夫に気づかれることなく、加齢臭対策をしたい

まるたまさんのご相談

夫の体臭について相談します。

男性の加齢臭を防ぐボディーソープ、デオドラント製品を教えて下さい。
また本人に気づかれることなく、対策をするコツ
その他、これが効いた!、という対策も教えていただけたら助かります。

夫33歳、妻28歳の産後2ヶ月の主婦です。
本人は全く自身の加齢臭に気がつかず、妻は付き合った当初は体臭に気がついたものの、結婚し、あまり気にならなくなってしまい、もはや体臭なんぞどーでもよくなったため、なにもしなかったものの、わたしの実母に主人の体臭を陰で指摘されまくり困惑しております。

現在、祖母、実母、主人、私、赤ちゃんの5人暮らしで、全員同じ洗剤(アリエール)で洗い、柔軟剤はさらさを使用しています。
そうしなければ実母は耐えられないみたいです。
臭うから、というより、ルーティンのようや感じもありますが…。
また現在は、実母のしどうのもと、ボディーソープ、シャンプー共にデオドラント効果のあるものになっています。

実母いわく、周りの人も臭いと思うよ、といいます。
私も主人が多少臭ってる感はありますし(特に夕方)枕カバーは1日で色が変わります(茶色やグレーを使用すると色が変わる)
ワキガではありません。加齢臭、皮脂臭?そんな感じの匂いです。

いまこの相談メールをスマホで打ちながら、正直私はなにがしたいんだ!?と困惑してますが、他人に主人が、臭いと思われるのは心外です。
ですので、加齢臭対策にアドバイスいただけると助かります。

ちなみに主人はアトピー肌なので、肌に優しい対策を教えて頂けますと、とても助かります。


悩めるまるたまさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 夫婦
スポンサーリンク

夫に気づかれることなく、加齢臭対策をしたい への21件のコメント

  1. まお より:

    加齢臭は周りの努力だけではなく本人の自覚と努力が必要です。
    頭、耳の裏、背中にたまるノネナールというものから臭いが発せられるらしくさらに水に溶けにくいそう。
    それには石油系ボディソープやシャンプーは良くないので石鹸系に変えましょう。
    背中や耳の裏などは主さんが洗ってあげてもいいかもしれません。

    そして食事は肉類が多そうなら減らし野菜を少しでも摂り入れましょう。

    さらに有酸素運動をすることも有効だそうです。

    着る服で肌着を消臭制汗のものに変えましょう。

  2. はな より:

    臭いというのは回りに多大な迷惑をかける場合がありますので、対策は必要ですよね。
    デオドラント製品も良いですが、体の中からの対策もお勧めします。
    私も昔、夫の臭いに耐えられずにD○Cのシャンピニオンを飲ませたところとても良く効きました。
    でも残念なことにその製品は打ち切りに….。
    仕方なくネットで他にシャンピニオンを探して飲ませましたがそちらも良かったと思います。
    実は、今は私自身の加齢臭が気になりD○Cの柿渋を飲んでいますが効果は薄いような気がします。
    多めに飲んでなんとか…。
    シャンピニオンだと割高感があり柿渋にしましたが、やはりシャンピニオンにしようかと思います。
    ダンナさまには健康のためのサプリメントと言って飲んでもらえるといいですね。
    嫌がられたら正直に本当のことを言ってあげるのもご本人のためかもしれませんね。
    職場で臭い人は嫌われますからね。
    ご検討を。

  3. まりんば より:

    ご本人が自分自身意識を持って対策するのが一番ですが
    別のアプローチから攻めてみてはいかがですか?

    33歳とのことで微妙な年齢ですが
    体重が増えたりメタボ体型が気になるようなら
    季節的にも「太ってると汗かくし」を枕詞に。
    髪が薄くなってきているようなら
    「育毛にも良いらしいよと」そう言うシャンプーを。

    もし普段コーヒーを飲用しているからコーヒーから来る体臭もあるので
    ルイボスティなどの体質改善のお茶を水筒に持たせてあげると良いですよ。
    「熱中症対策に良いよ」って。

    スーツなら足の臭いにかこつけて
    臭い対策の石けんとか勧めやすいのでは?

