スーパーで気軽に買える調理油でオススメは?

善玉さんのご相談

39歳の夫。
今年の健康診断で悪玉コレステロール値が高いと言われました。

身長177cm 体重68kg
適度な運動(週4回のウォーキングや毎日のストレッチ)もして
お酒も下戸で飲めず
野菜がとても大好きで、おやつにサラダを食べるような人なのに
「運動不足・食べ過ぎ注意」といった言葉が並んでいてびっくりしました。

遺伝的なものや体質も関わることなので完全にコントロールは難しいかもしれませんが、
妻としてはなるべく家での食事には気にかけていきたいなと思いネットで油少なめのレシピを探していた所
とにかくサラダ油が身体に良くないという記事ばかり目にし気になり出し…。

全く油なしの調理は難しいですし、日常使用する油だけは、体にいいものを使いたいなと思うようになってきました。
ですが日常使うからこそ、通販とかではなく、よく行くスーパーくらいで売っている気軽に購入できるものがいいのですが、身体に良いと書いてある油はいっぱいで、何を買って良いのかわからず、今回お嫁さん方にアドバイスいただきたく相談しました。
スーパーで気軽に買える油で、どんなものが体に良いでしょうか。
皆さんはどんな油を使っているでしょうか。
教えて下さい!
(オイルスプレー容器はネットで注文済です)


悩める善玉さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
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スーパーで気軽に買える調理油でオススメは? への16件のコメント

  1. おみ より:

    私が悪玉コレステロール値が少し高めなので去年から油に気をつけるようになって
    オリーブオイル、こめ油、ごま油を料理によって使い分けしています
    マーガリンは捨ててバターにしました
    パンもほぼ自分で焼くようになりました(市販のパンはマーガリンが使われているから)
    後はノンフライヤーも使ったりしています

  2. PON より:

    コレステロールは悪く内のでなんともですが・・・

    グレープシートオイルや米油やオリーブオイルに胡麻油
    マーガリン使っています(笑)コレステロールゼロのカロリーオフのを使ってます
    下げる食事や善玉増やす食事を気に掛けてはどうでしょうか?

    http://www.hakuraidou.com/info/ldlcholesterol.htm

  3. まー より:

    ・サラダ油を一切やめて、オリーブオイル8割、ごま油2割、(ココナッツオイル、バター、牛脂なども使う)にしてます。

    オリーブオイルは「コレステロールの低下作用と、抗酸化作用が高い」ので、1日にスプーン一杯飲むと良いといわれるくらい、体に良いです。超お勧めです!サラダ油はこれと逆の効果です。天ぷらとか沢山油使う時は、サラダ油なんですが、普段は使用しないようにしています。

    ・スーパーの惣菜や、コンビニ惣菜でサラダ油使用なので、出来る限り少なくして、
    ・サラダのドレッシングは、スーパーのは何気に、添加物大盛り祭りなので、添加物すくないやつ(ちょっといいやつを安い時にかうとか、、、)か、クックパッドみて適当に作っています。

  4. macha より:

    私はほぼ、油は使いません!もちろん、マーガリンも極力摂らないようにしてます。
    揚げ物、即席麺もなるべく食べないようにしてます。

    野菜はボイルかレンチンにしてます!
    どうしても炒めものという時は、コレステロール0のごま油か
    同様のオリーブオイルを使っています(なるべく少量で)。
    なので、フライパンをテフロンからダイヤモンドコートのものに変えて、
    少量の油でもこびりつかないようにしました!
    余談ですが、焼きそばのときは、麺を炒めるときにちょっぴりお酢を加えると、こびりつきにくいんですよー

    サラダがお好きとのことですが、ドレッシングはどうされてますか?
    私は、ノンオイルかサラダスパイス、あとポン酢にしてます。
    あと、これおすすめです
    →サラダ酢 http://www.marukan.com/pages/saradsu/121.html
    ちょっと甘めなので、これに粒マスタードとか黒胡椒をまぜて使うといいですよ!

    善玉を増やすのも良いらしいです(健康診断で問診の先生に言われましたwww)
    海草とかキノコを野菜サラダにまぜまぜすると、ボリュームと食べごたえが出ていいと思います!

    ・・・長々と書いてしまいましたが、私も悪玉コレステロールを下げようと
    実践してかれこれ何年か経ちます。悪玉もちょっと高めではあるけど、善玉が上回ってきたので、割と効果があるんじゃないかなーと思います。
    よかったらお試しくださいませ〜

  5. こうめ より:

    家もサラダ油は使いません。
    普段使いはオリーブオイル、ごま油メインです。
    ノンフライヤーも使います。
    家では基本揚げ物はしません。
    でもスーパーや揚げ物やさんのお惣菜、たまには買っちゃいます。
    お弁当のおかずに炒め物等、油を使うものは多いと思います。

