これは持っていないと損!というポイントカードは?

ナイカさんのご相談

いつも楽しく拝見しています。
賢い主婦のみなさまに質問です!
私はとにかくズボラで、ポイントカードを作っても、無くす、作ったことを忘れる、出すことを忘れるなどでポイントが貯まったことがなく、その性格を受け止め、今ではポイントカードを持たない人生を送っています。

ですが最近はどこにいってもポイントカードを求められる時代になり、レジで「◯◯カードはおもちですか?」と言われるたびに断っている日々に、なんか損してるのかな?と思うようになってきました。
子供が生まれてから出かけ先はイオンが多くなったので、ワオンカードでも持つべきか、、と思いつつ、電子マネー払いなんて面倒な気がして…。
Tカードや楽天カードなども持っているかと聞かれるカードの名前ですが、大してプラスなんてないんじゃないの?と思っているフシもあります。
たくさんお金をつかう人に得で、庶民の私にはそうそう貯まるわけじゃないと思い込んでいる自分がいて、でもお金持ちがポイントカードを使うわけないだろうし、やはり庶民の私は持っておかないと損なのかも…?

家計を賢くやりくりされてる主婦のみなさまは、ポイントカードを1枚だけオススメするとしたら、どのポイントカードですか?このカードないなんて、何もったいないことしてるの!ってくらいの、
これは私の日常から離すことはできないわ!というオススメの1枚を、理由とともに教えて下さい!

また、私と同じようにポイントカードを持たない人は、「損してるかも?」という気持ちになったりはしないですか?
唯一1枚持ち歩いているクレジットカードの永久不滅ポイントは高額商品と交換できるくらい溜まりに溜まっています。
でもポイントで商品交換しよう!と、サイトにログインする一歩が面倒で放置状態。
そんなヤツはやはりポイントカードなんて必要ないのかな…。


悩めるナイカさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金
スポンサーリンク

これは持っていないと損!というポイントカードは? への21件のコメント

  1. あんこ より:

    私も昔増え続けるポイントカードを一掃したことがありますが、聞かれるのが鬱陶しいのと、損した気持ちになるのとで、ポイントカードを再び持つようになりました^^;
    まずはカードケースに全て入れて買い物の時は必ず持ち歩いてます。普段は家に置いてます。
    そうするようなってから、ポイント生活続くようになりましたねー。

    楽で使いやすいポイントカードとのことですが、私の主観では

    ・ポンタカード
    ・Tカード
    ・ヨドバシのカード

    ですね。
    ポンタカードとTカードは色々なところに連携しているので便利です。
    ポンタカードはスマホアプリでバーコードが表示できるのでカードを持ち歩かず済みます。コンビニ支払いの物は全てローソンにし、国内の宿予約はじゃらんでするなどで、結構貯まります(リクルートポイントがポンタカードと連携しています)。そのポイントで通常の買い物の端数を支払ったり、美容院でちょっと贅沢してみたり。^ ^
    リクルートポイントは期間限定でポイントをプレゼントしてくれることが多いので、タダで買い物、美容院の追加メニューができたこともあります。

    Tカードはヤフーショッピングと連携しているので、貯まったらちょっとした買い物はヤフーショッピングでしています。友人がガソリンはエネオスで入れてTポイントを貯めて、コンビニの買い物はTポイントでしていました。

    ヨドバシはお住まいにもよりますしどことも連携していませんが、還元率がめちゃくちゃいいのですぐ貯まります。最近はネットと実店舗のポイントの統合をしたみたいです。
    電化製品はヨドバシで買って、携帯の保護シートやちょっとした物は全部ポイントで買っています。(余りに他の店舗より高い製品は買いませんが、あんまりないです。基本的に他と同等の値段です)

    ポイントで買い物できる得した気分になりますし、実際得してます笑。必要のないものとの取捨選択できるかどうかが、面倒くさくならない秘訣ですね。
    そしてあまり必死にならず気楽にちょっと得したかも♪くらいに思ったらいいと思いますよ。
    楽しいポイントライフを!(^∇^)

  2. よう より:

    こんにちは。
    確かに沢山持ってると面倒になりがちですよね。
    登録とかネットにログインとかそういったことも煩わしいのであれば、ご自分がよく利用する店を3つくらい決めて、その店で使えるものだけ持てば良いと思いますよ。貯まればそれなりにお得な気分も味わえますし。

    私は…
    ●Tポイントカード
    ●西武デパートのクラブオンカード
    ●近所の薬局のポイントカード
    の三種類が良いと思って使ってます(一枚じゃなくてすみません)。

