転勤族です。家計の足しにパートに出るか悩んでいます。

ゆゆゆさんのご相談

こんにちは、相談に乗ってください
現在
・今年4歳になる長男 (今年から年少の年だけど入園予定の幼稚園は2年保育のため、今年は入園予定はなし)
・現在八ヶ月の次男
がいます
我が家は転勤族で、夫曰くあと1年は今の土地にいる可能性は高いといっています

最近、自転車で15分ほどの場所に託児所付きの介護施設があることを知りました
私は介護の資格があるので、仕事自体は問題なさそうです
また、お恥ずかしながら現在家計は貯蓄できるほどの稼ぎはなくボーナスを貯蓄して毎月の赤字をそこから補充している状態です
なので、できれば働きたいと思うのですが、転勤の可能性があること、また次男がまだ1歳になってもいないので働くことを悩んでいます
給料としてはパートで働くことを予定しているので、月に80,000円程度の収入となるのですが、託児所が1時間200円なのでおそらく半分は託児所代に消える気がします
夫としては月4万程度のお金なら、その分一緒にいてやる方がいいのでは?と言われています(ただ、反対はしてません。してもいいよーという程度)
また、以前保育所に預けて働き出した時は2ヶ月も経たずに転勤になったので、また働き出した途端転勤になるジンクスが起きそうな予感もします
私としては働けば少しは家計が楽になるけど、半分託児代に取られること、また仕事を覚えてもすぐ転勤になる大変さ、そして家庭との両立などを考えると悩んでしまいます
また、自転車で二人連れて10〜15分の距離なのですが、雨の日の事を考えると大変かなぁとも思います
みなさんなら働きますか?


悩めるゆゆゆさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 仕事, 夫婦, 子育て
スポンサーリンク

転勤族です。家計の足しにパートに出るか悩んでいます。 への21件のコメント

  1. ひぃ より:

    転勤族は大変ですよね
    私は自分の気分転換の為に働きました
    ずっと子供だけと関わっていると世界が狭くてストレスだったからです
    保育料だけでなく行事の度に用意する経費や集団生活する為に病気もよくうつされて病院も良く通いました
    トータルすると半分ではきかない経費になると思います
    また自転車しか移動手段がないのなら強風の日もあるし今無理せずに上の子供さんが入園た時に初めてもいいんじゃないかなと思います
    育児もとっくに終わった私は前に「毎日かあさん」と言うマンガでまとわりつく子供達にお母さんする事あるんだからあっちで遊んでて!なんて・・・家事なんか頑張らなければ良かった・・・あんなに抱っこして欲しがってたのに・・・もったいない事したな・・・と言う話しにいたく共感しているところです
    仕事してもしなくても子供さんが100%の愛情をくれる今を楽しんで下さい

    • しま より:

      こんにちは♪
      ひぃさんの返信にぶら下がらせてもらっちゃいます!
      「毎日かあさん」が大好きです。作者の西原さんはきゅんとくる子供とのエピソードもいっぱい漫画にされていますが、同時に「収入と保育料がトントンになる時期はいっときだから仕事を辞めてはいけない」と力説されています。ご苦労が多く(学費は自分で稼いだり長い間大黒柱されています)、すごい仕事量西原さんに言われると納得してしまう部分もありますが、職種やお子さんの性格にもよりますよね。ご自分の落としどころが見つかりますように。

  2. はにー より:

    ゆゆゆさん、こんにちは。
    転勤がある奥様は悩ましい問題ですね。
    経営サイドから言わせていただくと、資格も経験もある方は大変ありがたいです!ゆゆゆさんも将来的にお子様方が大きくなられ、再就職やパートに出られる際にもブランクが少ないと雇われやすくなるかと思います。1年くらいでも大変ありがたいですよ。介護の現場はどこも人手がなかなかですね…。面接の際に転勤のこともあらかじめお伝えいただくといいと思います。転勤族じゃなくても、転居は誰にでもありますしですね。仮に雇われたらそこはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。
    あとはお子様や託児料の問題になるかと思います。保育園より、職場の託児のほうが働きやすかったと先輩から聞いたことがあります。
    いずれにしろ育児や家事との両立がありますので、ゆゆゆさんが無理されないようになさってくださいね!

