育休が無く子連れ出勤。嫌味ばかりの会社を辞めたい

うめ子さんのご相談

今月で4ヶ月の息子がおり育児休暇中です。
夫は単身赴任中で私は息子と実家に住んでいます。
今月から給付金を貰えるようで、今社労士さんに動いて貰っています。
ですが、休暇はありません。
保育園には入れなかったため今月から月数回子連れ出勤をして仕事をしています。

現在6人しかいない小さな会社で、私以外は全員50歳以上のおじさんです。
新卒で入社し、2年目ででき婚のため妊娠中からマタハラが凄く、子連れ出勤中もやらかしてつくった子どもなんだからと毎度嫌みを言われています。

産休も本来より2ヶ月早く入ってくれと言われ、その後はパートとして月数回出勤していました。
出産後早く保育園に入れろ、無認可でもどこでもいいからさっさと入れて復帰しろ。と言われて今はとりあえず子連れ出勤となっています。
子連れ出勤といっても狭いワンルームのオフィスなのでソファーもなく、仕事中はずっと抱っこでオムツを換えるのは硬い机にブランケットを敷いて寝かせています。

硬い机の上に寝かされる息子を見て可哀想だと思いました。
入社2年ででき婚をし、散々迷惑をかけてしまったのでなるべく会社の要望に応えようと思いましたが、数々の心無い言葉から息子が犠牲になりそうで退職したいと考えています。

給付金は復帰が前提で貰うものなのでまだ貰ってない今がいいかなということと、現在私の仕事を代わりにやる人を正社員で募集し始めたのでついでに私の穴を埋める人をとれるかなと思いました。

今は事務員として経理や総務などを1人でやっていますが、新しく人を採ったあとはインバウンド営業等HPの運営やブログやメルマガの配信をして貰うからGW明けまでに勉強しろと言われています。

正直お金はほしいですが、こんな環境で働くのはもう嫌です。
散々迷惑をかけて申し訳ない気持ちと、仕事を与えて貰って有り難い気持ちはありますが、今後もずっと仕事以外のことで嫌なことを言われ続けて仕事をするのは辛いと思いました。

今退職しても良いものでしょうか?
それともこれは普通のことなのでしょうか?
私がわがままを言っているだけのような気もするので第三者の方の意見を頂きたいです。


悩めるうめ子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


育休が無く子連れ出勤。嫌味ばかりの会社を辞めたい への36件のコメント

  1. てのま より:

    仕事と育児の両立・・本当におつかれさまです。

    文面から、お若く、仕事でもかなり能力のある方とお見受けしました。
    そして、乳飲み子を実家に預けっぱなしにせず、しっかりとご自分で育てようとする強い意志を持ったいいお母さんだな・・と感じました。

    貴女ならもっといい就職口が必ず見つかります。
    「仕事を与えてもらった恩」は育児休暇中の子連れ出勤で、充分過ぎる程返せてますよ!

    机の上でおむつ替えなんて・・あんまりだし、意地の悪いおっさん共にタバコ臭い息を吐きかけられる事すら許せません。
    給付金を受け取ってしまうと「負い目」や「責任感」から辞めにくくなってしまうと思います。
    ソッコーで退職届を出す事をお勧めします。

    • うめ子 より:

      私には勿体なさ過ぎるお言葉です…。
      有り難うございます。凄く嬉しいです。

      小さな会社で育児休暇を貰うなんてそもそもが厚かましいことなのだと思いました。

      やはりズルズルといかない様に今辞めるべきですね。
      ソッコーで辞めてきます!!

  2. ひぃ より:

    退職しても問題ないと思います
    子供さんも産まれて生活環境も変わったけれど職場は何も変わらず今までどうりの仕事を要求されて無理だと感じるならうめ子さんは自分の生活に合った仕事を探し、会社は会社の思うように仕事する人を求人したほうがお互いの為でもあるんじゃないかと思います

    • うめ子 より:

      私の環境も変わりましたが、別の人の退職により会社の環境も変わりました。
      人手不足で余裕が無い中で私の存在はやはり邪魔だと思います。
      辞めてきます。有り難うございました。

  3. t より:

    うめ子さんお辛そうですし,お子さんの状況も可哀想ですし,入社2年目の社員にでき婚され,さらに子どもを会社に連れてこられて辛がられている会社の他の社員の方々も正直お気の毒に思います。
    辞職されたら全員ハッピーなのではないでしょうか。

