返せば済むことと思ってる考え自体おかしいですよね。
      自分の為の決断しないといけませんね。

  7. お多福 より:

    私の父がよく言っていたのは
    「努力」とか「頑張る」のは将来があることの為であって、
    ただその日の生活をなんとかするだけなのは無駄なこと。

    まるこめさんの努力は夫をさらにダメにしているし
    将来 子供を一緒に育てる相手としては相応しくないですよね。

    あなたがお金を出してあげることで夫の現状が救われて
    次に繋がるなら良いですが、延々と同じことを繰り返すだけ
    自分を変えようともしていない夫を支え続ける意味が無いです。

    がむしゃらに頑張るのが結婚ではないですよ。
    子供を持ちたいなという自分の思いを叶えるために
    辛いかもしれないけど、ダメな夫に見切りをつけて
    共に努力し一緒に歩める人をみつけることを頑張ってみては?

    • まるこめ より:

      お多福さん

      自分で変わろうとしない限り変わりませんよね。

      私も共に努力してくれる人と歩んで行きたいです。

  8. ぽぽろん より:

    私は29歳の時に5年結婚していた元夫と離婚しました。
    離婚に至る状況はまるこめさんとは少し違いますが、やはり金銭感覚が合わず、離婚原因の一つに繋がっています。
    元夫はギャンブル好きな父のもとに生まれ、ギャンブル体質で宵越しのお金は趣味に費やしてしまう人でした。対して私は家族も親族も借金とは無縁で育ち、借金は耐えられない人間です。
    元夫は無いお金も使ってしまうような人だったので、当然クレジットカードは作れず、現金の小遣い制にしたところ、気付いたらキャッシングに手を出していました。私がカードを取り上げて返済させると、翌月にはまた新しいカードが。会社の立替金が給料よりも多いという異常な状況もあったのですが、会社と前金の交渉をすれば良いことなのに、そういった社会人としてすべきことができない人でした。
    結局いろいろあって一緒に暮らすことはお互いの為にならないと思い離婚することになった時、元夫のご両親に報告のご挨拶に行ったら、全て分かっていてご両親は謝ってくださいました。
    私自身は離婚後数年は結婚なんてもうコリゴリ、男性とのお付き合いすらもう勘弁してという心境でしたが、その後30代半ばで現在の夫と出会い2年の交際を経て再婚、幸い子供にも恵まれ今年で結婚11年目です。元夫は性格がすこぶる良く、人として嫌いになったわけではないのですが、私が一緒に家族として暮らすのは価値観が違い過ぎて無理でした。一方で金銭感覚も家族に対する意識も似ている今の夫は、私の真の家族だと心から思えますし、今の夫に何か問題が起こっても一緒に乗り越えようと思うだけで別れるつもりは全くありません。
    元夫も再婚して子供がいて現在は幸せに暮らしています。奥さんはとても素晴らしい人で、子供の頃からかなり苦しい環境に育ったそうで、手に職もあって、彼の金銭面でのだらしないところもちゃんとムチ打ってコントロールしつつ、彼のことも子供のこともきちんと面倒が見れる強い人です。
    上のコメントにもありますが、まるこめさんが借金生活に耐えられ無いような性格であれば、離婚されるのがお互いにとって最善なのだと思います。ご主人のギャンブル癖は病気かもしれませんし、本人の自覚がない中で治療が可能なのかもわからないですよね。子供どころか、まるこめさんがストレスで健康も損ねてしまうかもしれません。
    まだ29歳、これからの結婚生活は果てしなく長いです。相手に耐え難い部分があって、それが簡単に直してくれるような種類のものでないならば、人生やり直すのはまだまだ遅くありません。

    • まるこめ より:

      ぽぽろんさん

      私も借金やお金の貸し借りは嫌な性格です。
      クレジットカードも取り上げましたが、また作られてしまっては意味が無いですよね。

      現に、生理がおかしくなって薬を飲んで何とかなってます、きっとストレスですね。
      ぽぽろんさん、お子さんにも恵まれて良かったですね。
      前向きな気持ちになりました。

  9. ソワレ より:

    結婚したのだから頑張るべき、というのも正論かもしれません。
    しかし、世の中精神論だけで回る物ではないですよ。
    一度選んだのだからこれから一生、彼の為に修行のような人生を送らなくてはならないのかと言えば、違うと思いませんか?
    愛情がある、信じている、そういう事なら頑張る甲斐もあるでしょうが、自分の選択に責任を持つ為だけならそこまでする必要はないと思います。
    旦那さんはギャンブル依存症だと思いますし、ギャンブル依存症は環境要因よりも遺伝要因が強い影響を与えるという報告結果もあります。
    お子さんを望んでいるなら一度、ご自身でお調べになってみてはいかがでしょう。

    • まるこめ より:

      ソワレさん

      こんな修行の様な日々やっぱりおかしいですよね。

      ギャンブル依存症は遺伝要因が影響してたりするんですね。
      色々調べてみます。

  10. まったりハロ より:

    即離婚でいいように思います。
    お子さんがまだでよかったですね。
    今後も気をつけてくださいませ。

    金銭感覚の違いというより、
    道徳観もどうかなと感じました。
    失礼ながら、ご主人様にとって、
    まるこめさんは、金のなる木で、
    仕事しなくても生活ができる保険
    みたいな存在な気がします。
    きっと、離婚を切り出すと、
    あの手この手で引き留めてくると思いますが、
    情に流されず、しっかりお別れしましょう。

    結婚したからには、
    がんばってみたいと強く思うのでなく、
    迷ってるんですよね。

    もし私の子が同じ状況なら、
    がんばるといっても離婚をすすめます。
    どうぞ、いらぬ苦労をせず、
    遠慮なく幸せになってくださいね。

    • まるこめ より:

      まったりハロさん

      私もお金を貸したりしてくれる存在、その繋がりしか無い様に思えます。

      まだ情に流されてるんでしょうね…
      自分をしっかり持ちます。

  11. ひよこ より:

    ギャンブルが一番の直接的な理由といえど、巡り巡って、ご主人はまるこめさんを大事にしているとは思えません。文面から感じられるまるこめさんの真面目な部分を、結婚生活を続ける努力に使う必要はないと思います。

    世の中、ギャンブラーじゃない男性の方が多いですよ。まるこめさんはまだお若いです、お子さんがいないのなら尚更、早く離婚されて違う方と普通の家庭を気づいてください。

    • まるこめ より:

      ひよこさん

      私も大事にされてる、家族と思えることが少なかったです。
      普通の人生歩んで行きたいです。

  12. poco より:

    私ならすぐに離婚します!

    私は数年前に離婚しましたが
    原因のひとつはお金です。
    300万程の借金を抱えていたのに入籍しても言わず
    出産2ヶ月前に告白されました。

    一時は養子に出さないといけないのでは…
    と考えたくらいですが
    私の実家に身を寄せ2年程で返済。

    しかし、10年ほどしてから
    また隠れて借金して居る事がわかりました。

    ギャンブルや借金は病気
    とっとと見切りを付けて新しい人生を進んだ方が幸せです。

    後悔のない人生を!
    頑張って下さいね。

  13. 都子 より:

    旦那さんの浮気と借金で離婚した友人がいます。
    生活費をいれてくれず、彼女のお金で生活していましたが、悩んだけど、若い方がやり直せると決断して、離婚しました。
    その後、再婚して幸せそうです。
    まだまだお若いので、いらない苦労を背負うことはないとおもいます。

  14. ぽぽろ より:

    まるこめさんのコメントにあるように、結婚したのだからもっと頑張るべきだと思って8年頑張り、子供も3人できたけど離婚した友人がいます。
    友人の元ご主人さんは結婚前から借金があったのに結婚してからも言わず、発覚したときに両家の親に相談して400万円を支払ってもらったそうです。
    その時は反省して誓約書も書いたのに、数年後パチンコで返せない程の借金を作り離婚に至りました。
    友人は「ギャンブル依存は治らない。愛があっても子供がいてもダメ。」と言っていました。
    友人は転職先ですぐに再婚し、子供ちゃんたちも含めてすごく幸せそうに過ごしています。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 6 =