子宝のお守りを妊活中の友人に贈るのは…?

なつみさんのご相談

28歳のなつみです。
子供はいませんが仕事が落ち着く今年の後半から妊活を考えています。
私自身は子供が絶対ほしいというよりは年齢的にもチャレンジした方がいいし、
産まれたら絶対にかわいいだろうなという気軽な気持ちです(今は避妊しています)
もしできなかったら仕事も楽しいですし夫婦で楽しく過ごそうと思っています。
来月夫と海外旅行に行く予定です。
その旅行先に子宝で有名な神様がいるお寺があるのでお参りに行き、
せっかくなのでお守りを購入しようと考えているのですが
そのお守りを友人の分も買ってプレゼントするのは無神経かどうかということです。
友人は結婚後すぐに子供が欲しくて半年くらい妊活していますが
なかなか授からないようです
同じ年でまだ二十代ということもあり不妊治療は考えていないようです。
もし逆の立場なら素直に嬉しいですが、友人にとっては無神経かもしれないので悩んでいます
皆さんのお考えをお聞かせください


悩めるなつみさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠


子宝のお守りを妊活中の友人に贈るのは…? への11件のコメント

  1. はにー より:

    なつみさん、こんにちは。
    うーん、正直なところ、このようにみなさんにお聞きになるということは「無神経かも」と思ってらっしゃるんですよね?ということはやめた方が無難です。なつみさんとご友人は同じ立場であると思っておられると思いますが、子どもの問題ってものすごく感じ方やとらえ方に個人差があるものなのです。お守りをあげる行為が強いプレッシャーをかけてしまうこともありますよ。「こんなお守りがあるんだから、授かるでしょ」と人によっては聞こえてしまうこともあります。
    私は20代から今まで、友人に「お子さんは?」と聞いたことがありません。友人も私に聞いてきません。実の妹にも聞きませんでした。それが礼儀と思っていたからです。私が結婚してから、友人4、5名が「今は子どもがいるけども、その前に1、2回初期流産を経験した」と告白?されました。それは「これから結婚して、妊娠するだろうが初期流産もありえる。だがそれに潰されるな」というメッセージだったのではないかと思うのですが(多分)、そういう話を聞くと余計に「あの時、聞かなくてよかった…」と思ったのでした。
    まだ20代後半とお若い中で、今はご友人はお守りに喜ぶかもしれません。しかし段々と年齢を重ねて焦る中で、そのお守りの存在が重たくなるかもしれないということも頭の片隅に置いておいてください。
    なつみさんがお参りする際にご友人の子宝についても一緒に祈っておく、というところでいかがでしょうか。

  2. めざし より:

    やめた方がいいと思いますよ。
    友達が心配なのはわかりますが、あなたが先に授かったら友情は確実に壊れます。
    一緒だね!と、思わせておいての、お先に♪は、通常の精神状態ならともかく、ナイーブになっている時に受け止めきれるかわかりません。

  3. ちゃちゃ より:

    やめたほうがいいと思います。

    私はかつて、不妊の友達にひどいことをしてしまいました。
    友達は若くして結婚して、家も買い、あとはこどもだけだねと言われ続けて苦しんでいたようです。
    私はそういったこととは無縁の生活をしており、友達とも年に数回会う程度で、友達がどれだけ苦しんでいるのかなんて知りませんでした。

    ある時、私がエステに行った時のこと、そのエステでは体の内部から温めることで痩せる効果がある、妊娠もしやすくなるという説明を受けました。
    それを聞いた私はよく考えもせず、友達にそのエステに一緒に通わない?といってしまったのです。

    友達はみるみるうちに不安そうな顔つきになり、泣き出してしまい、旦那さんに電話して迎えに来てもらっていました。

    その様子を見て、初めて自分がいかに酷なことをしたのかを知りました。

    その後はその友達とは疎遠になってしまいました。私は謝っても謝りきれないし、友達も関わるのが嫌になったんでしょう。

    子供を産むことにこだわらない人にとっての妊娠と、どうしても産みたい人にとっての妊娠への想いにはギャップがあると思います。
    子供は授かりものだし、そこでつまづくなんて思ってもいない人が多いですから、なかなか子供ができないことが人をどれだけ追い詰めてしまうのか、想像し尽くせないものがあると思います。

    ご友人のことを想ってのアイデアだと思いますし、その気持ちは素晴らしいと思うのですが、相手がそれを受け止められるような精神状態なのかどうかをしっかり見極めないと、逆に相手を傷つけることになるかもひれません。
    見た目は元気そうでも、毎月生理が来るたびに泣いているかもしれません。

    自分は無神経さゆえに友達を傷つけてしまったことをとても後悔していますし、取り返しのつかないことをしてしまいました。

    むろん、なつみさんの場合に同じことが当てはまると決まっているわけではないのですが、こんな経験をした人もいるんだということを知っておいていただけると、役立てることもあるかもしれないと思い書かせていただきました。

  4. エリカ より:

    なつみさんこんにちは。
    これはお互いの関係性、その時点での相手の立場や状況によって変わってくるのではないでしょうか。

    私の話をさせていただくと、結婚して「さぁ、これから赤ちゃんを…」というタイミングで大好きな親友からいただきました。とっても嬉しかった。
    親友は3人の子のお母さんでもあり「ここのお守り効くよ〜」と言ってくれました。親友とはよく妊娠の話もしていたし、私が結婚して夫婦共に子供を望んでいることも知ってたからくれたのでしょう。

