苦手な義祖母・義母と同居するかどうか…

涼ちゃんさんのご相談

今年の4月から幼稚園に入る3歳の息子と
35歳の夫がいる2人目妊娠中で臨月の23歳です。

東北のど田舎住みです。

今年の正月に義実家と同居しましたが
1か月前から出産の為の里帰りと称して
義実家から20分ほどの実家に帰省しています。

相談したいことは、義実家に同居するかどうかです。

正直、いまの私の心境としては義実家に同居できる気がしません。
正月からの1か月で義実家が嫌いになってしまいました。。

どこが嫌いなのかですが、
・義祖母が私と夫の前で言うことが違う
・義祖母は私に働け(家事など)と言うが、義母は手伝おうとしたり、私がしておきます!と強めに出ても
いいから子供の面倒みてて!といい、させてくれません。
さらに、家庭訪問にきた保健師さんが
「あんまり義母さんにお世話になっちゃダメよー。」
というので、むしろお世話させてくれませーん!
と言いたかったですが、義母は
「ほんとにねー。」といってました。

職場ならこんな人がいても職場でしか合わないし、
まだ給料が入るので耐えられますが、
毎日となると大変ですよね。

本当は別居したいのですが、現在貯金が40万しかありません。
夫の給料は22万程ですが、残業が無くなると少なくなってしまいます。

やはり、私が働けるようになるまで義実家にお世話になった方がいいのでしょうか。

3歳の息子の幼稚園も義実家まで幼稚園バスの送り迎えがある場所なので、
義実家に住むことがいいのかもしれません。

いまから転園は難しいですよね、、、?


悩める涼ちゃんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 舅姑


苦手な義祖母・義母と同居するかどうか… への17件のコメント

  1. なち より:

    こんにちは。子供が小さい、働け、同居、大変すぎます。
    他人がいなくたって、子供もいて、社会にでるのも日々大変なのに、、、
    子供がちょっと大きくなるまでとか、手があくまで、なんてこちらが思って同居しても、1度入れば出にくいし、簡単には出してくれないですよ。
    でれたとしたって、それを話会うのもかなりの動力がいるはず。それをかんがえれば、いま踏ん張って、旦那さんを説得して、協力してもらい同居を阻止する動力の方がましかとおもいます。頑張ってください!!

    • 涼ちゃん より:

      早速のコメントありがとうございます。

      私ものんとか別居の道を考えたいのですが、
      現在貯金額が40万しかなく、
      私が働けるのは早くても約3か月後、

      息子は幼稚園にいき、赤ちゃんは実母に見てもらうか
      保育園に預けるかになると思います。

      40万で引越しは厳しいでしょうか。

  2. るんちゃん より:

    前の方もおっしゃってますが、一度 同居を始めると 本当に出にくいですよ

    ご主人は、自分の実家だから それほど問題になるとは考えないのではないでしょうか

    『いいにくいんだけど・・・』と前置きをしたうえで、ご主人に同居はしたくない旨、できるだけ早いうちから話し合われたほうがいいと思います

    赤ちゃん生まれたら、そんな時間もとれなくなりそう

    • 涼ちゃん より:

      コメントありがとうございます

      いまは産後のことが不安で不安で仕方ありません。

      義母はもともとお節介なところがあり、
      夫には過干渉です。

      後は義実家で生活してみて
      生理的に受け付けなくなってしまいました。

      理由の一つ目は
      洗濯物をトイレに行く時通る場所に干すことです。

      いまのように寒い時期は
      私の住む地域では長い間暖をとっている居間に洗濯物を干すのは割と普通なのですが、(ここで受け付けない人もいるかもしれませんが汗)
      大抵部屋の隅っこです。
      人が通る場所にはかけません。、

      しかし、義実家ではトイレの前の襖の前に
      まるで暖簾のようにかけているのです。

      すると、トイレから出た後のみんなの手や頭、身体が1日に何回も洗濯物に当たるのです。

      考えただけでもおぞましいです。

      なるべく自分達の部屋で乾かそうと
      住んで早々に部屋に置く用の洗濯物干しを買いましたが、
      義母には通じませんでした。

      強制的に居間です。

      部屋で乾かすので大丈夫です。といっても居間に干しなさい、です。

      愚痴ばかりでごめんなさい。

      夫には話したりしますが、自分の親の悪口ですし、
      いい顔はしませんね。

      なにか言ってくれることもありますが、
      笑って誤魔化されます。

  3. ぽぽ より:

    もう今から同居できる気がしないのであれば、絶対しない方がいいです。

    経済的には助かるからと、それ以外の事はなんとか我慢しようと考えていても、それ以上のストレスが毎日毎日、、です。耐えられないと思います。
    我慢するエネルギーを別居するためのエネルギーに向けた方がいいですよ〜。

    • 涼ちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      現在貯金が40万しかありません。
      40万で引越しできるでしょうか…

      私が働くまで約3か月。

      産んで1か月は実家にいますが、
      その後義実家に住むか、
      アパートを探すか
      実家にもう少しお世話になるか

      迷ってあます。

      ちなみに義実家と実家の距離は20分です。

  4. ペコリン より:

    義父母と同居して22年目の嫁です。
    義理の仲とはいえ、縁は深く、完全に遠ざけるのは無理な存在。
    だから、思い切って飛び込んで本当に家族として遠慮のない関係を目指す方が将来的には楽で幸せだと思います。
    とにかく、先に相手に好意を示す。頼りにする。できるだけ、会話をする。
    本人にはなかなか言えない褒め言葉は、他の人がいるところで言うと良いです。
    「おばあちゃん、とっても優しいんですよ」
    「お母さん、お料理がとっても上手なんです」とか
    保健師さんに
    「あんまりお世話になっちゃだめよー」と言われたら
    「えへへ、甘えてばっかりなんです。お母さん、優しくて」
    とか言って、お母さんに花を持たせてあげると良いかと…
    今は実の親子以上に義父母と仲良しの私です
    そして、とっても幸せです。

    • 涼ちゃん より:

      コメントありがとうございます。

      正直いまは義実家の悪いところしか見えていません。

      努力します。

  5. いちごとみかん より:

    今年の1月から同居が始まっているのですよね?
    それを解消したいのでしょか?

    出産を控えての住居探しに引越しは大変だと思います。
    同居で出費が減るのであれば、仕事だと割り切って(職場なら~~と書かれてあるので)貯金が100万円貯まるまでとか、子育てが落ち着く1年後とか、自分で期限を決めてがんばってみませんか。

    • 涼ちゃん より:

      コメント遅くなりました。

      貯金は40万貯まりました…。

      少ないですよね。。

      もう少し貯まるまで辛抱でしょうか。

  6. つくね より:

    同居って本当に悩みますね><
    私は主人の実家が商売をしていて次男だけど継いだということもあり
    家が築1年と新しかったため、後先考えず同居しました(笑)
    確かに同居はいろんなトラブルがあって、解決しないこともたくさん!
    主人がうまく間に入ってくれれば解決したと思うけど
    悪い人じゃないんだけど、そういう点では役に立ちませんでした。
    義母とのトラブルも多々あり、途中ノイローゼになりそうなことも・・・。
    ただ、結婚してすぐ同居してからもう26年がたちますが
    今となっては懐かしい出来事!と思える自分がいます。
    確かに今でも思い出すと腹立たしいこともありますが
    自分のことを振り返ってみても、なんで腹立てたんだろうって
    なんでもないことで怒っていたこともあります。
    育った環境も違う、年齢も違う、考えも違う人が一緒に暮らすんだから
    うまくいかないほうが多いと思います。
    きっとご主人のご両親もありがたく思ってくれると思いますよ♪
    態度に出さないかもしれませんが・・・w
    義母は数年前からいろいろと病気をして、いろんなお世話をしていますが
    とても感謝してくれます。
    私はその言葉ひとつひとつで過去のことを少しずつ帳消しにしてます。
    まぁ、そう思ってないとやってられない時があるのが正直な気持ちかなwww
    でも、将来的に同居しなきゃいけないんだったら
    初めからの同居をお勧めしますよ♪
    お互いにいいとこも悪いとこもあるはずですから
    面白くない時も続くかもしれませんが
    でも有難いことも絶対にあるはず!
    ご主人の理解や協力があると乗り切れると思いますよ^^
    私みたいに全くない場合は、腹黒くなりますが(*≧m≦*)
    誰でも年をとると、弱くなります。
    その時が、嫁が強くなる時です!!!
    今に自分の時代がやってくるんだっ!という強い気持ちで
    頑張ってるアラフィフがここにいますよぉ^^
    まずは、自分の体調、お腹の赤ちゃんのこと、3歳の息子さんのこと
    大切にしてくださいね♪
    長々と書きましたが、心から応援してます(#^_^#)

