学校でからかわれている娘。親が介入すべき?

ゆみほむさんのご相談

こんにちは。

中学生の娘がいます。学校のことは結構話してくれます。

個人面談でも、知らない話がでできます。だいたいはからかわれたりという内容です。

娘は堪忍袋のおが切れやすいし、それなりの屁理屈も言えるはずなのでやられっぱなしではないと思うのですが心配です。

顔そのものは悪くありません(親バカかもしれません)。
しかし、くせっ毛で膨張しています。顔も小さくなく、口のしたの産毛が濃いです。私が適当だからかファッションも適当で、ファッション用語も何一つ解っていません。よくこれ関係でからかわれているようで・・・。

つまり、からかわれまくってて本人は嫌がっててだけど止まらなくてそれに親が介入すべきですか?


悩めるゆみほむさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


学校でからかわれている娘。親が介入すべき? への9件のコメント

  1. きのこ より:

    自分が言われていると、親はこんな風に傷つくものなのだなあと、娘目線で拝見し、胸が痛みました。娘様が自分の自信を失うことなく、からかってくる相手とは適度な距離を保ち、楽しい学校生活を送れると良いですね。

    家では口が強くても、外に出て友達やクラスメイトに同じように言い返せるとは限りませんので心配ですね。中学生になると親が直接介入できることって少ないと思いますが、まずは娘様がからかわれている事実を先生が知ってくれていることが肝心なので、それは良かったと思います。

    髪の毛がくせっ毛、口の下の産毛が濃い、などはお母様だけでなく、娘様も気にしていることでしょうか?でしたら、身だしなみや、匂いなど本人の気になるコンプレックスを1つずつ解消していくのも、娘さんが自信を失わないために大切だと思いました。

    しかし自分でどんなに気をつけていようといまいと、意地悪な人は必ずいますから、無理に喧嘩したり仲良くしたりせず、そういう人たちがいても気にならない、自然な距離が取れると良いと思います。

  2. でん より:

    産毛のお手入れ他、さりげなく教えてあげてはいかがでしょうか。シャンプーやトリートメント、ドライヤーも今はいいものがありますから、用意してあげてもいいかと。

    私自身、母が自然派(?)であまりそういうことを教えてくれなかったので、、、女性の身だしなみ、お手入れについて教えてくれたらよかったのになあと思った時期があります(今となってはどうでもいいですが)。

    先生が面談でそういうことを伝えてきたのは、お母さんから少し気を使ってあげては、という意図かもしれません(違うかもしれませんが)。

    学校への介入については、そんなことをされたら余計に恥ずかしい、または事態が悪化するとお嬢さんが考えている場合もありますから、よくよくお嬢さんの様子に気を配って、何かあれば全面的に味方だよ、何でもするよ、というあたりを伝えてあげるのもいいのではないかと。

  3. みつばち より:

    体のことと、ファッションに疎いことでからかわれていることに親が介入するのは、私が娘さんの立場なら恥ずかしくて嫌だなと思います。
    娘さんはどう感じでいるのでしょうか?
    髪も産毛もファッションに疎いこともコンプレックスで解消したいと感じているのなら、髪は伸ばして結ぶとか、お団子にするとか、、、顔の産毛は剃ればいいのでは?と私なら簡単に考えてしまいますが…いかがでしょうか?
    ファッションの言葉が分からないなら、ファッション雑誌でも読めば分かってくると思うけど…。でも興味が無いのなら、からかわれたくないから勉強するなんて嫌ですよね。その場合興味が無いんだから堂々としていればいいのだけど、中学生だと辛いでしょうか…?

    小学校に関わる仕事をしていますが、可愛い洋服着てても口周りの産毛は剃ってる子はあまりいないですよね。どうしてなんだろう…子供は剃るという概念がまだ無いのかもしれないけれど、女親は可愛い我が子の産毛は気にならないのかな?…といつも不思議に思っていました。
    剃ったら濃くなるとかの理由でしょうか?剃ってる〜!ってからかわれそうだから?
    薄いなら濃くなるのを防ぐためにあえて剃らないというのも分かるのですが、剃らなくても濃いのなら剃ってもいいのでは?と私は思うのですが…。

  4. ミナコ より:

    からかわれて自分の容姿がコンプレックスになってしまったら、
    これからどんどん可愛くなる年齢のお嬢さんが可哀想だと思います。
    介入するなら、まずは根本原因から対処してはいかがですか?
    うちの子は幼稚園ころから顔の産毛は処理してきました。
    「ママー。眉毛が一本になっちゃう!二本にして~」て言って来てたので、
    私の膝枕でクリーム塗って剃り剃りしてましたし、
    四肢も本人が気にしたので、当時私が永久脱毛で通っていた皮膚科の先生から
    「永久脱毛できる年になるまでの自己処理としては、剃るのが一番安心」と言われてわりと早や目から自分で剃ってましたよ。
    うちの子はもう大学生になっていますが、高校の頃に永久脱毛に通ったのでスッキリしたものです。
    こういう自意識って人それぞれでしょうが、最近の子は匂いやムダ毛にとても敏感だから、悪目立ちしてしまったのではないでしょうか。
    でも、剃ってしまえばそれだけですよ。
    女の先輩としてやり方を教えてあげてはいかがですか?
    本人が抵抗を感じているようでも、「これも身だしなみだし、可愛くなるよ」て声をかけてあげてはいかがでしょう。
    私は子供を膝枕して顔を剃ってあげる儀式、好きでしたけどね。
    周囲の残酷な言葉でお子さんが傷つくよりは、さっさと処理した方が早いですよ。
    娘が中学生の頃の友人が、プールの授業で脇ボーボーで、何度「ヤバくない?」て声をかけても「親が剃らなくていいて言うから」って処理をせずに3年過ごし、
    相当な噂になってたって事がありました。
    体に手を加えないと言う主義だったそうですが、娘がヘンな注目を集めて興味の対象にされるのが怖くないのかな、と、他人事ながらハラハラしてました。
    ファッションも、中高生ならセブンティーンや二コラやポップティーン辺りの雑誌を買って親子で下調べしてからお買い物に出かけてはいかがでしょう。
    私自身が着道楽なので、親子で洋服を共有したり、お買い物を楽しんでたんですけどね。

    • あおぞら より:

      すみませんが

      人の毛穴は一生かわりません
      幼児のうちは体積が小さいので密集するのは仕方がない事です。
      まゆげが一本に見えても、将来的には2本になります。
      幼児期から剃るのは、体質によっては剛毛になってしまうのでおすすめはしません。
      お子さんは幼い頃から処理しても剛毛になったり、毛がなくならず良かったですね。

      そういうことがありましたので
      すみませんがコメントさせていただきました。

      • ミナコ より:

        毛を剃る事で剛毛になる事はない、毛穴が傷つくことはないと医師からも説明されていますし、
        私としてはそれが常識と思っていましたが、
        毛を剃ると毛が薄くなってしまう。
        剛毛になってしまうのですか?
        よければ根拠などを上げてご説明ください。

        • あおぞら より:

          気に触ったようでもうしわけありません
          実際私と従姉妹がそうなのです
          祖母が剃ったのですが
          ちなみに私は中学生以降剛毛になって、未だに猫の髭みたいなのが生えますし、従姉妹は毛がなくなって眉毛の形が左右で変です。

          美容製品の研究をする友人とエステ店経営の友人に聞きましたが、毛穴の問題はほんの数年前の常識が非常識になることは普通のようです。
          2人揃って幼児期のシェービングは必要ないんじゃない?
          とのことでした。
          小さい子は砂遊びも好きだし、シェービング後はどうしても毛穴周りが敏感になるし雑菌が入っても困るから特に困っていないのならやる必要ないでしょうと言われました。
          市販品は大人用が多いので、シェービングクリームや後のケアは子どものものを使った方が良いとは思うけど…日本の製品より海外のオーガニック系、フランスのものは特にいいかもしれないねとのことでした。
          ただ日本人ほど毛にこだわりがあるのも珍しいから、それ用を探すのは難しいかもしれないようです。
          エステ界では顧客の低年齢化を促進させて企業成績にしようという動きはあるので、広告に惑わされてはダメだよと注意されてしまいました。

          上の子どもの通う皮膚科の先生は、幼児の毛を剃るのは将来的な保証はできない(というのは、そういうことをする親が増えたのが近年なので十分なデータがない)よほど本人も気にして周りにも言われるようなものの場合は脱毛ではなくシェービングが良いとのことです。
          やる前に医師に相談してねとのことです。
          ただこれも、アトピーや敏感肌の子はできません。
          第二次成長期で薄くなる場合が多いので、様子をみる必要があるようですよ。

          本人も周りも気にしていないのに親の価値観で年少期にする場合は、子どもの価値観をゆがめる可能性がある(逆に処理していない子をバカにする子になる)ことがあるので、親が先走らない方が良い。
          本人のシンキングタイムもぜひ持って、もし処理する場合も、それが普通だと言うのではなくてそれぞれの価値観から選んだことであるというのを本人に意識つけられるような言葉掛けをして欲しいというのは児童厚生員からの意見です。

          ただ、相談主さんのお子さんは中学生ですから、体格的にも大人に近づいており、年齢によっては整えたければ眉毛や産毛剃りなどをしても問題ない年齢ですよね。
          月経前や身長がまだ伸びるようでしたらまだ見守りも必要だと思いますが。
          あと敏感肌やアトピーの場合は医者への相談が必要です。
          ミナコさんの言うように、美容に興味をもって取り組めるようなら親子で楽しんでされるのはとても素敵なことだと思います。

  5. あおぞら より:

    こんにちは

    合わない友人に合わせる必要はありません。
    ファッションに興味が無いのなら他にファッションに興味の無い友人をつくればよいのです。

    周りに合わせて自分を消す事はありません。
    あなたはそのままで素晴らしいと
    そう言ってあげてはどうでしょうか。

  6. つなはや より:

    ファッションはともかく、産毛は剃った方が良いかも?
    私も幼稚園児の産毛剃ってます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − 1 =