隠れて食べてぶくぶく太る夫…

みかんさんのご相談

結婚して9ヶ月の妊婦です。
お見合いで結婚しました。
夫は真面目で優しく、言葉遣いも丁寧で、仕事も休まず行っています。
私の家族にも優しいし、義実家も念願のお嫁さんがきた?ためか、とても親切にしてくれます。
妊娠中も夫は優しくて、甲斐甲斐しく面倒をみてくれます。
専業主婦なので、私が昼間なにしていようが、全く干渉せず、私はひとりで日帰り温泉などに行ったりしてます。

ただ、どうしても、嫌なことがあります。
旦那が隠れて食べるのです。
そもそも、165cm・90キロあります。
結婚していくぶんかやせましたが、
結局またリバウンドしました。

私は毎日、手作り料理を三食作っています。
残さず食べます。でも、私の見えないところで
いつもサンドイッチなどを寝る前に食べています。 何度も、理由を聞いたりしたのですが、
答えてくれません。

結局、私が一緒に運動したり、食事を作っても、
太るばかりです。

先日、また太ったので、私が燃え尽きてしまいました。
いくら私が頑張ったところで、隠れて食べてるのでは、どうしようもありません。

太る旦那をみるたびに、冷たくしてしまうんです。
ぶくぶく太るので、見てるだけで頭に来ます。

最近はさぼり癖がでてしまいました。

休みになると、家事を一切しなくなってしまったんです。
黙って洗濯をしたり、食事の用意をする夫をみながら、
私はソファーでごろ寝。

毎日、一生懸命働いてる夫が、スーパーの惣菜で食事をする姿を見ると、申し訳ない気持ちになり、泣けてきました。
でも、私が懸命に作ったところで、結局夫は隠れて食べてるので、それももやもやするし。

夫は奥さんにもお疲れ休みは必要だよ、といって、
休日はそんな感じになってしまってます。

義母が見たら、どうおもうか、それを思うとつらい気持ちにもなり。

どうしようもないジレンマを抱えています。

どうしたら、乗り越えられるでしょうか。


悩めるみかんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 妊娠


隠れて食べてぶくぶく太る夫… への18件のコメント

  1. 名無し より:

    ご主人に「痩せたい」って言う気持ちがないですよね?
    それでは周りが何をしても無駄だと思います
    健康診断は、受けてますか?その体重では、何らかの悪い数値があって、痩せましょうと指導されるはず
    子供も生まれるし、お父さんには健康で長生きしてもらわいと!
    孫の顔見たくないの?
    等、ご主人が痩せたいと思えるように仕向けるしかないのかな?
    寝る前の間食は、習慣になっていることと、ストレスがあると思います
    食べそうになる時間にウォーキングするとか、炭酸水で満腹感を得るとか、
    一緒にストレッチするとか、試してみる方法はいろいろ・・・
    だけど、だけど、、、、禁煙と一緒で本人の意思が最重要です
    参考になれば、幸いです

    • みかん より:

      ありがとうございます。
      ストレスと習慣は否めません。
      子どもも産まれるし、など色々言ってみたのですが、それがまた、ストレスみたいで。
      ポジティブになるように、もちあげたりもしてるのですが、げんなりしてしまったりもして。

      本人の気持ち次第ですよね。
      コメントありがとうございます。

      • 名無し より:

        再度書きます
        みかんさん、お返事ありがとう
        だんなさんには、痩せてっていう言葉は、NGワードにしたほうがいいかもしれませんね
        何も言わずに、散歩に誘ったり、健康的な楽しいことを二人でするっていう方向がいいかもしれません
        あと、うちは太るとすぐ数値的に悪くなるので、玄米食にしました 量を食べても以前より太らなくなりました
        玄米は、好き嫌いがあるので、炊いてある玄米を買って食べられそうなら、白米を玄米にしてみては?
        だんなさんのために!って思い過ぎちゃうと、成果のでないことにみかんさんのほうがストレスを抱えてしまいます
        気長に、気楽に考えて下さいね

  2. ひぃ より:

    お腹いっぱい食べたいんじゃないですか?
    家のダンナもそうですがとにかくお腹いっぱい食べたいんです
    少ないとあちこち食べ物を探します
    1年前、糖尿病になってカロリー制限をしなければならなくなってもお腹いっぱい食べたいようなので鍋やコンニャク、キノコ、野菜中心で沢山食べて満足させました
    数値も安定して出ていたお腹も細マッチョになりました

    • みかん より:

      コメントありがとうございます。
      満腹になったときも、夜食べています。
      ただ、できるだけローカロリーのもので、
      品数を増やしてみます。

  3. ちきん より:

    痩せて欲しい気持ちはとても良く分かります。健康が心配ですものね。
    でもだからって、嫌だとか、許せないと思うのは酷いと思いますよ。
    多分出会ったときから太ってらしたんですよね。太っていることを分かって結婚してくれたのに、結婚したら痩せなさいって言われるのはなんだか納得いかないと思いますよ。
    たとえば逆に貴女が太っていたとして、太っているのが許せないと言われたらすごく悲しいですよね。
    貴女自身のそういう「痩せさせなければ」という意識を変えることが大事ではないでしょうか?

    私は太っていますが、太っている人は大抵痩せたいんですよ。
    でもなかなか食べたい気持ちに痩せたいが勝てない。それに痩せる努力は辛くて続かない。頑張って食べるのを我慢しても劇的にはやせないんです。ずっと今まで太っていたしまあいいか~。となっちゃう旦那さんの気持ちはよく分かります。
    さらに新婚の奥さんに太っていることを責められる。好かれたいのに悲しい。そのストレスからまた食べてしまうこともあり得るんじゃないですか?

    太っていることも、食べることが好きなことも旦那さんの個性として受け容れて、でもちょっと健康が心配だわ。夜食は少しカロリーが低いものを用意するわね。という方向に貴女自身の気持ちを持って行けないですかね?

    • みかん より:

      コメントありがとうございます。
      読ませていただいて、旦那の気持ちなのではないかとおもうくらい、はっとする内容でした。
      旦那も最近、ぽろりぽろりと、私に愛想を尽かされたのではというようなことを、いいはじめてるので、気をつけたいと思います。

  4. でん より:

    満腹でも食べるというのは、もう習慣、口寂しい、という部分もあると思いますし、やはりストレスがたまると私も過食に走るのでその気持ちは分かります、、、

    あと、結婚前、ジャンク(市販の惣菜含む)を大量に食べてきたのだとしたら、そんな男性にとって、女性が作る「健康のための料理」ってやっぱり満足できないんだと思うんです。こっちはよかれと思って野菜大目に、なんて思うのに。

    体質にもよると思うのですが、赤身の肉は太らないという人もいるのでステーキとかガッツリ満足できるものをメインにするとか、ひき肉料理でも豆腐やオートミールを混ぜて一見「ガツン」としてるけど健康にいものにするなど、献立を工夫できるかもしれません。でもこういう工夫はもうすでになさってるのかもしれないですね。

    同じくストレスから食べたくなるタイプの私が思ったのは、食べちゃいけないという気持ち自体がストレスなので、「これならまだマシ」というおやつを用意してあげて「夜食べるならこっちにしたら?」と食べることそのものは禁止しない方向にしてみてはいかがでしょう?

    そして、最大の解決策は彼の心をほぐすことだと思うので、、、「こんな優しい旦那様、子供も生まれてくるし、私、幸せ~」と「あなたのおかげで幸せよ」という前向きなメッセージを言葉と態度で示してあげると、ストレスもきっとほぐされて、また妻を喜ばせるためにやせたいという気持ちに自然になってくるんじゃないかなあ、とも思います。

    投稿を読んで、本当に素敵な、理想的な旦那様だと思いました。でも女性の心は繊細なので、、、取り返しがつかないところへ行っちゃう前に、なんとか解決するといいですね!

