同棲中の彼が、ある日急に不機嫌になり…

meeeさんのご相談

私は30代で彼氏は40代の×2なんですが,付き合って半年になります。
付き合い当初はお互い一人暮らしで半同棲みたいな感じでしたが,彼氏が一緒に住もうというので同棲を始めました。
今で同棲2ヵ月なんですが,先日夜ごはんを一緒に食べてる時に彼氏が急に不機嫌になり違う部屋に行ってしまいました。
いつも喧嘩をすると彼氏が思っていることを言ってきて仲直りという感じなのですが今回それも無く,LINEを送っても返事は来ず無視されています。
この状況が嫌なので私は仲直りがしたいということと,自分なりに考えて私が悪かったところは謝り,どうしたいのかを聞いたんですがほとんど無視。。
俺が出てってくれって言ったら出てってくれるのか?と聞かれ,本当に嫌なら出て行くけど,家が見つかるまでは住ませてほしい。 でも,私は仲直りをしたいと思っていることを伝えると出てってくれ。お前が終止符をうちにきてんや。と言われました。(前にも出てってくれと言われた事があったのですが,本当に出て行くとすごく怒る人です。)
別れたいのかを聞くと何も答えず,何に怒ってるのかを聞いたら私の態度だと言います。
無視され始めて2日は朝のお見送りをしなかったことを言われました。
そこから,またお見送りをしてるのですが態度は変わらず…。
ごはんは一緒に食べるのですが,食べたらまた違う部屋に行ってしまいます。
彼氏が飼っている犬がいるのですが,犬にすら近寄りも近寄らせずもしています。
まだ1週間も経ってないんですが,こんなに続くのも初めてなので困惑してます。
私は彼氏のことが好きなので,仲直りしたいと思ってるのですがどうしたらいいのか…。
アドバイス頂ければ幸いです。


meeeさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁


同棲中の彼が、ある日急に不機嫌になり… への25件のコメント

  1. ふー より:

    meeeさん、こんにちは。
    『モラルハラスメント』と騒がれるようになって久しいですが、meeeさんは聞いたことがありますか?調べみてください。あなたの彼と全く同じ振る舞いをする男性の話がわんさか出てきますよ。
    バツ2には理由があるのですね。早めに判明して良かったです。どうぞ妊娠にだけは気をつけて一刻も早い対処を。

    • meee より:

      ふーさん、こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      これから先のことも色々と考え,親とも話した結果,実家に帰ってきました。
      情けないですが,まだ気持ちがあるので早めに気付けてよかったと思える様に自分を見つめ直します。
      ありがとうございます。

  2. hana より:

    はじめまして。
    率直に、何事にも向き合えない人は結婚とか同棲には向いていないと
    思います。meeeさんは彼氏さんとの未来を考えていますか?
    好きな気持ちがおありなので、無言の毎日の生活はツライと思います。
    これからも機嫌が悪くなるたびに、いつまで続くかわからない無言を
    耐えることができますか?一生・・・
    ふーさんと同じく、私もバツ2には理由があると思いますよ。

    • meee より:

      hanaさん、はじめまして。

      アドバイスありがとうございます。
      これから先を考えた時に,同じことがこれからもずっとあると思い,このままでは自分も駄目だと気付かされ,親とも話した結果まだ気持ちはありますが実家に帰ってきました。
      大事にされていないと痛感し,早めに気付けてよかったと思える様にがんばっていきたいと思います。
      ありがとうございました。

  3. ぽぽ より:

    meeeさん
    早急に住む所を探して彼の家を出ましょう。
    これはモラハラです。典型的な。
    訳も分からず急に怒り出して、理由を聞くと、お前が俺を怒らせている、お前のせいだ、というのですよね。
    もしご存じなければネットで調べて知識を付けてご自分を守ってください。

    彼にはもう、絶対に、関わらないほうがいい。
    先々、meeeさんが彼の感情や行いに振り回され、精神的に傷つくことが容易に想像できます。

    他の方も言ってますがバツ2の理由はそれです。
    彼といたら明るい未来はないです。断言できます。

    早々に一緒に住もう、と言いだすのもモラハラ男性の特徴だったりします。
    自分のテリトリー内で女性を管理したいんです。

    朝の見送りが無かったとか、そんな事を突いてくるなんておかしいとしか思えない。一緒にいたらこの先理不尽な要求が増えますよ。耐えられないでしょう?

    meeeさん、今、早めに分かって良かったんです。
    縁を切りましょう。
    もし家を出ても執拗に関わってくるようなら、警察に連絡して身を守ってください。今はモラハラでの事件が多くなっていますから動いてくれます。
    それから、家を出る事を彼が妨害してくるようなら、公共機関の女性相談窓口にも相談してください(できれば女性の相談員さんがいいです)。

    好きな彼だとは思いますが、自分のために決断してください。

    • meee より:

      ぽぽさん,こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      ぽぽさんのおっしゃる通り彼は自分のテリトリー内で管理したがっていました。
      実際それに従っている自分もいました。
      それにも納得いってなかった部分もあったので,色々と考え実家に帰らせてもらいました。
      情けないですが,まだ気持ちがあるのですが,これで良かったと思える様に自分の時間を大切にしようと思います。
      ありがとうございました。

      • ぽぽ より:

        meeeさんへ
        実家にお帰りになったとの事で安心しました。
        何があっても、もう絶対に彼の所へは戻らないで下さいね。
        すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、もう2度とメールも電話もしない、一切の接触を断ち切る、ぐらいに考えて下さい。そして実際にそうして頂きたいと切に願います。
        自分を大切にして下さいね。

  4. あぶ より:

    そのような性格のしかも×2の男性、何がよくて一緒にいるのか理解に苦しみます。2度も失敗した上、いい年して今更簡単に同棲ってのもね・・・相手の顔色を見て生活するのだったら、例え一人で寂しくても私はその方が良いと思います。

    • meee より:

      あぶさん、こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      本当におっしゃる通りで,頭では彼の何が良いのだろうと思ってはいるのですが,仲の良い時は優しくて,私の事を想ってくれてるのがわかるので依存してしまってたと思います。
      でも,今回の事で大事にはされていないと分かり,寂しいですが実家に帰らせてもらいました。
      これから自分を見つめ直し,別れてよかったと思える様にがんばっていきます。
      ありがとうございました。

  5. takahiro より:

    みなさんがおっしゃっている通りですよ。
    好きだから別れたくない気持ちは解ります。
    自分ならどうにか出来るんじゃないか、自分なら彼を変えられるんじゃないかとおもうんですよね。
    自分も一時期そんな男性とお付き合いしていたので、好きだから別れたくないという気持ちすごく解りますが…。
    彼は、あなたが下手に出て『別れたくない』と追いすがるから余計に残忍な気持ちが表面にでて、さらに冷たくするのです。
    本当に、貴方の態度にイライラしながらも、『どうせこいつはどんな事をしても俺から離れない』と、恍惚(高揚)とした想いに浸っているのです。
    冷静になってよく考えて下さい。
    いまが、お互いに良いチャンスです。
    金銭面的なこともあるかと思いますが、まずは彼から離れる事をお勧めします。

    • meee より:

      takahiroさん、こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      本当にそうなんです。
      自分ならどうにか変えれる,変わってくれると思っていました。
      そんな事もなく,むしろ悪い方にしかなっていないと気付かされました。
      彼は私がどんなことがあっても離れないと思って,今回の様な態度をとっているのも分かりました。
      私の気持ちはまだ全然冷めることもなく,できるなら一緒にいたいと思っていますが,大事にしてくれる人と共にしたいと思うので,辛いですが親に話をして実家に帰らせてもらいました。
      これから自分を見つめ直し,別れてよかったと思える様にがんばっていきます。
      ありがとうございました。

  6. みやん より:

    私も、早く住む場所を決めて別れた方が良いと思います。
    何に怒っているのか、自分の気持ちをちゃんと伝えずに、仲直りをしたいと謝っているmeeeさんが不安になるような事を平気でする男性と一緒に居ても、meeeさんが辛い思いをするだけです。
    出ていくと激怒される様ですから、
    出来るなら、普段通りの生活をしつつ引っ越し準備をして、
    どこに行くとは告げずに、朝送り出してから出た方が良いと思います。

    • meee より:

      みやんさん、こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      みなさまのアドバイスが背中を押してくださり,実家に帰ってきました。
      別れたくないという思いと,これでよかったのかという思いが,情けないことにまだありますが,これで良かったと思える様に自分を見つめ直しがんばっていきます。
      ありがとうございました。

      • みやん より:

        meeeさん、親御さんに相談をして、ご実家に戻られたのですね。
        良かったです。
        ただ、その後の彼の反応は如何でしょうか?
        連絡が来たり、職場やご実家近くで待ち伏せをされたりしていませんか?
        何かあれば、すぐに警察へ相談をしてくださいね。

  7. あー より:

    だからバツ2がついてるんですよ。

    ダメ男の典型ですね。
    モラハラ男とは今すぐ別れましょう。

    • meee より:

      あーさん、こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      おっしゃる通りです。
      やっと別れる決意ができました。
      これからは自分を大切に,これで良かったと思える様にがんばっていきます。

      ありがとうございました。

  8. よう より:

    meeeさんはじめまして。
    meeeさんは「彼のことが好きなので」と書かれていますがどういったところが好きですか?彼のことを尊敬していますか?
    尊敬の出来ない相手とは、付き合ったり結婚したりしないほうが良いです。
    不機嫌な理由も説明することなく、彼女を無視し、でもご飯は一緒に食べる?
    なかなか理解に苦しむ行動だと思います。
    他の皆さんも書かれているモラハラなどの行動の特徴を読んでみて、今一度考えてみてほしいなと思いました。