    とにかく色んな身体に良いことに結びつけて
    まるたまさんも一緒に始めてみてはいかがですか?

  4. 茶々 より:

    ミョウバン水を大推薦します!
    弟の加齢臭、娘の体臭(若いのに…悩みのタネでした)、肉体労働の友人息子・・私の周りはこれで体臭問題がかなり改善されました。
    これまでデオドラント製品にかけたお金は何だったんだ!と、皆申してます。
    騙されたと思ってぜひ一度お試しください!

    薬局で売ってる「焼ミョウバン」一袋(60g前後?)を2リットルの水で溶かしてミョウバン水を作ります。(私は2リットルのペットボトル使用)
    非常に溶けにくく、2日後にほぼ透明になる感じです。
    出来上がったミョウバン水は、無色無臭です。

    このミョウバン水を小さな湯飲み1杯くらい(テキトーです)湯船に入れるだけ。シャワーのみですませず、湯船にゆっくり浸かります。
    これだけで本当に体臭が激減します。翌日の帰宅時の匂いが格段に違います。
    本人が体臭に無頓着なら、だまって湯船に入れておきましょう。
    入浴剤と併用しても大丈夫でした。

    夏場はミョウバン液を小さなスプレーに入れて携帯し、ハンカチにシュッシュして汗を拭きます。

    洗濯にもミョウバン水。
    柔軟剤の代わりに使ってます。部屋臭がなくなりました。
    そもそも柔軟剤の匂いが苦手で…体臭より臭いと思う。

    ミョウバンは口に入れるものなので、肌にも全然心配ないです。
    アトピーの甥っ子も気に入って使ってます。

    • 茶々 より:

      もうひとつ追加で。
      肌着やシャツなどはお湯で洗濯してます。
      洗濯機を繋いでいるのが混合水栓なので、40℃くらいにして普通に洗濯機を回します。
      水で洗うより格段に汚れ&匂い落ちします。

      また、洗濯物をミョウバン水仕上げしてることで、洗い上がりが「防臭仕上げ」になってると勝手に思ってます。

      ↑の「部屋臭がなくなりました」は、「部屋干し臭がなくなりました」です。

  5. loopanight より:

    私の父親が加齢臭では片付けられないような酷い汚臭(加齢臭ですが)を持ってまして

    目に沁みるえげつない臭さです。

    性格的に指摘しても無駄なので自覚させることは難しいです。

    でも素晴らしい解決策を見つけました!!!!!
    ズバリ【渋柿石鹸】です!!!!

    試してみてください。1発KO間違いなし。

    ボディーシャンプータイプもあるので家族全員丸ごと変えることで御本人も気づかづ汚臭撲滅できるのではないでしょうか??

  6. みほ より:

    まるたまさん、こんにちは!

    我が家の成功例をご紹介させて頂きます。
    夫も加齢臭が酷くて、車に同乗するのも憂鬱な位でした。
    夫には、その旨正直に伝えて丁寧に体を洗って貰う様にしていましたが、全く変化なく、ある日、ボディソープを”Dove for men plus” に変えてみましたところ、何と一発で臭い消えました。(専用スポンジ使用)
    ですが、「石鹸と言うより、クレンザーで洗っているみたいなんだよね。」と夫が苦笑しておりましたので、もしかしますとアトピーの方にはお肌に負担が掛かるかも知れませんが、主人は肌が弱い方ですが、大丈夫みたいです。
    違うソープを使うと即座に臭いが戻ってしまうので、確実な効果を実感しておりますが、我が家は現在アメリカで暮らしていますので、もし同じ製品が日本に無かったら大変申し訳ございませんが、でも、男性のそれ用の強力タイプで一度お試し頂ければ、と思います。
    同時にシャンプーも同シリーズに変えましたが、こちらは使わなくても臭いが戻ったりしませんので、消臭の為にはボディーソープが決め手かと思います。