  3. 華依 より:

    働き方を考えるのは難しいですね。
    私は103万の壁に阻まれて働いていますので、色々と考える事は多いです。
    何を取るかはご家庭ごとの判断だと思いますが、仕事に出ることが気分転換になる、収入には代えがたい価値があると言うなら外に出ればいいと思います。
    反対に、子供に無理をさせている、自分も仕事と家庭の両立が負担になると言うなら、純利が4万では割に合わないという考えもあるでしょう。
    私の経験上、外に出たら出ただけの出費はどうしても出てしまいます。
    4万って、とっても微妙な数字だと思いますよ。
    仕事に出る収入だけではない魅力が無ければ後々悩む事になりそうに感じます。
    要はバランスのとり方だと思います。
    私なら、ですが、出費が必要と分かっていて外に出るなら、派遣などで短期でももっと自給の良い仕事を探すかな…。
    お子さんが入園するまであと数年。
    そうすれば園にいる間は仕事ができますし、お子さんに負担を掛けずに扶養内で仕事をするのも可能になります。
    それまで待つという選択肢もあります。
    いずれにしてもご家族の理解も必要でしょうから、たくさんお話し合いをされたら良いと思います。

  4. ぷー より:

    こんにちは。
    私はお子様が3歳になるまでは、仕事をせずにお子様をゆゆゆ様のそばにいさせてあげてほしいなと思いました。
    ご相談の内容と観点が少しズレてしまっているかもしれませんが…。
    ぜひ『愛着形成』『基本的信頼感』というワードを検索してみて頂きたいなと思いました。
    8ヶ月から1歳半までの間に行われる愛着の形成は、お子様の人格形成にとても重要なものになっていきます。愛着の対象は母親以外でもいいと言われていますが、託児所の大人がお子様だけの担当ではなく他のお子様も見るのであれば、やはり母親がベストになってきます。

    愛着とは、母親との親密なつながりや絆です。不安や恐怖を感じても、母親がいることで安心できる状態です。
    母親を安全基地として、これからハイハイや歩きだして、新しい世界を知ったときに生じる不安や恐怖などの負の感情を和らげて、もっといろんなことを知っていこうと積極的に活動できるようになります。
    基本的信頼感の構築ができれば、自分はこの世に存在していい人間なんだと思うことができ、大人になって様々な困難にぶつかった際も、自分で乗り越えて行くことができます。
    ものすごく簡単にしかお伝えできませんでしたが、とにかく3歳までの人格形成は、のちのお子様が大人になってく上でとても重要なものになるということを知って頂きたいと思いました。
    経済的な理由などで、母親のそばに居ることが難しい家庭も当然あると思いますが、もしゆゆゆ様が働かなくても経済的な面などで大きな問題になるわけでなければ、どうかお子様のそばでお子様の成長を見守ってあげてください。 
    初めて何かが出来たときに、その変化に気づき褒めてあげてほしいです。
    大好きなママに気づいて褒めてもらえたら、得意気な顔でニコーッと笑ってくれると思いますよ。
    お金、社会復帰、その他もろもろあるなかで、何が一番大切で優先すべきなのか、お子様を抱きしめながらゆゆゆ様が感じでくださると嬉しいです。

  5. アラザン より:

    保育所に預けなくても働く方法を考えてはいかがですか?
    子供と一緒に過ごしながら、世間様に価値を提供してお金を得ることもできますよ。
    まずは、外に出ていろんな人たちと接して話をしてみてください。
    応援してますよ。

    • りり より:

      子供と一緒に過ごしながら、世間様に価値を提供してお金を得ること、

      子どもが未就園の頃、いろいろ探したけれど見つけられませんでした。
      末子が幼稚園児になった今も長期休暇の際の預け先がなく、自分でお金を得ることが出来ません。
      具体例を教えてください!よろしくお願いします。

      • アラザン より:

        わたしが申し上げられることは
        「考え続け、そして実行すること」
        わたしも起業して13年が経ちました。
        長男は13歳になります。下にあと二人います。
        ママ社長の友人も多いけど、みんなが仕事を始めたきっかけや継続できている秘訣ってそれぞれなんですよね。
        だから、実例や具体例ってかえって参考にならないものです。
        共通しているのは繰り返しになりますが、
        「考え続け、実行すること」
        何かの役に立てば幸いです。

        • りり より:

          ありがとうございます。

          仕事をしたいと常に考えています。
          だけど、なかなか条件が合わずに働けないのです。

          こうやって、言い訳したり
          実行しない(考えてもできない)のが良くないと
          言われてしまうのだとは思うのですが、
          起業って普通の主婦だと難しいんじゃないですか?

          簡単にできるものなのでしょうか?

