義母と完全同居。家事の仕方の違いにストレスが…

寒がりジョニーさんのご相談

わたしは義母と完全同居をしています。

いろいろと家事のやり方、生活の違いでストレスが多いのですが、中でも嫌なのが洗濯です。

私は昔から下着は別に洗うようにして育ってきました。
実母は家族の下着類を少しためておいてまとめて手洗いして服とは別で洗う人でした。
なので私も年頃になると自分の下着は毎日お風呂に入る時に手洗いするのが習慣でした。今もです。

しかし義母は白いものだけは別で洗い、下着や服は全部一緒。もちろん家庭によってやり方が違うのは分かります。
何が嫌かって言うと、義母は小の時はトイレットペーパーを使いません。
(キッチンとトイレが近いので小だけしてすぐ出てくるのが分かるからです。それにほぼ毎回、便座におつゆも落としています)

ただのパンツよりさらに汚いです。
そのせいで、洗濯物を入れてるかごからたまにツンと臭う時もあるし、見たくなくても見えてしまう時があり、もちろんおしっこで濡れてきばんでるしたまにう◯こもついています。
それと一緒に洗われるのがほんとに嫌なんです。

今まで、私は下着で別で洗いたい、私が洗濯するからおいといてと言ってきました。

私は昼からのパートをしてるので午前中家事をする余裕があります。
私がしたいように洗濯したいです。なのに義母は昔の人なので朝5時には起きてるため早くから洗濯を回します。
義母より早く起きて洗濯するしかないのでしょうか?

ちなみに私と旦那の物だけ洗いたいですが、水代がどうのこうの言われますし、夜にしようとしたら義母が明日しなさいと言います。
義母のだけ分けて洗いたいですが、今更なんで別々?私のものが汚いの?のようなこと言われると思います。

もちろん洗濯ものの溜まり具合で運よく私が洗濯できるときもあります。
嬉しくてたまりません。

同居の方、お話聞きたいです。


悩める寒がりジョニーさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 舅姑


義母と完全同居。家事の仕方の違いにストレスが… への32件のコメント

  1. PON より:

    夜に入れてタイマーセットで朝に終わる
    このように夜に洗濯するようには出来ませんか?

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!
      たぶんうちの義母だと1回目はそれで通せても次回からは「じゃあ私のも一緒にしてよ。なんで分けるの?」と言ってつっこんで聞いてくると思います…>< 相談にのってくださってありがとうございます^^

  2. はにー より:

    寒がりジョニーさん、こんにちは。
    う○こまでついているとは…それはいくらなんでも、ですね。うちは夫婦2名ですし、汚したりしませんので一緒くたに洗っていますが(気分を害された方はごめんなさい)、義母様のとは私も一緒に洗いたくないです 😯
    特にノロもはやっている時期なので、感染症が、とか…言えないですよね。
    下着が汚いことは義母様本人は自覚があるんでしょうか。あっても「洗うから大丈夫」という衛生観念なのか、気にしないのか、洗ったら自分の過失?を認めるので嫌なのか、認知症とかそっちの問題なのか…。
    いずれにしろ義母様に指摘するのはちょっと厳しいですよね?私なら言ってしまいそうですが…。
    洗濯物があるからおっしゃるわけで、徹底抗戦のかまえでどこかに汚れ物をしまっておくのはダメでしょうか。義母様も自分の洗濯の間隔を狭めて溜めて洗えば水も少ないです。ジョニーさんが一緒に洗わないという選択をする限り、義母様とはいずれにしろ波風が立ってしまうと思うので…。
    健闘を祈っています!

