カラーセラピーストについて教えてください!

サボさんのご相談

初めまして。
こちらで相談したくメール致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

37歳1歳の子供を育てていて、育児に追われいる専業主婦です。

しかし、いずれ自分の再就職を考えております。
今、とても興味があるのがカラーセラピーの資格を取り、カラーセラピーストになりたいと思っています。
しかし、結婚する前は接客業をずっとしていて、経験はゼロです。
もともと接客業を始めたのも色々な方と接したい気持ちからでした。
しかし、店長になった途端に売り上げに追われ、スタッフとも上手くいかず、店舗の売り上げに伸びず接客どころではなくなり自信がなくなりました。
シフト制残業過多により、体とメンタルがボロボロになり、ちょうど結婚のタイミングで退職しました。
しかし、結婚生活も主人と上手くいかず、ついにメンタルクリニックに行きカウンセリングを受け、また通信でメンタルを勉強し少しづつ回復に向かっており、私も誰かを癒したい、そういう思いが強いです。自分がとても助けられたので
カウンセラーの方や誰かを助けたり癒したりする仕事をしたいと影響を受けてる次第です。
そこでカウンセラーは、この年齢からはでは、とても難しいことを知りました。
それならもともと色彩検定を持っており、役にはたたないもなの、色には興味があります。
現実的に考え、カラーセラピーの仕事はあるのか、年収はどうなるのか?子供が小学校に上がるくらいまでに資格を取り、働けたらと考えてるのですが、正直な甘いでしょうか?
また顧客探しに必死になり、経営は辛いでしょうか?

カラーセラピーの資格を取った方や現在されてる方、実際お仕事をされてどうでしょうか?
未経験からカラーセラピーストになるのは難しいでしょうか?
またオススメの通信講座などありましたら、
無知な私に教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


悩めるサボさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


カラーセラピーストについて教えてください! への10件のコメント

  1. ねこまんま より:

    こんにちは、辛い経験から人を癒したい、と考えられておられるのはすばらしいですね。
    私の周りには、カラーセラピストが何人かいて、相手に似合う色や、ベースとして押さえておきたい色、そこから、ファッションのアドバイスまでして、口コミでお客を増やしている人がいます。

    ご自身が本当にやる気があるかどうか、です。ご主人がおられて、生活に困らないところから始められるといいと思います。
    そうでないと、仕事をとらなくては、という営業の数字に振り回されることになり、他人を癒すどころではなくなります。

    たくさんの方を癒してあげてくださいね。
    その姿を意図しています!

    • サボさん より:

      返信を頂きありがとうございました!!
      やはり口コミで顧客を増やして、
      という感じなんですね。
      その方々は、何かスクールに通われたのでしょうか?それとも通信講座などで知識を得て企業されたのでしょうか?
      もし具体的にご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。

      私はオーラソーマのような、人の心理を扱う仕事が気になっていたもので、そちらは通信講座などでは難しいですかね。。
      もう少し色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  2. カラーセラピストではないのですが、、、ヒーリングで自営業をしていますので、参考になればと思い初めてコメントを書き込みさせていただきます。

    もし、「やりたいな」と思うお仕事があるのであれば、自分がお仕事をしようと思った業界の方、実際にそのお仕事をしていらっしゃる方のお店に行ってみるのがいいと思うんです^^
    今だったらネットで調べて、近くのセラピストさんを訪ねることができますよね?
    もし、お店がないっていうことであれば、ニーズがないっていうことだし、そもそも学校自体が少ないかもしれませんよ?
    でも、今は、ニーズのあるなし関係なく、とにかく勉強をしたいという方のためのスクールもあるので(勉強意欲が旺盛な方のためのスクール)もしかしたらスクールだけはちゃんとあるかもしれませんが・・・。(開業が目標なら、卒業生がどんなお仕事をしていらっしゃるのかリサーチする必要があると思います)

    まずは、「開業したい」「お仕事にしたい」と目標があるなら、自分が目指す人を探すのが早いです!
    そして、もし「ああ、このセラピストさん、ステキだなぁ、、」と思えたら、、、もちろん自分がお客様で行って、カウンセリング(?)が終わりそうなタイミングあたりで、「実は私、こういう勉強をして、ゆくゆくは開業したいと思っているんですが・・」と、正直に相談したらいいんじゃないかと思います。
    そう言われて、嫌な気のする人っていないんじゃないかなぁ・・・
    私だったら、とっても嬉しくなっていろいろ教えてあげたくなると思います。
    (実際、経験あります)
    私の場合、独立開業して同じ立場の仲間は少なくて、休みの日以外は仕事場にいてますし、けっこう孤独です(笑)
    同業者ってライバルじゃないんです。仲間なんですよ!近所に同業者がいるのも、マイナスではないです。だって、そのお店に行ったことのある人は、もしかしたら自店に流れてくるかもしれないし。逆もあるだろうけど。いいんです!お客様はご縁のあるところに行くものですからね^^