          • なお より:

            私は内職をしてましたよ。
            元々クラフトが得意だったので、ネットや知り合いの店で販売して月に4~5万程度の利益を上げてました。
            散歩がてらに地元の広報誌のポスティングのバイトもしましたが、これは週に6時間ほどで月2~3万。
            探せば色々あると思いますよ。

  6. りり より:

    小学生と幼稚園の子供がいます。
    託児所付きで資格が生かせる仕事、とてもうらやましいです。
    もし職場との話がうまくいけば是非働いたら良いのでは と思います。

    お子さんが幼稚園に入った際、園にもよりますが
    専業主婦だと大変な役員などをやらされる(言葉が悪いですが・・・)事も多いので
    入園時に既に仕事をされていたら大変な係からは逃れられると思います。
    (もし役員系が苦でなければ失礼しました)

    幼稚園に入って仕事をする場合、問題になるのは
    土日、午前保育期間や夏休みなどの長期休暇の際の預け先だと思うんです。
    例えば4月に入園しても午前保育期間があったり、GWがすぐはじまったりします。
    職場に託児所があればその間の預け先も確保されるので安心できると思います。
    ご主人が転勤族とのこと、ご近所に親族など預け先もないと思うのですごく良い条件だと思います。

    保育料がかかっても、お子さんから離れられる時間があればリフレッシュできるし
    地元から離れて子育てをしている私から見るとものすごく魅力的な職場なんです!

    3歳までは親元で というご意見もありますが、
    預け先もなく24時間ずーっと一緒だと母親でもストレスは溜まります。
    お子さんから少し離れて母親でない時間を持つことも重要だと思うんです。

    諸条件があって、ゆゆゆさんが納得できるようであれば
    ぜひチャレンジしてほしい!と思いました。

  7. まいまい より:

    託児所つきの職場だなんて、本当に本当に羨ましい環境です。育児に理解のない職場で働いているので、本当に本当に羨ましいです。もちろん介護の現場が大変で、人材を確保するためとは思いますが、保育園へ預けるよりも、ずっと働きやすいと思います。
    手元で育てるべきという意見もあるとは思いますが、昔は農業やら商売やら、家族みんな働いていて子供はたくさんの人の関わりの中で育てていたと思います。
    また、託児所や保育園は、大人からしたら仕事の間預けるところですが、子供にとっては毎日通う楽しいところだと思います。2人の子供を保育園へ通わせていますが、2人ともたくさんのお友達と先生と、家にはない絵本おもちゃ遊具…楽しく通っています。
    もし家事との両立に不安があるなら、託児料とトントンになったとしても少ない時間から始めて、様子を見てみてはいかがですか?がんばってくださいね!

  8. ひろ より:

    ご主人が家事や育児を協力してくれるなら、チャレンジする価値があるかもしれませんね。

    保育料で少ししか残らない収入、雨の日の自転車、それより、働きながらで生活は大変です。
    子供は病気にもなるし、ストレスがたまらないか心配です。

  9. るる より:

    週に三日~四日などはNGですか?平日一日休みがあるだけで随分楽な気がします。その日はゆっくりお子さんと楽しんで過ごされたらよいのでは?

    子供も預けられることになれておいた方が、今後お仕事することをお考えなら、良いと思いますよ~。うちの子も、保育園生活のおかげで、かなり自立しましたし、全く知らない子達の輪の中に入っていくのがとても上手になりました。
    もちろん、正解はないですが、月4万でも年50万。いざというときに役にたつと思いますよ。

  10. ゆみ より:

    まずはご自身の10年後、20年後の姿を思い描いて
    「自分はどんな人間になっていたいのか?」と想像する事をお勧めします。

    子供はいつか巣立っていくものです。
    巣立つまでの期間、子育てに没頭するのも素敵。
    仕事でキャリアを積むのも素敵。

    ようはご自身が何を選ぶか、によると思います。

    もちろん、転勤族だったりお子さんの性格による都合もありますが。

    まずはゆゆゆさんご自身がどうしたいか、に寄ると思います。

  11. どんちゃん より:

    仕事をはじめるか、小さいうちに子供と長い時間を過ごすか悩ましいですね。
    私はフルタイムで働いているのですが、上の子の時は1年で職場復帰しました。保育園に行き始めると、熱をしょっちゅう出すし、主人は帰りがいつも0時を回っていました。復職して1年半で下の子の産休に入ったので、今度は2年ちょっと育休を取りました。復帰後、下の子はアレルギーがあったので、喘息発作をおこしたりして大変でした。そのあと体調を崩したため、仕事を休んでいたのですが、子供たちは保育園に行ってもらいました。 私はこどもとずっと一緒にいることは苦痛だったからです。 今は復職してフルタイムで働いていますが、仕事が出来ることで生活が充実しています。 
    ご自分が子供さんとずっと一緒にいたいと思うなら、もう少し育児から手が離れたところで仕事についたらいいと思います。
    私みたいに、子供とずっとべったり一緒にいるのはしんどいと感じておられるなら、思い切って働いてみるのもいいと思います。育児と仕事、家事をこなすのは大変なことですが、ご主人の協力が得られるのであれば、仕事をすることは自己実現につながります(人間の欲求の一番高いレベル)
    収入がほとんど保育料に消えても、手元には少しは残るのですし、子供と離れている時間がある分、一緒に過ごす時間を大切にするのではないでしょうか?
    ご主人の転勤については、仕方のないことなので、面接の際に事情をお伝えしとけばいいのではないでしょうか?
    待機児童が多い中、職場に保育園があるのは恵まれていると思います。
    一歩踏み出してはどうですか?