    Tポイントはやっぱり色々なところで貯まる&使えるので便利だと思います。私の場合は近所のスーパーでほぼ毎日利用するのでまぁまぁ貯まります。
    便利なのは小銭が無い時などで大きいお札を崩したくないとき「端数の◯円分だけポイント使ってください」というのが出来ます。

    クラブオンカードですが、
    自分の化粧品とか、ちょっとした手土産のお菓子・お酒など『ちょっと良い品』を買うときになるべく他の店に浮気せず西武を使うようにしていて、そうするとなんだかんだポイントは貯まりますよ。
    西武を使う理由は単純に使いやすい場所にあるからという事だけなんですが。
    西武に入っている無印良品やLOFTでも貯まるので、そこそこの金額の雑貨など買うと一気に貯まります。
    ポイントが1万円分くらい貯まると自分へご褒美じゃないですけど好きなものを買う、プチ贅沢を楽しむという感じです。

    薬局も近所にはいくつかありますがこの店で買うというのを決めればそれなりに還元されると思います。私が利用してる店はポイントが貯まると500円の買い物券が出ます。毎回利用すればコンスタントに貯まりますし、生活雑貨など買うときに500円引きって結構嬉しいです。

    あとは服屋さんもお気に入りの店だけ、電化製品もビッグカメラだけなどにしてカードが増えないように気をつけています。

    余談ですがうちの旦那さんはクレジットカードでマイルを貯めていて、夫婦でビジネスに乗れるくらい貯まっているらしいです。海外旅行の際に使おうと言ってくれているので楽しみです。

  3. kamoko より:

    損得は判りませんが、私の場合は管理できる範囲のものネットで使うとかでない単純なお買い物のカードを3枚持っています。
    Tカード(頻繁に行くスーパーがこの間、そのグループに入った)
    ドラッグストアカード(近所にあるドラッグストア)
    Tカードは別のスーパーのカード(食料品だけでなく、いろんなものを扱っているのでよく使う所なので)
    この3つは必ず、お財布常備しています。
    ポイントは、スーパーのカードは500ポイント
    ドラッグストアカードは100ポイントたまるとまめに使います。
    その時お得かは?ですが、私自身、ポイント使って買えたりするのが嬉しかったりもします。
    ドラッグストアカードは、薬の処方箋もしているのでそのポイントもためられるますし、ご近所のドラグストア限定になりますが、毎月割引のお葉書が送られてくるのでそれを使ったりします。
    私自身もカードを持ちすぎると判らなくなるので、よく利用する所のみにしぼっています。(その方がお財布から探す手間も大変じゃないので)(^^;

    • kamoko より:

      ごめんなさい、訂正を。
      ドラッグストアのポイント100ポイントたまったらでなく、1000ポイントたまったら使っていますの間違いです。失礼しました。

  4. トコトコ より:

    一枚だけお薦めするのであれば
    近所のスーパーのカードです。
    使えば勝手に貯まってくれるので基本放置で
    たまにお財布の中身が足りない時にポイントで支払ったりします。
    おっちょこちょいの私には、結構助かっています。

    WAONもこの6月からポイントカードが始まりました。
    現金やギフトカードの買い物でもポイントが貯まります。
    ワオンポイントでも貯まれば買い物できるんじゃないでしょうか。

    永久不滅ポイントは
    例えばNTTの支払などに使うことも出来ますので
    面倒ですが使った方が有効ですよ〜。

    本当なら払えるものは全てクレジットカードで支払って
    ポイントで公共料金の支払をするのが
    私の理想ですが、なかなかそこまで踏み込めない(汗

  5. ふう より:

    Tポイントカードの方、多いですね。
    私も、持ってます。
    提携先が多く、地元の中堅スーパー、ドラッグストアなど私が常にお買い物する先の「複数で」利用できるから、というのが持つ理由です。
    ただ、クレジット機能がついていないTカードにしたかったので、エク○ルシオールカフェのカウンターで「Tポイントの生カードください」と言ってもらいました。
    スーパーとかで作ると、クレジット機能付きを勧められちゃうこともあるから…。

  6. ゆずママ より:

    永久不滅ポイントというのはクレジットカードのポイントですかね?クレジットカードのポイントの交換が面倒であれば絶対にp-oneカードがおすすめです。引き落としの時に支払い金額の1%を引いてくれます。年会費も無料なので私はいつもそれで支払っています。

    ポイントカードは皆さんもおっしゃってるようにTカードとPontaカードがおすすめです。

  7. りる より:

    私はポンタカードを便利に感じています。
    店舗で貯める場所はコンビニと、ピザが好きなのでピザハットだけですが、
    美容院の予約でもオンライン予約の利用者向けにディスカウトプレゼントがたまにあるのを最近知り、1000円くらいオフになりました。
    1000円オフになると、その余分でトリートメントを追加出来たりの、お得感が。
    きっとTポイントカードや楽天カードでも同じような感じで利用出来るんでしょうね。
    複数店舗で貯まるタイプは一枚あると「持ってて良かった」のお得感がありますね。

    ヨドバシやビックカメラなどの電気屋さんのカードは、行く店舗が決まっていれば持っているべきです。
    以前、何かの番組でポイントカードを「貯めて一気に使う派」と「その都度利用派」のお得割合を比べたものを見たことがありますが、その都度利用の方がお得という結果でしたよ。
    ご参考まで。

  8. まー より:

    ナナコカードです。
    セブンイレブンで月に数回あるならば、断然おすすめです。
    たまに50ポイント、20ポイントつく商品があるので、いいです!

    セブンイレブンの取り寄せ本、オムニ7もやると、高くポイントつきます。セゾンカードと合体できます。すぐつぶれない会社ということで、かなり安心感あります。

  9. RURU より:

    永久不滅ポイント、貯まりまくっているということは、クレジットカードでお買い物なさるんですね。
    貯めたポイント、カードの支払いに使えますよ~!
    私は貯めた永久不滅ポイントをピンチな月のクレジット支払いに充てたり、災害義援金に交換して送っています。
    「初めからないもの」と思えば、大きな気持ちでかなりの額を寄付出来ます。
    ぜひログインしてみて下さい。

    ちなみに、私は近所のデパート&スーパーのポイントカードとポンタカードを使ってます。現金と同じように細かくポイントを使えるタイプのカードが好みです♡

  10. サナ より:

    私はTポイントカードとポンタカードを溜めています。
    お弁当を作るのが面倒くさくなった日、あー無駄遣いだなーと思うコンビニコーヒーなど、あまりにもささやかなご褒美に使っています!

  11. はにー より:

    複数使えるのでTポイントカード持ってます。元々はレンタルのためで、そうじゃなかったら持ってないかもしれません。すぐなくす、めんどうくさい、サイフが厚くなる、でかなり厳選はしてます。
    ポイントカードと少し異なりますが、楽天カードもなかなかバカにならないですよ!ポンタカードもゲオのレンタルのために持ってましたが、ホットペッパービューティーで得たリクルートポイントを移行できるようになったので、ローソンでそのポイントを使ってます。
    とりあえず持つ基準は年間千円以上になる!というとこで選んでます(笑)

  12. しろかっちゃん より:

    既出ですが、イオン系によく行くけどクレジット機能はいらないなら、先月からスタートしたWAONポイントカードは便利かと思います。
    ポイントを貯めるのもですが、20日30日5%オフで、このカード+現金払いでもお値引きされます。
    (私は還元率の高い他社クレジットカードでさらにお得に使ってます。)

    とりあえずはよく行かれるところのものが優先で、その次に使えるところが多いTカードやPontaカードあたりを持つのが無難かなと思います。

  13. 嫁青二才 より:

    こんにちは。
    ポイントカード、以前はお財布で幅をきかせていたので厳選して使っています。いざ、取り出すときにババ抜きのようにカードを並べないとお目当てのカードが見つからないことも多くて(笑)

    お子さんがいて、イオンでお買い物するとのことですから、なにか一枚となると「WAON系カード」でしょうか。

    他の方がおっしゃるように、先日ポイントを貯めていくだけのsmartWAONが登場しました。ウェブでの個人登録が必要ですが、それさえ乗り切れば使い勝手はいいかと思います。

    200円で1ポイントと、ポイント率がひくいのですがポイント5倍デーや、5%オフも適応されるのでそこはカバー出来ます(*^^*)。

    秋以降には順次イオン系列以外でもポイントがつくようになっていきます。コンビニやファストフード、家電量販店でもポイントがつくとなると、かなりたまっていくと思いますよ。ポイントはお買い物で使えるようです(*´∇`*)

    因みに
    私はTカード、トイザらスカード、地元百貨店のカードの3つを重点的に使います。それぞれ2,500円、2,200円、4,500円分のポイとがたまっています。息子の誕生日にちょっと予算をプラスしてあげられるかなぁと思うと嬉しいです✨

  14. あおぞら より:

    こんにちは
    いろんなものにポイントはついていますね。
    トヨタポイント・楽天ポイント・イオンベネッセカードでつくベネッセポイントが我が家の3大ポイントです。