    • アラザン より:

      わたしも両方の気持ちが分かるので。
      tさんに賛成です。
      会社の損失も相当だと思います。
      相談者様とお子さんの現状も子育て目線からすると耐え難いですね。
      でき婚は子供に罪はありませんが、このようなケースの場合周りに与える迷惑は甚大です。
      すでに普通ではないのだから、いまさら何が普通か考えるよりも自分がやりたいようになさればよいのでは?
      いまどきの会社は社員を解雇することがなかなかできませんから、相談者様から辞職の申し出があれば喜ぶような気がします。

    • うめ子 より:

      入社してから9人が退職しているので元々一人の仕事の負担が大きい中でのでき婚でした。
      本当に迷惑をかけたと思います。
      やはり辞めてきます!

  4. まったりハロ より:

    4ヵ月の赤ちゃん連れでの仕事、
    さぞ大変だろうと想像します。

    すでに心も決まったようでなによりです。
    母は強しといいますから、
    若さも武器にして、
    世間知らずのふりして、
    ずーずーしく乗りきりましょう。

    今後も何人かお子さんを
    望まれるならば、
    仕事メインから育児メインの
    生活を数年してみるのも
    よいのかもしれません。
    その間にスキルアップのための
    資格取得してもいいと思います。

    働くことに意欲的なようなので、
    良質な派遣会社に登録して、
    単発の仕事や短時間の仕事をして、
    派遣会社内の無料研修などを
    利用するのもよいかもしれません。

    何をするにも、お金で買えない若さが
    あるというのは素晴らしいことだと
    思います。
    気持ちを切り替えて、
    新しいステージでがんばってくださいね。

    お子さん、旦那様とともに
    笑顔の毎日が続きますように。(^^)

    • うめ子 より:

      コメント頂き有り難うございます。
      退職は決めました!先程会社に連絡したところです。引き止められましたが振り切りました(笑)

      子どもはもう一人くらい欲しいなと思っています。
      確かに今は何も持っていないので資格取得しつつ派遣で働こうと思います。
      保育園に入れるまでは在宅で小遣いを稼ごうかなと……。

      優しいお言葉を頂き有り難うございます。
      まだまだ半人前ですが母ちゃんとしてしっかり頑張っていきたいと思います!

  5. ぽぽろん より:

    同じ辞めるなら計画して辞めて、貰えるものはしっかりもらえるように頑張ってください!せっかく今まで勤めてきた苦労が報われないと勿体無いです。

    現職を退職後どうする予定ですか?
    保育園が決まってないなら、すぐに正社員は難しいですよね?そしたら再就職よりも失業保険しっかりもらうほうが収入は良いはず。会社都合で辞職すれば退職翌月から失業保険が給付されますよね。おっさん達に対して溜まっているものはあるとは思いますが、ここはぐっと大人になって、会社と上手に話し合いをして会社都合で辞めさせてもらえるように話し合うことをお勧めしますよ!

    あと、実際問題として、どんなに能力があっても新卒3年で子供がいて、今の状況で就職先を探すのって結構大変です。新しい職場でも最初の1年はわからないことばかり、子供は病気になることもあるし、ひょっとしたらご実家が助けてくれるのかもしれませんが、相当なストレスになることは確かです。また今の会社はうめ子さんを頼ってくれてはいる様子、きっと今までの頑張りも認めてはくれているのでしょう。どうしても仕事を続けたくて、ある程度社会で認められるようなポジションにいたいのなら、もう少し我慢して今の会社に居続ける選択肢もありだと思います。

    • うめ子 より:

      コメント頂き有り難うございます。
      そうですね……貰えるものを貰ってからとも考えたんですが、やはり復帰する気がないのに貰うのも気が引けてとにかく早く疎遠になりたい気持ちの方が大きいです。

      失業保険!!恥ずかしながら全く無知のため私でも失業保険が貰えるのか謎でした……。
      明日会社の人と詳しく話すので聞いてみようと思います。

      会社にとって初めての新卒採用で生き残った唯一の新人であり唯一の若手であり唯一の女性社員のため物凄く引き留めて頂きましたが、業績も環境も良くない会社に居続けるより派遣でも良いからもっと余裕を持って子育てしたいと思いました。ボーナスも残業代も出ないので正社員のメリットがわからない会社でしたし。

