現在人工授精3回目に挑戦中。経験者の方に質問です!

にゃんこさんのご相談

以前夫が妻だけEDですと相談した物です。
無事に不妊治療を開始し、現在人工授精3回目に挑戦中です。
結婚7年近くセックスレスでようやく子作りを始めたという気持ちなのですが、医者からは5回やってできないなら不妊だから体外受精に移ろうと言われています。
早く子供が欲しいのでそれも仕方ないかと思う反面、たった5回で?という気持ちも捨て切れません。
こちらの相談を読んでいて、人工授精で授かった方も沢山いると思うのですが、妊娠した時のAIH実施日と排卵日の関係はどうでしてか?
私は自然排卵で、1度目は排卵後にAIHで、2度目は卵胞が大きくなかったのでAIH後3日後にhcgの注射を打ちました。3度目はAIHと同時にhcgの注射を打って排卵を確定させるというものでした。
先生が多少の誤差は確率が下がるだけで、妊娠する人は2、3回目でするからという考え方です。
あまりに排卵と離れたAIHは意味がないのではと思っていて、それを回数にカウントされるのが嫌なんです。
経験者からどのタイミングの時に妊娠したと教えてもらえればと思いました。
もちろん人それぞれなのは理解しています。
他の方はどうなのかな?と聞きたいのです。


悩めるにゃんこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠
スポンサーリンク

現在人工授精3回目に挑戦中。経験者の方に質問です! への30件のコメント

  1. すみれ より:

    こんにちは。もう10年ほど前の話なので、
    あまり参考にならないかもしれませんが…。
    タイミング療法→人工授精→体外受精(顕微授精)と進み、
    体外受精1回目で妊娠、出産しました。
    当時のデータなどは処分してしまったので、
    人工授精を何回やったかはもう覚えていません。
    (が、個人的にはですが5回が少ないとは思いません)
    ただ 体外受精に進むことに抵抗があるのではなく、
    進むのが早すぎるのではないかということでしたら、
    どこか先生の説明に納得がいっていない、
    疑問を感じている部分があるのではないでしょうか。
    可能であれば、本当に信頼できる先生がいる
    病院に変えるのも1つの手だと思いました。
    実際私も、途中で病院を変えました。
    最初の病院は、検査とタイミング療法ばかりで
    「これで妊娠するはずなんだけどなぁ。おかしいなぁ」
    なんてのん気な感じの先生でした。。
    病院を変えてみたら、まず検査結果から違うものが
    出て驚きでした。先生は1人ではありませんでしたが、
    どの先生も本当に真剣に、出来るだけ早い妊娠の
    ために治療を進めてくれていることが伝わってきました。
    体外受精は精神的にも肉体的にも負担が大きいです。
    信頼できる病院で、納得して進まれるのがいいかと思います。
    見当違いでしたらすみません、参考までに。

    • にゃんこ より:

      すみれ様
      コメントありがとございます。実はもう2軒目の病院です。
      最初の病院が排卵周期をつかむために何回かやらないとというのんびりした先生で、私が排卵日とAIHが離れていると不満を持ったので転院しました。
      新しい病院は不妊治療のメインは体外受精だから、指示に従って体外受精をすれば95%の妊娠実績は出ていると説明され、早く体外をやった方がいいのかなと思ったり。
      ただその病院も排卵日が血液検査で正確に分かるとうたっているのに、検査の結果今日か明日には排卵しそうだから明日AIHしようというもので、適当だなと思ってしまったのです。
      私が気にし過ぎで、AIHで妊娠した人はどの位のタイミングだったのか聞きたかったのです。
      子作りを始めたばかりなので、多少離れていても妊娠したよという方が多数いれば、自分が不妊だと受け入れて体外に進めると思っています。

      • にゃんこ より:

        追加です。
        レスのため、タイミングをとっていた期間がゼロなので、他の不妊の方と一緒にされたくないという気持ちが捨てきれません。すみません。

  2. まめ より:

    5回目の人工授精にて妊娠出産をしたものです。
    体外に進む予定で説明会などにも参加していました。
    私の個人的経験ですが、妊娠した回はすでに排卵済みでAIHでした。
    先生は排卵済みでも妊娠する人はするよとおっしゃっていましたが、一般的には排卵直前がベストで排卵後では意味ないと言う意見が多いですよね。
    きっと気にする方なら信用できない!って思われるタイプの先生だったと思います。
    AIHのタイミングもにゃんこさんと同じような感じです。
    排卵日の予測の仕方も同じです。適当とは思いませんでした。

