韓国在住。反日教育が酷いという話を聞き、娘の事を思うと…

カタカタさんのご相談

現在韓国人夫と韓国に暮らし、娘が1人います。
数年後に娘が小学校に入りますが、反日教育が酷いという話を実際に通わせているお母さん達から聞いてかなり不安を感じています。
日本で知り合った韓国人の知り合いは皆いい人達で、反日教育といっても一部の酷い学校に限られているのだろうと判断していたのですが、実際は全国隅々、ど田舎の学校でも反日ポスターや反日標語を子供に描かせ校内に張り出したりしているとのこと。日本で親切だった韓国人も韓国国内で会うと様子が違い、子供に日本のアニメを見せているだけで嫌な顔をされたり。他にも、知らない韓国人に宗教施設に騙されて連れこまれたりして怖い経験がいくつもあるので今は夫や、夫の知り合いで信頼できる一部の人以外の韓国人とは出来るだけ関わらないようにしています。
来月は韓国で言う独島の日がありますが、韓国の小学校では日本人の子供にすら、竹島が日本領だという人に反論の手紙を書かせるという課題を出したりするそうです。
自分の子供が震える手で書かされているのを想像するだけで胸が詰まります。
実際に幼稚園で集団で独島の歌を使っていじめられたり、小学校でいじめで不登校になった話も聞いています。ネットの質問掲示版で見たことですが、先生から日本人だからというだけで名指しで侮辱されたという話もありました。

知り合いの日本人のママ達も、どんどん日本に帰国、海外に移住し、残っている在韓日本人は韓国を全面的に肯定する某教会のママ達の比率が高く、うかつな発言はできないような緊張感が常にあります。

母子だけで日本に帰国している友達もいて、私もそうした方がいいのではないかと最近思うようになりました。夫は日本語が堪能で日本で何年か働いた事もあり、探せば職は見つかるハズなのですが義両親の事や、就活の際の年齢をハードルに感じ、一度日本移住を真剣に検討した時期もあったのですが結局韓国国内で転職してしまい、がっかりしました。
先に私と娘が日本に帰国し、夫の履歴書を持って会社を回って代理で就活しようかとも考えています。数年かけて基盤を作り、夫と日本で家族そろって暮らせれば一番いいのですが、夫が今のところ消極的なのが気がかりで、この話はまだ夫にはしていません。
子供も数年父親と離れるのが可哀想で、それも気になります。夫の協力が得られなければ、離婚の可能性もあるし、悩んでおります。
まとまらなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。


悩めるカタカタさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

韓国在住。反日教育が酷いという話を聞き、娘の事を思うと… への21件のコメント

  1. モノ より:

    カタカタさんが実際に肌で感じた「不安」が答えだと思います。いまや世界情勢は不安定、まして韓国は国をあげて反日教育を施している国。娘さんと日本人であるカタカタさんの安全のために、今のうちに帰国することをお勧めします。

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      韓国に住み始めた頃は身の危険など気づいていなかったのですが、日本人だというだけで通りすがりに暴言を言われたり、日本からの観光客が見ず知らずの韓国人から突然大声で怒鳴られ、恐怖でかたまっているのを助けたりしてから、外では誰かと一緒にいる時以外はバレないように出来るだけ日本語で独り言も言わないようにしています。娘にはもっと自由な環境を与えてあげたいし、日本で住むのがやはり一番ですよね。
      夫に相談した所日本移住をまた考えてみるということだったので、これから日本で私が働くための準備など具体的にしていきたいと思います。

  2. 真の実を結ぶ日 より:

    そんなとこばかりかな…
    この前まだ小学生の子供が韓国にホームステイしました。
    私立で大手企業にお勤めのお子様ばかりの小学校でしたが、日本に理解があり先生方々も父母会にあたる方々もとても暖かく迎えてくれて、今でも友好にお付き合いあります。日本にも理解があり、世界情勢が悪い昨今ではありますが私達の民間レベルの友好は続けたいということもおっしゃってました
    韓国での新聞にも日韓友好の架け橋と載りました。そうした友好的な取り組みが一部の学校にはあることを知っていただきたいなと思います。 🙁