      就職活動は厳しい道になると思いますが、今の会社より良いところはたくさんあると信じて頑張っていこうと思います!
      色々とアドバイス頂き有り難うございました。

  6. はにー より:

    うめ子さん、こんにちは。
    出産間もないのに、日々のお仕事と育児お疲れ様です。
    うーん、確かに思わぬ出来事(入社2年目で授かったこと)に会社も大変だったでしょうが、
    >やらかしてつくった子ども
    という発言はいただけませんね。それ、言っちゃダメでしょう。私ならセクハラ&マタハラで訴えます。いじわるするなら復帰させなきゃいいのに(色々やりようはある気がする)と思います。
    育児環境も悪いし、子連れでも来い!と言ってもらえるのはありがたいですが、社員の中には「よくもまあ」と思っているおっさんもいることでしょう。なんか嫌がらせなのかも…とさえ思いました。新しい業務もさせ過ぎでしょう。結局は退職に追い込みたい、やめないならうさばらしってとこでしょうか。
    私も管理職をしていた時に部下に授かったと報告を受け、その時はシングルマザーの方だったので失礼ながら想定外でして、その後についてどうしたものか悩んだことがあります。でもですね、その時は悩んだけど結局代わりの人が来てくれました。うめ子さんじゃなくてもしばらくすれば新人が補充され、その方も慣れます。でもうめ子さんのお子さんのママは代わりがききません。おっさんたちに変な言葉を覚えさせられる前に退職してはいかがでしょう。ふさわしいお仕事がいつでもどこでもあると私は思います。

    • うめ子 より:

      コメント頂き有り難うございます。

      予想外の妊娠でしたので祝福してほしいとか嫌な顔しないでほしいとか言うつもりもないですし、嫌みを言われるのも仕方ないと思いました。
      はにーさんの様に困らせてしまう、迷惑そをかけてしまうのが事実だと思います。
      ですが、会社は祝福してない。半人前のお前が子どもを産むなんて甘い。もしシングルになってもやっていけるのか。などまあー本当に大きなお世話な事を言われ続けて社長の眼鏡をカチ割ってやろうかと思いました。

      会社にとって初めての新卒採用で生き残った唯一の新人なので、会社としては手放したくないようでした。色々と矛盾してる気がしますが……。
      ママは代わりがきかない。本当にその通りだと思います。ハッとしました。
      やはり子ども第一に考えるとこの会社にいるべきではないと思うので、お互いの為にもサッと退職してきます。
      有り難うございました!

  7. Aaron より:

    うめ子さんの気持ちが退職にかたまっているようですので
    ここは気にせずスパーン!と辞めた方がいいですよ。
    「我慢して続けるべき」という意見には個人的には反対ですね。

    私も似たような職場で、似たような状況になったことがあります。
    子供はいませんでしたが専業主婦から離婚して働くことになり、
    仕事を探してようやく就けた会社でのことです。
    でも労働環境は最悪で、結局体調を崩してしまいました。
    そこでかけられた経営者の心ない言葉で辞めることを即決し
    その場で「辞めます」と言いました。
    「辞めます」といったその日の帰り道、コンビニで立ち読みした
    求人雑誌のある会社に目がとまり、そこに応募して採用され、今に至ります。
    あのとき本当に辞めてよかったと心から思います。

    人生に大切なのは前に踏み出す一歩なんだと、その時学びました。
    一歩踏み出す勇気さえあれば、道は開けますよ。頑張って。

    • うめ子 より:

      背中を押して頂いて有り難うございます。
      今までなかなか一歩踏み出す勇気がなかったのですが、私も辞めてよかったと思えることを信じてスパーン!と辞めてきます!

