早く子供が欲しいが、レス状態で…

なぁこさんのご相談

初めまして。
私は30歳、主人は45歳の年の差婚です。
結婚をして、主人の年齢もあり早く子供が欲しいと願い続けますが、セックスレスで‥悩みながら早1年たってしまいました。
主人とは仲良くしていますがどうもやはり毎日の疲れで、そんな雰囲気にならず寝てしまっています。
泣いてお願いしたりしたのですが、なんだかもう言い出しにくく辛くなってきました。
主人は歯科医師ですが私は専業主婦です。このままだと私も鬱に近い状態になりかねないと仕事を始めようと思いましたが、やはり子供がすぐにでもほしいので新しく仕事をするのを躊躇してしまいます。
子供だけが全てではないと思いますが、子供が大好きな私にとっては、子作りすらもできていない現状に毎日泣くばかりです。
知人でセックスレスで排卵日だけ旦那様にお願いする形にしたら旦那様がプレッシャーでEDになってしまったそうです。
そんな話を聞くと、自然にセックスができる環境にもっていきたいと思ってしまうのですが、中々。
セックスレス、どんな風に乗り越えるべきでしょうか。
良ければお知恵をお貸しください/ _ ;


悩めるなぁこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 妊娠


早く子供が欲しいが、レス状態で… への36件のコメント

  1. ポルカ より:

    仕事しましょう!

    家で鬱々と泣いてばかりいるなんてマイナスばかりです。自分も救われないし、ご主人ももっとプレッシャーに感じてしまい、もっとできなくなるかもしれませんよ。
    子供ができたあとの仕事のことなんて、その時になって考えれば良いんですよ。
    奥さんが明るく笑顔でいないと、セックスしようなんて気分にもなれないと思いますよ。泣いて頼んだりしたら、せっかくの楽しいスキンシップが辛いものになっちゃうのではないかなぁ。私だったら夫に泣いて懇願されたら、「うわぁ…」って思っちゃうかも。

    まずは、なぁこさんが一生懸命になれることを見つけて、毎日笑顔で過ごせる工夫をしてください。
    自分が笑顔になったら、セックスまでいかなくても、ハグしたりキスしたり、くっついて座ったり、笑顔でスキンシップしてみてください。
    ハードルを下げてやったら案外うまくいくかもしれませんよ。

    • なぁこ より:

      アドバイスありがとうございます。
      そうですよね‥なんだか焦りばかりが先行してしまい寝ても覚めても子供の事ばかり考えていました。
      主人の歳が歳なので余分な事ばかり考えて負のスパイラルになっていってしまいました‥
      主人が仕事に趣味にアクティブな方でいつも出掛けてしまいますが、私は専業主婦で趣味もなく、ひたすら子供がほしくてほしくて‥‥。。
      前向きに外に出て、明るく生活していきたいです。
      本当にありがとうございました!

  2. るるるる より:

    なあこ様がそれだけ子どもを「欲しい」と思っておられるので、不妊治療を始められたほうがいいと思います。最初はタイミング法とか勧められますが、レスの場合は無駄ですし、人工授精は確率が数パーセントなので、体外受精のほうがいいと思います。(男性は精子の保存ができるので、旦那様のお仕事が忙しい場合、人工授精よりおすすめです(女性は毎日注射が必要ですが…))
    男性は、忙しい時ほど「したい」人と「したくない」人がいるような気がします。そして結婚年数が経つほど、イチャイチャはなくなっていく…。なので、よほどの変化がなければレスは変わらないというのが私の意見です。

    あくまで子どもを目的と割り切って、事務的に通院する方が、なあこ様も旦那様も気が楽だと思います。
    もし今後の人生にセックスがないことが割り切れないのであれば、別れて別のパートナーを求めることも視野に入れていいのではないでしょうか。
    私は結局、治療を選び、授かりませんでしたが、「レスの夫か、不確実の未来(別のパートナーと出会い、セックスできて子どももできるかもしれない)か」を、自分の人生としてどこかで突き詰めて考えないといけないと思います。つらいですが。

    仕事があると通院もなかなか大変なので、なあこ様の場合は「専業主婦で治療に専念できてラッキー!」くらいに軽く考えて、仕事として通院されていいのではないでしょうか。

    • なぁこ より:

      的確なアドバイスありがとうございます。
      物理的に、今のままでは妊娠は不可能な状態です。
      時間だけが過ぎていくだけですよね。
      1人悩んでいても仕方ないですよね!
      主人にちゃんと話してみます。
      ここに相談してみてよかったです。
      本当にありがとうございました。

  3. みな より:

    お仕事、いいんじゃないでしょうか。
    肉体労働でなければ妊娠しても順調でしたら産前2ヶ月くらいまで働けますから1年近く働けますよ。
    就業先によっては産休・育休もいただけるかもしれませんし。
    妊娠も出産もゴールではありませんから、働くも働かないもいつでも自由ですよ。

    そして私もるるるるさん同様、婦人科相談がいいと思います。
    ご主人の年齢・疲労度では受精力も不安なところです。
    失礼ながら主さんの年齢も第一子を望むにはのんびりはしていられないと思います。

    • なあこ より:

      みな様

      アドバイスありがとうございます。
      とりあえず、仕事で気分転換ではなく現実を見て主人に話してみます。悩んでるだけでは解決しませんよね。
      背中を押してくださり、ありがとうございます!
      前向きに頑張ります。

  4. アラザン より:

    きっと、お二人にとっては、まだ二人だけの時間を大事にする時期なのではないdしょうか。
    まず旦那様のことをしっかり見てあげてください。
    毎日神経をすり減らしてお仕事なさってることでしょう。
    肉体労働よりも、精神的労働の方が性的能力を減退させるようですし。(間違っていたら誰か指摘してください)
    夫婦に限らず誰かに何かを「させよう」「させよう」としているときはなかなかそうはならないものです。
    一般的な話でスミマセン。

    • なあこ より:

      アラザン様

      アドバイスありがとうございます。アラザン様の言葉が心に突き刺さりました。私はさせよう、してもらおうが先行して一番大切な主人の気持ちを考えていなかった様に思います。
      主人はとても仕事熱心で、かつ繊細、毎日毎日神経すり減らして仕事をしています。とても私にはできる仕事ではないので尊敬しています。それなのに、私は自分の事ばかりでした。
      主人に感謝の気持ちを忘れずに、しっかりと子供について話し合ってみようと思います。
      ありがとうございました。

  5. ぽぽろん より:

    るるるるさんに賛成です。
    私は36歳から不妊治療して2年かかって子供ができました。

    それからするとなぁこさんはまだお若いですが、実はご主人の年齢も不妊には大きな影響があって、妊娠に至る高質の精子を作る能力は年齢とともに衰えていきますので、ご主人の年齢を考慮すれば不妊治療が必要な年齢と言えるのではないかと思います。

    これまでは自然な流れでアプローチしてみて、それが上手く行かないのであれば、いっそのことガッツリ科学的に不妊治療に取り組むのはどうですか?まずはなぁこさんが、信頼できる資料を集めてから、ご主人と不妊治療への取り組みについて真剣に話してみては?

    不妊治療も男性にとっては嫌な話題かもしれませんが、歯科医だったら、厚生省や医科大学など、医学的に裏付けのある資料だったら、男性の老化による不妊についても耳を貸してくれるかも?夜仲良くして欲しいと泣かれたらその気になれないかもしれませんが、”治療”だったら時間を作ってくれるという場合もあると思います。

    いずれにせよ不妊治療も精神的&金銭的負担が大きく、長期間取り組むことになる場合も多いので、ストレス発散となるように外に出て仕事をしながらというのも良いと思いますよ。

    • なあこ より:

      ぽぽろん様

      的確なアドバイスありがとうございます。参考になります。
      ぽぽろん様2年でお子様授かったんですね、羨ましいです(^ ^)
      確かに、資料を手術に見せるのは効果的な気がします。
      そういう資料なら、目を通してくれそうです。
      そして勉強してくれそうな気がします。
      まず、しっかりと自分の気持ちを伝え、資料を渡してみます。
      それで自分の年齢などの現実をみて、向き合ってくれる事を願います。具体的な提案、感謝します。
      ありがとうございました。

  6. 花里 より:

    こんにちわ。
    夜、旦那様が疲れてしまって寝てしまう…ということですが、仲良くするのは夜だけと決まった訳じゃないですよ!
    休日の朝、昼下がり、旦那様がリラックスしているときならいつでも構わないんです。
    いきなりそういう空気にはならないかも知れませんが、ムード作りなら、例えばスマホなどで女性向けのアダルト動画などがありますし、
    『ねえねえ、こんなの見つけちゃった…』
    と、二人で楽しむ所から始めるのはどうでしょう。
    旦那様はもちろん、なぁこさんが見ても充分楽しめると思います。
    なぁこさんまだまだお若いですし、結婚して1年ならまだまだナイトライフそのものを楽しむ時期ですよ。
    極端に言えば、母体が若ければ妊娠は可能なんですから、もう少しだけあなた自身が楽しみましょう。

    • なあこ より:

      花里様

      アドバイスありがとうございます。
      確かに、夜だけではありませんよね(^ ^)朝の方が男性の精子が元気あると聞いた事があります。(間違っていたらごめんなさい)とりあえず、主人に子供について話してみたいと思います。主人が少しでも受け止めてくれると嬉しいな。
      主人の年齢もあり、少しでも早く子供がほしいと焦りばかり先行していました。しっかり主人に話してみます。
      本当にありがとうございました(^ ^)

  7. あやか より:

    我が家も私37、夫49の年の差婚です。

    結婚前からED気味だったので、挙式が済んだらすぐに不妊治療を始めました。

    夫の事は愛してますしとても大切ですが、セックスに関しては期待していません。
    子供が欲しいので治療に専念してます。

    幸い夫は不妊治療に対して協力的なので助かってますが、主さんも旦那様に話されてはいかかでしょうか?

    夫婦の足並みが揃わなければとても大変だし精神的に辛いですが、何事もチャレンジあるのみです!
    可愛い赤ちゃんに出会えますように。

    • なあこ より:

      あやか様

      アドバイスありがとうございます。あやか様も年の差婚なのですね。なんだか勝手に親近感湧いて嬉しかったです。
      ご主人のご協力、羨ましいです(^ ^)
      子供に関しては、本当に夫婦の足並みが揃わなければはじまりませんよね。私だけが前へ前へ、悪循環だった様に思います。
      主人はどう思っているのだろう?そんな風に考えては落ち込んでしまっていました。夫婦仲はいいので、レスに関して向き合うのが怖いっていうのもありました。でも、そんなこと言ってても解決しませんよね。頑張ります。
      あやか様の元にも可愛い赤ちゃん来ますように(^ ^)
      チャレンジあるのみ!そのお言葉とても勇気づけられました。

  8. にゃんこ より:

    数ヶ月前にこちらで、夫が妻だけEDでセックスレスで子供ができませんと相談したにゃんこと申します。レスな事、子供が欲しい事が私と同じ様な状況ですので良かったら過去の投稿読んでみて下さい。皆さんから親身なアドバイスをいただきました。

    結果として私は今不妊治療に通っています。医者からも不妊かどうかは分からないですけどね(笑)と言われましたが。タイミングがとれないので、人工授精に移る予定です。
    私が今の病院を選んで良かったと思うところは、先生が、レスはよくあることなので無理なら人工授精でやってみましょうとすんなり受け入れてもらえたことです。ネットで体験談を見ていると、とにかく病院でレスの話をするのが恥ずかしいとか、先生に理解してもらえずタイミング(セックス)を勧められた、4件ほど病院を変えたとか辛い話も見ました。
    やっとの思いで病院に行って思うように進まないとストレスになりますからね。
    私の場合はホームページを見て、男性不妊外来やカウンセリングがある事、事前に電話相談ができたので色々話を聞いて決めました。
    一刻も早くというなら病院によっては体外受精専門のところもありますから、確率は高くなるかと思います。私は男性の薬でレスが改善できたらいいなと思って今の病院にしましたが、結局行為はできていません。
    レスの事はレス経験者にしか分からないと思います。私も、趣味も無く、仕事もせずに毎日過ごしています。同じような人がいるということで少しでも励みになればと思い投稿しました。

    • にゃんこ より:

      補足です。
      お仕事については私は行かない方がいいと思います。仕事をして環境を変えたら子供ができたなんて方がいますが、レスの改善は難しいと思います。
      私も昔環境を変えようと働きましたが(転勤族で知り合いを作りたかったというのが大きいです)、フルタイムだったせいもあり、夜は疲れて寝るだけ、夫はその間浮気してました。仕事をしているあいだ子供の事は考えなくていいし楽しい日々でしたが結論から言うと時間を無駄にしたと思います。あの時真剣に問題に向き合っていれば、治療に専念していればと高齢出産に差し掛かった年齢になって思います。私の時間は取り戻せないけど、他の人には後悔して欲しくないです。
      あと今病院に通い出して思うのは、生理何日目に来てくださいと指定がほとんどなので、仕事をしていては通院が難しだろうなと思います。(もちろん仕事をしながら通っていらっしゃる方も大勢いますし、夜やっている病院もありますよ)。主婦なら平日昼間の比較的空いている時に予約がとれたりするので、通いやすいかと思います。
      あとは婦人科ではなく不妊治療を行っている所に行くこと。上にも書きましたが、婦人科ではタイミングとってとしか言われないので、レスで子供が欲しいのなら最初から不妊外来に行ったほうが効率がいいです。
      いずれにせよ他の方もおっしゃってますが、ご主人の気持ちを聞くことが一番です。あとは自分が病院の予約を入れてどんどん話を進めていったら物事は進みますよ。お互いがんばりましょう!

    • なあこ より:

      にゃんこ様

      具体的なお話ありがとうございます。
      全くの無知でして、、参考になりました。
      仕事をもちながらの不妊治療、とても大変なのですね。
      それにレスが解消されるわけがないって響きました。
      確かに一時的に気は紛れるかもしれませんが根本の解決になりませんよね。
      にゃんこ様も、専業主婦なのですよねなんだか共感していただけたこと嬉しいです。
      まず、主人に話してみてそこから主人の考えを聞いて私もうごいてみます。早ければ早い方がいいですもんね。
      背中を押していただき、ありがとうございます。
      同じ様に考えている方がいたこと励みになりました。

      • にゃんこ より:

        なあこ様 皆さんのコメントを見てご主人と話をされる気になったようで良かったです。
        ここからはちょっとお節介が入ってますが、レス継続中の私から言っておきたい事が。私も子供が欲しい気持ちを打ち明けたところ、夫からは俺も欲しいと思っているとの言葉が聞けて安心していました。でも何故かセックスを誘ってこない。ネットで検索すると、こういう旦那さんもいるみたいです。何もしないと妊娠しないでしょ!って怒りたくなりますよね。
        私は夫の言葉を信じて、またあまり夫を追い込んではいけないと気を使って、数年放置してしまいました。なあこ様はこんな事にならないよう、旦那さんの行動に変化が見られなければ次の段階(他の方のアドバイスにある人工受精やシリンジ)にすぐ移って下さいね。
        私自身レスが解消していないので、効果的なアドバイスができなくて申し訳ないです。ただ気をつけていることは、子供が欲しいからセックスしてとお願いするのではなく、あなたが好きであなたとセックスしたい(気恥ずかしいです)と伝える事です。間違っていたら本当に失礼なのですが、もし旦那さんがED気味であれば、薬試してみる?と気軽に言ってみること。かなりデリケートな事なので、人によっては薬を拒絶されるかもしれませんが、レス解消に繋がるかもしれません。
        とはいえうちは薬を飲んでも最後までできず、もう私には興奮してくれないのかなと悲しくなっているところです。
        長々とすみません、なあこ様の話し合いがうまくいかなかった時の予防線の様な気持ちでアドバイスを書いたのですが(こんなにうまくいかない人もいるよというかことで)、もちろん上手くいくことを願ってますよ。
        要は気持ちの切り替えで、レスが解消できなくても子供が欲しいから今は子供ができるように頑張ろうと日々を過ごしています。子供ができたら出来なくなること、夫婦での旅行や平日1人のショッピング等主婦として楽しめる事をやってしまおうと思います。
        なあこ様も自分の希望を想い描いてください。辛い時はまたこちらで吐き出してくださいね。

        • なこ より:

          ニャンコ様

          ご丁寧にありがとうございます!
          本当、参考になります。
          そうなんですよね、なにもしないで妊娠できるわけがないと怒りたくなります。結婚したら子供作って、と色々人生計画たてましたが、まさか子作りすらできないとは思いませんでした。でもタイミングもありますし、強要はできませんよね。子作りだけしたいと思われてしまいますし。本当デリケートな事で誰にも話せなかったのでこういった場をお借りして皆様のお知恵をいただけたこと、気がラクになりました。
          本当にありがとうございます。感謝ですm(_ _)m

  9. ゆう より:

    ご主人は仕事に趣味に忙しいとのことですが、子供についてはどう考えていらっしゃるのでしょうか。なぁこさんと同じように子供が欲しいと考えてくれているならいいのですが、そこに温度差が有るならレス以前にその部分の価値観を擦り合わせていく必要が有るのかなって思いました。
    極端な事を言えば、そこの価値観が違ってしまうと、一緒に家庭を築くのは難しいのかなとも思います。
    もしご主人も子供が欲しいと思ってくれているのなら、なぁこさんの年齢のことも真剣に考えてもらって、何歳までには欲しいね、といった感じで具体的に人生シミュレーションを一緒に出来ればいいのかなぁと思いました。

    • なあこ より:

      ユウ様

      アドバイスいただきありがとうございます。
      子供がいらない様な感じではないのですが、私の焦りと彼のゆっくりマイペースな感じとは確実に温度差があります。
      私の年齢が30.私も若くはないですが、母体が30ならまだいいかと楽観視している様にも思います。男性年齢も重要なのに。。正直イライラしてしまいます笑(ー ー;)
      ユウ様がおっしゃる通り、その温度差が大きくズレると夫婦生活も厳しいですよね。まず主人としっかり話し合ってみます。
      本当にありがとうございます。

  10. オト より:

    34歳、夫とは12歳差です。
    状況よく分かります、、レスは努力で変えられるものではない気がします。
    我が家は直接の理由がレスだから…ではないのですが、5年ほど前から
    人工授精をスタート、10数回目で初めて妊娠しました。
    正直こんなに時間がかかると思っていませんでした。
    スタート時点は20代だったので、すぐかと思っていたんです。
    セックスを迫るのは普段のいい夫婦関係も壊してしまいそうで 私は
    どうしてもしつこく出来ませんが、夫は子供のことに関しては
    真剣に前向きに向き合ってくれました。
    レスの解消が第一のお悩みではなく、子供が欲しいというのが一番の
    希望でしたら、早めのスタートをお勧めしたいです。

    • なあこ より:

      オト様

      アドバイスいただきありがとうございます。
      オト様のお考え、納得してしまいました。本当、セックスに関して、子供に関して、普段のいい夫婦関係まで壊してしまいそうですよね/ _ ; 我が家も普通に仲はいいので、主人への不満はレス、子供に関してだけでした。
      私は、不器用で話し合いも感情的になってしまい、いつも主人を困らせていました。感情でぶつかってくる私に辟易していたと思います。もっと冷静に、しっかり自分の考えを話してみます。ヒステリックは相手されませんよね/ _ ;笑
      頑張ります。ありがとうございました。

  11. spottenka より:

    様々な理由で子作りの機会がもてないのも、不妊の1つです。
    なので、最もお勧め&てっとり早いのは人工授精でしょうね。
    飲み薬も処方されるので、妊娠しやすくなると思います。

    人工授精に抵抗があるならば、次におすすめなのは
    セルフでの人工授精「シリンジ法」です。
    タイミング法の代わりです。
    この前も、TVで有名なレズビアンカップルが、精子提供を
    受けてこの方法で妊娠を目指していると言っていました。
    どこかの産婦人科のHPでもシリンジ法は紹介されていましたし
    何を隠そう私もこれで妊娠しました。
    うちは、タイミングをとるのが面倒くさい時にはお気楽に
    「今日はシリンジでいっかー」だったので。おすすめです。

    まず針のない注射器(5mlくらい?)を調剤薬局に注文します。
    どうせ安いし、何度も取り寄せ注文するのは面倒くさいので
    うちは1箱買っちゃいました。調剤薬局から使用の用途を
    聞かれたら、餌やりでも工作の接着剤入れでも何でもOKです。
    で、排卵日の2-3日前と、排卵日頃の2回くらい
    ご主人に清潔な使い捨て容器と新しい注射器を渡し、
    注射器に精子を入れてもらいます。
    精子にとって温度変化や、光を当てるなどは良くないので、ご主人から
    受け取ったらすぐ注射器をタンポンのように入れて精子をお届けで終了。
    簡単だし、これで夫婦二人ともご機嫌でいられて平和ですよ。
    排卵日を逃して何もせず見送りとかは、妊娠希望の女性なら
    段々ムカついてくるのが当然ですから。