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      韓国に子どもを留学させるということは、韓国系の方でしょうか?
      裕福な方達の地域の学校に短期留学させるのと何年間も現地で一般の子どもが通う公立校にかよわせるのとではおのずと状況が違ってくると思います。
      お金持ちの日本人は韓国人の友達が多いようです。お金持ちの日本人と知り合い、というのはこちらの韓国人にとってはステータスです。
      私は一般の公立校でのイジメを危惧しているのであり、裕福な方が通われる学校、インターなどは視野にありません。
      昔韓国人の知り合いが、裕福な地域の子ども達は、知らない子どもに会うとまずその子の親の職業を聞き、お金が無さそうなら付き合わないと言っていました。
      子どもの頃からそういう区別を自然にしてるって怖いな~と思います。

  3. やぎ より:

    カタカタ様、はじめまして。
    我が家もカタカタ様のお宅と同じく、日韓夫婦で、韓国に在住しています。

    ただ、私には子供がいないので全く同じとは言い難いですが。。。

    もし、子供がいたら迷わず日本に帰っています。

    というのも、韓国の反日教育というよりも、偏向がひどくないですか?
    ニュースなどを見たり、主人の話を聞いていると、ものすごく偏った考えを正しいと信じているので、口には出しませんがおかしいといつも思います。

    きっと、子供の頃からそう教えられてきたからそうなってしまったんでしょう。

    自分の子供にそんな教育をされると思ったら、ちょっと恐ろしいです。

    また、スーパーや地下鉄などて子供の行動を見ると、日本と韓国がこうも違うのかといつも思います。

    日本人なので当然贔屓目はあるでしょうし、最近の日本のお子様連れに対する厳しい目で、お母様方がかなり気を使っていらっしゃるのを感じます。
    韓国のお母様方は、いい意味では寛容ですが、逆にいうと放置ですよね。
    昨日も、スポーツセンターに行ったら布切れを振り回す女の子がいて、隣に母親らしき方がいたんですが放置でした。

    愚痴のようになりましたが、結論としては日本に帰れるなら、それを強くお勧めします。

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      同じ在韓日本人ですね^^
      韓国のお母さん達、よく子どもから目を離してますよね。誘拐殺人事件とかもあり、tvでさんざん防犯コマーシャル流してるんですけどね。
      車に轢かれそうな子どもを見ることなんてしょっちゅうです。ケンチャナですべて片付いてるような。

      韓国人に韓国のケンチャナ文化や、年上の言うことに逆らえない理由を聞いても、最終的には韓国だから仕方ない、で終わってしまいます。
      若い人達が未来に希望を無くし思考停止してるように感じますね。
      将来的にこのまま少子化すれば女子もノルウェーのように徴兵されかねない気もするので、安全を考えたら私もやはり日本だなと思います。

  4. ぷもぷも より:

    韓国の一般的な学校教育が、半日傾いているのであれば、
    一旦、日本でお子さんの教育を受けさせる事を考えられてはいかがでしょうか。
    日本の教育でしたら、反韓国の教育はされませんし、
    少なくとも学校教育では、偏った教育のされ方にはならないと思います。
    「日本人である」事で時に身の危険を感じなければならない土地で、カタカタさんだけでなくこれから大きくなって行動半径が広がっていくお子さんの子育ては、不安も大きくなるのではないでしょうか。
    その点、多少平和ぼけした日本の方が、まだ安全かもしれない・・・という気がします。
    出来れば、我が子には、「人を憎む」人になって欲しくはないというのが、世の母達もが願う事なのではないでしょうか。
     ご主人については、日本は外国であり、母国ではありませんし、
    母国で住み慣れた親御さんがおられるのですから、
    なかなか、日本で仕事を・・・という気持ちになれないのも、また理解できるような気がします。
    カタカタさんの気持ちはわからなくはないですが、その辺りのご主人の気持ちは、理解を示し、ご主人の仕事の件はご主人にお任せされてはいかがですか?
    それよりも、離れて暮らしながら、家族の絆を紡げる方法を、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか。
     日本国内であっても、夫が海外へ単身赴任しておられる家庭は、結構ありますし、
    海外でなくとも、そうそう帰省できる距離ではない場所で、家族が離れて暮らしている家庭も少なくありません。
    昨今は、テレビ電話も珍しくないですし、日々のコミュニケーションは、本人達次第でいくらでも可能ですよ。
    子供の長期のお休みを利用して、家族共に暮らすなど、むしろ、離れているからこそ、
    家族皆で家族であろうと努力もしようとするものですし、
    そういう家庭は、たとえ夫の単身赴任期間が長くても、決して家族関係や夫婦関係が壊れる事はありません。
     まずは、お子さんの安全安心な環境について、最優先でご主人と話し合われてはいかがでしょうか。