  8. キョウコ より:

    今月から給付金をもらえる。。。という文章に「ん?」となりました。
    私は出産したのが7月でしたが、給付金が出たのが一人目の時は1月、二人目の時は12月末でした。

    出産一時金は出てますか?正社員で出産すると、色々な”もらえるお金”がありますが、把握してますか?
    また、復帰すると貰えなくなるお金もありますよ〜
    (育児休業給付金は、復帰するともらえないもののはず)
    「出産に関わるお金の本」のようなものも出ていますので、目を通しておくと良いですよ!買うときは必ず最新版を。この辺り、毎年のようにコロコロ変わってますから。インターネットで調べる時も、2016年度版と記載されているものをチェックしてくださいね。
    (検索上位にくる情報の古いこと。。。)

    相談内容を読んで、この状況で復帰したあなたはすごいな、と思いました。
    インバウンド関係のことをやる、ということはある程度語学にも通じてらっしゃるのでしょうか。だとしたら、就職先はありますよ!(うちの会社きますか!(^o^))
    まずは一時保育でいいので預かってもらえる場所を探しましょう。
    保育園落ちたとのことですが、「実家にいる」が不利に働いたのだと思われます。
    (祖父母が仕事を持っている持っていないに関わらず、実家にいるとそれだけで点数減らされる自治体多し!同じ市内や近隣に住んでいるだけで不利になることも!)
    一時保育に預けた実績があると、来年度の審査では有利に働きます。

    今、働き方は色々です。
    就職したところで一生務め上げるものでもなくなりました。
    よい人生を過ごせる生き方を選んでください。
    あなたは若い。若いってそれだけでもう立派な財産です。
    これからいくらでもキャリアを積めます。
    どこからだってスタートラインになりますよ!

    • うめ子 より:

      給付金については社労士さんにお願いしているのですが、手続きが今月ということなのでしょうか…。
      会社初のことなので誰も把握しておらず社労士さんに頼りっきりです。
      出産一時金は頂いてます!
      一応出産前にお金の事は調べましたが、ほぼ覚えていないのでもう一度調べてみます…。
      なんだか恐ろしくなってきました。

      給付金は復帰すると貰えなくなりますが、月数回なら復帰とはならずに給付金と時給分両方貰えるとのことでした。

      いえ!英語は全くできませんし苦手です!!
      最近は旅行業界で外国人客のこと?をインバウンドと呼ぶそうですが、私が任されたのはHPやブログなどで見た人に興味を持ってもらい顧客につなげる仕事です。
      入社当所は1年バリバリ営業として働き、2年目からは妊娠関係なくいきなり事務を一人で任されたのを経て、今回はインバウンド営業をいきなり任され全て1からのスタートのため何も知りません……。

      やはり実家にいるのは不利ですよね。
      かといって知り合いが誰もいない旦那の単身赴任先に行くのも不安なので帰ってくるまでは甘えることにしました。
      もうすぐ6ヶ月になるので預けられる保育園も増えますし、一時保育を利用しようと思います!

      周りに相談できる人がいなかったため、育児休暇経験者の方からアドバイスを頂けると本当に心強いです。
      唯一の強みである若さを無駄にしないよう、突っ走っていこうと思います!
      有り難うございました!!

  9. 有希乃 より:

    自分の判断が信用できないのですか?
    今の状況を親や旦那さんは何て言ってます?
    動いてもらっていると言う社労士さんには相談してますか?
    色々と疑問ばかりです。
    労働条件相談ホットラインなど公的な窓口もありますからそういう所にご相談なさってはいかがですか?
    厳しい事を言いますが、ちょっと甘いんじゃないですか?
    まずは自分で調べて判断して動く力を付けることが必要な方ではないかと感じます。

    • うめ子 より:

      自分の判断が信用できるならそもそも相談なんてしてないです。
      社労士さんに相談したり親や旦那にも相談した上でのことですが、こちらで相談してアドバイスを頂いたのでもう一度見直そうと思ったのは何か間違いでしょうか…。
      労基等に相談も考えましたが、私だけでなく社員全員労働条件がひどいので迷惑をかけておいてこれ以上とやかく言うのもなぁと思いました。
      確かに自分で調べて判断する力は必要だと思います。
      甘いことも重々承知しております。
      ただ一般的にみてこれってどうなのかなと思ったので相談させて頂きました。
      コメント頂き有り難うございました。

  10. 世話焼きおばちゃん より:

    正社員といいながらボーナスなし・残業代なし・育休なし。みごとなブラック企業ですやん(;^^)新入社員一人しか残らないのも納得ですね。
    でき婚で迷惑をかけたのは事実かもしれませんが、それ以上に非常識な会社です。いい機会ですから、このまま逃げてしまいましょう。