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんです。義母は「洗うから大丈夫」という考えの持ち主なんです。
      以前、義母が自分の肌着を脱ぎながら思いっきりその肌着で鼻をかんでいました。そしてまるめて「洗濯機にほうりこんできて」と言われ渡されました。すぐ横にティッシュがあるし、急ぎでもないのにです。私はドン引きしてしまい「え、肌着で鼻かむんですか?」と聞いたら「洗うから大丈夫」といわれました。幸いにも私に洗濯するチャンスがきたので、義母のものだけ洗濯しましたが・・・そんな人なんです!!
      義母は自分で汚いことにきづいていると思います。でも洗濯機にまわしてしまえば大丈夫と思っているのでしょうね><
       部屋に隠しておく方法いいですね。一度心みたことはあるのですが、水代がどうの、なんで別で洗うのなどしつこく言われましたがやっぱりたくさんのご意見を聞いて、この方法がいいと感じました!!親切に相談にのってくださってありがとうございました。がんばります!

  3. にゃんこ より:

    科学的に言えば、血液に比べて、尿から感染する病気は殆どありませんし、糞便は確かにありますが、洗濯機で洗濯洗剤を使って正しく洗えば感染するような事はまず無いと思います。一緒に洗うと汚い気がするのは感情論で、よほど深刻な感染症(赤痢、コレラ等)でない限り科学的根拠はないと思います。
    お歳を取ると、誰でも下着を汚すものでもあります。しかし、下着を汚す→お義母さんの衛生状態が心配ですね。トイレの使用状況も改善して欲しいですね。
    さて、そうは言っても、自分の下着を一緒に洗われたくない気持ちは分かります。もっというと人に下着を洗われるのは私は嫌です。
    解決策として、ご自身の下着を別のところに置いておけば良いのではないかと思います。手洗いをするか、小さな簡易洗濯機もあるので、そういうのを買って別洗いされてはいかがですか?

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      尿から感染する病気がほとんどないと聞いて安心しました。が、本当に義母は衛生面で私とは違う生活をしてきた人なので精神的に辛いです。
      以前の義母はトイレの水もおしっこをしたときは流さずためておく人でした。(2,3回ためて流すといった感じ)水の節約のためです。
      はじめは流し忘れてるのかなと思って言いませんでしたが、節約のためと分かって義母に言いました。。他にも家事で不快なことが多いんです><すみませんまた愚痴ってしまって…
       ご親切に相談にのってくださってありがとうございました。
      義母のものとは別で洗濯できるよう、自分の洗濯は分けておくようにします!

  4. ぱた より:

    私は実母と二人暮らしなのですが
    私は除菌効果のある洗剤が好きですが
    母にはアレルギーがあるので粉石鹸で別洗いしてます。
    そのように…
    何かアレルギー的な…理由を作って
    (最近肌が痒くて、洗剤変えてみたらとお医者さんに言われたんです、とか)
    お義母さんの二度手間になってしまうから私たちのは自分で洗いますね!って
    洗濯カゴを別に用意するとかはいかがでしょうか。

    衛生に関する価値観の違いって結構つらいものですよね…
    何か良い方法が見つかるといいですね!

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      アトピーなど肌の理由をつけて洗剤を別にする=義母との洗濯を分ける方法いいですね!それならあまり門が立たずに義母のものと分けて洗濯できる気がします。 洗濯のかごを別にできれば一番いいのですがおそらく水代やら電気代を言われて一緒に洗濯まわされると思います…><
       相談にのってくださり、ありがとうございます!洗剤を別にする方法、ためしてみます!

  5. まお より:

    パンティーライナー的なものを使っていただくとかはどうでしょう?