    こんなことを言うと元も子もないですが、どんな状況でも妊娠するときはするししないもんはしないんだと思います。
    私はこの病院に通っている限りは先生の言う事を信じてベストを尽くすと思っていました。実際悪い口コミも見る病院でしたが。いろんな情報を入れすぎるとなにを信じていいかわからなくなりませんか?
    私は、にゃんこさんは気にし過ぎかなと思います。

    • にゃんこ より:

      ありがとうございます。気にしすぎなのは自覚しています。
      病院からもネットや友達の情報は鵜呑みにしないようにと言われています。でもそれは体外受精に誘導するためなのでは?と深読みしてしまって。
      まめ様は人工授精の前にタイミングはとっていましたか?例えば新婚5ヶ月でタイミングとっていても妊娠しないなら体外受精しかないと言われて納得できますか?今の私はそんな状況です。

      • まめ より:

        うちもレスだったので、同じ状況だと思いますが納得できましたよ。
        年齢も同じくらいですし、確率から考えて5回でダメなら体外へと理解していました。
        書き込みを読んでいると、きっとにゃんこさんの中で答えは決まっていて、誰にどう言われても自分の思う通りにしたいのではと思いました。
        AIHを10回やりたいなら、先生になんと言われても話してそうすればいいし、先生が信用できないなら転院すればいいと思います。

        • にゃんこ より:

          レスでも数回で納得される方もいらっしゃるんですね。自分の考えばかりですみませんでした。
          後の方にも書いていますが、最初は10回位やりたい気持ちでしたが、新しい先生の話を聞いて今はあと2、3回で体外に移る事に納得しています。
          人工授精をたくさんやりたいという主張ではなく、人工授精で授かった人の意見が聞きたいというのもです。

  3. yoko より:

    ウチは夫34歳(初婚)、妻38歳(再婚)の結婚5年目の夫婦です。妻の私は初婚の際に娘を出産し、その子は今では18歳です。
    今の夫との間には3歳2か月の娘がおりいますが、もう一人子どもが欲しいと思って一昨年から子作りを解禁しています。解禁後すぐに妊娠できたと喜んだのも束の間7週3日で初期流産して以来、子どもを授かることができずにいます。
    最初は「3人も妊娠できているし、不妊症じゃないんだから不妊治療なんて」と思い、知り合いの助産師の助言に従ってタイミングを図っていたのですが1年近く妊娠できずにいました。
    年齢的なこともあり「これはもう自然妊娠は無理なんじゃないか」と自覚し、ようやくクリニックの戸を叩いたのが去年の11月のことです。

     いろいろ検査を尽くしても、夫婦ともに異常なし。医師の指導のもとタイミングを取ること4回。ズルズルとタイミング法で時間ばかりかかる事と卵子の老化も気になるお年頃なので、早々にAIHを希望しステップアップ。
    AIHも2回しましたが成果がないし、ダラダラ時間ばかりかけたくなかったので、こちらから提案してIVFに進みました。次回、初の胚盤胞移植の予定です。

    医師に不信感を持たれているようですが、にゃんこさんはきちんと質問や自分の要望を医師にきちんと投げかけられているのでしょうか?
    一人一人身体の状態や治療方針が違う中、他の人に聞いてどうするんですか?治療方針に納得できないなら、主治医にどうしてもっとしっかり聞かないんですか?
    私の感想としては、AIHが5回というは特に少ないとは思いません。
    不妊原因によってはダラダラとAIHを続けるよりも、思い切ってステップアップした方が妊娠への近道になることもあるので、ご夫婦でよく話し合って(体の負担、経済的な面も含めて)最善の道を選ばれてはどうでしょうか。

    • にゃんこ より:

      ありがとうございます。私もyoko様の年齢ならすぐ体外受精を選びます。医者から年齢のリスクの説明はきちんと受けて納得しています。
      医者に質問はしています。勝手に決めつけないで下さい。
      最初の医者に、人は簡単には妊娠しないから人工授精の確率も5%位だから何回かやろうと言われていたのに、次の病院で妊娠する人はすぐ妊娠する、しないなら体外しかないからと言われ戸惑いました。さらに人工授精は排卵の時間に合わせてやらないと意味がないという病院を発見してしまい、混乱に拍車がかかり、人工授精で授かった人の経験はどうだったのだろう?と軽い気持ちで質問しました。
      色んな人からこういうタイミングで妊娠したよと聞けば、自分の不妊を受け入れられるなと。
      今の病院は年齢的に人工授精はあと2、3回で、ダメなら体外に進むという方針には納得して従っています。

      • 匿名 より:

        あの…
        yokoさんはふつうに「自分の要望を医師にきちんと投げかけられているのでしょうか?」と尋ねてらっしゃるだけなのに

        >医者に質問はしています。勝手に決めつけないで下さい。
        この言い方はちょっと・・・。
        と思いますよ。(^^;

        • にゃんこ より:

          感情的になってしまった事は謝ります。

          私が気になったのは、
          他の人に聞いてどうするんですか?主治医にどうしてもっとしっかり聞かないんですか?と言われた部分です。
          主治医とのやり取りの説明は省略しているだけなのに、あたかも先生に質問していない様な言われ方だと感じてしまいました。
          すみませんでした。

          • 匿名 より:

            あ、そこの部分だったのですね、
            こちらこそ横やりを入れてしまいすみません!
            m(_ _)m

          • ピタゴラ より:

            主さん、なぜそんなに怒るのですか?まるでモンスターみたいです。

            回答にそこまで反感覚えるなら、ネット掲示板への相談には向かないのでは?
            回答者はそれぞれ主さんを思って、誠実に回答されているのに…あなたの態度はすごく失礼です。

            今回の医師の治療方針に対する態度もそう。「私の思い通りの回答や反応を示してくれないなんて、酷い!」ってことですか?。

            検査などでも医師が話してくれたこと以外は今の主さんに必要のない情報だと考えられませんか?
            少しの値の増減で一喜一憂しても、治療の方針にさほど関わりがない限り精神衛生上悪いし
            医師を信頼しないと、高度医療など受けることができないのではないでしょうか。

            自分が努力すると決めたら、あとは医師の指示を守るだけ。
            そのかわり疑問は必ず質問して解消する(笑顔で爽やかに!ここ重要)。
            患者にとって医師とは不妊治療というミッションを遂行する大切なパートナーですよ?

            不妊治療も人それぞれ。自分は自分でしかないので結局は孤独なんです。
            他人の意見を聞いても、ネットで調べるにしても、不確かな情報に踊らされるのが一番良くないと思います。

            不妊と言っても一人一人違う治療方針だったりするので、主さんに合った治療が見つかると良いですね。

            …お体大事にしてください。

            • にゃんこ より:

              ピタゴラ様
              モンスターですか、皆様にはそんな風に見えているんですね。
              ネットの掲示板だから、自分の言葉の書き方で言いたいことが上手く伝えられず、自分が聞きたいこととは違う流れになってしまうのを修正するために、自分の意見を繰り返し述べる事も、端から見るとただのわがままクレーマーに映るのですね。
              確かに自分の意見を聞いてくれという気持ちが強いですが、そもそも聞きたかったのはみんなどのタイミングで妊娠したの?という事だけです。
              でも、人に聞くな、先生を信頼しろってアドバイスですよね。
              すみませんでした。

  4. とんでったバナナ より:

    参考までに…。結婚後5年レスを経て、昨年から人工授精を始め、3回目で妊娠した者です。妊娠した時は、排卵前に人工授精をし、同日にhcgを打ちました。
    私の場合は、卵管造影の結果、狭窄があるとの事で6回の人工授精で妊娠しなければ、体外へステップアップを考える様に指導されました。自分で納得がいくまでやろうと思っていたので、10回までは人工授精で試してみたいと思っていたのですが、実績のある病院だったので、先生を信じて6回でダメなら体外にしよう、と決めた矢先の妊娠でした。不妊治療中は不安でいっぱいだと思いますが、いい結果が出ます様に。

    • にゃんこ より:

      レス経験者からのコメントありがとうございます。
      やっぱり10回はやりたいって思うのはレスならありえますよね。
      私も通院前はとにかく回数をこなしてと考えていましたが、先生の治療方針を聞いて、ある程度の回数で諦めないといけないんだなと納得しています。が、やはりレスなんだよ〜という気持ちも隅っこに少しあります。
      とんでったバナナ様は妊娠できて良かったですね。排卵のタイミングはそんな感じですね。私も早く授かりたいです。

  5. 匿名希望 より:

    にゃんこさんこんにちは。
    私も10年以上前の事なので、お役に立てなければすみません。

    私の場合はhcg注射の翌日にAIHでした。
    トータルでは10回くらいやりましたが、最初に通っていた婦人科が閉鎖したための転院で不妊外来が充実している病院へ転院してからは、
    生理周期・卵管造影・精子機能検査などを並行して確認に3か月程度かかり、
    タイミング6回を経てAIHにステップアップ。
    4回目で精神的に辛くなり、半年お休みした5回目に妊娠・出産しました。
    体外や顕微は高額なので、人工授精6回でステップアップの規定はありましたが、先生と相談しながら10回以上続けていらっしゃる方もいましたよ

    不妊治療はいろいろ大変な事もありましたが、主治医が信頼できる方だったので、不安な事はかなり失礼な事も逐一確認しました。
    生まれた息子の名前に先生の名前から一文字頂いた程です。

    長くなってすみません。一人一人違う治療内容だったりするので、にゃんこさんにあった方法が見つかると良いですね。

  6. はっち より:

    にゃんこさん、不妊治療開始、まずはおめでとうございます!
    前回のご相談に答えさせてもらった者なので、にゃんこさんのその後が心配でした。
    納得できないAIH後に体外受精を勧められることへの戸惑いは、私も経験があります。
    また答えさせてくださいませ。
    まず、私が通院している病院の説明では、AIHは少しズレていても、卵子の状態が良ければ妊娠できるそうです。
    AIHは殆ど自然妊娠と変わらないと説明され、4回目以降での妊娠率はガクッと下がるとデータを元に説明されました。
    それでも、戸惑いは残りました。
    実際、10回以上AIHを受けて妊娠された患者さんもいます。
    体外受精へのステップアップは、心理的にハードルが高いですよね。
    にゃんこさんが納得いく説明を病院がされてない点、気になりました。
    私は、病院からのデータを元にした説明(特に30代半ばからの正常な卵子の発生率が50%台)により、納得して体外受精の準備を始めました。
    体外受精も、自然排卵派や投薬派等、病院によって違いがあります。
    また、血液検査や処置時間にこだわる丁寧なAIHを行う病院もあります。
    そういった病院の説明会に参加して、私は今の病院に通っています。
    にゃんこさんは既に転院されてるとのこと。
    でも、このまま通院しても、先生の治療が信頼できないようでしたら、次の病院を探されるのも良いと思います。
    にゃんこさんが納得して治療が受けれるよう願っております。

  7. れん より:

    私の場合は他の原因があって、AIHからスタートしました。
    不妊って原因はさまざまだし、
    その人の気持ちもそれぞれなのでもやもやする気持ちはわかります。

    私のスケジュールですが、
    生理3日目くらいで受信し、自然か排卵誘発などの方針を決定
    それから1週間後にエコーで卵胞の大きさ、内膜の厚さを計測して大まかな排卵日を予測
    育ちが悪いようなら、HMGを注射したり、数日後にエコーチェックをしたり
    排卵予測前日くらいに受信して、確定したらHCGを注射し翌日AIH
    このタイミングは病院の休診日や私たちのスケジュールの関係で
    AIHやHCG注射のタイミングがずれたりします。

    AIHの5日以内に受信して、排卵済みかをチェックし、
    生理予定日を推測します。
    妊娠したら生理は来ないし、生理がきたら最初に戻るし・・・
    私はAIH4回目でいけました。

    大体の人は人工受精3回で妊娠ができて
    6回目からはあまり効果が見られない=他に原因がある
    となるそうです。(そういう論文があるとか)

    そこに各検査結果や年齢と言う条件を加えると
    ステップアップまで、回数が少なかったり多かったり
    にゃん子さんは結婚7年なので、積極的にステップアップを進められているのかな

    ちなみに卵子は排卵から24時間
    精子は子宮内で一週間位は受精可能だそうです。
    どちらにしても新鮮な方がいいと思います

  8. にゃんこ より:

    私の説明が下手な為、皆様に誤解させてしまいすみません。
    二軒の病院で妊娠に対する捉え方が全く違った事、今は先生の方針に納得し体外受精を視野に入れている事(とても成功率の高い病院で体外に期待しています)が前提にあります。
    ただ今の病院は問題のない数値は解説しない方針で、せっかく血液検査をしたのにいつが排卵予定日とは言わず「明日AIHしましょう(明後日は日曜だからできない)」と言われただけで、病院の特色として高度な排卵日予測とあったので、こちらからいつですか?と聞くと「今日か明日には排卵するんじゃない?」と言われて、拍子抜けしてしまいました。嘘で無ければいいのですが、例えば日曜に被りそうだから明日ってことにしようとしたのかな等、数値で説明してもらえない不満はあります。
    まあ悪質な先生はいないと信じてついて行くしかないのですが、日曜祝日も休みなく、患者さんの排卵時間に合わせてAIHをやってもらえる病院もあると知って、そもそも妊娠された方のタイミングはどうだったのか?神経質にならなくても妊娠するときはするのか?聞いてみたいと思ったのです。
    同じ事をくどくどと言ってすみません。匿名希望様、はっち様、ご経験をお話しくださってありがとうございます。
    正常な卵子の発生率の話は初めて聞きました。先生からは体外受精の成功率と流産率の話でした。35手前で凄く微妙な年齢の為、体外するしかないかなという気持ちにはなっています。
    とりあえず残る2、3回のAIHが無事にできることを願っています。

    • にゃんこ より:

      もちろん今までいただいたコメントで、AIHのタイミングにそれほど神経質にならなくてもいいんだなと理解しています。
      引き続きコメント頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  9. リザ より:

    こんにちは。リザと申します。

    私は1人目を33歳のときAIH4回目、2人目を37歳のときAIH7回目で授かりました。
    1人目は総合病院、2人目は不妊治療専門の病院でした。

    タイミングの取り方はそんなものだと思います。卵胞の大きさをチェックして、明後日頃だね〜とか、そんな感じでした。不妊専門、県内で1、2の実績がある病院でもそんなものです。
    育ちが悪い時は1日おきにhcg注射したり。

    一回目も二回目も、妊娠したのは、排卵した後24時間以内のAIHですかね。感覚的にはちょっと遅かったかな?くらいです。ちなみに、1人目は男の子、2人目は女の子なので、タイミング産み分けはうちには関係なかったです(^^)

    最初の説明でグラフとか見せられたかと思います。AIHで妊娠した方のうち、何回目で妊娠するかのグラフです。3回目までに8割近く、5回までに90%以上、7回で98%だったと記憶してます

    個人的な意見としては、年齢にもよりますが、5回はまあ妥当かな、でも、余裕があれば7回くらいは受けてもいいかも、と思います。私の場合も先生には5回をお勧めされましたが、確率、年齢、金銭的(体外受精はお金がかかるので、AIHで授かるにこしたことはない)に考えて、自分で7回でIVFに切り替えると決めました。先生もそれを尊重してくれましたよ。

    にゃんこさんも、やはり納得いく理由なく一方的に5回と決められたことにモヤモヤがあるんだと思います。先生は過去の経験やいろいろな理由で5回とおっしゃっていると思うので、やはりそこらへんと、にゃんこさんがどういうスケジュールで考えているか、お話しあいされることだと思います。

    治療はあくまで患者に自己決定権があると思いますので、こんなはずではなかった、あの時こうしていれば、と後悔しないよう、納得されて臨むことをお勧めします。

    • リザ より:

      リザです。
      すみせん、タイミングあわず、にゃんこさんの詳しい説明を読む前に投稿してしまいました。

      十分お話しあいされているのですね。
      ご気分害されましたら申し訳ございません。

      • にゃんこ より:

        気分を害するなんてとんでもないです。アドバイスありがとうございます。
        人工授精については2度目の病院で、「うちで人工授精で授かるのは2割、あと8割は体外で成功しているから。人工授精は4、5回やれば十分だから」と言われただけで、その根拠はどこからきているんだろうとモヤモヤしていました。
        ただこちらを見て、みなさん5回で十分と言われているので、私レスなんだけどという気持ちをすっぱり捨てきることはできませんが、概ね納得しています。