     

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      私も、先生が特定の人種を嫌うように誘導したり、人をさげすむ表現を積極的に教えることがホントに嫌で。
      韓国の掲示版にある韓国人ママが書いていたのは、日本は過去に韓国に酷いことをしたからうちでは日本のアニメは一切見せない、日本人がやってきた悪いことは家でもしっかり教えます、と。
      こんな環境で、人種国籍で差別しちゃいけないなんて子どもは考えないと思います。。
      人権教育とか、道徳の時間にきちんとやる日本は素晴らしいです。

      夫にも両親がいて、心配で迷っているようです。私の両親もだんだん健康に不安が出てきて、いつも心配に思うようになりました。日本と韓国は近いので、行き来は比較的楽です。
      夫はすぐには結論を出せないと思うので、衝突するのではなくお互いの話をよく聞くようにしたいと思います。

  5. ぽん より:

    一つ確認をしたいのですが
    日本人なのは質問者様だけで、
    お子様は韓国籍、つまり韓国人なのでは?

    日本で暮らすにしても
    日本人の中にも韓国への偏見のある人はいます。
    日本人同士でもいじめはあります。

    お子様のきもちはどうなのでしょう?
    日本にきたら虐められないというわけでもないし
    虐める側にならない保証もありません。

    引っ越しするのは、どうなのでしょう?

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。

      うちの娘は二重国籍ですので、日本では日本人です。日韓ハーフで二重国籍で日本に暮らすお子さん、たくさんいますよ。

      日本人夫婦で韓国駐在していた方のお子さんが日本帰国してイジメにあった話も知っています。マトモな先生なら解決に協力してくれるでしょうし、そうでないなら親として法的手段も含め立ち向かう、という感じでしょうか。それは日本人の子どもであっても同じだと思います。
      必要であれば韓国人や韓国生活について学校でレクチャーしてもいいかなと思ってます。韓国にももちろんいい面はありますので。知らないものは怖い、で、差別につながる気がします。
      ここまで韓国の恐怖ストーリーばかり書きましたけど、日本のことが絡まなければ子どもには優しい人が多いし食べものも口にあえば美味しいです。
      日本も少子化で、政府は在日外国人の子ども達の呼び寄せ、ビザ取得を推奨しはじめてますので、いろんなルーツを持つ子どもは確実に増えていきますよ。
      うちの子はまだ幼いので、韓国にいれば韓国が良いといい、日本にいれば日本が良いと言います。
      文化的背景が固まる前に動くのがいいと思ってます。

  6. ゆづき より:

    日本人学校には通えないのでしょうか?
    それができれば帰国することなく偏りのない教育を受けることができると思うのですが。
    子供の時に中国で日本人学校に通っていた者ですが、教師の方も自ら望んで赴任してるだけあって、正直日本にいた時より良い先生が多かったです。多かったというか全員、今でも記憶に残る尊敬できる方ばかりでした。
    中学まで過ごせれば、その後の進路はある程度自分で考えることができるでしょうし、国内だけでない色んな可能性も学校に相談できると思うので、安心できると思います。

    反日教育のある中で過ごす事は、自己肯定が十分できず将来に影響が大きいとしか考えられないので、しんどいかもしれませんが今から本気で対策を考えてあげてください。

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      日本人学校で素晴らしい先生方にであえたんですね。人生の宝物ですね^^