    思い切って、おトイレでティッシュ使われてます?と尋ねられてみるとストレスは軽減されるかもしれません。かなり勇気は要ると思いますが(・ω・A“

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      かなり勇気いりますぅ~><笑 義母がトイレットペーパーを使わない理由がなんなのか知りませんが、もしかしたらトイレットペーパーでふくと荒れるとか痛いとかあるのかな?人それぞれだし…と考えるようにはしているのですが、私に被害がなければいいんですよね(笑)でも私の洗濯物と一緒に洗われたり、横にいるとツンっとおしっこの匂いするからそれが嫌なんです(笑) ちなみに尿漏れ用のパンツがほしいと言っていたのでたくさんプレゼントしましたが、新しいパンツをはく時でもティッシュは使わないようです。常に尿漏れみたいな状態なのに気持ち悪くないのかなぁ・・・
       相談にのってくださってありがとうございました!^^

  6. だるま より:

    スタッキングバケツか何かを用意して、別に洗いたいものはご自身のお部屋に置いておいたらどうでしょうか??
    お風呂入る時に手洗いでも良いと思います。

    夜に回そうとして、止められたら、
    「明日、着て行きたいものがあるのでー。(ご自身のでも、時にはご主人でも)」
    とか、
    下着だけ溜まってて・・・今しときたいんですー。と理由をつけたり。

    又は、新しく下着を購入して、
    最初は、やっぱり私の下着は自分で洗いたいので・・・。(見られたくない)みたいな感じで話すとか、
    高かったので、手洗いにしますね。とか言って、どうにか別に洗濯させてもらえたら、そこから徐々に洋服も別に・・・。

    とにかく別に洗濯させてもらえると良いですね。

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      私は自分の下着は別で毎日手洗いしているのですが、義母の汚すぎるパンツとだけは洗濯を分けたいのです…
      ちなみに結婚してから義母が洗濯するときは義母のパンツはもちろん、旦那のパンツも私の服と一緒に洗われる日がつづき、旦那のパンツを自分の服と洗われるのはなれました(旦那のは汚れてないので)
       なので私もすこしは他人と住むことにあわせてるつもりなのですが、義母のパンツだけはほんとに寒気がします><
      と、また愚痴ってしまい申し訳ありません。相談にのっていただけて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました^^

  7. Rスズキ より:

    ウチも同居ですので、洗濯物については色々ございます。
    自分の下着を洗われるのも嫌、乾いた洗濯物とりこまれるのも嫌ですよね。

    姑は、洗濯物が少ないとうちの物も一緒に洗うんですよ。洗わんでええというのに、勝手に洗う。
    トイレのタオルも一緒に洗うのが嫌、だって最後に便器から床から拭いたタオルなんですもん。最近は失禁もあるので、バッチいなあとおもってしまう、、、、。 息子にも、ばあちゃんに洗われたくなかったら、脱いだ服は洗濯かごに入れるなと言ってます。
    一緒に洗われるのが嫌な場合は、洗濯ものは自室で留置きしておいて、義母さまに取られないようにしてはどうですか。義母さまの洗濯が終わった後、あらまだ残ってたわ、みたいな。
    しかし、嫌なものは嫌と言わないと、同居は辛いですよ。

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      参考になります。Rスズキさんも姑さんといろいろあるのですね。衛生面での違いって本当に苦痛ですよね。私も精神的にほんとに苦痛です。
      所詮は他人だし下の話だからデリケートなことだと思って言いづらいです。傷つけないように・・・って。汚いから別で洗ってと言えたらどんなに楽でしょうか・・・笑
       やはりコメントをいただいたように自分の部屋に洗濯物をもちかえるようにします!相談にのってくださりありがとうございました^^ 同じようなお話が聞けてすこし元気になりました。

  8. ぷーピー より:

    いやー、もー、それはー、、、。理屈ではなく、整理的にダメなんですよね。話し合いもできそうにないし。私だったら、自分のだけまとめて休日に洗います。下着はお風呂の時洗ってあるのだから、まとめておいても大丈夫だと思います。

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます。

      気持ちを分かっていただいてすごく嬉しいです。
      義母との生活は、ほんとに「生理的にうけつけない」ってこのことを言うんだと感じる日々です。
      私も自分の洗濯物を一度部屋に隠しておいて、義母のパンツがないときにまわすようにします! 愚痴を聞いてくださりありがとうございました^^

  9. chii より:

    あぁ、聞いただけでもゾッとします。上で先輩方がおっしゃっていますが、自分のお部屋に洗濯物を持ち帰り、自分たちの分だけ洗うか、話し合わないと分かってもらえないかも知れませんね。夫に言っても解決しないでしょうし、異性である息子に言われたら、義母さんも嫌でしょうし。

    結婚してもれなく家族になっただけの、所詮は他人です。言わないと伝わらない事ばかりではないですか?生理的に受け付けない事を我慢されては、精神衛生上良くないです。私だったら、現行犯でこれが嫌なんです!って見せ、キレてしまうでしょう。s

    解決策が見つかります様に!