  7. だるま より:

    涼ちゃんさんのご実家や、いずれ別居、
    同居以外の選択肢があるから、比較してそっちの方が良いのではと思って悩むのだと思います。
    今だけと思って我慢したり、ストレスも溜まる事でしょう。

    同居しかないと思えば、そこにしか家はないのだから腹くくって住むしかないです。

    義祖母さんも義母さんも最初は涼ちゃんさんと同じようにお嫁さんだったはずです。(婿養子でなければ。)
    時間をかけて、良いたい事も少しは言えるようになるだろうし、嫌な部分ももっと見えてくるだろうし、涼ちゃんさんも見せていくだろうと思います。

    子供が親を選べないように、嫁も義両親は選べません。
    家族だからと言って、365日24時間にこやかな家族なんていませんよ。
    喧嘩して泣かされて、かばいあって支えあって、嫌いになったり好きになったりして家族になっていくんじゃないでしょうか。
    家族になったからこそ、うちの愚息が・・・とか言える謙遜ってありますよね。
    もしかしたら、本音じゃなくても、義母さんは外の保健婦さんに恥かかせないように話を合わせたんじゃないでしょうか。
    結果、それで涼ちゃんさんが傷ついたので良い事ではないですが、涼ちゃんさんが身内になった証拠かなーと思いました。

    お嫁さんが嫌いで、お嫁さんがいる時には部屋に隠れていない時に出てくるお姑さんよりは大事にされてると思いますよ?

    同居解消は、もっと大ゲンカして、もう本当に一緒に住めないっっ!
    ってなってからでも良いんじゃないでしょうか??

  8. まー より:

    かなり無理すれば、義理実家に戻ることなく引っ越せるのではと思いました。

    ・義実家と実家の距離は20分なら、
    幼稚園、気合でチャリで通うのはどうでしょうか!自転車1時間とかでも頑張る!

    ・3か月は「(精神的な)具合が悪くて実家に長めにお世話になる」事にするのはどうでしょうか。
    ・週末だけ義理実家に帰って旦那さんのお世話をし、
    その3か月でお金貯めて、3か月後には引越しを目指す。

    22-15万中、8万で生活
          7万ずつ貯めて
    3×7=21万、+40万=61万

    61万あれば、質素に引越しができますよね。
    ↓の例だとかなり無茶ぶりですが、40-50万で引っ越せます。
    ———————————————————–
    ■家は、1-4万で頑張る

    ・東北 田舎 との事で、探せば1.2-3万からアパートあるようです。
    ・敷金・礼金が2,3か月分として2.30万
    ・東京大阪以外だと、敷金礼金がどっちかが無い場合があります。
    ・最近だと、過疎ぎみの地だと、フリーレントといって1,2か月分家賃タダ(引越し期間として。)の所が多いです。

    ・UR賃貸、県営住宅(1.2万からある)に、抽選を申し込む。
    敷金礼金が無いです。

    ■引っ越し代は、3,4万で頑張る

    ・軽トラックや1トントラックを1日1万くらいでレンタル
     実家・義理実家の人々に運んでもらい、一人数千円お返しの品を贈る。
     3人×6000円 + 1万で、合計3万くらいで引っ越せます。

    ・安い引っ越し業者さんを、時間かけて探し出す。結構3,4万でいけるところがあります。

    ・荷物少ないなら、大きい家具は全部新居で買う。
     服は手でコツコツ持ってく。

    ■家具家電は、7-12万で頑張る

    ・中古屋さん、リサイクルショップを駆使し、たくさん時間をかけて遠出し探し出し、
    最低限、冷蔵庫、テレビ、レンジ、洗濯機を買う。これが無いと生活が荒みます。

