夫がバイク購入を検討中。予定していた金額と違うものを…

ちょこさんのご相談

30代、結婚2年目の夫婦です。
夫は4つ下で、私も働いているので、家計は別々で折半しています。
その夫が、200万のバイクを内緒で買おうとしています。
当初は100万に満たないバイクを考えていたようですが、新しく発売されたバイクを見て、心変わりしたのか、どうもトータル200万近くのバイクを内緒で契約したようです。私には、まだ契約してないからと言っていましたが、夫の行動が怪しかったので、鞄の中を見るとクレジットローンの契約を交わしていました。何とか夫に自分から話して欲しいと思い、金額の面など話をしようとするのですが、最終的な見積もりを見せようとせず、つきつめると怒ってしまいます。
ですので、今週末バイク屋に連れて行ってもらおうと考えているのですが、どうもバイクの営業の方と口裏を合わせて金額は私に伝えないようにと相談しているようです。
鞄の書類を見たと、自分から話をした方がいいのでしょうか。実は、来週に結婚式を控えているためあまりことを荒立てたくはありません。でも、今後もこのように内緒で高額の買い物をされてしまうのかと思うとどうしたらいいのか…
一応ローンの支払いを見てみると、かなりの年数のローンを組んでいるため、月々の支払いは1万程度です。このまま気づかないフリをし、目をつぶった方がいいのでしょうか。


悩めるちょこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦
スポンサーリンク

夫がバイク購入を検討中。予定していた金額と違うものを… への23件のコメント

  1. みっち より:

    まず相談者様はどうしたいですか?
    ・当初の100万までに収めてもらいたい
    →既に契約をしてしまっているならそれをどうするかの問題へ(自業自得だけど旦那の顔が潰れると言う意味では,ちょっとぎくしゃくするかも)。
    ・200は無理だけど,100じゃなくてもう少し高くてもいい
    →既に終えてる契約をどうするか。メリットは100にしろではないから少しは話を切りだしやすい。
    ・事情を話してくれたら200万でも認めたのに…信用ないのかしら(結婚どうする?の問題へ)

    ローンを長く組む=利息分も多く支払うので,200でも認めるならこの際見たと言って,家計から少し出して払うことでローン期間を短くしようと言う手もあるかもです。お子さん出来たらそちらに回さないとですから,さっさとローンを終わらせるという意味で。

    ただね,自分なら「この先もこっそり高いものを買う(経済的な意味での困るなぁ)」というより「内緒にされる(知られなければ怒られない精神)」が問題だと思いますから,見たことを言います。
    そして家計的に当初の予定か,少し高くてもいいけど200は困るのか,この際言ってくれればいいのにと200を通すか話し合います。
    だって,「バレなきゃいいんだろ」精神って,この先のサイマー一直線や最悪不倫する心根にも通じるじゃないですか。バレなきゃいいって考え方が。
    だから,その点は夫婦になるのにこういう家計にかかわる隠し事しないように最初に詰めないとダメだと思うのです。この先病気発覚とか,リストラに会いそうだとかそういうのを黙ってられても困るでしょ?

    家族になるってこういうことだよ,相手からの信頼もこういうことだよって話を,相手を怒らせる事が怖くて出来ないなら結婚しちゃダメだと思います。子供が出来ていよいよ気軽に身一つで行動出来ない時に問題が発覚したら困るから。

    • ちょこ より:

      みっちさんありがとうございます。
      おっしゃる通り、私としても経済的な面よりも本当の金額を内緒にされていたことが問題だと思っています。お店の人まで巻き込んで。
      ですが、今つきつめると、本当に結婚式自体が台無しになってしまうと思うので、落ち着いてから話し合いをしようと思います。金額の面は、他に大きな趣味があるわけでもないですし、お酒やギャンブルもやらないので、今回だけはもう目を瞑ろうと思います。
      貴重なご意見ありがとうございました。

  2. みみ より:

    家計が別々なら私はなかったことにします。そもそも見ないとも思います。問い詰めて、事実を話して旦那さまが『ごめんなさい。もうしません』って言ったらそれを信じられますか?隠したということは旦那さまは『後ろめたい』気持ちがあるからだと思います。『一応だけど悪いと思ってるのね。可愛いヤツめ』って受け止めるのは難しいです(*´ω`*)?
    でも後々になってやっぱり我慢できなくなって聞くなら今の方がいいでしょうね(о´∀`о)旦那さまからしたら昔のことを何で今更!とさらに状況は悪化するでしょうから。

  3. かなぁ より:

    私の夫も、夏からバイクに乗ると言っていたので、なんだか他人事とは思えないですが、、、
    家計が別なら、旦那様の好きなようにさせたらどうでしょうか。
    支払いの面で迷惑かけない事を約束させて、
    好きにさせてもいいのでは。。。お子さんがいたら
    話は別ですが。
    子供ができると
    家計が別というのも大変だろうし、
    高額な買い物はどうかという事になると思うので、しっかり話し合って解決された方が
    いいかもしれません。

    • ちょこ より:

      かなぁさんありがとうございます。
      夫は迷惑はかけないからとは言っています。そこをきちんとしてもらえるよう、落ち着いて話をしていけたらと思います。
      今後子どもも考えていきたいと思いますので、その点も考慮しつつ、話し合いができるようにしたいです。
      ご意見ありがとうございます。

  4. スー より:

    旦那様は普段からパッとお金を使ってしまうタイプか、それとも、どうしてもそのバイクが欲しくてお小遣いを減らしてでも買いたかったのかにもよると思います。
    もし、ちょこさんが相談してくれたら、200万のバイクでもOKと思われるなら、お店に行った時、バイクをたくさん褒めたあとに、冗談ぽくこんなにかっこいいの100万じゃ買えないよね?もしかして上乗せした?(; ̄O ̄)と軽く聞いてみてはどうでしょうか^ ^
    旦那様は怒られるのもあるけど、理解してもらえないと思っているのかもしれないですね。
    たぶん、責めれば責めるほど、話してくれなくなると思います。

    • ちょこ より:

      スーさんありがとうございます。
      普段から衝動買いはないんですが、気に入ってしまうと何とか手に入れようとする傾向にはあります。
      そうですね、お店で見せてもらった時にでも軽く話題に出してもいいかもしれませんね。確かに夫は言えば言うほど自分の殻に閉じこもってしまって、自分が思っていることを吐き出すことができないようです。あまり突き詰めないよう話を持っていけたらと思います。
      ご意見ありがとうございます。

  5. ちょこ より:

    みみさんありがとうございます。
    そうですね、そのように寛容になれたらどんなに楽か…
    1度目ではないからかもしれません。その時はそこまで高額ではなく、もらったと言っていましたが。
    でも仰るように、後ろめたい気持ちがあるからこそ、お店の人まで巻き込んで隠そうとしているんだと思います。私に相談しても反対されると思っているからでしょうね。確かにそんな金額ならうんと言えないと思うので。あまり突き詰めすぎないで落ち着いて話し合いができたらと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  6. ひぃ より:

    結婚式が無事に終わって落ち着いてから日常の他愛ない会話の中にチクリと本当の金額知っているのよとはさんだらいいかなと思います
    「200万もするバイクなんだから大事に乗らないとね」とか
    元々財布が別なら事を荒立てる事もないと思いますが隠し事は無しにしようねという流れで話を持ってけばお互いがいいんじゃないかと思います
    ダンナさんも後ろめたさが消えて(あ~良かった)となるんじゃないでしょうか

    • ちょこ より:

      ひぃさんありがとうございます。
      そうですね、あまり事を荒げるよりはさらっと話題にするくらいがいいのかもしれません。
      ご意見ありがとうございます。

  7. むじな より:

    ちょこさん、こんにちは。
    もしかしてご主人も、結婚式前だから事を荒立てないように…と
    内緒にしているのかもしれないですね。

    私の感覚だと、
    ・家計を別々にしている時点で相手の支出には口出さない
    ・他人の持ち物(かばん・手帳・携帯など)は勝手に見ない
    というのが夫婦といえど大前提です。

    なので、もし私がご主人だったら、この件でなにか言われたら
    ものすごくショックだと思います。

    バイクの値段なんて、納車されれば(ちょっと調べれば)
    察しがつきますよね?契約書を見たことは言わずに、
    「これぐらいのバイクだと200万ぐらいするらしいね!」と
    ケロッと言ってみるとか。

    お互い高額ローンを組むなら相談しよう、など
    自分が「こうしたい」と思うことがあれば、ひとつひとつ
    話し合っていくのが良いと思います。

    • ちょこ より:

      むじなさんありがとうございます。
      確かに勝手に見てしまった私も後ろめたさはあります。プライバシーですから、夫婦であれど本当は見てはいけませんよね。
      何気なく話題にして、ゆっくりでも話し合えるようしていけたらと思います。
      ご意見ありがとうございます。

  8. ララ より:

    家族になれば将来設計もあるでしょうしローンは借金ですし、200万+金利となれば「家計は別」では済まされないと思います。
    結婚したら贅沢できないから今のうちに!とでも思っているのでしょうが、本当に結婚したら堅実な(身の程に合った)生活が出来る人なのかを見極めるべきです。
    好き勝手にお金を使ってあなたが補填するようなことになれば、あっちにはダブルインカムでしょうがあなたには生活苦。本当にその人でいいのか、今一度考え直してみましょう。
    そんなに無茶はしないだろうと信じられるのなら、今回は見て見ぬ振りを。
    ダメだろうと思うならきっぱり別れた方が安心です。無いのに使うなんて言語道断ですもんね。(そもそも月1万しか返せないのに200万+金利の借金って…私ならありえない)

    • ララ より:

      すみません「結婚2年目」を見逃してました。
      ギャンブルで損をするよりましですが、月1万返済はちょっともったいないので、貯金があるなら早めに返済するよう言ってみては?

  9. ねこ より:

    家計は折半でとありましたが、今後の相談はされていますか?
    ご主人は自分でコツコツ貯金できるタイプですか?
    私の周りではそういう人は少数派です。

    貯金できなそうであれば、お互い出し合って家族の貯金もしていかないと、足りない時や臨時出費の時にいちいち揉めます。

    そういうのも含めてしっかり管理されてるのであれば、自己責任で、放置すればいいと思います。

    でも…独身で働いてたのに、貯金もなく、ローンを組まないと200万のものが買えないということは、
    管理できてるとは思えませんね。残念ながら…

    家を買うときの話でもして、いくら借りて、そのうちのどれくらいが利息で、どれだけ利息が多いか、なんて話を2人でしてみたらどうでしょうか。

    利息を払い続けるアホらしさを少しでも感じてもらえば、今後に役立つかもしれません。

    少しは頭金があったのかしら。

  10. まー より:

    すみませんここだけ、気になり、、、。

    「最初の額は200万、数年のローン、月々支払いは1万」だと、
    金利次第で、最終的に総額いくらになるか、計算し、旦那さんと共有すべきと思います。

    ・総額が、300-400万になるなら、もったいないから、奥さんの貯金で一括で払い終えた方が良いかもです。きつく借金の恐ろしさを教えてから、毎月のお小遣いで支払わせてやってください。

    ・「利息分に100-200万払う」ならば、「そのお金で何が買えたか」教えてやって下さい。ガリガリくんなら28571本買えます、赤ちゃんを2年位養えます、新築の家の頭金も払えます。教えてやって下さい。

    ・リボ払いは金利が高すぎるので、現実を教えてやって下さい。
    「1万円の支払いには7000円の手数料」大体これくらいらしいです。4.500万近くの総額になります。

  11. ポチッとな より:

    こんにちは。
    バイク好き、車好きの夫をもつ者です。
    ローンについては、もしかしたら、かなりの低金利かもしれません。
    そういうキャンペーン、しょっちゅうやってますから。
    でもね、ご存知かもしれませんが、バイクは、それなりにお金がかかります。
    車検、保険はもちろんのこと、やれ、タイヤだブレーキだ、ウエアだとか。
    バイク代すら月一万のローンの人が、そういうお金を払えるのかな?
    ウチの夫のバイクは、新車だと300万、それを中古で半額程度で買ったものです。でも、もちろんキャッシュですよ。いくら低金利でももったいないですもん。自慢じゃないけど、300万だって買えますよ、でも、そこはその金額をかける価値があるかどうか検討した結果、予算をたてて買ったものです。
    収入とのバランスとか、どうなのでしょう?
    趣味にかけるお金としては、いささか大金に思
    えます。
    今後の貯蓄計画をちゃんと話し合う機会ではないかなぁ、いくら別会計システムと言ったって。
    無理してケチケチすることはないけど、計画的にお金を貯めるのは大切なことですから。

  12. ふゆか より:

    本題の前に少しバイクのことを。
    私自身バイクが趣味です。
    ちょこさん自身はあまりバイクのことをご存知ないかと思いますが、本体が予算通り100万だったとしたら諸々含めたら最低でも150万程度の出費にはなります。
    私個人としては当初100万の予定がトータル200万になるのは想定内かと思います。

    本題に戻して、夫に自分から話してほしい、とのことですが、それを聞いてちょこさんはどうされるのでしょうか?契約を破棄させる?それとも旦那様に謝罪させる?そうすればちょこさんは満足するのでしょうか?厳しい言い方かもしれませんが、ちょこさんが旦那様の「母親」になっている印象を受けました。色々心配されるのはわかるのですが、もう少し旦那様を信頼できませんか?旦那様の立場だと息苦しいだろうなぁと思っちゃいました。

  13. やまいぬ より:

    はじめまして。
    わたしだったらどうするか、の話ですが。

    週末(もう行ってきちゃったかな?)にバイク屋に行くならその時に

    まだ子供もいないし、今回買うのは本当に気に入ったものを買った方がいいと思うよ。ただ、いくらのバイクにしたのかは教えてね。内緒にされるのが1番ショックだから。

    と、高いバイクを買うことを賛成した上で、正直に話すきっかけを作ってあげます。
    そうしたらわだかまりもなくなるのでは?

  14. とおりすがり より:

    バイク代(購入費・維持費・ツーリング代など)はご主人の小遣いから出すのでしょう? 小遣いなら詳細を話して奥さんに相談する必要は無いですし、相談者さんも内緒にされたと怒ったり反対する筋合いでないと考えます。干渉される分野じゃないから面倒を避けてご主人が黙るのは当たり前だと思います。
    もしも共同家計からなら、金額によらず独断購入はだめです。うやむやにするはなしではありません。
    家計と小遣いと貯金、現在と将来を含めて夫婦の認識が違っている気がします。書類をみたとか結婚式間近とかは関係ないです。大事なことですから、本質を見てください。
    話はズレますが、バイクは共通の趣味でしょうか?そうでなければツーリングに出かけるご主人を見送り、一緒に過ごす時間は減りますよね。そこは不満ではないですか?

  15. 夏目 より:

    今後のために、です。
    ちょこさんが「バイクについて本当の事は知っているが、あえて目をつぶって今回は大目にみてやっている。次はないよ!」、という事をダンナ様が知っていて「できた妻だ」と思うのはアリだと思います。
    よろしくないのは、ちょこさんが知らないふりをしているのをダンナ様が「うまく騙せた。根回しも完ぺきだし、妻なんてチョロイな」と味をしめるのはよくないと思います。
    家族を騙してとかナイショ事がうまくいって自分の欲求が通ってしまうと、悪事を重ねるようになる可能性は高いと思います。
    事を荒立てたくない時期という気持ちもわかります。
    男のプライドを正面切ってつぶさないかわりに、所詮、男は妻の掌の上にいるのだという意識を持たせるのも一案だと思います。