    • みかん より:

      コメントありがとうございます。
      厳しく接するのではなくて、まだまだこれからなので、楽しく進められたらとおもいます。いい旦那ですよね。感謝したいと思います。

  5. ずぼらん より:

    みかんさん、こんにちは

    私自身、ストレスがたまると
    どうしても甘いものをたくさん食べてしまうので
    ご主人の気持ちも分かる気がします。

    ただ、体型が体型だけに心配ですよね。

    休日、みかんさんも家事をお休みすることは
    悪いことではないです。
    ただ、お惣菜は肉や揚げ物が多いので
    野菜たっぷりのみそ汁だけでもあれば違うかな
    と思います。

    解決方法にはならないかもしれませんが
    ご主人自身に料理を教えるのもいいかなと思います。

    それこそご飯が炊けて、みそ汁だけでも作れたら
    惣菜ごはんよりは経済的で栄養も偏らないです。

    妊娠中とのことなので、自分自身が
    体調の変化からストレスがたまったり、
    安定期は太りやすくなります。

    旦那さんも気になりますが
    とりあえずは自分のことを第一に考えていれば
    いいかなと思います。

    • みかん より:

      コメントありがとうございます。
      一緒に料理、良いですね。
      まずは、妊婦の私から、ですよね。
      前向きに楽しくやりたいと思います。

  6. ブラックモモンガ より:

    食事の工夫をすることが苦にならないようですので、ぜひ『MEC』でいろんなよのを作って、夫のお腹がいっぱいになるまで食べさせてあげて下さい。
    『メック』と読みます。
    検索して、ご自身で理解なさった上でどうぞ。
    こんにゃくや寒天といったローカロリー食よりもご主人は喜ぶでしょう。
    サンドイッチみたいなのは、卵だけケーキや卵デニッシュを作って具を挟んであげて下さい。

    • みかん より:

      コメントありがとうございます。
      参考にさせていただきます。

  7. はにー より:

    みかんさん、こんにちは。
    おお、みかんさん、同士です…。すごくお気持ちわかります!
    私も親同士が知り合い(でもお互いの子供のことは知らなかった)で、ひょんなところから見合いのように結婚し、2人ともいささかトウが立ったお年頃だったので(笑)、義理の家族にも大事にされております。
    そして私は元々ぽっちゃりですが(それよりかもう少し太いかも…)、夫は少しお腹が出ていたけど、スリム体系だったんです。ところが結婚したら、それまでは1人暮らしで酒と肴で生きてきたのに、3食ご飯を私が用意するのでそれなりに太ってしまったんです!体重はあまり変わらないけど、単に加齢で筋力が落ち、脂肪ついて太ってきているんだと思います。体重が変わらない(でも徐々に増えています…)から認めようとしてくれません。そしてほっといたら卵やソーセージ等、夕食に+して焼いて食べたり、何も言わないと5時間くらいだらだら食べっぱなしなんです。ほんっとにほんっとにだらしない!!!!!何度も喧嘩しました。
    私自身がぽっちゃりなので、夫が太った=自分の食事バランスが悪いと周りに思われる!という認識もあり、キーキー言ってしまいました。母や親せきにぐちると「結婚して変に痩せるよりいいよ」と慰めてくれますが、心中は複雑です。私もまだ心の整理はついていないのですが(思い出したらはらわた煮えくり返る)、大人なのである程度は自分でコントロールして欲しいと思い至りました。前述のように私の管理が悪いからと周りから思われるのが嫌!というのも身勝手と思うのでやめました。

    • はにー より:

      すいません、長くなったのでいったん切りますね。
      みかんさんのお気持ちもわかりますが、夫様も長く自分なりのスタイルで暮らしてあったと思うので、急に変えるのは難しいと思います。お子さんのために長生きしてほしいなあと誘導しつつも、あまり言うとかえってストレスで過食に走ってしまうかもしれません。
      燃え尽きるお気持ちもわかります。私も「そんなにダラダラ食うなら好きにしろ!」「私の飯がまずいのか!」「勝手にしろ!」と実際に言いましたし、作る気がなくなりました…。
      しかしながらみかんさんはご妊娠中ですので、無理をされない意味でも惣菜やら家事手抜きでも全然問題ないですよ!悪く思わなくていいです。「妊婦だから食事制限が厳しい。あなたはいいなあ」と私なら言ってしまいそうです。一緒に…夫様、食べたいもの我慢してくれませんかねえ…。
      食事や夫様の体形ばかりに目を向け過ぎることなく、たまに気にするようにして、ご自身のお体をまず第一にしてくださいね 😛