    うちはトヨタカード利用でつくトヨタポイントのおかげでたいがい普通車の車検が1〜2万引きです。
    ちなみにトヨタポイントは店先で「ポイントを利用します」と言うだけで差し引いてくれるので助かります。
    私は公共料金などを集結してトヨタカードにしていて、1ポイント1円で車検から引いてもらえるんです。むかしは1、5円だったので結構得だったんですけど・・・今は1円になってしまったので見直しも必要なのかもしれませんが。
    次の車検までの2年間分を使うのでそれなりにまとまっていてとりあえず次の車検までは貯めています。

    あとおすすめは楽天エディで貯める楽天ポイントでしょうか。
    あっという間に1000円代が貯まるので、ポイントで生活用品や子どものおもちゃが買えます。楽天ポイントはダイレクトに家庭用品を買えるのでいいですよ。どうしても買わないとならない学用品などで送料にあてることも。
    キャンペーンをチェックしてエントリーが面倒なんですが、まめにやれば○倍なんてのもしょっちゅうやっています。
    ただ、マメさが必要ですね。買い物したあとに実は10倍だったとわかると、無駄に損した気分になります(笑)
    クレジットによる家計管理に抵抗がない人は、楽天エディは家でクレジットカードからチャージできる機械が売っているんです。
    これを使うと、クレジットカード&楽天エディカードのダブルでポイントがつくので機械購入をしてもあっという間にもとがとれます。

    WAONカードはポイントの貯まり方は劇的とは思えませんが
    イオン銀行利用&オートチャージなど、ウェブでもポイントを効率的に集める方法を使えばそれなりになるみたいです。
    イオンカードはときめきポイントにワオンポイントに、この前はカードも変わり・・・攻略サイトがあるほどなので、ちょっと複雑で、1番面倒くさいカードなあと個人的には感じます。
    ときめきポイントを変換してワオンにチャージするなどやってみたことがありますが、なんかとても面倒に感じました。
    オートチャージは家計的に怖いのでできないです・・・
    ただ、イオンベネッセカードにかえて、クレジットでの細やかな買い物やベネッセ商品はここから引き落とし。
    ポイントは全部子どものベネッセ商品の支払いにあてています。この前も1年分貯めていたポイントで2千円引きになりました。

    前住んでいた場所ではJR東日本の定期購入が定期的にあったので、ビューポイントを貯めていました。あれも定期代でがっつり貯まって、ルミネ商品券にすると還元率がものすごく高かったのでお得でした。
    今は引っ越して利用する事もなくなり解約して久しいので今はどうなっているかわかりませんが。

    ポイント加盟店の一覧がどこにでもありますが、一度ざっと見てみるといいかもしれません。大手の会社のロゴが並んでいるのでパッ見で「使ってる店が沢山あるカード」がわかります。
    なんとなく貯めているクレジットカードを、ポイントをなんのために使うか明確にすると副収入のように使う事ができていいですよ。
    うちは基本現金派ですが、固定費はクレジットカードで全て引き落としているので家計管理もしやすいです。

    ざっと考えて我が家は最低でも年間1万3000円分は得しています。
    スーパーのポイントを合わせるともうちょっと増えるかな。
    10年で最低13万円分と思うと、ポイントって良いサービスだと思います。

  15. ダイバー より:

    同士様こんにちは。私もポイントシールとか集めても応募してないで終わる人です。
    なので昔は一切集めてませんでしたが、家計を仕切るようになってから避けて通れなくなりました。
    今でも必要最小限しか持ちませんがその中で一番使ってるなーと思うのが
    セブンカードとTカードです。
    Tカードは本当に色々な所で溜まって色々な所で使えるので便利です。
    コンビニの会計時「ポイントでお願いします」というだけです。
    セブンカード(ナナコじゃないやつです)はクレジットが主な使い道ですが、私はネットの買い物が多いのでけっこうたまります。
    車でないと行けない距離にしかないので、たまーにしか行かないヨーカドーですが行くとだいたいポイントでお買い物です。
    これも会計時「ポイントでお願いします」というだけですよ!