    それから、社会に出たら一人前。ましてやお母さんになったのなら、自分と子供を守るためにももう少し世の中のことを勉強するべきです。知らなかった、わからない、では済まされないこともたくさんあります。お金のこと、仕事のこと、将来のこと。
    二度とこんなブラックに引っかからないためにも、若さをフルに利用してたくさん勉強してくださいね。
    おばちゃんからの余計なお世話でした。気分を悪くされたらごめんなさい。

    • うめ子 より:

      ブラック企業もびっくりなブラックかもしれません(笑)
      おかげで今後もし就職できるところがあったらどこも天国に思えそうです。

      いえ、おっしゃる通りまだまだ勉強不足だと思います。
      ブラックを基準に考えると友達の会社のボーナス、残業代、有休の話もなにそれ?本当に貰える会社あるの?と思ったり色々とおかしくなっているんだと思います。
      解放されたからにはしっかりと社会のことを勉強して家族を困らせない様にしたいと思います。
      有り難うございました!

  11. はなーせる より:

    もう退職届を出されたということですが、正しい決断だったと思います!
    小さいオフィスで勤め始めてから9人辞めるって、それなりの理由があるのだと思います。
    そしてでき婚だろうが計画的妊娠だろうが会社の人間にはまーーーったく関係ないことで、とやかく言われる筋合いないと思います。産休に入るまでに「会社が」必要な穴埋めを考えるべきだとおもうからです。
    だから、申し訳ないなんて微塵も思う必要ないです。

    わたしは海外在住ですので、少し日本と状況が違いますが、産後4.5ヶ月で戻りました。
    働きながらの育児は、働かずに家にいての育児と違った大変さがあると思います。
    お子さんにとってもお母さんが笑顔でいることがいちばんですよ!
    今後就職先を探されるのか分かりませんが、ご活躍お祈りしています!

    • うめ子 より:

      コメント頂き有り難うございます。
      正しい決断と言って頂けると嬉しいです!
      今日創業当所からいる上司と話をしてきたのですが、その方も先月辞めようと悩んだ様でした。
      やはり社長に難あり過ぎてみんな付いていけなくなっているようです。

      まさかの海外から!!
      でも働きながらの育児の大変さは同じでしょうね。覚悟して頑張ります。
      次の仕事をなんとか探して今より心に余裕を持って子育てができればいいなと思います。
      有り難うございました!

  12. あおい より:

    あまり詳しくないのですが…
    育休給付金は、お給料があると降りないし、申請もできなあのではないかと思うんです。それとも産後無休で手伝っていたってこと?まさかね(*_*)
    もしそうなら、もう一度社労士さんや弁護士さんに相談したほうがいいと思いますよ。立つ鳥跡を濁さずといいますが、そこはしっかり確認を!!

    育休を取得した社員の前例もなかったのでしょうね。産後早く復帰しろ、なんて今色々怖くて言えませんよ。ママ一号にしてあげよう、っていう気持ちもなかったのでしょう。

    もう回答を閉められたあととはおもったのですが、私も今育休中です。同じように子育てしながら孤軍奮闘なさっている内容だったのでコメントしました。

    • うめ子 より:

      月数回程度なら給付金と給料を同時に貰えることは可能な様です。
      当所は時給1,300円で近くの1時間1,400円の一時保育を利用して出勤しろと言われました。
      愚痴になりますが、本当にふざけてると思います。

      会社初のことでしたし、子育てに参加してこなかったおじさんばかりなので子育てについては何の理解もありませんでした。自分の奥さんに聞いてみろよと思います。

      別の方へのコメントにも書きましたが、周りに相談できる人があまりいなかったので同じ育休中のママさんからコメントを頂けると嬉しいです!有り難うございました!

      • あおい より:

        お返事ありがとうございます。
        給付金、限度内の賃金ならおりるんですね。勉強不足でした。

        私は会社で一号じゃないので、多少気持ちは楽です。…が、復帰後はきっと陰口たたかれながらの両立です。先輩ママさん達がそうだったので。

        理解も品位もないオヤジはどこにでもいます。男性も女性も、子育てしながら働ける社会がくるって大昔に学校で習ったんだけどな。21世紀でも実現しませんね。

        まずは目の前の我が子を大事に育てましょう(*´∇`*)

  13. みらい より:

    育休直後ではありませんが、わたしも子育てしながら働き続け。この春からやっと希望の職種に就職できました。
    やめないと、新しいところでははたらけません。
    当たり前ですが(*^_^*)
    強い意志とガッツがあれば、どうにかなると経験的にかんじます。
    やんわり頑張って!