    いきなり体外受精は、ちょっと飛躍しすぎでは。
    人工授精よりも体外受精の方が妊娠確率が高い、といっても
    それは、タイミング法で結果の出なかった人達を対象にした
    数字です。つまり
    卵管が詰まっているなど、タイミング法と人工授精では妊娠が
    不可能な人達が、体外受精ならば上手くいくという例が
    含まれています。
    今回のケースでは、タイミング法でダメだった訳ではないので
    人工授精を試す価値が充分にあります。

    また、いきなり体外受精をすすめない理由として費用と
    ご主人の通院があります。
    クリニックによって異なりますが、かかる費用の目安は
    人工授精は月に2-3万円、体外受精は1周期に40-50万円です。
    また、人工授精ならばご主人の通院は必要ありませんが
    体外受精ならば、少なくとも数回はご主人が通院する必要があります。
    体外受精への同意の確認や、夫婦ともに感染症の血液検査や採精です。
    協力的でないご主人には、いきなりハードルが高いと思います。

    • spottenka より:

      書き忘れました。
      人工授精(またはシリンジ法)で結果がでなかったら
      男性不妊の可能性もあるので、ご主人の検査を
      受けてみてくださいね。

      本当は、人工授精する前にご主人は精液検査
      なぁこさんは卵管造営検査を受けるのがベストです。
      なぁこさんだけでも卵管造営(卵管が詰まっていないか)
      の検査を、念のため受けてみたらどうでしょう。
      詰まっていなければ痛い検査で、もし詰まっていたら激痛の
      検査です。が、1-2分で終わります。レントゲンです。
      ちなみに、うちは子作りを始める前に、匿名で無料で受けられる
      保健所検査を夫婦で受けました。梅毒とかの性病やHIVです。

      • なこ より:

        spottenka様

        アドバイスありがとうございます。
        お礼が遅れたこと、申し訳ありません。
        セルフ人工授精があるんですね!全くの無知で知識がないのでびっくりしました。医学ってどんどん進んでいくんですね。体外受精は、確かに、今の主人にはハードルが高すぎます。先日話し合いをし、主人も子供が欲しいとは思っているがなかなかタイミングが合わないと言われました。
        確かに私は早く寝てしまう日も多くて‥。
        まず排卵日辺りは教えてと前向きな言葉をもらったのでなんとかうまくタイミングがとれることを願い、主人の年齢もあるので早々に婦人科に行ってきます。
        spottenka様、具体的なアドバイス本当にありがとうございました( ^ω^ )

    • ぴす より:

      私もシリンジ法で妊娠しました。

      排卵のタイミングは、クリニックなどでエコーを受けるのが一番確実ですが、私は排卵検査薬を使用しました。シリンジも排卵検査薬もネット購入です。

      通院しなくても可能なので、精神的にも時間的にもハードルが低い方法だと思います。ご主人がお忙しいなら、診療時間に合わせなくてよい分タイミングを取りやすいのではないでしょうか。

      • なこ より:

        ぴす様

        アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
        お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
        確かに、主人の事を考えるとシリンジ法、1番手が届きやすいですね。クリニックでエコーでみると排卵タイミングがわかるのですね!私だけなら婦人科行けますので、排卵日タイミングを逃さない様にいってみるのを検討します。
        ぴす様、アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
        前向きに頑張ってみます!感謝です。

  12. いちご より:

    うちみたいに、ばら撒き本能が強すぎるのも大問題だけれど、逆でも悩みますよね。
    知人でご主人がその気にならないので、そっち系な動画を二人でみると効果覿面だよ、と言っている人がいましたが、それって、妻に対する欲求じゃないので、あんまりオススメ出来ないし・・
    レスで構わない、子供が欲しいのであれば、人工授精でいいですね。
    かわいい赤ちゃんが授かりますように。

    • なこ より:

      いちご様

      いちご様、アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
      御礼が遅くなってしまったことすみませんでした。
      ばら撒きも困りますがなさすぎも困りますよ〜(; ̄O ̄)
      子供がいないと、特に!
      前向きに頑張ってみますね!
      アドバイスくださり、本当に感謝です( ^ω^ )

  13. ゆん より:

    私も人工受精、体外受精に一票。

    相談を拝見して、レスを解消したいというよりお子さんを授かりたいという気持ちが強いようにお見受けしました。

    旦那さまの年齢、なぁこさんの年齢的にもゆっくり…という話でもないので、まずは「なるべく早く子どもが欲しいと思っていること」をお伝えして、病院へ行かれてはどうでしょう?