    そしてひとつ、声を大にして申し上げたいことがあります!
    電子マネーめちゃめちゃ便利ですよ!
    小銭ジャラジャラしなくて良いし、おつりもらうのを待つこともないし、ぴろん♪で買物終了の簡単さを一度味わうとやめられません。
    しかも、ポイントもたまるという。
    若干乗せられている気もしないでもないですが、そういう意味ではViewカードもおすすめです。
    これはATMでポイントを交換する必要はありますが。。。

    私たちのようなものぐさは、いかにポイントを簡単に使えるかで選ぶと良いと思います。(失礼)
    セブン、イオンなどの流通系クレジットは夫の口座でカード作れるのもいいですよね。

  16. りかなママ より:

    今まで出てないところで…。
    お子さんが産まれたとのことで、もし近くにあるなら赤ちゃん本舗のポイントカードもいいですよ。赤ちゃんのうちはおむつやらお尻ふきなんかも結構な値段するので、あっと言う間に溜まりました。ただポイントアップデーは混むのが難点ですかね。

  17. nagakura より:

    何がお勧めかは、生活パターンや利用するお店によって違うと思いますが、
    私のメインカードはイオンカードです。
    生活費はほぼWAONで支払ってますし、子供の服などはイオンの専門店街で間に合うので。
    ライフライン代も全てこのカードで支払ってます。
    忘れたころにポイントを換金すると、ビックリするくらい溜まってますよ。
    去年はポイントでオンワードのダウンのコートを買いました。
    電子マネーは週の頭に定額入金して、その残額で予算管理するのに慣れているのと、
    お釣りの小銭で財布がかさばらずにストレスフリーです。
    後は、Tポイントと楽天ポイント。
    近所のドラッグストアの物。
    ゆめカードも持っていますが、ユメカ払いにした方がポイント率が高いんですよね。
    子どもの制服や辞書など、入学準備では20万ほど必要になりますが、それらすべてをユメカで支払えば、相当な額のポイント換金がありました。
    私も沢山保有するのは苦手なので、面倒くさいと、利便性を天秤にかけながらカードを作ってます。

  18. 匿名です より:

    ポイント大好き40代主婦です。私もちょうどポイントカードやクレジットカードの整理をしています。きっかけは松浦弥太郎さんって方が、ポイント満杯の500円割引のために時間と頭を使って荷物を増やすことをそろそろ止めましょう、みたいなことを書いていました。その一文にハッと心を奪われて今に至りますので、ナイカさん(お名前も素敵)の持たない勇気はある意味すごいんですよ〜。個人情報の登録も抑えているわけですし、カードがあるからあそこで買わなくちゃ的な場所の制約もなくて、逆にお買い物がその場でスパっと済みますよね。私は目指せナイカさんです。

    そんな私もやはりお得感が高いものは取ってあります♡一番近所にあるデパートのクレジットカード(ポイントをためるタイプではなく、引き落とし時に10%offになるもの)、ネット買い物用の楽天カード(ポイントの倍率がこれまたすごい、貯めやすくて使い易い)、それ以外のお買い物用の航空会社マイルがたまるクレジットカード(旅が多いので利用価値が高い)の3枚です。
    ショップカードは、スタンプタイプのものは基本的に破棄、有効期限が利用の都度延長できるスマホに落とせるものに限定したら無印良品と大手家電屋の二社だけになりました。一度登録してしまえば自動ログインになるので、手間はかからないはず。

    あとはカードを持たなくても、レジで電話番号を伝えれば会員番号検索してくれるお店も結構あるので、それらもカード自体は破棄しました。気分もお財布もスッキリです。

  19. PON より:

    貯められるカードだけです
    それに下手にクレジットも作らない

    例えば
    既にクレジット持っているので楽天カードの方がお得なのは解っているが作らない無駄に負債を抱えると判断されるので
    楽天のポイントを貯めるならEdyも全部楽天に還元
    電子マネーはnanacoがセブンでお得だとしてもセブンに時々しか行かないのでEdyで支払います
    ガソリン系はドコモポイントに替えられるので持っている

    良く行く貯まるだけ買い物するなら持ちます
    貯まらないなら持たない無駄なので

  20. ナイカ(相談者) より:

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    すごく面倒に思っていたポイントカードですが、なんだか楽しく思えてきました!
    さっそくためしてみたいプランもあり投稿して良かったです。
    セゾンカードがナナコカードと合体できるとは知りませんでした。
    クレジットカードはこれしかないので確実に貯まっていきますので、さらにセブンイレブンはよく行くので実行したいと思います。
    この相談をしたのが先週金曜日、みなさんがTカードを口々にされていて、週末気になってTSUTAYAのサイトを見てみると、今はいろんな絵柄のカードがあるんですね!
    財布にあるだけでうれしいきもちになりそう。
    スター・ウォーズ好きの夫は早速申し込むと言っていたので、多くの方が勧めてくださったTカード、私も作ってきます。
    ズボラな性格もあるので、まずはこの2つから初めて様子をみていきます。
    これにてコメントを打ち切らせていただきます。
    ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 6 =