      こちらの日本人学校、あるにはあるのですが、残念ながら学費がうちの経済状況に合わないこと、実際通っている人から二つの学年を一クラスで教えるため授業が成立せず生徒のテストが50点にも満たない、、などの話を聞き諦めました。
      やはり国によって日本人学校の状況もかなり違いますね。

      自己肯定感、とても大切ですよね。今娘の保育園の先生は優しく良い先生ですが、反日的な内容は容赦なく教えているようで、悲しいです。このまま娘が小学生になったら学校の先生に対して同じように悲しく思うだろうなと思います。
      海外での経験談、参考になります。うちの娘も出来れば日本で素敵な先生に出会えたらいいなと思います。

  7. かな より:

    こんにちは。我が家も日韓夫婦で、以前韓国に住んでいました。現在は日本在住で子供2人は公立の小学校に通っています。
    ご相談を拝見する限り、カタカタさんご自身の韓国に対する不信感が教育面だけでなく大きいようので、お子さんだけでなく、ご自身にとっても今後の韓国での生活がどんどん辛くなっていくだろうなーと感じました。お子さんが小さいうちに日本に移れるといいですね。
    でもご主人の代わりに日本で就活っていうのは、あまり現実的ではないかな?とにかくご主人とよく話し合われて、しばらくカタカタさんが経済面を支えることになってもやっていけるか、遠距離で生活するか、意識を共通する事がまず第一だと思います。

    我が家は子供の就学前に主人の仕事の関係で日本に移ったのと、元々主人が韓国で暮らしたくなく、今後帰国もしたくないという考えだったので良かったですが、これがもし私の希望で移住となれば大変だっただろうと思います。
    日本在住するならうまいことご両親に話さないと、今後の付き合いが大変だと思います。カタカタさんが息子と孫を連れて行ったと言われ続け兼ねませんから。
    いろんな韓国人と接して来て思うのは、韓国で教育を受けて、韓国でずっと生活してる人と、外国人と接することが多かったり、国外での生活経験がある人では、当たり前ですが韓国の教育に対して客観視出来るかという面で大きく違いますよね。
    うちも主人も仕事上で沢山の海外経験の多い方と出会ったりして、15年前と今では考え方が本当に変わりました。でも今でも勿論、教育方針でぶつかりますよ。反日教育を受け、軍隊で愛国洗脳を受けたのですから、当然だと思います。

    それから日本の学校でも多少のイジメはあります。でも私はハーフである以上そこはずっと付き合っていく問題であるから、そういう時にどうするか学んで欲しいと思っているので気にしていません。勿論守るべき時は全力で守りますが。学校の教育と、イジメとでは全然話は別です。

    とりとめもなくごめんなさい。応援しています。

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。

      韓国で住んでいて日本より楽な部分も確かにあるんですが、不便の方がやはり多いですね。宗教関係以外で来た方はたいがい帰りたいと言ってますね。生粋の韓国人ですら移住したがる人が多いですし。
      うちのシプモは日本行きについて前に聞いた時には好きにしろと言ってました。本音かどうかは分かりません。
      教育に関しては夫は韓国の教育は腐っていると今でも断言しているのでぶつかることはほとんど無いです。
      日本の学校でも、外国人、特に韓国系への差別はあるだろうなと思ってました。ただ韓国だと教師が介入してくれない確率が大きい気がして、日本の方がまだ良いかなと思ってます。お子さん、嫌がらせ等されてるんですね。私は生粋の日本人ですけど小学校では嫌がらせを受けました。勉強頑張って成績上位になってからは先生達にも気に入られ嫌がらせは全くなくなりましたけど。かなさんのお子さんを見守る姿勢、いざとなったら参考にします。

  8. あおぞら より:

    うーん。
    日本の教育はもしかすると大きくかわるかもしれませんよ?
    今話題の憲法草案を一読してください。日本が近い将来この憲法のうえに立つ可能性もあります。
    ちょっと難しいので解説の書籍があったほうが良いですが。
    特に旦那さんが外国籍であればさらに必要な知識かと思います。
    私は草案を読んでの感想をここで書くことはできません。
    ただ、日本がこの憲法の上で教育や暮らしをすることを良いと思わない国はあるだろうなと感じました。