    お仕事は、したいのであれば、したらいいと思いますが、気を紛らわすためであればしなくていいのでは?と思います。数年後に子どものことで後悔しても遅いので。。

    思い詰め過ぎず、お二人で話してくださいね。

    ウチの場合は、人工受精で

    • なこ より:

      ゆん様

      アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
      御礼が遅くなってしまいすみませんでした。
      そうなんです、レスがツライというより子作りができないのがツラくて、、。
      1人で焦りばかりで毎日憂鬱でした。
      まず、排卵日を把握して頑張ってみます!
      婦人科もいくようにします。
      本当にありがとうございました( ^ω^ )

  14. あおぞら より:

    こんにちは

    旦那様がお疲れとの事で、休日もぐったりなのかと思いきや。
    趣味には行くのですね。
    なら、お休みの日の朝とか昼とか、ホテルでも家でも良いので排卵日関係なく誘ってみてはどうかと思います。
    排卵日のみだと身構えるしどうしてもロマンに欠けてしまいます。
    ご主人の日頃の疲れを癒すくらいの気持ちが必要ではないでしょうか。
    あとは、マカですね・・・マカは効きますよ。チョコレートのお菓子などに混ぜて食べさせてみてはどうでしょうか。

    お風呂がゼリーになる入浴剤とか、ちょっとエッチで面白いものを用意しておくと楽しいと思いますよ。室内の装飾が面白いホテルをリサーチして誘っても良いと思います。

    楽しむ事を考えて誘ってみてはどうでしょうか。
    なぁこさんとご主人の間に一生懸命の差があるようなので、人工授精などにしても話し合いが難航しそうに感じます。

    まずはお二人で2人の時間を楽しむ事を思い出してみたほうが良いと思います。

    • なこ より:

      あおぞら様

      アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
      御礼が遅くなってしまったことすみません。
      そうなんです、付き合いも趣味もあるので休日ぐったりしているわけではないのです。それは構わないのですが、子供だけはしっかり考えてほしくて、、
      それを先日ようやく時間を使って話し合いました。
      まず、仕事は考えずに前向きに二人の時間を大切に、頑張ってみます。アドバイスありがとうございました( ^ω^ )
      感謝です。

  15. K H より:

    日々 多くの患者様達の診療にあたられる
    お医者様なのですね。ご主人の精神的ストレスも、かなり多いでしょうね。
    主人も、内科医をしています。今は50代ですが、40代は、多忙きわまりました。診察に加え、学会に勉強会、後輩の指導。家庭の事など、構っている暇はありません。もちろん、夫婦生活など、ほとんどありませんでした。
    ただ、趣味のサッカー観戦には 行ってましたね。
    どんなに多忙でも、行ってました。
    そうやって、バカ騒ぎして、好きな事をしないと、日々 患者様達に向き合い、命を預かる様な 神経をすり減らす事は出来ないのです。
    相談者の ご主人様も、趣味をして 心身のバランスをとっておられると思います。
    それほど、歯科医、医師 は、大変なのです。
    奥様も、その様な人と、結婚したと、覚悟してください。ご主人が、心配なく、仕事 ができる様にするのが、あなたの仕事てす。
    奥様が、若いので、妊娠は、これからも大丈夫です。まずは、ご主人が、家庭で、ゆっくりできる様してあげましょう。
    我が家も、夫婦とも50代になり、仕事も、セーブできる様になり、又、夫婦生活もはじまり、楽しく過ごしています。
    40代は本当に忙しいです。
    どうぞ、ご主人様をいたわってあげて下さいね。
    そしたら、きっと、奥様にも 愛情いっぱい かえってくると思います。

    • なこ より:

      KH様

      アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってしまったことすみません。
      KH様のご主人様は内科医の方なのですね。うちの主人よりもお医者様、とっても忙しい事と思います。仕事と趣味で心身のバランスをとる、本当にそうですよね。主人とまだ付き合っている時にその様に言われた事があります。
      確かに趣味や勉強会、色々なお付き合いが多いですが彼にとってとても有意義な時間を過ごしている様に思います。
      刺激を受けて帰ってきてキラキラした目で色々な事を話してくれます。KH様の様に、主人が心地いい環境作りができる様な妻になりたいです。
      大切な事を教えてくださり、ありがとうございます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 3 = 4