  12. もものすけ より:

    こんにちは、私の主人も転勤族で、2歳児の母です。
    同じ事で悩んだ事があるので、書き込みさせて頂きました。

    結論としては、気分転換の為、少しの家計の足しにでも
    働いた方が良いと思います。

    私も以前働いて、5ヶ月で転勤の為に引越さなければならず、
    肩身の狭い思いをしました。
    今の地域では、その可能性を少しでも減らす為、
    引っ越しと共に保育園探し&職探しをしましたが、
    転勤族がネックで、何社も面接で落ちてしまい、結局、産休の人の為の代替として派遣で働いています。

    私は、知り合いも親戚もいない土地での子育てで
    育児ノイローゼみたいになってしまったのが、働きに出るきっかけでしたが、給料の半分以上が保育料に消えてしまっていても、働いていてよかったと思います。

    それは、その地域で知り合いができる事、家庭以外の居場所がある事がと大きいです。
    多少残るパート代も、チリも積もればなんとやらで1年間も経てば中々の貯蓄になりますよ。

    確かに家事との両立は大変ですが、時間がなければないなりになんとかやっていけますよ。フルタイムで働いているママさんも沢山いますしね。

    お金の為だけに、働きたいのであれば悩ましいと思いますが、それ以外のメリットも考えたらどうでしょうか?

    ゆゆゆさんがどうしたいのかを1番に考えてみてくださいね。
    同じ転勤族の妻として、応援しています!

  13. chii より:

    子育てをしながらのお仕事、いくら有資格者でも、全てがクリアで上手く行くと言う事はないのではないでしょうか?

    多少の負担があっても、資格を生かせる仕事が出来る事に感謝をするか?
    そんなにお預かりにお金が掛かるなら、家で家事育児をして過ごすか?
    資格云々ではなく、自由に出来る別の仕事を探すか?

    方法は色々ありますよね。子供さんを安心して預けられる環境があるならば、資格が維持出来る仕事をしたいなぁ、と私は思います。現場から離れている時間が長ければ、いくら資格があっても、すぐには戦力にはならないでしょうし。

    ご自身の優先順位をまずは考えてみてはいかがですか?

  14. ひふみ より:

    迷うのであれば働いてみて、ダメそうなら辞めればいいのではないでしょうか???
    私は悩んで悩んで3歳まで働くこと(パート)を伸ばしましたが、もっと早く働いても良かったかなと思います。
    子供の気質と、託児場所との相性にもよりますが、うちの子は幼稚園の預かり保育が楽しいようです。
    数万円の収入が、生活を潤してくれますし…
    やってみてから考えるのがいいと思います

  15. 有希乃 より:

    収入が求めるなら働かなくてはなりませんが、4万プラスはどうかなと私なら二の足を踏みます。
    私自身も10年以上のブランクがあって仕事復帰をしましたが、特に不都合なく仕事をこなしていますし、正社員にもなっています。
    業種によると思いますが、早く仕事に戻らないと…という焦りは特に必要ないと思います。
    ただ、仕事に出る事、収入を得る事の楽しさは代えがたいものがありますから。
    それを求めるならば復帰はありだと思います。
    お子さん、小さいですよね。
    お子さんに負荷がかかる事や、万が一お子さんの体調不良などがあれば(集団生活に慣れるまでは病気のオンパレードの場合も多いです)、ますます収支バランスが崩れる事も頭に入れておいた方が良いと思います。
    決めるのはご家族で話し合ってですが、どうでしょうね。
    でも早く決めないと募集もなくなっちゃいません?

  16. spottenka より:

    4万円なら、子供と過ごすほうが良いと思います。
    将来、お金は稼ぐことができます。
    が、子供と過ごせるのは今だけです。
    預けられたら、子供だってそれなりにストレスを感じて
    沢山のガマンをすることになります。
    ゆゆゆさんだって、仕事と家事に疲れて
    つい子供さん達に目や耳を向ける余裕が減ってしまうでしょう。
    そして、私の場合ですが、私が疲れてしまうことで
    主人にも優しく出来なくなっていたと思います。
    資格をお持ちで介護業界でしたら、何も今でなくても
    数年後に働き始める事も可能です。
    大切な時期と引き換えにして、4万のために急ぐ必要ないのでは。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + = 13