『読んで損はないぞ』という少女漫画を教えてください!

りぼん世代さんのご相談

ウッチャンが司会の「スカッとジャパン」という番組が大好きでよく見ているのですが
その中でも特に楽しみにしているのが
十代の甘酸っぱい恋(表現が昭和ですみません)をテーマにした「胸キュンスカッと」のコーナーです。

日常にドキドキがないせいか…いや、現実には無くても良いんですが、あのキュンキュンする時間欲しさに、20年ぶりに少女漫画を読んでみようとレンタル本屋さんに行ったところ…全部が同じに見えて決めることが出来ませんでした。

このドキドキはたまらない!面白いよ!泣けるよ!といった
『読んで損はないぞ』という少女漫画を教えてください!

家事の合間にサクッと読めるような、1巻もしくは数巻で終わるものを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


悩めるりぼん世代さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

『読んで損はないぞ』という少女漫画を教えてください! への33件のコメント

  1. まー より:

    「俺物語」が!胸キュンすかっとでした!!!
    アニメにもなってるのですでにご存じかもですが、大好きです!

    • ぽぽ より:

      私もキュンとします、毒もないので大好きです!!
      オススメ~っ

  2. Aaron より:

    私は少し上の世代になると思いますが、
    10代の頃に読んでいた漫画を読み返してキュンキュンしています。
    最近電子書籍で大人買いしたのはこのあたりです。

    有閑倶楽部
    星の瞳のシルエット
    ファミリー
    月の夜星の朝
    ときめきトゥナイト
    前略ミルクハウス
    プライベートアクトレス
    王家の紋章

    最近のでは恋愛ではありませんが
    「コオノドリ」が気に行ってます。

    • みみ より:

      横から失礼します|qд・,,)
      ときめきトゥナイト私も大好きでした。

      • ゆみ より:

        私も横から失礼します。
        Aaronさんのあげられた漫画、全てが大好きなものばかりで驚いていますw

        キュンキュンしたいですね~~!!

    • ☆みっふぃー☆ より:

      私、これらドストライクなので同じ世代ですね♡

  3. こっちゃん より:

    こんにちは。マンガ大好き主婦です(笑)
    マンガ大好きなのですが、あまり恋愛ものを読まないので、古いマンガばかりで参考になるかはわかりませんが…

    椎名軽穂さんのCRAZY_FOR_YOU 全6巻
    き君に届けの作者さんのもので、少し昔のかもしれませんが、恋と友情と色々入り混じって、ハラハラドキドキキュンキュンします。

    久世番子さんのパレス・メイヂ 4巻
    こちらはまだ続いています。時代ものですが、身分違いの恋に目が離せません。

    稚野鳥子さんの天国の花 巻数忘れました
    これは本当に泣けます。ボロ泣きです‼︎ ちょっと暗い感じのストーリーですが、絵が可愛いので薄まります。

    最近のをご所望でしたら、期待に応えられずすみませんm(_ _)m
    もし良かったら参考にしてください

    💡

  4. ひとみ より:

    「町でうわさの天狗の子」を是非是非~。

    12巻有りますが、サクッと読める&10代の恋愛ドキドキ話満載です。

  5. マカロン より:

    わかります!
    私も胸きゅんスカッと大好きです!

    大量にあった漫画を、子どもが産まれてから古本屋に売ってしまいました…が、どうしても手放せなくて残してあるお勧め本を書きます(*´ω`*)

    「青空エール」…吹奏楽部の女の子と野球部の男の子の部活と恋愛の話です。最近完結して、今度実写化もされるそうです。

    「君に届け」…多部未華子ちゃんと三浦春馬くんの実写化でご存知かもしれませんね。泣けます!きゅんきゅんします!

    「電撃デイジー」…高校生の女の子と学校の用務員さんの話です。よくできた話だと思います。ハラハラしますがきゅんきゅんもします♪

    「うさぎドロップ」…母親に捨てられた女の子とその叔父が一緒に暮らしていく話です。

    「きみはペット」…だいぶ前に小雪さんと松潤で実写化してましたね。少女漫画ではなく大人向けですが( ´∀`)

    「ラブコン」…最近話題だった「ダメな私に恋してください」の作者さんの前の作品です。背の高い女の子と背の低い男の子の話です。

    私も他の方のお勧めされている作品も読んでみようと思います!

