旦那の女同期からきた、今年の年賀状のメッセージが…

たんぽぽさんのご相談

初めまして、たんぽぽです^ ^ずっと気になって、モヤモヤしてることがあります。
皆さんのご意見聞きたいので、よろしくお願いします!
私は日本人じゃないので、間違う処があると思いますので、お許しください!

今年の1月に旦那の女同期から年賀状送ってきて、「昨年もゴルフに飲みにと色々ご一緒でき楽しかったです。」っていうメッセージ書いてます。独身女性は既婚者男性に送っても大丈夫な書き方ですか?

この女性のことあんまり好きじゃないです。
昔、彼女と同期旅行、ゴルフとか一緒に参加したことあっても、挨拶するほど、仲良しになれませんでした。
一回、会社旅行で彼女と一室にしていい?と旦那から聞かれて、嫌だけど、旦那の同期だし、彼女もちょっと料金安くなると思って、OKしました。2泊3日で、彼女と2人きりになったとたん、いつもニコニコしてる彼女が顔が一変に冷たく変えて、私話しかけても、鼻からうんと口から違うっしかなかった。ビジネスホテルだから、浴槽をきれいにして、お風呂を入れてあげたけど、ありがとうとか明日はいらないとか一声も無かったです。
もちろん、おはようとおやすみも無かったです。朝も私より早く出ました。
2泊3日、めっちゃ苦しかった。彼女から頼んだのに、断りしてなかったの私が悪いかなぁと思いました。

それから、彼女からどこでも、完全無視され、旦那と挨拶しても隣の私見ようもしない。

昨年、近くに引っ越しして来て、旦那との飲みも増え(2人きりじゃない)。
ちょっと、旦那が女性新人の指導者になって、悩んでるみたいに、彼女から力になるよと旦那とLINEも頻繁になり。

私は旦那に彼女のことが嫌い、こんなこと彼女より今の上司と男性同僚と相談した方がいいって言ったけど、旦那から彼女のことありがたいって、私の気持ちを無視しました。私は彼女のことが嫌いってにも彼女に言ったと思います。

そして、こんな年賀状送ってきました。

私の考え過ぎで、こんな年賀状は普通ですか?

長い文章ですみません!最後まで読んで頂いてありがとうございます


悩めるたんぽぽさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

旦那の女同期からきた、今年の年賀状のメッセージが… への13件のコメント

  1. ポルカ より:

    たんぽぽさん、こんにちは。

    年賀状自体は普通だと思いますよ。異性の同僚に似たような年賀状を書くこともありますが、相手に特別な感情はないです。
    私の夫も同期の女性から「また飲みに行こう、みんなでまた焼肉に行こう」といった内容の年賀状をもらうことがありますが、私は「仲のいい同期がいるっていいな〜」と思うくらいです。

    ただ、その女性はちょっと感じ悪いですよね。
    同僚の奥さんに会ったら、ベタベタ仲良くすることはないけれど、少なくとも礼儀正しく、普通に笑顔で接するようにしていますし、私の夫の同期の女性達も、皆さん気さくに話してくれますよ。
    でも、ご主人にたとえ本当のことでもその女性の悪口を言わないほうが良いと思いますよ。
    ご主人にとって大切な奥さんはたんぽぽさんなんです。その女性が仮にご主人のことを好きだとしても、ご主人がたんぽぽさんのことが大切なら絶対裏切ったりしないので、ご主人のことを信じましょうよ。
    それに、ご主人の会社のイベントでたんぽぽさんが嫌な思いをするなら、自分は参加しないでご主人一人で行ってきてもらえばいいですよ。

    自分に自信を持って、そんなくだらない女性にふりまわされたらたんぽぽさんの魅力が半減しちゃうし、ご主人にも面倒くさがられちゃいますよ。そんなことより、いつも笑顔で可愛くて素敵な奥さんでいて、ご主人がたんぽぽさんに夢中になるようにすればいいんですよ!頑張って!

    • たんぽぽ より:

      ポルカさん、こんにちは〜
      コメントありがとうございます┏Ф〝ペコッ

      なるほど、心が晴れました!
      これからあんまり気にし過ぎないようにした方が良いですねぇ!