  16. koma より:

    結婚式はこれからでしょうが、もう結婚して一緒に住んでいるんですよね?一度、お金のことはしっかり話し合ったほうがいいと思いますよ。

    うちは現在、私が専業主婦(国外なので)、夫が一人で働いております。ですが、いつも何かを買うときには「これ、買ってもいいかな?」って確認してきます。彼の中で、彼の給料は「二人のお金」という認識が強いからです。絶対に間違っても内緒で何かを買うということはありません。(もちろん、誕生日にサプライズでジュエリーを買ってくれることはあっても、バイク等の大きなものに関しては特に絶対一人で決めることはありません。)

    結局、「何かを隠してする」行為っていうのは、「不信」につながりますよね?こういった買い物の仕方も不倫している人の心境と同じなんだと思います。夫婦って何が一番重要かって考えると、お互いに信じあえることなんですけれどもね。そこをなぁなぁにしておくと、後でもっと大きな隠し事をしそうですよね。そういった信用できない相手とは一緒に生活することは難しいですよね?何をやらかすか、たまったものではりませんから。

    ちなみに、うちの夫もバイクを買いましたけれど、練りにねって、初心者の自分に見合う中古のバイクを見つけていました。が、結局一年たたずで事故ってしまって、「もう二度と乗らない」って言っていましたので、本人は痛い目は見たけれど、骨折程度で済んだ上にバイクもそこまで高いものではなかったので、いい勉強代だったなと私は思っています。

    本当は私は最初からバイクを買うのも反対でしたけれどもね。基本的にうちの夫は無駄使いをしないので、欲しいものはいいよー!といって好きなように買ってもらっています。事故ったときも心配はしましたが、怒るというよりも、これでまた一つ学んだね。(==)って思いました。

    基本的に私は本人の買いたいというものに対して、よっぽどのことがないかぎりは反対しません。なぜならば、夫は変な買い物をしない。きちんと自分の状況に見合った買い物をする。という信頼感・安心感があるからです。精神的に大人なんですよね。

    私達は将来的に投資や個人事業等をしたいと思っていて、それに向けての貯金もしています。こういったゴールを設けることでもうちょっと生きたお金の使い方を考えるようになると思いますけれどもね。

    お店の人の口車に乗ることもありませんしね。ある意味、きちんと自分を確立しているので、他人のおべっか等に乗るようなあほなことはしないのです。

    消費だけを考えるお金の使い方はまったく無意味ですからね。お金のことについてもうちょっと考える。勉強する。そんな時間を二人で作っていくといいかと思います。

    ちなみに・・・バイクも車もですが、新車って一番バカらしい買い物なんですよね。なぜならば、たった一回乗っただけでだだもれのように価値が下がるからです。1年乗れば100万以上はどぶに捨てたようなものですよね。なので、本当は3年落ちくらいのものを買うのが賢い買い方なんです。

    本当に欲しいものなら3年は待てると思いますけれどもね。(==)だいたい、その間に一括で買えるくらいのお金は貯金できるはずですよね?ローンで新車を買うほどバカらしいことはありませんよ。でも、200万あったら家の購入の頭金にもなりますしね。

    とにかく一度、バイク云々の前にお金について勉強することをお勧めします。今回のことはともかく、身にしみて「あー、あのお金もったいなかったなー」と本人が自覚するのが重要なので。

    欲しいから何も考えずに買うっていうのは子どもでもできることです。大人なんですから、将来のことや生きたお金の使い方を学ばないといつまでたっても成長できません。また同じことを繰り返すと思いますよ。

  17. 匿名希望 より:

    家計も折半とのことで内緒にされていること以外は特に問題ないのかもしれないですが、
    住宅ローンを組む時に他の借金があると審査に影響する場合があるので、
    そういった意味で話し合いされた方が良いかもしれませんね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 16