    • マカロン より:

      後から読み直して気づきました、すみません。
      全部結構長いです…。
      家事の合間にサクッと読むのは難しいかもしれませんね…
      でも、是非読んでいただきたいものばかりですo(^o^)o

  6. みみ より:

    ちょっと昔の漫画ですが『天使なんかじゃない』好きでした。
    『俺物語!』も好きです。

  7. みかこ より:

    すごく有名な作品なので、すでに読まれているかもしれませんが。 矢沢あい先生の 「天使なんかじゃない」それから、「ご近所物語」などどうでしょう?
    ちょうど中学生時代読んでいた頃からキュンキュンでした!年齢がバレますねw この二つは未だに手元に持っていて、時々読み返してはキュンキュンしてますよ〜!

  8. ショウタロウ より:

    胸キュンとは違うかも知れませんが〝かくかくしかじか〟はすごいいいです
    笑って泣けます(^-^)

  9. チキン南蛮 より:

    別マで連載中の
    安藤ゆきさん作「町田くんの世界」がおすすめです。
    まだ3巻までしかでていません。

    こてこてのラブストーリーではありませんが
    かなりどんくさいけれど、人を愛し、人から愛される
    主人公町田くんにすうっと引き込まれ癒されます。

    「読んで損はない」と太鼓判押せます!(^^)!

  10. うさみみ より:

    記憶を辿りまして…

    ちょい古ですが、

    まっすぐにいこう(きら)

    先生(河原和音)

    片道切符(和田尚子)

    がはまりました!

    片道切符は1巻ずつ読み切りのシリーズ物です!
    片道切符→各駅停車→途中下車…とタイトルが変わり、高校生くらいから進学・就職と一組のカップルの右往左往が、、、

  11. より:

    私もりぼんっ子でした。今も漫画大好きです。
    花とゆめ、ララ、プチコミック、別冊花とゆめを愛読しています。
    短編で胸きゅんはぱっと出てきません。ごめんなさい。
    でもおススメはたくさんあります。あらすじは書くと長くなりそうなので題名だけですいません。
    BLACK BIRD  桜小路かのこ・・・女子高生と妖の恋
    PとJK  三次マキ・・・女子高生と警察官の恋
    ハツカレ  桃森ミヨシ・・・高校生同士、初めての彼、彼女の恋
    赤髪の白雪姫  あきづき空太・・・王子様と宮廷薬剤師の恋
    彼方から ひかわきょうこ・・・異世界に飛ばされた女子高生と宿命を背負っ               た戦士の恋
    図書館戦争  原作有川浩 漫画弓きいろ・・異色ですがキュンします。

    小説だとルルル文庫の 桜嵐恋絵巻  深山くのえ がイチオシです
    植物図鑑 有川浩  こちらは漫画化もされてます。

    素敵な作品に会えるとうれしいですよね。
    久しぶりに読みたくなったので、読み返そうかな。

  12. あんこ より:

    河原和音さんの作品はどれもおすすめですが、長いですね…。
    ・先生!(教師と生徒の恋愛ですが、主人公の女の子がギャルっぽくなく、黒髪ショートの純朴な女の子で、テンションも高くなく心がホッとします)
    ・高校デビュー(タイトル通り、中学時代は部活に打ち込んできた主人公が高校では恋愛やモテを経験したい!と一念発起。そこに女性不信のイケメンがそのためのコーチとなって…というお話)
    ・青空エール(吹奏楽未経験の主人公が甲子園の応援でトランペットを吹きたいと吹奏楽の名門に入学し、甲子園を目指す同級生との恋愛。主人公の素直さを見習いたくなります…)

    あと古い作品ですが、森生まさみさんの作品もオススメです!
    ・聖はいぱあ警備隊(前年まで男子校だった高校が共学に。そこで今年から入学した主人公を始めとする女生徒を守る任務を与えられた風紀委員は警備隊と呼ばれ、隊長と主人公は恋に落ちます…が、一筋縄ではいかない!諸事情で男装した主人公ははいぱあ仮面となり学校の正義の象徴として活躍、しかしそれを阻む生徒会や謎の人物…など、恋愛だけでなくファンタジー要素も楽しめる作品)
    ・おまけの小林くん(同じクラスに三人いた小林に、更に新しい小林くんが転入してきます。元いた三人の小林は険悪でクラスから浮いていましたが、新しい小林くんによってまとまります。しかしその小林くんには悲しい過去が…。こちらも恋だけでなく、泣かせてくれる作品です。小林くんの笑顔には喜びも悲しみも全てが詰まっています。)

    どれも10巻以上ある長い作品ですが、読んで損はないですよー!