    ところで気になったのは、カタカナさんはお子さんが日本側の考えでいてくれると自然と思われているようですが、学校や環境でお子さん価値観はかわるはずです。旦那さんはどう思われているのでしょうか?
    旦那さんは子どもが韓国の考えになってくれることを歓迎するかもしれませんし、韓国に暮らしながら母親がそれを嫌悪するのは子どもにとって酷かもしれません。先生に言われるままに子どもは書けといわれたものを、特になんの疑問も無く書くかもしれません。
    そうなって欲しくないという気持ちが強いのはカタカナさんではないでしょうか。

    確かに日本人として日本を貶める様なことはしたくない気持ちもわかります。
    でもお子さんにとっては両方が母国です。
    国同士での価値観の違いに感情的になってもしょうがないと思います。だってみんな自分の産まれた国が大好きで正しいと思っているのですから。
    お父さんの国ではこういう考え、お母さんの国ではこういう考え、国によってこんなにも意見や見方が違うんだな。と受け入れられる環境こそ、平和な未来をつくる考えだと思います。
    あっちが悪いこっちが悪い、程度の差があってもそんなのはドングリの背比べです。日本も、在日韓国人への酷い中傷デモがありました。日本で少数派である彼らはどんなに悲しく辛かったことかと思うと、カタカナさんと同じだけの不安を私達日本人も彼らに与えていることは申し訳ないと思います。
    富裕層だけではなく、一般の韓国人だって日本に対して同じように思っている人はいますよ。

    でもそれが見えない今の暮らしでカタカナさんがかなりまいっているのが文章やコメントでわかります。
    お子さんの学校問題はきっかけですが、今の暮らしに限界を感じて、日本に帰りたいとカタカナさんが望んでいるのではないでしょうか?

    お父さんが海外へ派遣されており、離れて暮らす子は日本にもいます。
    それでもお父さんのことが大好き、お父さんに会いたい。と父親へ愛情を抱く子にちゃんと育ちます。だから離れていても大丈夫ですよ。
    それに韓国はとても感情表現が豊かな国です。そうした中で今はやはり日本も愛したいと思う子どもにはちょっと辛い環境かもしれませんね。
    カタカナさんのためにも、日本での暮らしを前向きに考えてはどうでしょうか。
    もちろん憲法草案も読んで、家族のためにも今後どう日本が変わるかも想像して欲しいと思いますが、こちらにいたほうが勉強はし易いですし。
    他の家族のように、将来的には日本でも韓国でもない国に住むということも視野に入れられるかもしれません。
    何より、カタカナさんが安心して健やかな人間関係を築ける環境が大切だと思います。

    カタカナさんのご家族が納得のいく形の生活がおくれることを祈ります。

    (文章の末文を削除いたしました/運営)

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      憲法ですね、時間見ながら見ておこうと思います。
      確かに長年の韓国生活で疲れてはいます。病気になる日本人妻も多いです。それでも家族で暮らすために耐えてきましたが、子どものことを考えるとやはり韓国を離れるべきと考えています。
      本当にそれが子どものためになるか、は、分かりません。日本にいても日本人から嫌われて逆に日本に反感を持つ可能性もあります。ただ反日教育の中で、大人から差別を肯定したりするような教育、他人をさげすむ教育を受けてほしくない、というのは、一部の国をのぞき世界中どこの親でもそう思うのではないですか?
      日本の嫌韓デモなど酷いですが、日本政府は公式にはヘイトクライムを認めていません。反ヘイトクライムの団体が反嫌韓デモをしてますよね?韓国では差別的な教育を
      国主導で行い、デモに反対する人なんて公式に出てきたことは一度もないです。そんなことしたらどんな目に合うかわかりませんから。
      単純に韓国生活に嫌気がさして移住したいのではないです。私も韓国の方に親切にされたことは何度もあるし、住んでいる土地に愛着もあります。ただそれと子どもの教育は別です。全体的に見て、日本の方が良いと判断しているのです。
      (文章の末文を削除いたしました/運営)