      旦那にもっと優しくします ❗

  2. ララ より:

    「女性の勘(かん)」というものは多分どこの国にもあると思うのですが、「あれ?なんか変な感じ」と思ったら、大抵その勘はあたってることが多いです。
    なので、その彼女の態度を考えてもその葉書には「あてこすり」が入っているかもしれませんね。
    それにしても同室を希望しながらツンツンするなんて変な人。よほどお金が大切なのか、もしかするとあなたと旦那さんを同室にしたくなかったのかも。
    浮気相手なんて妻にとってうるさいハエと同じです。旦那さんにはあまりブツブツ言わずに、ハエが家に入ってこないよう目だけ光らせておきましょう。

    • たんぽぽ より:

      ララさん、こんにちは〜
      コメントありがとうございます┏Ф〝ペコッ

      女性の勘が鋭いって、国と関係無いですねぇ^ ^
      うちの旦那のウソもすぐバレます!

      もう旦那に文句言いません!

  3. タオ より:

    たんぽぽさん
    年賀状の文面は、まあまあ普通にあり得るかとは思いますが、旅行で同室となったときの態度とか、その後挨拶もしないとかは、大人の態度としてあり得ませんよね。
    旦那様のこと、ねらっている可能性もあるので、そこは気を付けておいたほうがよいかもしれませんが。
    旦那様も、そんな非常識な女性に仕事の相談とかしないほうがよい気がしますけど・・・。まぁ、たんぽぽさんに見せる態度とは全く違う態度を見せているのでしょうが・・・。
    国際結婚、異国の地での生活は、想像以上に大変なこともありますよね。
    旦那様の奥様へのサポートは、普通の夫婦関係よりも大切だと思いますから、旦那様には余計な心配をかけちゃだめよ、と言ってやりたいです(笑)。
    夫婦仲良く、がんばってくださいね。

    • たんぽぽ より:

      タオさん、こんばんは〜
      コメントありがとうございます┏Ф〝ペコッ

      表裏違う女性って本当に苦手ですねぇ!

      旦那も私の気持ちを理解してほしいですm(._.)m

  4. ゆう より:

    たんぽぽさん、こんにちは。
    年賀状に挨拶文を入れるのは良く有る事なので流しても構わないと思います。不快に思うのはたんぽぽさんの嫌いな相手だからどんな文面でも同じ様に感じてしまうかもしれませんしね。
    私も旦那の同僚独身女性に苦手なというか、警戒というかしてしまう方が居ましたのでお気持ちは良く分かります。
    妙に馴れ馴れしいのが気に食わなかったんです。女性が転職されたので接点無くなってホッとしたのを憶えてます。
    ただ、旦那には一切その気持ちは隠してました。同期女性を褒めこそすれ否定的な事は言わず表面的に愛想良くしてました。
    変なヤキモチ焼いてると思われたら嫌だったし(笑)
    女って怖いですね(笑)

    でも、同期女性の方が非常識である事は間違い無いかなと思います。旦那さんと一緒に挨拶される時ですら無視する様で有ればその場面を旦那さんにドンドン見せましょう。
    嫁と同期女性どっちが良識あるのか分かってくれたらなと思います。
    先のアドバイスにも有りますが、たんぽぽさんからは同期女性の悪口を旦那さんに言わない方が良いかもしれません。
    人間うるさく言われると隠そうとしますから。
    飲みやらゴルフ行ったり、ラインしたりを隠さずたんぽぽさんに教えてくれてる方が安心かもです。隠されてると分かったら余計腹が立つように思いますよ。

    私自身夫婦仲良くしてる時が一番幸せです。
    たんぽぽさんの毎日も幸せで埋め尽くしちゃって下さいね(^ ^)

    • たんぽぽ より:

      ゆうさん、こんばんは〜
      コメントありがとうございます┏Ф〝ペコッ

      ゆうさんも同じ悩みされましたねぇ!彼女転職されて、本当に良かったです^ ^

      私は嫌なことがあったら、すぐ口から出すタイプなのね〜

      いままで、彼女から同期企画してとかの年賀状きたけど、何も思ってませんでした。今回モヤモヤしてるのは、年賀状のことじゃなく、旦那と飲み、ゴルフ、スノボーとかいつもより多くなってるからかもしれないですねぇ!この女性と仲良しになって欲しくないですm(._.)m

  5. いちご大福☆ より:

    たんぽぽさん 初めまして。
    女性のやきもちって あります。
    もしかして?相手の女性は、たんぽぽさんに嫉妬しているのでは
    無いでしょうか?
    たんぽぽさんに ライバル意識を持っているのでは?
    私の勝手な憶測ですけど、世の中には、フリーな男じゃなくて
    妻帯者、彼女ありの男性を 相手の女性から
    略奪したい女って多いです。
    人の物が、欲しいんです。誰かの所有物を盗みたいのです。
    近くに引っ越してくるとか怖いです。
    旦那さんに素直に 今の気持ちを話したら
    どうでしょう?
    「私は、あなた{ご主人}のことを、心から愛している。
     私の考えすぎかもしれないけど、焼きもちかもしれないけど
     彼女{同僚女性}と親しくしてることを、不安に思う。
     あなたは、魅力的だから、他の女性から好意を持たれても
     当然と思う。私は心配です。」と聞いてみて下さい。
     「仕事の上だけのビジネスパートナーである。」と
     ご主人が言ったら、信じるしかないと思います。
     この女性に振り回されては ダメですよ。
     たんぽぽさんは、妻なんですから!
     文面だけでは、ご主人とこの女性の関係がどうなのか
     わかりかねます。
     可愛くご主人に聞いてください。
     ご主人の機嫌の良い時に。

     毎日笑顔であなたが 過ごせますよに。
     楽しみみつけて、気をまぎらして下さい。
     あなたは、奥さんなんです。 選ばれた女です。
     あとご主人と女性の携帯電話でのやり取りは、見ない
     方が良いと思います。
     私は夫の携帯電話は、触ったことないです。
     私が、夫に携帯電話は、死んでも見られたくないから。
     1人で悩んで苦しまないで下さいね。
     明るい楽しいことを、考えて下さい。
     ご主人のご先祖さまのお墓参りや、ご主人の実家に
     足を運んで下さい。
     不快にさせたら、すみません。
     

    • たんぽぽ より:

      いちご大福さん、こんばんは〜
      コメントありがとうございます┏Ф〝ペコッ

      年賀状のこともう忘れるつもりです^ ^
      彼女のことを悩む価値がないことよくわかりました。

      そうですねぇ、私も旦那の携帯を見ないようにします!

      旦那に自分の気持ちもう伝えたし、これから旦那の問題と思います。

      私、これから楽しいこと考えればいいですよね〜

      本当にありがとうございます (*^^*)

  6. りぷり より:

    タンポポさん、はじめまして。

    年賀状については、他の回答者の方々の意見と同じく、私も特に変なことではないと思います。ただ、気になるのは、年賀状を出すにあたってのその女性の‟意図、目的”のように感じます。

    新年のあいさつとして、同僚に送るだけであれば、何も気にすることではないのですが、タンポポさんのお話によると、どうも相手の女性には、意地悪な態度をとろうとしている節が見えます。その方が旦那さんと、いろいろと外へ出かけることも頻繁とのことですが、ちょっと行き過ぎだなと思うなら、旦那さんに胸の内を伝えることはとても大切だと思いますよ。ただ、その女性を中傷するというよりも、どういう所が気になっているかを, 感情的にならずに話し合ってみては。旦那さんだって、奥さんがあまり気持ちよく思っていないとわかっていながら無視して、同僚とはいえ、異性と頻繁に外に出か続けることはないと思いますが、どうでしょうか? 