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます。

      私も「これが嫌なんです」って言ってみたいです!笑
      なんだかどうしても、デリケートな問題だから傷つけてしまうなぁとか考えてしまい、嫌すぎるけど言えないんですよね。。
      なので「私は昔から下着は別で洗うのが習慣なので下着は服とは別で洗濯してほしい。。なんなら私がみんなのパンツを下洗いしてから洗濯まわすので置いておいて下さい」と言ったのが最後のあがきです笑
      私が洗濯まわすときはそうしてるのですが、義母がまわすときは全部一緒で><  話を聞いてくださりありがとうございます!気持ちが少し楽になりました。

  10. のんちゃん より:

    単純に、洗濯カゴを別に用意して、自分たちの部屋に置いておくのはダメなのですか?
    寝てる間に義母さんが勝手に洗ってしまうことは防げるのでは?

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます。

      そうですね、私もたくさんのご意見を聞いてやはりそれがベストかなと思いました。ただ私達の洗濯物を部屋においてると少したまるまでは部屋にあるじゃないですか、義母はたまに私達夫婦の部屋を片付けたりするので(私がするからしないでと断っても)そのときにバレないか心配です・・・笑
       相談にのってくださりありがとうございます!がんばります!

  11. はじめまして。
    寒がりジョニーさん。

    うちも完全同居27年。
    うちも義母が朝の5時から洗濯してくださり
    最初は色々辛い思いもいたしました。

    途中から、義母の下着が
    一日10枚になっていて、似たような状態の時もありました。
    今ではすっかり、要介護になっていて
    紙パンツを使用してくださり
    洗濯は、とっくに私の役目になっていますが。

    義母さまと喧嘩したくないのならば

    見なかった事にする!

    これしか無いと思います。
    日本は綺麗な清潔な水道と洗剤があり
    能力ある洗濯機が洗ってくれるのですから。

    外国を考えてみて?!
    泥水しかなかったり、そもそも着替えられなかったり。です。

    命に別状が無い事は、どっちでもよい。
    これを信条にやってきました。
    当たり前、と思ってることって
    家によって、真逆だったりします。

    よーく考えたら、生理的に無理!と
    思っても、いつから、何故そう思うのか?って
    つきつけたら
    当たり前にそう思ってきたから、って事が多くて。

    私は、「嫁ぎ先の当たり前」でも
    まぁ、いいや、と思って
    ずいぶん楽になりましたよ。
    ご参考まで。

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます。

      同居生活27年ですかぁぁー><ほんとに尊敬します!!やはり長い同居生活での貫禄?と精神的な強さを感じます。
      わくわくオンマさんのおっしゃるように、見なかったことにする、命に別状がないことはどっちでもいいって思える日が私も来るのでしょうか…;;

      わくわくオンマはきっと「嫁ぎ先の当たり前」を優先できる良い奥さん、いい嫁さんなのだろうなと感じました。同居の大先輩の話を聞けて参考にもなりましたし、私はまだまだだなとも感じました。でもまだ今の私には受け止められないかなぁ・・・笑 
       親切に相談にのってくださり、ありがとうございました^^
       

  12. まみ より:

    こんにちは。

    私も、ご夫婦のお部屋に洗濯カゴを置く事に一票です。

    寒がりジョニーさんのように、私の母も下着を洗濯機で洗わない人で、私もティーンの頃から入浴の際に自分のパンツを洗っていたので、お気持ち、とてもよく解ります!
    そんな状況なら、洗濯機も別々にしたいでしょうに、よく耐えていらっしゃると思います(涙)

    勝手ながら、もし私だったらと考えみました。

    洗濯カゴを別にできないなら、お姑さんのパンツを自分で下処理してしまうと思います。
    その際、旦那様と寒がりジョニーさんの分も同じように下処理して、同じバケツに入れておけば、お姑さんも自分だけバイ菌扱いされた印象もなくて、気に障らないのではないでしょうか?

    下着がそういう状態なら、寒がりジョニーさんも洗濯機で一緒に洗われてもあまり苦痛じゃなくないですか?

    他人の下着の下処理するのは辛いでしょうが、私なら、自分の精神状態を保つ為にマスクにゴム手袋でやっちゃいそうです。

    お皿と違って洗い直せませんから、解って貰えるまで話すしかないし、解ってくれないなら、勝手に下着を洗うしか解決方はないのかな、と思いました。

    と申しますのは、ウチの旦那は、私が下着を別洗いする事を、結婚15年経った今でも異常な神経質だと感じているようなので、お姑さんも、どんなに低姿勢に話しても理解してくれないかも知れない可能性が高そうだからです。

    他の方が仰る通り、確かに命になんら別条はないですけれど、ストレスで将来癌を発症しそうだし、そういう感覚に到達するまでには、かなりの時間が必要だと思うんです。
    私だったら多分一生無理だし、汚いパンツと一緒に洗われるよりは、心を殺して姑のパンツを洗う方がまだマシだと思ったので、コメントさせて頂きました。
    良い方法じゃなくて、ごめんなさい。
    寒がりジョニーさん、頑張って下さいね!
    状況がよくなりますように。

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      同じように下着を別で洗う派がいらっしゃった~~~!!たまに出会う少数派だと思っていましたのですごく嬉しいです^^笑
      やはり下着を別で洗う派の方は考え方が同じですね。
      私も自分が洗濯機をまわすときは、義母のパンツ、旦那のパンツを下洗いしてから洗濯機にほおりこむか、下着の枚数が多いなら下着だけ後で別に洗濯機を回しています。初めは義母のパンツを洗うのがすごく抵抗がありましたが自分の服と洗われるよりはマシです。
      なので私が望むことは、義母に下着は別がいいと何回も言っているのだから義母が洗濯するときも下着は別に置いといてほしいのです。(義母に手洗いしろとまでは言いません。)
      それなのに、分かってるのに水代、電気代、めんどくさいなどで全部一緒に洗ってしますのです・・><
       自分の洗濯ものは部屋に隠すようにします!
      同じ「下着は別派」の方のお話が聞けて嬉しく、また参考になりました!
      ありがとうございました。 がんばります^^

      • まみ より:

        同じ感覚の方がいらっしゃって、私もとても嬉しいです!
        寒がりジョニーさんとは話が尽きなさそうw

        それにしても、お姑さんの下着を洗えるなんて、お嫁さんの鑑ですよ〜!
        心より尊敬します。

        思ったのですが、それなら、ご家族3人分のパンツを毎晩下洗いして、洗濯カゴの横に蓋付きの容器等を置いて、そこに入れておくか、直接洗濯機に放り込んでおいては如何でしょうか?

        めのうさんも仰っていましたが、お風呂の残り湯で洗ったと言えば(それによって苦労するのは寒がりジョニーさんだけなのですから)、文句の付けようも無いような気がします^_^

        同居でもない私が意見するのも申し訳ありませんが、お姑さんを立てつつ、どうか頑張ってくださいね!