    食事に気を付けるのも大事なんですが、いっそのこと
    ウォーキングをジョギングに変えません?
    39歳の方の運動として、ウォーキングは悪くはないでしょうが
    軽いかなという印象を受けます。
    うちの夫は45歳、格闘技好きで、週2回は最低でも稽古に行けるように
    頑張っています(残り全部残業ですが)。
    実際ダイエットしてた時も、歩くだけじゃ全く痩せず、
    でも軽く走り出したらすっと体重減りましたし
    走ると歩くじゃだいぶ違うなと感じました。
    もちろん善玉さんの旦那さんがダイエット目的じゃないのは理解してます。

    うちのは173センチ、60キロで、むしろ悪玉コレステロールが低すぎて
    毎年引っかかってるので、良いのかどうかわかりませんが
    私もたまに付き合って、一緒に走ったりしています。
    旦那さんの体重と身長を見る限り、食事を気を付けるより
    運動不足を真剣に考えた方が良いかもしれませんよ。

  6. 美保 より:

    ウチの母は、納豆を毎日朝晩食べ、会社までの片道40分を全力で歩くそうです。元々糖尿病持ちで、食事には気をつけている様ですが、今では健康診断の血液検査で善玉菌が増えすぎて、総コレステロール値が高いそうです。因みに休日は、三食納豆だそうで、中々真似出来ないで居ます。

  7. T.K より:

    私も数値が悪くなった時に、こめ油を使いました。
    毎朝、豆乳コップ一杯にこめ油を大さじ一杯を
    入れて飲んでます。
    後、粉寒天を購入し、大さじ一杯をコップ一杯の熱湯に溶かし、梅昆布茶を入れて飲むと美味しいし、寒天は血液をきれいにします。
    大麦をお粥のように炊き、それをご飯にかけて食べたり、サラダのトッピングにしたりして食べてます。大麦も数値改善に良いですよ。
    気軽に出来る事から始めてみては?

  8. ララ より:

    油を使わなくても意外と料理できますよ。
    肉は低温でじっくり火を通すと脂が出てきます。それに野菜を加えて炒めます。
    油の代わりに少量の水を加えて、最初に蒸し煮というか蒸し炒めにすると料理しやすくなります。(水分があると焦げ付きにくい)
    油を使わないと料理できないというのは思い込みじゃないかと思います。
    料理は毎日しますが、油を出すのは月に数度あるかないか。
    ただパスタの時はオリーブ油をたっぷりつかいます。パンもオリーブ油で食べます。

  9. くらげ より:

    うちもオリーブ油を洋食を作る時に、ゴマ油を和食、中華を作る時に使っています。サラダ油も使いますが、極力減らしています。

    後、家でマーガリンは使わない、、外食や市販のパン何かはしょうがないが、、マーガリンはホント体にいいことないそうで、、そもそもあまり使っていなかったのですが、妊娠した時に産科で赤ちゃんが大切なら辞めましょうって言われました。

    後、サラダはアマニ油とすし酢かハーブソルトです。ビタミン摂取にはノンオイルより油と野菜の方が効率が良いそうです。

    • くらげ より:

      後、炒め物も同じ理由で油を使わないとビタミンの吸収が悪いので、、油を使わないと言われる方もいらっしゃいますが、、使わないのも良くないようです。

      ネットで ビタミン 油 吸収で検索してみて下さい。

  10. しーさー より:

    私もサラダ油を使いたくないと思って色々探した時期がありました。
    今は「竹本油脂 製菓用太白胡麻油 1650g」を使用しています。
    製菓用の胡麻油は味も香りもなく色も薄いので、我が家では炒め物、揚げ物の料理だけでなく、パンやお菓子作りのバター代わりにも使ったりします。
    近くのお店では小瓶しか扱いがなく割高になるので、スーパーで気軽に買える油でなくて申し訳ないのですが、楽○の通販で1650gを2本まとめて送料無料で購入しています。5人家族の我が家で半年くらいもちます。
    体に良いと言われる油は色々ありますが、価格と買いやすさのバランスでこの油に落ち着いています。

    オリーブオイルも体に良いとは思うのですが、独特の香りがあるのでどうしても使う料理を選んでしまうんですよね。
    夫はオリーブオイル大好きなので料理に使うというより、調味料の様に自分の好きな料理にかけて楽しんでいます。

  11. とりの より:

    内科医です。
    なんでサラダオイルがいけないんですか?
    人のブログとかじゃなくて、ちゃんとした資料を読みました?
    LDLコレステロールにとって、サラダオイルは良くも悪くもないです。
    もちろんオリーブオイルなどの方がベターですが、サラダオイルが悪というわけではない。

    それよりも、動物性脂肪を減らしてください。
    肉の脂身、卵の黄身、レバー、内臓関係を減らしましょう。魚はいいけど魚卵はダメ。バターも生クリームも良くないです。でもマーガリンもトランス脂肪酸が多いからよくないです。牛乳は低脂肪か無脂肪に。
    太っている人は、なるべくどんな油も減らした方がいいですが、ご主人は標準体重ですから、制限しすぎてやせてしまわないように。脂身は避けて肉は食べてください。
    このあたりが、今の、一般医学の常識です。病院で配るパンフレットに書いてあることです。