    それと、もし、ご近所にCostco がおありでしたら、ファブリーズとコラボしているTide の洗濯洗剤をお薦め致します。

    海外からでお役に立たない情報かも知れませんが、夫は嘘みたいに臭わなくなりましたので、消臭は可能だと希望を持って頂けたらと思いまして、投稿させて頂きました。

    ただ、茶々様がおっしゃる、ミョウバン水がとても効きそうな上、安全で良いですね!今度試してみたいです。

  7. hama より:

    ウチの主人も一時期、加齢臭が気になっていたことかがありました。
    シャンプーや石鹸を変えてみてもダメ。
    でもある日をさかいにウソのように臭わなくなりました。

    それは、
    ビール(発泡酒)を飲むのをやめたこと。

    かわりに日本酒やウイスキー、ハイボールをメインに飲むようにしたら
    加齢臭がなくなっていました。

    体質的なモノがあるのかもしれませんが、
    こういうケースもあるよ、ということで書き込ませてもらいました。

  8. たまひろい より:

    会社の中年の男性は「ビール」ですね。
    夏場は特に酷くなります。
    旦那はほどんど加齢臭は無いのですが
    衣類が古くなると「匂う!」
    匂ったら捨てます
    ウチは日当たりが悪いので洗濯物に日光が当たらず
    衣類乾燥機が必要なのですが
    衣類の乾きが悪いと匂います・・・
    義母(79歳)少し前はタマネギが腐ったような
    強烈な加齢臭がありましたが
    (車に乗せるのもイヤなくらい・換気扇で部屋の外まで匂う)
    入院を繰り返し 食べる物が変わったのか
    少しマシになりました・・・(私が慣れたのかな?)
    が最近は「香る洗剤」を愛用しているので
    洗濯物がなんとも言えないキモチの悪い匂いがします。
    私の体調によっては吐き気さえ・・・
    加齢とともに悪臭がわからなくなるとTVでやっていました
    私はその洗濯物に強力な○ブリーズを掛けています。
    体だけじゃなく 衣類からも悪臭はあると思うので
    新品に替えていくのも手だと思います

  9. しば より:

    以前、テレビでじゃがいもの味噌煮に加齢臭を防ぐ効果があるとやっていました。
    ビタミンC、ビタミンE、イソフラボンの相乗効果によるそうです。

    恥ずかしながら、主人も私も、30台後半を過ぎてから体臭が気になるようになり、毎日の対策としては。
    きちんと身体を洗い、清潔なタオルで拭く。
    お顔はもちろん、身体も保湿する。
    髪の毛はすぐ乾かす。
    酸性に片寄らない食生活をする。
    適度な運動をする。
    禁煙とアルコールを控える。
    汗をかいたらなるべく早くケアする。
    こまめに水分補給する。
    些細なことですが、改善されているようです。

    男性は皮脂も多く出たり、短髪だったり、お肌のお手入れに抵抗があったり、食生活に無頓着だったりと、なかなか壁が多いようです。

    お母様が神経質ということもありえますが…
    臭いと思われるよりは、良い臭い❤と思われたいですよね。
    ご本人に気付かれずというのはなかなか難しいと思いますが、がんばってください!