        すみません、一つ気になったので質問させて貰っていいですか?
        タオル類もまさか下着と一緒ですか?
        でしたら、我慢も限界かと思います(泣)
        タオル類が別なのは、特に少数派とは思いませんので、そこは少々強気に出てもよいと思いますよー。
        応援していますーー‼︎

        • 寂しがりジョニー より:

          まみさん、またまたありがとうございます^^
          本当に、話が尽きませんねww

          義母はタオル類ももちろん一緒です;;
          白いものと色物だけは別で洗うと決めてるそうなのですが、こないだはなんと!それすらもめんどくさかったのか、白いもの(ほぼタオル類と旦那のシャツ類)と一緒に義母の汚い下着をまわしてて本当に吐きそうになりましたよーーー><
          自分の下着を汚いと思わないのかなと不思議でしかたがないです。 
          ここでご相談をさせてもらってから数日、自分の洗濯物を部屋に隠す方法を実行しています!w この方法、正解だと思います!義母がいない間に自分のものをまわすのでいつか気づいたらなんか言ってきそうですが。。笑 助かりました!

  13. めのう より:

    私はお姑さん世代になると思いますが、結婚した時から義母と完全同居でした。(今は亡くなっています)
    私も先の方が仰ってたように、お姑さんの下着を洗っちゃいますね。
    若い頃にはおりもので汚れる。
    年をとったら別の物で汚れる。
    私も何で?と思ってた事が、あ〜年を取るってこういう事なんだなと分かってきた事もチラホラw
    寒がりジョニーさんも、いつかはお姑さんの下着を洗わなくちゃいけない時が来るでしょうから(リハビリパンツに移行するまで)それが早くなるだけじゃないかしら。
    私は素手でも洗えましたが、今は使い捨てゴム手もありますし、う○ちはトイレで軽く洗っちゃうのはどうですか?
    別々に洗っても一緒に干しておけば「自分達のを洗うついでに洗っておきました〜」で大丈夫じゃないてでしようか。
    水道代の事を言われたら、お風呂の残り湯使ってまーす。と。

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      そうですね。だれでも若いとき、年をとったとき下着やその他、汚れるのは当然ですよね。少しは義母の立場に立って考えなきゃですよね。反省・・・

      今でも私が洗濯をするときは、義母のパンツは下洗いしてから洗濯をまわしているのですが私は最悪これでも我慢できます。それに義母は私がパンツを洗っても抵抗がないようです。
      義母は私が下着は別で洗いたいことも知っています。
      でも自分が洗濯するときは、自分のやり方(全部一緒)にやるのを貫きます。 やはり所詮他人と住むってこんなにむずかしいのですね・・・
      相談に乗ってくださり、ありがとうございました^^
      相手の気持ちにたってみるということも大事だと気づきました。

  14. より:

    寂しがりジョニーさんが、洗濯を全面的に受け持つことをお義母さんにお伝えしてはどうでしょうか?分かって下さるまで何度も。(家事分担として)
    その際に、洗濯の仕方にこだわりがあって、任せて欲しいと強めに伝えても良いのではないかと思います。

    もしくは、最新の洗濯機に変えて、お義母さんが使い方が分からなくて、寂しがりジョニーさんに任せてくれるようにするとか?

    • 寂しがりジョニー より:

      コメントありがとうございます!

      洗濯は私が受け持ちたいと言う事を何度も言ってきてはいるのですが、たしかに強めに言ったことはないような気がします。
      同居生活を続けていくにはやっぱり嫌なことは嫌、自分はこうしたいと意思をもっとはっきり言ったほうがいいのかもしれませんね。
       相談にのってくださり、ありがとうございました!^^がんばります!

  15. 寂しがりジョニー より:

    たくさんのコメント、ありがとうございました。
    いろんな意見が聞けて参考になり、また気持ちが楽になりました。
    みなさんからのアドバイスを頭に入れながら同居生活がんばっていきます。

    • めのう より:

      締め切られてからで申し訳なかったのですが、HNを間違えてました。
      寂しがりジョニーさんでしたのに、寒がりと…(汗)
      大変失礼いたしました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 − 4 =