    ちなみに私は、スーパーで気軽に買える範囲で、なるべく何でもオリーブオイルを使うようにしています。

  12. ゆらり より:

    まったく同じ理由から食生活改善し、夫のコレステロール値改善させた者です。
    今では善玉が多くてトータル数UPで引っかかりますが…

    上で内科医様がおっしゃられてることを実践しました。
    鶏肉の皮は全捨て、豚もなるべくヒレ肉、牛も赤身重視。おにぎりの具に明太子マストでしたが一切止め、好きだったシシャモも食べない。毎日食べてた卵料理も控え目に。
    その分、納豆やお豆腐などの豆類と、海藻類が少なかったので増やしました。野菜は、前から意識して多くしてたので変わらず。
    ご質問の油に関しては、オリーブオイルのみにしました。サラダ油はもう何年も買ってません。単純に味の好みとしてオリーブオイルが我々には合っているようです。
    普通にスーパーで大容量(1Lとか750ml)のお値打ちなものを使ってます。サラダ油に比べたら高いですからね。エキストラバージンオリーブオイルは更に高いですよ、エキストラバージンじゃないものです。業務用スーパーとかにもあります。我が家はこれで揚げ物もします。
    でも普段は、ほとんど油使わず。野菜炒めは水で蒸し炒め→火が通ったら調味料(醤油とかお酒とか)で充分かと。どうしても焦げる時に油足す位ですかね。お肉も弱火でじっくり焼くと油も出てくるし、その方が旨味が出るとプロの方に教えてもらいました。(赤身ステーキなどお肉をフライパンに置いてから火を付ける。その後もずっと弱火)

    あと塩分!も、大事かと思います。味付けは薄め…というより、素材の味を活かしたものに。出汁に気を使うようになりました。ダシの素じゃなく、鰹節や昆布でとるということですね。本気でやると面倒なのでダシパックにも頼ります…顆粒よりマシかな、程度です。
    余裕があれば調味料も良いものを。塩化ナトリウムではなく天然の塩。上白糖ではなくきび砂糖。醤油やお酒…と上を見ればキリがない世界なので、健康を買えると思えば、と思える程度で徐々に揃えていけたらいいと思います。

    上記の食生活に慣れると、自然と脂っぽいもの・味の濃いものは体が受付けなくなると思います。以前はお惣菜もたくさん食べてましたが、今は一口でムリ、となることもあるので…ま、加齢もあると思いますけど…!でも30代半ばなので、まだ早いかな?と思ってます。
    鶏皮は苦手で食べられなくなったし、ステーキでもサシが入りまくりのもの(高級品)もクド過ぎて食べられません。魚もトロは一切れで充分…みたいな。安上がり夫婦になったかな!と思ってます(笑)

    たぶんきっと、昔ながらの日本料理、和風献立がいいのではないでしょうか。最初はちょっと大変かもですが慣れたら楽ですよ。何より舌が敏感になるので私は良かったと思ってます。外食しても良し悪しがわかるようになり、期せずしてグルメ舌になったようです。
    ご主人への愛あるご相談で微笑ましく、ついつい長く書いてしまいました。ご参考になれば幸いです。

    • ゆらり より:

      前提として、夫は痩せ型&体力仕事でした。大変驚いて頑張った経緯があります。ただ家系的な遺伝もあるようで彼のお母様も同じなので多少諦めもあります。今でも油断するとUPするので…お互い頑張りましょうね。

  13. charu より:

    保健師ををしています。

    ほかの方のコメントにもあるように、単に油の種類を変えるのではなく、食事そのものをもう少し見直してみてはどうでしょか?

    肥満ではないですし、運動もされていて、年齢の割に数値が高いですね。もちろん、遺伝的な要素もあるかもしれませんが。

    食べているものに、飽和脂肪酸が多いかもしれません。

    スナック菓子や洋菓子、菓子パンはいかがですか?
    夕方にお腹が減って、オフィスで間食されるかたも多いです。
    お肉ばかりでなく、お魚も食べられてますか?

    以外とサラリーマンでランチが外食の方は、ラーメンや揚げ物の定食が多い傾向です。

  14. 善玉(相談者) より:

    皆さまアドバイスありがとうございます!
    多くの方がサラダ油よりオリーブオイルやごま油を主にされているとのこと。
    これであれば、気負いなくスーパーで購入でき助かります。
    また「サラダ油が」とそこばかり気をつけるのではなく、動物性脂肪や外食回数・市販のパンやお菓子など、改めて考えてみないといけませんね。
    そして調理法のアドバイスも、即実践していきたいと思います。
    今週末、ノンフライヤーを見に行ってきますね。
    相談して良かったです!
    家族の健康のために、がんばります!

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