    • のんまま より:

      このあおぞらさんのコメントを運営側で早急に削除してくださるよう、強く求めます。政治的な意図がたっぷり込められたコメントです。

      質問者のカタカタさんは大変聡明な方ですので、(一部文章削除/運営)については政治問題になるためここでは語らないとおっしゃっています。

      あおぞらさんのコメントをこのまま掲載し続ければ、
      カタカタさんの相談であったはずのこのスレは、ご本人がもう結論を出しているにもかかわらず、本来の目的とは違った方向で炎上していく可能性もあると思います。
      (一部文章削除/運営)
      憲法改正についても、もっと色々反論したいですがやめておきます。
      一刻も早く削除くださいますようお願いします。

      • 嫁日々STAFF より:

        嫁日々STAFFです。

        あおぞらさまのコメントは、
        政治的意図がたっぷりという印象は受けず
        『お子さんにとっては両方が母国』という観点からの
        アドバイスに感じました。

        また、
        『今の暮らしに限界を感じて、日本に帰りたいのでは?』
        というあおぞらさまからの質問に
        『主に子どものことを思っての考え方です』と
        カタカナさまはしっかり述べておられます。
        このあたり、同じ環境に身を置き同じ悩みを抱える方がこのサイトを見た時
        心境等が具体的にわかり、参考になるやりとりでありますので
        ザクッと削除する必要はないのでは?と判断いたしました。

        ただあおぞらさまが余談として書かれた竹島のお話
        カタカナさまはその問題について語るのを避けたいとおっしゃっていました。
        のんままさまもそこが引っかかったポイントかと思います。
        確かにその問題をここで語ることは
        カタカナさまのご相談の主旨に反して流れが変わってきてしまうため、
        その部分を削除させていただきました。

        皆さまが気軽に語らいあえるサイトとしての判断でございます。
        手を加えさせていただきましたことを
        ご了承くださいますようお願いします。

  9. スカイ より:

    以前、日本の朝鮮学校のすぐそばにある日本の保育園で仕事をしていました。
    そこでも反日教育は徹底していて、保育園では「先生先生v」とにこにこと明るかった子供も進学して半年もたたないうちに目をそらすようになり、問いただすと「日本人と話すといじめられるから……。話しちゃいけないって言われてる。」と。
    すごくショックを受けたことを覚えています。
    ベランダからにやにやと見下ろす上級生の顔。教育というか洗脳ってすごいなぁと……。
    保育園では韓国人の人も多く、その人たちはとても明るくいい方たちばかりだったのですが、道一本隔てただけでそこはもう日本ではないのだと。
    どうにもならないもどかしさがありました。
    日本では、日本の公立学校に通う予定でしょうか?
    ハーフというだけでいろいろあるかもしれませんが、韓国の学校にいて日本人としての思考を曲げられるよりかはいいのではと思います。
    ぜひ、日本でも治安のいい地域を選択されることをおすすめします。
    カタカタさんにとって最善の方法が見つかりますように。。。

    • カタカタ より:

      コメントありがとうございます。
      在日の方とは深い接点は無いのですが、差別などいろいろあることは聞いてました。
      無垢な子ども達も、教育で変わってしまう、悲しいですね。私もいつも娘の笑顔を守るにはどうすればいいか考えてきました。
      在日の人達でこちらに結婚して来る方も多いですが、結局日本人コミュニティに属している場合もよくあります。在日の方の韓国語は日本語訛りで、韓国でも同胞から差別されることもよくあります。日本人の妻達の方が偏見がなく、付き合いやすいのかもしれません。見ていて本当に難しい立場だと感じますね。

      話がそれてしまいましたが、日本では公立校に通わせるつもりです。イジメは起きるかわかりませんが、クヨクヨした表情でいると余計に攻撃されやすいと思うので、何かしら自分に自信をつけられるようにしてあげたいです。

  10. カタカタ より:

    質問者です。
    いろんなご意見ありがとうございました。
    日本に行く方向で考えようと思います。
    使い方が分からないですが、これで閉じたいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 − = 1