    ちなみに育休中でも勤務時間や日数が基準内であれば給付金はでますよ
    http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042797_2.pdf

  14. うめ子 より:

    わざわざ調べて頂いて有り難うございます。
    先輩からのお言葉心強いです!
    仕事をしたくない訳ではないので、今より環境の良い会社に入れる様に頑張ります!!
    有り難うございました!

  15. Miica より:

    こんばんは。
    すでに退職届を出されたとのこと。私はいい判断だと思いました。
    会社都合にはなりませんので給付まで時間が少しかかりますが、離職票をもらってハローワークに行きましょう。失業保険ならもらえます。
    ご実家にいらっしゃるとのことですし、それで半年くらいはゆっくりと育児をしながら保育所や就活のことを考えられたらいいのではないでしょうか?6割くらいしかもらえませんが…
    社労士さんというのは、会社が委託している社労士さんですか?
    本来なら、きちんと育児休暇を会社規定にさだめるべき人です。就業規則ありませんか?
    自己都合退社でも、会社の待遇に不満があってやめる場合はそのことを離職票に盛り込めます。場合によっては会社都合に変更になるかもしれません。(労働条件に大きな違いが生じていた場合。パワハラなんかでも認められるケースがあるので、その線でいける可能性も。ただ、ハローワークによって対応がまちまちです。)
    特定受給者の方が貰える額も多いですし、すぐに貰えます。ダメもとでチャレンジしてみてください。
    無計画で会社に迷惑をかけたのは事実かもしれませんが、それ以上にありえない職場です。前を向いて頑張って下さい!

    • Miica より:

      育休がないんでしたね(^^;
      なら就業規則があるわけないですよね。会社委託の社労士さんには相談するだけ無駄の可能性もありますし、会社の都合のいいように持っていかれる可能性もあります。相談するなら外部機関へ。
      離職票は必ず作成してもらってくださいね。

      • うめ子 より:

        具体的にアドバイス頂き有り難うございます!
        会社委託の社労士さんですので相談しても上司から聞いたことと同じ答えしか返って来ませんでした。
        他の皆さんからも言われた通り貰えるものはきっちり貰って辞めようと思います。
        Miicaさんにアドバイス頂いたことはダメ元でもチャレンジしてきます!
        有り難うございました!

        • Miica より:

          労務に関する仕事をしているので、勝手に色々と心配になりました。
          入社時から雇用保険には加入していますよね?通算、1年は働いていないと失業保険は貰えません。たまにすぐに保険に加入させない事業主さんがいるので、確認しましょう。もし日付が入社日と違っていて、退職日まで1年間なかったとしたら、取得日の訂正を必ずしてもらって下さい。その上で、離職票です。これも出したがらない方がまれにいるので、必ず貰えるようにしましょう。
          出産手当て等は加入中の健保で条件が変わってくる可能性もあるので、(中小企業さんのようなので、協会けんぽかな?)不安ならご自身で健保に問い合わせると安心です。
          失業保険と同時に受け取れるかは、私も勉強不足でわからないのでけんぽかハローワークで聞いてみて下さい。基本的には給付金は1つしかもらえません。
          ブラックな会社の社労士さんは、正直信用できません。最悪労基に相談することも視野に入れていいと思います。
          有給もしっかりもらって辞めましょう。
          私なら、更に未払いの残業代も請求しますが…まぁ、波風起てたくない気持ちもわからなくはないです。
          頑張って下さい!