    ・東京・埼玉あたりのリサイクル屋だと、総額7-12万くらいで、ぴかぴかのが買えます。どこでもあると思いますし、ネット通販の中古もあります。

    3ドア冷蔵庫(新古品やきれいな中古) 3-5万
     + テレビ(新品も可能)1-3万
     + 洗濯機5リットル 1-3万

    • まー より:

      ・義祖母さん、義理母さんと、涼ちゃん、家事する人が3人もいて
      ・義理2名の間で挟まり、自由に家事が出来ず、
      ・義理2名が、外面が良く、人によって態度が違い、旦那さんに大人なのに過干渉との事で、

      わりと難儀な人達と思います。お子さんが生まれるまで、心穏やかに健康的に過ごす為に、実家に居れたら良いですね、、、。

  9. うたたね より:

    現実的なお話ですが
    40万円の貯金じゃ引っ越しは難しいと思います。
    新生児が産まれて家族四人になって生活するとなると
    それなりの間取りも必要になるし、新居に必要な家財道具も必要です。
    そして旦那様の収入も残業が無い月は22万円を切る・・・となると、新たな幼稚園の月謝や新生児を迎えて、生活費も増える事を予想すると貯金の40万円を引っ越しにすべて使ってしまうのは大冒険だと思います。
    それを踏まえて!
    そこまで自分は追い詰められた気持ちである事を旦那様にもお話して(貯金が増えたら別居や、どんなに倹しくても今すぐ別居、旦那様が間に入って義両親との関係を取り持ってくれるなら同居も続けられるように努力する等)、今後の方向性を相談なさる方が良いと思います。
    もしも無理して別居して貯金が無くなり、生活もまま成らなかった時に、やっぱり同居を~と言う事になると相談者様の立場は今以上に悪くなります。
    ご質問の40万円の貯金で引っ越しは出来るでしょうか?への解答は引っ越しだけなら出来るかも知れないが、その後の生活はかなり苦しい物になるでしょう。だと思います。
    そもそも何故今年の一月から同居になったのでしょうか?
    その原因?切っ掛けを思い出して、冷静に判断なさる事をお勧めします。

  10. みー より:

    私もうたたねさんと同じ意見です。
    今年の1月までは別居されていたのに、なぜ同居されることになりましたか?
    私は結婚当初から同居で、それは慣れるまでに時間もかかりましたし、泣いた日も多々ありました。
    洗濯や食事でこうした方がいいと言われても、分かりましたと言って受け入れたり、こうしますねと言って、やり方を変えたこたもありました。
    干す場所が気になるなら、ご主人と一緒に、子どももいるし、こうしたいと言ってみてはいかがですか?
    まずは、義理のご家族を受け入れることです。
    きっと義理のご家族も、思う所があると思いますし、お互い様です。
    同居して8年、今では義理の叔母に冗談を言って、笑いあっています。
    これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、がんばってください!応援しています(^^)

  11. 匿子 より:

    同居なんて嫌で当然です。慣れた場所じゃないし、既にルールが決まってる場所に入るんですから。不便ですよ。
    産後鬱で具合が悪い程で、しばらく実家にいて、旦那さんとよく話し合ってアパート探したらどうでしょう。
    お金は可能ならあと30〜40万程実家に借りて、子どもが6ヶ月くらいになったら求職しながら保育園に預けて少しづつ返済したらどうですか??
    遅かれ早かれ貴女と旦那さんとで共働きにならないと家計が厳しいと思いますので、若い内に色々働いてスキルアップして、夫婦で月40万以上を目標に稼いだら良いと思いますが。
    やはりお金は大事です。自分で稼がなきゃ何も変えられないです。
    一番の理想は実家近くにアパート借りて、何かあったらヘルプ頼んで、それ以外は保育園と仕事と家事育児を日々頑張るというスタイルですかねー??私の理想はそうです。
    現実は他県でワンオペ育児と仕事でひー!っとなってますが。。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 2