  10. ひなたぼっこ より:

    にゃんこさま

    はじめまして。
    不妊治療を今年から始めましたものになります。

    私の場合、海外に在住中、病気が2つ見つかり、海外のDrから
    「もし子どもがほしいなら不妊治療(体外受精しか方法がない)
    を始めなさい。でも、妊娠確率は30%だよ」と宣告?され、私のみ治療のために日本に帰ってきました。(はじめ夫も帰り、人工授精の準備をし、また海外へ)ですので、私の場合は初めから体外しか選択肢がありませんでした。
    そばに夫もおりませんので、孤独の中で治療をしています。

    ですので、参考にならないかもしれませんが、不妊治療を受けている身として
    思うのは、Drって成功率や結果も重要視するので、確実な方法として、
    5回目ということもあり、体外を薦められたのかな、と思います。

    文章を拝読して、にゃんこさんは、いろいろなストレスとDrへの不信が
    根底におありになるのかな、と失礼ながら拝察いたします。
    もっとDrや周りの医療スタッフが丁寧ににゃんこさんのお話を聞き、十分説明され、納得できたうえで体外を薦められたならにゃんこさんの苦悩もこんなに多くないのに、と悔しいです。

    お互い、いろいろ不安も大きく、ストレスがたまり、体調もすぐれない中
    大変ですが、無理せずやっていきましょう。
    にゃんこさん、微力ながら応援させていただきます!

    • にゃんこ より:

      ひなたぼっこ様
      私なんかよりはるかにお辛い状況で頑張っていらっしゃるのに温かいお言葉ありがとうございます。
      私がブツブツ言っているのが恥ずかしくなってきました。
      ひなたぼっこ様が言われた様に、こちらの意見を聞いてくれる配慮があれば良かったのですが、初診の説明が如何に体外受精が有効かという説明だったため、ちょっと待ってという気持ちを抱えたままになってしまったんだと思います。
      ただ繰り返し言ってますが、体外をやりたいという気持ちになっていますし、ひなたぼっこ様の治療も無事に進む事を祈っています。

  11. オト より:

    お気持ちよく分かります。
    ほんとにこのタイミングでいいの?とイマイチ先生に不信感を
    持ちながら通っていました。常に忙しい感じの先生でしたし…
    私は周期が32日くらいで排卵日が20日頃とかなり遅めだったので、
    先生は卵胞チェックをして実施日を決めるものの、どうも毎回早い
    気がしていました。実施日から5日後くらいに排卵痛があったことも
    あります。
    結果を言いますと居住環境の関係で5年かけて10回目で初めて妊娠。
    先生のタイミングが早いと感じていたため、明日か明後日と言われれば
    明後日を選んできました。妊娠した回も、色々あって、予定より1日半
    遅れのタイミングの実施でした。
    実績も経験も十分な先生でしたし、それまでは違う理由で妊娠に
    至らなかったのかもしれませんが、私は自分の感覚も正しかった気が
    しています。ひとりひとりのデータをしっかりじっくり見てくれて
    一回一回の実施を本当に大切にしてくれる病院ってあるんでしょうかね…。
    あったらいいですよね。。

    • にゃんこ より:

      オト様
      気持ちを分かっていただきありがとうございます。タイミングについては主に最初の病院に不満があってすぐに転院しました。私も排卵が早かったり遅かったりばらつきがありますが、今の所は血液検査があるので信用するしかないです(本音は数値を解説して欲しいのですが、患者さんのため時間短縮をモットーにしている病院で解説は致しませんと言われています。どうしても気になることは質問すれば答えてくれますよ)。
      私も転勤族で今の病院にいつまで通えるか分かりません。それもあってダラダラ人工授精を続けるよりは冬には体外に着手しないといけない状況です。自分が納得する為にも排卵のタイミングは合わせて欲しいですよね。
      私なんかが言える立場ではないのですが、5年間お疲れ様です。

      • たし より:

        自費で払ってるのだからデータ欲しいですよね。お願いしてもくれないのでしょうか?
        私のところは毎回データくれたし説明もしてくれましたよ。

        • にゃんこ より:

          たし様
          コメントありがとうございます。データは渡されます。説明が一切無いだけです。でも1度の検査でどう分かるの?何度か検査して変化を見るものだと思っていたのでという事です。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 13