    話はそれましたが、同業の先輩の方に直接相談して怒られるということはないと思います。逆に、人づてに相談される方が、答えにくい・・(どういう意図かわからないので返事のしようがない)

    カラーセラピーといえどもいろいろと分野があるのではないでしょうか。
    もし、いろいろサロンを訪ねてみて、自分の思うような分野がない、、、という場合は、自分で作ったらいいんですよ!今はいろんな独自のカウンセリングをしている方もいらっしゃいますよ~(ネットとかブログで検索してみてください!浮気専門カウンセラーとか、エッチ方面だけの女性カウンセラーとかまで!!専門分野、得意分野を自分で掘り起こしてお店をしていらっしゃいますよ)

    年令が関係有るのは、もしかしたら臨床心理士とかでしょうか。そこでサボ様は別のアプローチでカラーセラピーの分野に興味をもたれたのでしょうか?それなら、、年令はある程度関係ないですよね?若さよりも思いやりとかが大事なのではないでしょうか?

    「動機」の方が大事ですよ。
    「どうしてもこのお仕事で人を癒やしたい」と思う気持ちがあるから毎日しんどくても続けていけるんです。私は、この仕事で生活できない時は別のバイトで生計を立てながら続けていましたよ。
    あと、サボ様がしんどかった時のように、「しんどい誰かの役に立ちたい」というのであれば、カウンセラーの方も、一緒にしんどくなります(笑)だから、決して楽なお仕事ではないのはよく知っておいてくださいね(笑)

    サボさん、今は便利な時代で、掲示板で相談したら経験者からのお話も聞けるかもしれませんが、回答者は全国(もしかしたら世界中からかも?)にいらっしゃって、必ずしも実際にお会いできる人ではないですよね。
    お忙しいとは思いますが、今のうちに自分の目標とする仕事はどんなものだろう?と具体的に知るためには、なんとか都合をつけて、自分がお客様になって先輩方を訪ねてはいかがでしょうか?
    もし、「子供を預けるのが大変だった。子供を抱えている人も、カラーセラピーを受けたいというニーズはあると思うのになぁ」と思うのであれば、サボ様が、将来的にそういう場所を作ったらいいんですよ^^ 既存の分野でやらなくちゃいけないことはないですよね。

    まだ自分で自分の願望を模索する段階じゃないかなぁ。。。 と感じ、コメントさせていただきました^^

    お仕事を起こしたいなら、まずは自分興し(おこし)から!
    応援しますよ~!

    長文を読んでくださって、ありがとうございました。

    • サボさん より:

      返信遅くなり、すみません。
      まさに、私はどうしたいのかを突き止めないとと感じました?具体的なご意見を頂き、ありがとうございます。
      とても参考になりました。ありがとうございます!!

  3. こっし より:

    現実的に考え、カラーセラピーの仕事はあるのか
    →ニーズはほとんどないです。

    年収はどうなるのか?
    →個人経営になると思うので、顧客がついたり講義で集客できるようになるまで、ゼロです。
    カラーセラピストとして正社員を募集している企業はゼロに近いのでは?

    子供が小学校に上がるくらいまでに資格を取り、働けたらと考えてるのですが、正直な甘いでしょうか?
    →甘いとおもいます。まずは資格取得までに資金や時間の余裕はありますでしょうか。
    また、カラーセラピストとしてお仕事を始めるにあたり起業が必要ですよね。最低でも1年の運営資金が手元に必要です。貯金があれば構いませんが、無ければ銀行にプレゼンし融資を受ける必要があります。

    また顧客探しに必死になり、経営は辛いでしょうか?
    →足で歩くだけが営業ではないです。今の時代に合った顧客探しが可能かと。また、顧客を探すことと会社経営は全くの別物です。

    全体的にやんわり夢をみていらっしゃる段階なのかな?という印象です。
    まずはスマホからでもいいのでカラーセラピストという言葉を含んだネット検索から始める事をオススメします。
    正直、考えが甘すぎるかと。。。

    • サボさん より:

      返信遅くなり、すみません。
      言い切られた意見で、正直辛かったでしが、
      これが現実でしょう。目が覚めた感じですね。
      自分にできる癒しの提供をもう一度考えてみたいと思います。
      厳しい意見、ありがとうございました。

  4. セラビー より:

    もうずいぶん前になりますが、カラー全般を勉強していました。カラーセラピー、アートセラピーも勉強しました。その他、アロマセラピーも勉強しました。

    日本ではなく海外ですが、日本人対象に資格を使って自宅サロン形式でカラー診断等、色々やってみました。それなりに顧客はついてきますが、セラピーだけはしたくなかったのでしませんでした。理由は、まず私は心理学の専門家ではないと言う事。そしてその専門家でない私が、カラーセラピーと言う心理的なセラピーでお金を顧客からいただくのに抵抗があったからです。

    日本、海外を含め何人かスピリチャル関係の仕事をしている人を見てきましたが、まず、ビジネスの仕方が上手くないとお金は儲かりませんよね。診断、セラピー、あなたの将来の方向性は?と、本当に占いまがいの仕事に、診断料数万円と言う人もいますよね。

    確かにスピリチャルで特別な仕事ですが、よくよく考えると自分のスピリッツが汚れるようで、私には人からお金を取ってまでしたい仕事とは思いませんでした。

    一つだけお勧めなのが、大学院で学べるアートセラピーです。心理学、アートの両方の分野でコースがあり、そこで本格的にアートセラピーを学べます。その後はアートセラピストとして、ボランティア団体に所属し、被災地の子供の心のケアとかしたりできます。やりがいのある仕事ですので、一度検索してみてください。

    ちなみにオーラソーマは商売を始める前のボトルの購入に非常にお金がかかりますよね。儲けようと思ったらセラピーじゃないって言えばそうなんですけど。。。スピリチャル関係のお仕事は基本ご奉仕ですよ。夢を壊すようでごめんなさいね。でもこれが、心理学のスタディー無しで資格が取れるセラピストの現実だと思います。参考にしてくださいね。 😉

    • あじさい より:

      返信遅くなりすみません>_<
      丁寧な回答を頂け嬉しいです。

      確かに心理を扱うのは、無知ですと非常に抵抗ありますよね。。しかもお金まで頂くのは確かに…です。

      私の知らない世界を具体的に現実的に教えて頂き、ありがとうございます!本当に感謝しております。

      私はこの質問をして、さらに考えてみると
      どんな形でも人を一時だけでも癒したいという気持ちが軸にあります。
      最初はハンドメイドが好きで癒し系雑貨を作り、販売したいと考えていました。自分の作品を見て癒されかつ売りたいという欲張りな考えでした。しかし実際に作り始めると素人の作ったものを売るのはやはり抵抗あるし、売るために効率や素材を安くしコストを押さえたりなど価格を考えたりするより、とことん凝った物を作りたいという思いに辿りつきました。いい年なのですが、未だにフラフラしてますね…

      しかし、生活もあるし子供を育てるにはやはり稼がないといけません。なかなかボランティアは正直ハードルが高いですね。

      教えて頂いた、心理学とアートが学べるだなんて、凄いです!
      しかもその先に道があるのが良いですね。
      アートも好きな分野なので調べてみようと思います!

      それとオーマソーラは確かにボトルがかなり高額ですね…
      やはり、もう一度よく自分の人生?や子育て、どんな家庭を築くなど、もう一度考えてみようと思います。

      貴重なお話しを聞かせて頂き、ありがとうございます!!

      • セラビー より:

        「どんな形でも人を一時だけでも癒したいという気持ちが軸にあります。」

        もしそう思われるのでしたら、エステシャンなどどうでしょう?詳しい資格を知りませんので何とも言えませんが、エステは綺麗になるだけでなく、癒されに行くものですからね。あとアロマセラピーのお仕事もやりがいあると思います。アロマの精油は言ってみれば化学ですので、科学的根拠のあるものですから、勉強も学べば学ぶほど奥が深い事に気が付きますよ。アロマセラピスト、アロマインストラクターと色んな資格があります。個人でお教室もできるので、子育てしながらでもお仕事できるのではないかな。癒しのお仕事ってスピリチャル関係だけでないですから、探してみてください。美容師、理容師も癒しのお仕事ですよね。まだまだたくさんありそうですね~!頑張ってください。

  5. サボさん より:

    すみません>_<
    名前をあじさいと書いてあるのですが、それは質問を投稿したサボさんです。
    ややこしくなり申し訳ございません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 4 =