  9. りん より:

    meeeさん、はじめまして。
    仲直り…と言えるか分かりませんが、相手を年上とか大人とか思わずに下手下手に出て、気持ちを汲めない鈍感さ、傷つけてしまった無神経さをひたすら謝り、それでも追い出さずにいてくれる温情、器の大きさに感謝して、こんな素晴らしい人に出会えた自分の運の良さや彼の望みをできるだけ叶えさせてもらいたい旨を、話せないなら手紙等で切々と訴えたら、同棲の継続はできるかもしれませんね。
    私の両親はこんな感じでした。ドロドロの熟年離婚しましたけど。。
    まあ、おすすめはしません。

  10. はにー より:

    こんばんは。
    meeeさんはどんな気持ちで相談をされましたか?彼に変わって欲しくてその方法を聞きに?自分が悪いのかという判定?愚痴?別れる、に背中をおしてほしくて?
    彼はあなたがどんなことをしても変わりません。残念ながら。バツ2の理由を聞いたことがありますか?そこにいたるまでにそれだけのことがあるのですよ。単なる行き違いレベルなら、他の方々もこういう人にはこう伝えたら?とおっしゃるはず。
    あなたが悪いか?うーん、どうでしょう。だけども彼が同じことを繰り返すのに甘んじてたら、悪いと思います。愚痴…現状を変える気がないなら言っても無意味です。
    別れるなら、背中をぜひとも押します。あのですね、一緒に住んでて、かつ行くところのない人を追い出す人は最低の人間です。別れる、家が見つかったら出て行け。これが普通です(浮気とかよほどの事情なら別ですが)。彼はモラハラ野郎です。あなたが別れないし、出て行かないですがるのをわかって試しています。子どもと変わらない思考です。いても怒られる、出て行っても怒られる。彼の気がすむまで怒られる。それでいいんですか?一緒に暮らして数ヶ月なのに、彼の気が短いと思いませんか?

    同年代ですが、正直に言うと呆れました。20代くらいの相談かと…分別が付いている年齢のはずです。出て行ったら彼が怒る。でもそれきり終わるんですから、怒らせておけよろしい。姿をくらまし、携帯を変え、永遠のさよならです。まだまだ素敵な男性に巡り会えるはず!どうか現状を変えてください。いつか、なーんであんな男に拘泥してたかバカバカしくなった、となることを祈っています。

  11. 嫁青二才 より:

    meeeさんこんにちは。別れる決意をなさったのですね。お辛かったですね。

    「お見送りを…」のくだりで思い出したのは、去年大分県で起こった自衛官の放火殺人事件でした。あれもたしか家族がお見送りをしてくれなかったのに腹をたてて自宅に放火したんでしたよね。

    「突然切れなければいい人なんだけど」は、「突然切れるからいい人ではない」ということ。

    きっといつか悪くない決断だったと思えると思いますよ。素敵な出会いがありますように。

  12. みっち より:

    お別れの決意をされたようで、ほっとした…と言ったらいけないのでしょうけど私は安心しました。少なくともこの先彼の胸先三寸で「二人のルール」「俺様を怒らせることなく先回りして機嫌が悪くならないように動け」的なのが決められて振り回される人生じゃなくなったからです。

    どうかご自分を責めないでくださいね。
    自分のテリトリーに引き込んで(この場合あなたが引っ越して一緒に住むことで、自分が怒鳴ってもすぐには出ていけない状態)にしてから豹変する、達の悪い相手だったので、普通に別々に住んで交際していた時には気付かなかったのも無理ありません。
    でも、普通じゃないよね?もしかしてバツの原因はこれなの?ってちゃんとご自身で気付けたじゃないですか。ここで背中を押してもらってすぐ行動(実家に戻る)出来そうですし、もう大丈夫ですよ。

    次は素敵な方と巡り合えますように…

  13. chii より:

    早く気が付かれ良かったです。辛いながらもご両親に相談し、離れるご決断をさたとの事。大変でしたね。これから先、もっと素晴らしいご縁があるはずです。今は辛いかも知れませんが、どうぞ前向きに笑顔で過ごせる時が早く来ます様、心からお祈りします。

  14. tami より:

    四十代で二度の離婚歴にはそれなりの理由があるはずです。
    普通の感覚の男性なら二度も離婚歴があれば、お付き合いは
    相応に慎重になるものですが、この方は、すぐに同棲をして、
    すぐにトラブル。出ていって欲しいという。
    人格に問題があると思いますよ。

    好きな気持ちは一時のものです。早いうちにお別れしましょう。
    主さまも もう30代、安易な同棲は良い事など一つもありませんよ。

  15. t より:

    meeeさん,ご実家に戻られたとのこと,よかったです!
    気持ちがすぐ切り替わらないのも当然ですが,絶対この決断は正しかったです。
    まだまだ人生これから,いろんな出会いがあると思います。
    楽しみましょう。

  16. piazzolla@ より:

    meeeさん!
    meeeさんの好きと思っている気持ちは
    所謂『共依存』じゃないでしょうか?!
    …どうぞググってみてください!
    離れられて良かったです^^
    どうぞ御無事でーーーーー!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 2