    • ちらかし魔 より:

      横から失礼します。
      『おまけの小林くん』は現在続編の『オトナの小林くん』が連載中です。
      単行本は1巻だけ発売されてますよ♪

  13. いちご大福☆ より:

    初めまして。
    最近のものなら、「バラ色の聖戦」←{吹石一恵さんで
    ドラマ化されました:}や
    「ダメな私に恋してください!」もいいです。
    「進撃の巨人」も「エンジェルハート」も
    いいです。        ↑ シティハンターの
    さえば りょう が主人公です。
    私は 一条ゆかりさん 大和和紀さん が好きです。
    現在も活躍されてみえます。

    「王家の紋章」も「ガラスの仮面」もまだ未完ですが
    昔読んだものが いいですね。
    「有閑倶楽部」 「ヴェルサイユの薔薇」 「スワン」
    「悪魔の花嫁」 「エコエコアザラク」 
    「キャッツ・アイ」 「砂の城」
    川原泉さんの世界観も 大好きです。
    「ピーチガール」も 胸キュンします。 

    「天は赤い河のほとり」題名が ちがっているかも?
    王家の紋章のキャロルがナイルの娘なら
    こちらは ヒッタイトの女神 
    古代エジプトに タイムスリップするお話しです。

    「みゆき」「ナイン」「陽あたり良好」もいいです。
    「サードガール」 「あさきゆめみし」などなど。
    上原きみこ作品もいいです。「いのちの器」
    今まで色々読んだのですが、思い出せません。
    すみません。
    漫画喫茶に一度行かれてみたらどうでしょう?
    ララ や YOU 花とゆめ KISSなど
    月間コミックがあります。
    途中から読んでも 面白いですし、読みきりも
    あります。
    漫画は いいですね。
    良い作品と出会えますように♪

    でも小説もいいですよ♪♪

     
     

  14. あおぞら より:

    こんにちは

    1、2巻で終わる少女漫画とのことなので
    谷山史子さんの本はだいたい1、2巻で読みやすく可愛い話しが多いです。
    大好きで、全て揃えています。
    最近は大人の恋を描かれているので、あんまりすかっとしないのもありますが、ほんわかする物語ばかりです。

    長くて良いなら森生まさみの「セイントはいぱあ警備隊」
    「羊たちは何をみた」も良い作品です。
    渡瀬悠宇の「ふしぎ遊戯」
    高尾滋の「ディアマイン」は四巻
    吉田秋生の「バナナフィッシュ」はもはや少女漫画じゃないかも…でも最高に面白いです。同じく吉田秋生の「海街デイズ」は映画化しましたね。人間模様が楽しい漫画です。

    あと、私が今はまっているのは「徒然チルドレン」無料ウェブ漫画なので検索したらサクッと読めます。
    すごくキュンキュンできますよ♪

    • chise より:

      私も谷川史子さんオススメです! いいですよね〜❤︎
      古くてもいいなら「きみのことすきなんだ」、新しいなら「清々と」はどうでしょう?
      他は、10年くらい前のですが、岩館真理子さんの「アマリリス」。お花屋さんのオーナーの桃田さんと、元同僚の赤井さんの進まない恋愛話です。

      あと、これも相当古いですが、朔田浩美の「黄色いカナリヤ団」。90年代の高校生の雰囲気満載で、懐かし〜かていいですよ。ただ、これは古本でないとないかも…f^_^;

  15. ふゆか より:

    吉住渉の「ハンサムな彼女」「ミントな僕ら」あたりはどうでしょう?
    あとは田中メカの「お迎えです」や「天然パールピンク」とか。
    ハンサムな彼女だけちょっと巻数が多いかもしれませんが、いずれも5巻前後かと思います。

    どなたかも出されていますが、図書館戦争もいいですよね。胸キュンの王道といえば私は真っ先に図書館戦争を思い浮かべますが、確かこちらは長編かと思います。怪盗セイントテールも胸キュンかなぁ、と思いましたが、こちらも長編です。短編はなかなかでませんね(^-^;

  16. りぼん世代(相談者) より:

    たくさんご紹介いただき、ありがとうございます!!!
    ワクワクが止まりません!
    早くレンタル屋さんに行きたくてウズウズしてます(笑)
    面白いものは長編が多いですね。
    産後RPGゲームをしなくなったように、ハマるとそればっかりになってしまう性格だからなのですが、読んで損がないと太鼓判が押された作品なら挑戦してみなきゃですね。
    『お母さんマンガばっかり読んでる』と思われないよう、コソコソとキュンキュンさせていただきます。
    あーなぜ今日が休日なのでしょう。
    早く子どもが学校行って欲しいです!(笑)

  17. ilil より:

    こういう話題も盛り上がりますね~~。

    以前、”オススメの本を教えてください!”(2015/10/26)でもかなり盛り上がったのを思い出します。
    良かったらこちらも。

    http://vanillafudge.jp/discussion/2015/1026_1/

    その後皆様どうなさったかも気になるところ・・。

  18. まなこ より:

    今連載中で、まだ完結していないのですが、眉月じゅんさんの『恋は雨上がりのように』がかなりキュンときます。
    絵柄が80年代風で、透明感のある絵とシチュエーションが本当に素晴らしいです。
    単行本は3巻まで出ています。

    完結している漫画では、寄田みゆきさんの『愛と青春の発熱』と『ラブリーシック』です。
    絵も可愛いし、登場する男の子もかっこいいです。
    ラブリーシックの方は、恋愛よりもコメディ色が強いんですが、読んで損はないかと思います。

  19. とりとり より:

    こんばんは。
    皆さんが書かれているタイトルに、頷いていました。
    出ていないタイトルのうみ、私のおすすめは

    水瀬藍さんの
    センセイと私
    なみだうさぎ

    です。
    センセイと私は4巻ですが、あっと言う間に読めてしまいます。
    水瀬藍さんは、リボンで長いこと描かれていた種村有菜さんの元アシスタントさんで、画力もお話も流れも最高です!

  20. 花束 より:

    初めて参加します。
    漫画大好きなわたしなので、ついついコメントしたくなりました。
    おすすめ漫画は、「高台家の人々」「アシガール」です。どちらも「研修医ななこ」「ごくせん」などを描かれた森本梢子さんの作品です。字が少ないので、サクッと読めます。キュンともするし、ニヤリと笑い、ウルっともしますよ。
    また、聖千秋さんの「四百四病の外」「落花流水の情」も面白いですよー。お勧めです。

  21. ちゅん より:

    キュンて年齢とともに不足するよねぇー。お肌の水分と同じくらい、めきめき減るよねぇー。
    私は断然ストロボエッジですが、1.2刊で完結ではないので、レンタルか漫喫で読んでみてください!キュンとは関係ないですが、サムライカアサンも読んでみてほしいです。そんなカアサンになれたらよかったなぁ。と私は号泣します

  22. なご より:

    楽しい話題ですね!
    (私の中で)最高レベルのトキメキ漫画は、田中メカさんの二作。
    ※タイトルがちょっと思わせぶりかもしれませんが、エロさはないです。

    『キスよりも早く』:高校の先生と生徒の話。冒頭で結婚して、少しずつ絆を深めていきます。かなり甘いですが、登場人物みんな健気で一生懸命なので、さわやか!12巻でちょっと長いですが。

    『朝まで待てません!』:同じ作家を担当する漫画編集者(クールビューティーな女性と、愛想よし人間力高い男性)の話。こちらは最近の作品で、今のところ一冊です。一話完結方式なので安心して手が出せます。かなりときめきます。おススメ!

  23. いぬこ より:

    漫画初心者ですが最近ハマり始めて
    レンタルして読んでます。
    初心者ゆえ、映画化されたものばかりですが…
    ・脳内ポイズンベリー
    ・orange
    ・ヒロイン失格
    ・ちはやふる
    キュンキュンです!!

    あとは恋愛ものじゃないけど、
    ハイキュー!
    高校生の男子バレーボール部みんなが魅力的で、
    キュンキュンしてます(^-^)

  24. よっち より:

    一条ゆかりの「女ともだち」「プライド』「有閑倶楽部」「ロマンチックください」
    矢沢あいの「マリンブルーの風に抱かれて」「天使なんかじゃない」
    CLAMPの「すき。だからすき」「わたしのすきなひと」「魔法騎士レイアース」

    家事の合間にサクッと読めると良いですね。他にもいろいろあるんですが、どれも長編なので紹介するのは又今度ということで・・・。

  25. はぜ より:

    初参加おじゃまします!
    胸キュン、とはちょっと違うかもですが・・・
    個人的おススメ、というかお気に入りをば。

    水谷フーカ『14歳の恋』既刊6巻
    ヤマザキコレ『ふたりの恋愛書架』全2巻
    森薫『エマ』全10巻

    恋愛ものに限らず短編、ということであれば、
    九井諒子『竜の学校は山の上』『ひきだしにテラリウム』
    田中相『誰がそれを』『地上はポケットの中の庭』
    サメマチオ『きみの家族』

    レンタルであるのかなぁ、というのばっかりですが(^^;

  26. ベビドラ より:

    厳密にいうと少女漫画ではないとおもいますが、
    シンクロオンチ きら著
    が 笑いもあり、キュンキュンもできると!
    おすすめです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − = 0