    でも、もしも、これが親友ではない人からだったり、妊娠や子供の話なんてしたことない友人などから貰ったとしたら、きっと「は???」ってなると思います。

    それとタイミングも大事かと。不妊治療などをしていて、なかなか授からなくて辛くて辛くて…なんていう気持ちの時にあげるのは難しいかな。

    私は上記のお守りをあげたいと思う別の友人がいて、そのとき不妊治療中だったので直接本人にお伺いしましたよ。
    この友人ともよくよく妊娠の話をしていました。
    ざっくばらんにそういった話が出来る、お互いを思いやる気持ちがある友人関係であればあげるのも良いと思います。
    友人は喜んで「えー欲しい!買ってきて〜。お金払うから〜。」と言ってくれたので後日プレゼントしました。

    相手が望まなければなつみさんのおっしゃるとおり「無神経」ととられかねないので直接聞いてみてはいかがでしょう。

  5. madam より:

    はっきり言って有難迷惑です。頼まれたわけでもないのに買ってきてあげたと
    渡して「ありがとう」を期待するわけですよね。おおいに独りよがりの好意です。私事ですが、一人生んでもすぐ「一人ではかわいそう」だの「きょうだいがいたほうがいいだの」外野がうるさくいつも内心「ほっとけ!」と思ってました。とてもデリケートな問題ですから、他人は安易に介入しない方がいいと思います。

  6. ともこ より:

    ごく親しいご友人でしょうか。
    ご友人もまた不妊治療に踏み切るほどではないとのこと。
    「できるといーなー」くらいで待ってる様子なら、他のお土産のついでのような感じで「現地じゃ有名みたいだけど買ってくる?」とラフに事前に聞いてみるくらいはありかな?と思いました。
    注意したいのはやはり他の方もおっしゃってますが「お揃い」と思わせないことですね。
    お守りを同じタイミングで揃え、スタートを一緒にしてしまうとあっちがデキてこっちはデキないとお互いに辛くなりますから。デキても(気遣って)地獄、デキなくても(嫉妬で)地獄です。。。
    「買うの?」「買ったの?」とご友人に聞かれたら「主人がね…(苦笑)」と濁すのがいいかもしれません。

  7. なつみ(相談者) より:

    皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
    友人とは結婚した時期も同じで元々仲が良かったこともあり、
    結婚式の事、嫁として、色々話していましたしもちろん妊娠時期についても
    話せるような間柄でした。
    しかし、子供を授かることについての悩みは私には計り知れないものもあり、
    友人はあっけらかんと話すタイプで、
    上にあるようにもしかしたら毎月泣いてるかもしれないなと思い直しました。
    迷うくらいならやはり渡さない方がいいですね!!
    周りは子供がいない友人が多く、自分自身も軽い気持ちであることから
    なかなか考えが及びませんでした。
    まとめてのお礼になりますが、貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。

  8. 今回は匿名で より:

    年齢的にそろそろかなー、でも避妊中の相談者さんと、妊活半年、でもまだ出来ない、というご友人とは、妊活に対する思いに雲泥の差があるように思います。

    自称・無宗教者が多い日本人は、事あるごとにお守りですよね。受験だの交通安全だのでお守りを貰ってた友人は、「私、クリスチャンなので申しわけないけど…」と拒否ってましたが、お守りって神様絡みですから、本来、お土産代わりに買うようなものでもないと思います。というか、ハッキリ言ってそんなものが効くならこの世に不幸はないし、現実にはお守りにすがるより何らかの行動を起こす方が意味ありますし。
    個人的には、お守り贈った私って、あなたのこと考えてるのよアピールの人も多いので、私は有り難迷惑の極みですね。

    過去に、子宝のお守りとガン封じのお守りを送ってくれた親戚・友人がいました。どちらも、気持ちを有り難く頂いて、ゴミ箱へ捨てさせて貰いました。実際、宗派も違うし、クリスチャンの友人のように貰っても困る人も結構いるような。

    軽い気持ちのお土産なら、「有名らしいけど、いる?」と聞いてからにしてみては?

    • 今回は匿名で より:

      締められた後でしたね。
      ほぼ同時にコメントしていたようで、失礼しました。

  9. だるま より:

    本当にご利益が欲しかったら、お守りをなつみさんからもらうだけで満足せず、ご友人がご自身で参拝に行かれた方が良いと思います。(今回は海外という事でなかなか難しいと思いますが。)

    今回、そのお寺に行くのはなつみさんなので、なつみさんが参拝(?)する時にご友人の妊娠も願掛けしてきたらどうでしょうか?
    (戻ってきてからも報告しないで黙っておく。話すと叶わないって言いますし、報告されてもプレッシャーなだけだと思うので。)

    願掛けしたという事実さえあれば、お守りという形の残るものはあっても無くても気の持ちようではないでしょうか。

  10. どんちゃん より:

    「妊娠すること」は24時間しか生きれない卵子がタイミングよく精子に出会わなければ成立しません。また、妊娠しても必ず出産に至るとも限りません。
    あなたみたいに、「妊娠すれば産めばいいけど、出来なくても夫婦2人で楽しく暮らせばいい」とプレーッシャーのない人ばかりではありません。とてもデリケートなことだと思います。  私は不妊治療の経験はありませんが(子供は2人います)友人や知り合いに不妊で悩んでいる人はけっこういました。 その後、出産した人ももちろんいますが、夫婦どちらにも特に問題がないけど、妊娠には至らず、おそらく今は年齢的に自然妊娠は難しい人もいます。不妊についての悩みはもちろん個人差がありますが、深いことが多いですよ。
    あなたがよかれと思ってプレゼントしたお守りが友人関係を壊すことも十分可能性があると思います。 ほかの方が書かれているように、ご自分と友人の妊娠をそっとお願いしてこられる方が賢明だと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 7