    職場での付き合いというのは、勿論男でも女でも仕事をする者にとっては大事です。でも家族はもっと大事なはずですから、旦那さんもバランスを取らないといけません。文脈からするとタンポポさんは、特に嫉妬深い感じもしませんでしたので、おそらくタンポポさんが不快に思うのは、理にかなってのことなのだろうと思いました。私も外国人と結婚していますが、内容は何であっても、“ん?、ちょっと違うだろ。”って思ったら話し合うよう心がけています。

    旦那さんとその女性に何かやましいことがあるかどうかっていう事より、タンポポさんが不快に感じているという事に問題はあると思います。異性と、しかもタンポポさんに対してカナリ失礼な態度をとってきた女性と、仕事とは言え、外で場を共にすることが多い。それがあまり気持ちよくないという事は、彼に伝えていいと思います。それで、旦那さんが逆切れするようなら、そこにこそ問題があると思います。旦那さんはタンポポさんが他の男性と同じように、やれ仕事の付き合いだからと頻繁に出かけたりしたら、とことん寛大な気持をもって、“どうぞ、どうぞ、いくらでも。楽しんできて”とヤキモチ一つ妬かずに言えるのでしょうか?どんなに信頼し合っていても、少し不自然な、ちょっと度が行ってるかな、と思うような集まりなら、たとえ仕事がらみでも気になるのは当然です。

    感情的にならずに接することで、旦那さんもしっかりタンポポさんのと気持ちを、ちゃかしたりせずに聞いて下さると思いますよ。

  7. みっち より:

    私も年賀状は一般的な会社の同僚から貰うものとしては気にならないというか、それどころか社交辞令で書くこともあるレベルと取れなくもないから問題ないと思います。
    問題あるのは、家族が見ることも前提なのに、露出の激しい水着の自分の写真で「~バカンス行ってきました!」系の「おいおい家族も見るんだぞ」的なものとか,また『二人で』飲みに行きましょうね~みたいな文言が書かれているものかなぁ…?

    ただ、相談者様が彼女を快く思わない気持ちもわかります。
    彼女が露骨に「あなたを好きじゃない」って態度を取るから。旅行の件でもそうですが、恐らく旦那さんのことを好き。或いは好きだったってことかも。それなら「不倫したい(肉体関係)」とまでは思ってなくても「嫁がムカつく」とか「嫁出し抜いて一緒に飲みに行ったりして嫌がらせしたい(肉体関係持つ程ではないけど嫁に対しての嫌がらせ)」て気持ちはあるかもしれないなぁと思いました。

    普通,会社の同僚の奥さんと同室にされた場合なら,自分が相手を好きじゃなくてもそこは社交辞令で普通に乗り切ります。態度に出すなんてしないです。
    だって「社員旅行」的なものなら「公的な」意味があるから,そこでは無難に過ごすはず。それでもそんな態度に出るなんて「よほど旦那が私を選んだことが気にいらないのね。ざまぁぁぁ!」って心で笑い飛ばしてやっていいですよ。私に嫉妬してるんだ!悔しがってるwwって。

    どんなに悔しがっても,旦那さんが選んだのはあなたです。
    どうか,余裕しゃくしゃくに「かわいそうにね…はやくいい人見つかればいいわね」と思って憐れんでやって下さい。
    そういう風に気持ちを切り替えれば,「嫌がらせされて辛い」という気持ちが少しは減ると思います。

    旦那さんには「いじわるされてる」という「被害を受けてます」ってチクリ的な方向で言わない方がいいです。
    あくまでも,旦那さんとたまには私も二人で~行きたいな、普段寂しいからって方向で。彼女の嫌がらせにあてつけてるとは思わせないで,あくまでも「旦那さんとあなたという二人の家庭の問題」としてね。

  8. hatsumi より:

    タンポポさん、こんにちは。

    私も、数年前同じように「また飲みに行ったりしましょうね…」と書かれた年賀状に嫌な感じがして、ダンナに二人で飲みに行く間柄の女性がいるんだなと思いましたが、仕事でそういうこともあるかと自分を納得させていましたが、ダンナはこの女と不倫してました。

    私とダンナはレスだったので、理性を抑えられなかったと旦那は土下座して謝りました。私はある方法で二人を憎しみ合うような関係にしてやりました。

    近くに引っ越してきたとか、相談とか、LINEとか、色々危ないキーワードだと思いますよ。気を付けた方がいいです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 3 =