義父が倒れ、義姉2人は自分たちは何もしないのに…

たなぴーさんのご相談

私はアラサーの主婦です
同じ年の夫と三人の幼児がいます

夫は姉2人の末っ子長男です

私は父が他界しましたが病気で倒れた時には赤ちゃんだった我が子をあずけてフルタイムで働き少しでも実家にと物資を送ったりしました

現在夫の父が倒れたのですが姉二人はなにもしないで口だけ私達に言ってきます
同居しろ母親にごはん食べさせてやれと言ってきたり新聞をお母さんに取って頂いてたのも勝手に解約

そんな心配なら貴女たちもできることあるだろと思います
自分は海外旅行行ったりゲーム課金しまくったり小遣い自慢してくるけど私達は赤字をなんとかやりくりで頑張りながらもお母さんにパンを持って行ったりしてます

鬱でやめた仕事もまた頑張ろうと思ってましたが働いたらその分余裕あるんだろと取り上げられそうだから嫌です
旦那は見栄っ張りでないのに姉に言われたら太っ腹にしてしまいます

もう離婚したいです


悩めるたなぴーさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 義兄弟姉妹


義父が倒れ、義姉2人は自分たちは何もしないのに… への5件のコメント

  1. ひぃ より:

    離婚の覚悟があるのなら1度言いたい事を全部言ったら何か変わるかもしれませんよ
    現実的に鬱を経験していて3人の子供を連れて生活するのは厳しいかと思うので今の状況を打破して姉弟みんなで協力して実家を支えるのがベストかと思います

  2. にゃんこ より:

    ずいぶんなお腹立ちのようで、お気持ちはお察し致します。
    でもそういうときこそ、問題を整理すべきだと思いますよ。
    問題は3つですね。ひとつはご夫婦での話し合い。ふたつめは義姉さんたちがいろいろ言ってくることにどう対応するか。3つめは実際どの程度義実家のお世話をするかですよね。

    夫婦間の話し合いをすぐに持つべきだと思います。同居に関して(嫌なんですよね?)と、義実家のお世話は義姉さんたちと3等分にするのが公平だと思うこと、妻は夫両親の介護要員に真っ先に当てられがちだが、もともとは実子がするのが本来の姿であること(夫婦間では夫の分担)、その上でたなぴーさんはどの程度だったら譲歩できるかという点です。

    夫婦間で意見統一が出来たら、義姉さんたちと話し合いを持つべきだと思います。3人とも実家から独立しているのだから、3等分が原則であることからスタートすれば、有利な話し合いに持ち込めると思いますよ。そのあとで、分担を決める話し合いをすると良いと思います。そのとき、先に項目を書き出しておいて、「公平になるようにしましょう」と切り出すと、義姉さんたちも強く言いづらいと思いますよ。冷静に冷静にですよ。

    実際に一番難しいのは、どの程度義実家をサポートするかという点だと思います。お姑さんは一人で自立生活ができる状態ですか?またお舅さんが退院してきたとき、介護が必要となりそうですか?地域包括支援センターと連絡を取って、相談してみるといいかもしれませんね。

  3. はにー より:

    たなぴーさん、こんにちは。
    義理の姉妹って言いにくいですよね。しかしたなぴーさんはあくまでも嫁。できる範囲支援していいけども、3人のお子さんのママの役割を果たしてその余力でやるべきかと思います。口は出すが金や手は出さない義理の姉妹なんて最低です。今の時代、長男だからとか女だからとか関係ありません。たなぴーさんは実親様の介護も過去にされていますね。十分ですよ。またご病気もあられたとのことで、無理をされないでください。夫様は実子なのですから関わるのは当たり前。全面的に親御さん、姉妹さんについては対処してもらった方がいいです。姉妹に何か言われても、夫を通すようお願いする。かわいそうと言われてものらりくらりかわす。子どもさんを悪い言い方だけど言い訳にする。そのようにしてはいかがでしょうか?

  4. まー より:

    頑張って、旦那さんに、
    もう限界です、堪忍袋が切れました~!と伝えて下さい。
    あなたが見栄を張ってお姉さん達にいいカッコしたせいでこうなりました、と知らしめてやってください。
    ↓の文言を、紙に書いて、旦那さんに読み上げて下さい。

    あとは旦那さんから、義理姉さん達に対応してもらって、2度と電話などに出なくていいようにしてもらって下さい。

    —————————————————
    ・そんな心配なら義理姉さん2人もできることあるだろ!
    ・自分は海外旅行行ったりゲーム課金しまくったり、
    小遣い自慢してくるぐらいなら、その分で義理母と私達を助けてくれ!
    ・私たちは赤字なんじゃ!
    ・お母さんにパンを持って行ったりしてる!
    ・あんたらも何か支援物資送ってあげて!
    ・私は我慢しすぎで、鬱になって、仕事もやめたんじゃ!
    ・次私が働いたら、その分は私達家族の生活費にするからな!

    ・それが無理なら、もう離婚するからなー!

  5. サルサ より:

    たなぴーさん、それはお辛い状況ですね。
    仰る事、ごもっともだと思います。
    私も、どんな些細な事でも、義姉が絡んでくると離婚したくなるので、お気持ちよく解ります。

    ご主人様は有名企業だとか、世間的に収入が多いと思われる職業ではありませんか?
    それでたなぴーさんご夫婦に甘えてきてるのかな、と思いましたが、違いますかね?

    これは、親族会議の必要な深刻な問題だと思いますよ。

    いやらしい話で申し訳ありませんが、お義母さんと、将来遺産は全部相続させて貰う条件で、義両親の面倒をみるという約束はできませんか?

    義姉様達は、面倒な事や支援だけは任せておいて、最後にちゃっかりおいしいところを持っていってしまいそうな予感です。

    先ずは、ご主人様とよく相談なさってみて下さい。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 5 = 14