  16. あおぞら より:

    こんにちは

    辞められるとのことで本当におめでとうございます。これから大変かもしれませんが頑張って下さい。
    それに、できちゃった結婚。未だに風当たりは強いものですね。
    私は、うめ子さんができちゃった結婚が申し訳ないという気持ちやここまで酷い扱いを受けてもそれでもそれは仕方がないと受け止められているということがとても悲しい事だと感じます。

    普通に考えて、じゃあ入社何年目ならOKなのかなのでしょう。
    先に結婚してくれていれば心づもりができるからいいのでしょうか?
    会社に合わせて子づくりを遅らせる?もし不妊だったら?
    女性は早く生まないと体に負担がかかる…など、医療面では問題視されていますしね。
    今の日本の仕事の価値観は男の価値観で出来ている、男女平等は男と同じ権利を女にも認めてあげること…という価値観がまだまだ色濃いなと感じます。

    普通に考えて、仕事もして、単身赴任の旦那さんを支えて、子どももいて、
    立派な人の人生を歩まれているはずなのに、入社二年目でできちゃった結婚というだけで何もかも迷惑のような価値観には疑問です。
    うめ子さんは、それを負い目に感じずうめ子さんの選んだ人生にぜひ誇りを持って欲しいのです。

    私は仕事では責任者として働いていました。少人数でいつも人を必要としていた現場でしたが、きっと私の職場では同じような事には絶対にならなかったでしょう。
    ようはうめ子さんがどうしたか、というより結局それを受ける側の”人の質”なのだと思います。

    お子さんが社会人になる頃には、女性は出産で仕事ができない時期がいつか来る事はあたり前の事。そしてその時期は誰もわからない、ということが受け止められる人が普通になるといいなと思います。
    というか、人間はいつどこで事故や事件に巻き込まれ、今日の仕事を満足にできる体でいられるとは限らないはずです。
    我が子にも、いろいろな価値観や環境でも、誰かを責めたり迷惑だと言う前にじゃあどうしたら皆がハッピーになれるかを考えられる大人にしたいと思っています。
    うめ子さんはきっとそれを伝えられる人になれるはずです。
    ですから、決して後ろめたいと感じるのではなく、母として誇りに思って下さい。
    うめ子さんは責任感も強くて、粘り強さと体力もある。素敵な人だと感じました。

    お互い頑張りましょう!

    • うめ子 より:

      返信が遅くなりましてすみません!

      元々社長自身が男尊女卑っぽい考えの人でしたのでまあ本当に言いたい放題言われました。
      辞める事を伝えた後に勢い余って
      じゃあ今夜子作りしますとか許可とればいいんですか?○月までに子ども作りますとか宣言すればいいんですか?
      とほぼ逆ギレで聞いてしまいました…。
      女性社員を雇用するならその可能性は考えて雇用してほしいと思います。

      この会社は一応(笑)人材育成コンサルティングの会社で、色々な企業様にて社員研修等を通じてより良い環境作りや個人能力の向上をお手伝いしている会社です。
      もちろん女性活躍推進に関するお仕事もありました。
      率先して今後の社会の価値観を変えていける様な業界だと思います。
      ですがそれを伝える会社の中身がハラスメントのオンパレードじゃ話にならないと思いました。

      そうですね。ポジティブかつハッピーな受け止め方ができる人に私もなりたいですし、子どもにもそうなってほしいです。
      なってほしくない人間像が明確になっているので多分私の説得力は凄いでしょうね(笑)

      有り難うございます!
      息子が誇ってくれるような母ちゃんになれるように頑張りたいと思います。
      コメント頂き有り難うございました!

  17. いいかげんにしろ より:

    なにいってんだこいつら。
    職場にガキ連れなんて迷惑なんだよ
    公私混同するんじゃねーよ!!!
    だからまともに働く能力のないバカ主婦は
    平気で職場に連れてこうとするんだなwww

  18. 匿名 より:

    いまどき、そんな会社が?

    私の部署にも育休中の人がいますが、担当業務がないので、在籍者は困ってません。
    既婚者ですが、入社1年後に妊娠がわかり、育休も延長してます(コロナのため)。
    しかし、人を増やされました。仕事より人が多く、やりにくい~
    復帰予定もわからないし、その時は課内で椅子取り合戦が始まりそうです。

    一人で任されている仕事なら、繁忙期以外は予定がたてやすいのでは?
    突発的な休みは誰にでもあるし。
    やめるの、もったいない!

    似たような職場環境で、若くして結婚出産をして、産休後に復帰した先輩がおりますが、二人目の産休はなかったです。
    子育てできる環境(三世代同居)でしたが、男上司(係長)に嫌みたらたら言われたからって。子育てを終えた女上司(課長)や社長は「女性が長く働ける会社にしたいから」と応援していたようです。業種は男の世界ですが、女性の雇用率と定着率をあげようとしてました。

    会社によりけりですね

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 3 =