      • みかん より:

        コメントありがとうございます。
        私もぽっちゃりさんなので、全くおなじ境遇 で
        共感しました。
        そうなんですよね、奥さんちゃんとご飯作らないの?とか思われたら心外だ!ともおもうけど、それは、全く旦那には関係のないことで。
        あとは、本人の問題なので、お任せするしかないし、逆にそのほうが、うまくいくのかもしれませんね。
        お互い気にしないように、頑張りましょうね。

  8. チップス より:

    ご相談文や回答へのレスを拝見すると、旦那様の健康を心配されているというより、妻であるみかんさんが周りからどう見られるかということを一番に気になさっているように思いました。
    休日の家事のことも「義母様が見たらどう思うか」という視点で気に病んでいるので、要するにみかんさんご自身の、妻としての評価が下がるのが許せないのですよね。

    みかんさんはきっとご自身で思うよりも完璧主義で、ストイックに理想を追うあまりご自身にも旦那様にも厳しくなってしまっているのではないですか?

    ご不快に思われたらごめんなさい。
    なんだか「夫の健康管理は妻の仕事」「専業主婦たるもの家事育児はすべてやるべし」「食事は一日三食、夫は妻が作ったものを食べるべし」「間食は悪」等々の既成概念にがんじがらめのようで、ご自身も、それに付き合う家族も大変そうだなーと思いました。

    もう少し柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。
    休日に家事をしないから何だって言うんですか?
    そんなの、私は一切しませんよ(笑)だって休みだもの!
    旦那様がそこに不満を持たれているならともかく、義母や世間にはどう思われたっていいんですよ。
    旦那様の間食も、怒るから隠れるのであって、もういっそ間食含みで一日の摂取カロリーを計算してご飯を作るのではダメですか?
    私はケーキ好きで頻繁に食べますけど、その代わり食事の摂取カロリーと糖質をカットしています。それと同じことですよね。

    まずみかんさんが肩の力を抜いて、リラックスして旦那様に優しくできれば、旦那様のストレスも減り変わっていくと思いますよ。

  9. はにわ より:

    みかんさん、はじめまして。
    わかります、うちの夫も165センチ、体重はもう少し少ないですが、痩せたいといいながら寝る前にビール飲みながらポテチを1袋食べたりするので、冷たくあたったりしたこともありました。
    私は今、2人目の子供が6か月になりますが、出産後暫くは細かいことでイライラしたりするので、ご主人に対しても今より優しい気持ちには多分なれないと思います。
    ご主人も、寝る前にサンドイッチを食べたりするとのこと、きっと本人も気にしているのでしょう。
    寝る前にポテチやケーキをどか食いするよりはいいとおもいませんか?
    そして、例えば寝る前に食べるのを、寝る1時間前までにしようよ、といったこと、もう実行済かもしれませんが、こちらも譲歩して、お互い歩み寄ってみるのはいかがでしょう。
    毎日三食作るって本当に大変ですよね、でも私がこんなに気にしてあげているのにといくら思っても、本人にその気がなければ、きっと痩せません(うちもそうです)
    産後はきっと赤ちゃんのことで手一杯になるかと思いますので、ご主人のことで思い悩むの、もうやめてしまってもいいかもしれませんよ。
    夕飯後お腹すいたらこれ食べてね~なんておにぎり作ってあげとく位の方が、お互いにストレスが減って意外と痩せるかもしれません。
    色々と勝手に書いてしまいましたが、みかんさんが心穏やかに妊娠中過ごされ、無事に出産されますよう、お祈りしています。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 8