  10. いずみ より:

    うちの旦那はワキガ体質らしく、本人も気にしていていろいろ試していたのですが、最近はだいぶ落ち着いています。効果があった(今も続けている)ものは以下の通りです。

    ・石けんは「柿渋石けん」を使用。ボディだけでなく、髪もこの石けんで洗ってます(頭皮のためにも、シャンプーより石けんのほうがいいし!と言ってます)。
    ・外出前には、ワキにデオドラント剤をぬりぬり(デオナチュレ・さらさらクリームや、ギャッツビー・バイオコア デオドラントスティックがお気に入り)。
    ・洗濯のときは、まず洗剤だけ入れて洗濯物は入れず、10分間「洗う」で運転。洗剤が完全に溶けてしっかりと泡立ってから、洗濯物を入れ、改めてフルコースで洗濯します。洗剤の汚れ落ち効果が高まって、衣類にとりつく雑菌(匂いの元)が減るようです。
    ・衣類は何度も着ているうちに雑菌がとりつき、汗で濡れたらすぐに臭うようになるので、その場合は衣類を煮沸消毒します(熱湯で3~5分煮込む)。いったん煮ると、しばらくは汗で濡れても臭わなくなりますが、またすぐに臭うようになってきたら、その衣類は寿命と考えて捨てます。特にシャツの脇や襟元、パンツのウエストあたりが、臭いがしみつきやすいようです。

    うちの場合、デオドラント対策そのものに加えて、衣類が臭いにくくなる洗濯方法を取り入れたことも効果的だったのかな、と。ふだんの洗濯時間がちょっと長引いたり、煮沸消毒用の鍋を買ったりするのはちょっと面倒ですが(さすがに料理用の鍋で臭いシャツを煮るわけにはいかないので(^^;))、よろしければ試してみてくださいませ~。

  11. はるか より:

    うちの夫も数年前から加齢臭がしていました。
    特に寝起き、中でも飲み会の翌朝は寝室が鼻が曲がりそうな程の激臭で……。
    何とかせねばと思いネットで色々検索し、「クリアネオ」というボディソープを導入したところ、数か月ほどで加齢臭が劇的に改善しました。
    導入前は、夫の寝起きすぐは寝室がものすごい臭いで、枕やシーツの臭いも酷かったのですが、今では飲み会後の翌朝でも全く気にならなくなりましたよ。

  12. きなこ より:

    体臭に関してはあまりいいアドバイスは出来ませんが、元夫がかなり臭いました(苦笑)他の方コメントされてますが、ビールもその原因の一つだと思います。
    衣服の雑菌のニオイは、だまされたと思って薬局でオスバン消毒液(逆性石鹸)買ってください!超オススメですよ!!
    何年も悩まされた梅雨時のタオルや、汗で汚れたTシャツなどの嫌なにおいが、いとも簡単に消えますよ!私は布巾も時々これで消毒しています。
    また、枕カバーが一日で変色するという事であれば、乾燥しすぎで皮脂分泌が過剰になっておられるのかなぁ~と・・・
    ボディソープ派なら石鹸へ
    ナイロンタオルなら手ぬぐいへ
    変えてみるのも手だと思います。
    それでもダメなら、一度コラージュフルフルのシリーズを試してみませんか?

    最近は香害か!?と思うほど、香りの強い洗剤や柔軟剤が流行りのようですが、これって意外に嫌う人が多いです。私もダメです。
    お母様と同じように、私も柔軟剤はさらさかハミングの微香タイプのものしか使えません。嫌な臭いはいい匂いをかぶせても消えません。

    いい匂いのご主人♡目指して、とりあえず体質改善しつつ色々試してみてください。頑張れ~♪

  13. まるたま より:

    まるたまです。

    みなさま、たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。

    体臭対策は自覚と努力が必要。
    周りに多大な迷惑をかけている可能性がある。

    ぐさー!っと響きました…確かにその通りですよね。
    体臭の自覚については、ぼんやりとあるようです。
    努力はイマイチですが…。
    あまり細かく気にしない所が好きですので、陰ながら嫁が頑張りたいと思います。

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    まずは柿渋石鹸、ミョウバン水を試していきたいと思います。
    また海外のボディーソープ、具体的な商品名と、売っているお店まで教えていただきありがとうございました。
    他にも様々な対策をお教えいただきありがとうございます。

    実母が自身の足の裏が臭すぎる!ということで(私もすごくて、産後入院の5日間でスリッパを一足ダメにしました。産後の足裏汗は凄すぎました)柿渋を導入します。

    • まるたま より:

      あと、ビールが体臭の原因(旦那はほぼ飲酒せず、ビールは嫌いでのみません)乾燥肌からの皮脂、衣類の匂いは煮る!
      など、目からウロコの対策、本当にありがとうございます。

      旦那が周りを不快にさせる事のないよう、努力していきます。
      ありがとうございました。

      • まぶしくて頭痛い より:

        遅ればせながら、昔テレビで体臭にめかぶが効くということをやっていました。
        実験では非常に効果が出ていたようなので、お嫌いでなければお試しになってみてはいかがでしょうか。

  14. みみ より:

    うちの夫は食事の内容で加齢臭が変わりますよ。
    揚げ物や味の濃い食べ物を沢山食べると、酷いことになります。笑
    飲み会が続くと最悪でした。

    でも、今は本人にも伝えて
    飲みに行くときも自分で気をつけるようになったみたいです。

    ただ、夫自身は自分の加齢臭がいまいちわからないみたいなので
    臭いがキツくなってきたら、食事気をつけてねと伝えています。

    ご主人はアトピーもあるとのことですので、体につけるものもいいですが食事から変えるのもいいかも。

    食事の場合は即効性はないので、2,3週間後に
    あれっ!?なんか臭いがしなくなったかも!って気がつく感じです。

  15. ララ より:

    耳の後ろがベタついたり匂いが気になった時期がありました(食生活が乱れて体調も悪かった)。
    入浴時に手に取った重曹でソフトにこすってみたり、お湯に溶かした重曹湯を絞ったタオルで拭いてみると匂いがすっかり消えました。脂っぽさも消えました。
    重曹効果、すごいですよ。

  16. ぱぴこ より:

    今更かもしれませんが、もともとドラッグストアで社員として働いていました。
    質問者様と同じお悩み、本当に多いです!
    奥様旦那様問わず、加齢臭が気になる…と陰の方でこそこそっと相談されること多いです。
    商品としては、もう挙げられている柿渋のボディーソープ、石鹸や、デオウという黒のパッケージの商品がオススメです。(デオウはDE/Oみたいな表記になっていた気がします(笑))
    1番避けて欲しいのは、おじいちゃんにありがちですが更に匂いを足してごまかす方針です。
    ご存知の通り、匂いというのは慣れやすいものです。加齢臭になれるのも問題ですが気にするあまり強くなりすぎるコロン等の匂いも立派なスメハラです…
    あとはやっぱり男性特有の脂が出やすい場所のケアをしっかりしていただくとより良いかとおもいます!
    年頃の男性なら一度は悩むことです。支えてあげてください!
    私も旦那の加齢臭に密かに悩む1人です(笑)

  17. ましまし より:

    臭い対策、大変ですね。
    アトピーとの事、皮膚科には行っているのでしょうか。
    せっかくの専門家なのでついでに相談するのもありかと思いました。

    肌荒れが怖くてうまく洗えてないという事はありませんか?
    または臭いがアトピー由来とかは考えられませんか?

    関係ないかもしれませんが我が家の体験談です。

    主人は突然発疹が出始め、原因を色々探ってみました。
    どうやら洗濯用の液体漂白剤が合っていなかったようで(使い続けると必ず出た)
    今は粉の合成洗剤で洗い、柔軟剤は無しにしています。
    臭いについては一時期ありましたが、花○石鹸ホワイトで洗うと大丈夫になりました。

    色々な方法を試して、少しでも良くなると良いですね!

  18. さとっち より:

    もう〆後かとは思いますが、一言だけ!
    主人が40歳にさしかかった頃、
    うらやましいくらい無臭だった主人の枕が急激に匂いだしました。
    そこでちょっとお高いけど、抜け毛も気になりだしていたため
    アンファー(宮迫さんがCMしてたやつ)のシャンプーに変えたら
    ぱったりとまた無臭の主人に戻りましたよ。
    ぜひお試しください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 6 = 15