離婚したいができない実姉。嫁ってこんなに弱者なの?

yuaさんのご相談

井戸端会議への相談です。よろしくお願いします。

嫁ってこんなに弱者なのでしょうか?離婚問題です。
小さなことでもアドバイス頂けたら、有難いです。

私の実姉の離婚問題です。
離婚したがる姉44歳、離婚したがらない夫51歳です。
子供は三人で、高校、中学、小学校に一人ずついます。

姉は恋愛結婚で22歳の時から同居が始まりました。
姉の旦那は普段は大人しく全然目立たないタイプです。
ところが、一緒に暮らし始めて、癇癪もちだということがわかりました。
好きで結婚したので、姉も最初のうちは耐えていたのですが、忍耐には限界があります。
子供三人を産んだあたりで、もう姉の忍耐は限界に達しました。

この旦那の具体的な行動はこんな感じです。
・子供が夜泣きをしていて、皆が眠れずに苦しんでいる時に、「やかましくて眠れねーだろ!おまえの子だろっ!だまらせろっ」と姉に罵声を浴びせる。
・姉が育児でてんてこ舞いな状態でも、旦那は休日朝から晩まで趣味に没頭。助けて欲しいと頼んでも、「お前が生むから悪いだろっ」と暴言を吐く。
・これまで20回以上転職を繰り返し、今の職はなんとか続けているが、いつやめてもおかしくない。姉は結婚前の転職歴を聞かされていなかったので、結婚してしまった。
・旦那の不安定な職のせいで、姉は産休と育休以外はずっと働かなければならなかった。
・一応旦那は安月給を家計に入れるが、姉の収入がなくては生計がなりたたない。
・何か面白くないことが起こると癇癪を起し、手が付けられない。姉は首をしめられたこともある。
・育児をしない旦那なので、子供達は父親として認識したがらず、父親なのに「あいつ」と呼ぶ。
・姉は癇癪を起されるのは怖いし、危ないし、何度も離婚して欲しいと旦那に申し出るものの、旦那は応じようとしない。
・夫婦の会話がなくなって10年になる。家庭内別居の状態。

姉は二人の弁護士に相談したが、どちらも裁判では勝てないと言われた。
弁護士によれば、暴力、浮気、大きな借金など、旦那に大きな問題がないという判断。
姉が受けた「首をしめられた」のだって、証拠が残っていない。証明できなければ、裁判では意味がない。毎日暴力を受けてはいない。
旦那の育児に協力的でないことや、思いやりの欠如も、その程度では離婚事由にあたらないとのこと。
少しとはいえ、給料を入れているのなら、ちゃんと家族を養っている、父親として責任を果たしているといわれ、裁判では姉が不利だと。

せめて別居できれば、別居が離婚事由となって、離婚に踏み切れるのだが、姉の給料プラス、母子手当をもらわなければ、到底生計がたたず別居は無理。
でも、母子手当は離婚しなければ受け取れない。

姉はまさに飼い殺しのような状態で、話の通じない夫との同居に耐えています。
姉はここ数年精神的に悩み始め、うつ状態に陥っています。
また、ガンも発病し、大手術を受けました。
無事手術は成功しましたが、今も再発の不安を抱えながら、子供のためにフルタイムで働いています。

こんな姉を助ける方法って本当にないのでしょうか。
法律ってこんなに無力なんでしょうか。
嫁ってこんなに弱者でいいんでしょうか。
誰か知恵のある方、いらっしゃいませんか。


悩めるyuaさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


離婚したいができない実姉。嫁ってこんなに弱者なの? への30件のコメント

  1. まいまい より:

    全ての弁護士が同じ考えではないでしょう。
    弁護士も商売なので離婚訴訟で儲けがあるかどうかで変わる人もいます。
    法テラスや市町村の弁護士相談会などで無料相談されてみては如何でしょうか。
    確かに日本じゃ離婚訴訟で妻の得は少ないです。
    御主人の浮気の証拠とかあれば別れるだけなら御主人次第ですが、進むこともあります。

    • yua より:

      コメントありがとうございます。法テラスも、弁護士相談も既に済ませていますが、どうしようもないので、ここに相談させて頂いております。皆さまの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

  2. ひぃ より:

    手術も経験して鬱にもなりかかっているなど病歴があると親権に関わってきたりしそうですが御実家を頼る事はできないのでしょうか
    遠方でも転校させて御実家に行ってから離婚の申し込みをした方が暴言や心労が少ないと思いました

    • yua より:

      コメント有難うございます。貴重なご意見参考にさせて頂きます。
      姉は実家のすぐ近所におり、日々実家の両親から家事や生活資金の援助をもらって生活しております。両親がいなければ、姉は心身ともに厳しい状態なので、生活できません。両親も早く離婚してくれることを願っており、両親までも何度も土下座して別れてくれとこの旦那に申し出ていますが、膠着状態です。

  3. たま より:

    これは、明治か戦前の話か?と、ちょっと首をかしげてしまいました。お姉さん、働かれてるんですよね?
    私なら、夜泣きの子に対してのお前の子だろ発言で、もう離婚決定ですが、なぜ3人産んで結婚生活が何十年に及ぶまで耐え忍んでいるんでしょう。今更、何の変化を望むの?と思えてしまう年月のような気がしますが。
    弁護士さんの言うように、浮気も日常的なDVも借金もないのなら、性格の不一致とウツを全面に出せば、慰謝料に期待しなければ離婚できるんじゃないんですかね?ウツになる程精神的に追い詰められてるって言えば、それも立派なDVですよ。
    ご自身が一人で生きていけない稼ぎしかないのは、残念ながらお姉さんの責任。せめて子供二人ぐらい高校卒業まで我慢して、その間に資格取るとかして、一人で生きていく力をつけてから離婚するのも手です。

    というか、まさかこれ、ツリじゃないですよね?余りにも今どきこんな耐えちゃう?? と思ったので。

    • yua より:

      コメントありがとうございます。本当に姉はよく耐えていると思います。というか、とっくに我慢の限界を超えているので、姉の心が壊れてきてしまっているのだと思います。おっしゃるように、一人目を産んだ時点で最初の離婚危機はありました。普通ここで別れますよね。私もそう思います。でも、姉が離婚を主張した時、旦那や、双方の親から猛反対を受けました。女一人で子供を育てていくのは物凄く大変なことだから、父親は絶対にいたほうが良いと。また、旦那も癇癪をおこすものの、癇癪を起した後は、ただただ「ごめん、悪かった」と平謝りを繰り返すのだそうです。もう心を入れ替えるからと。当時この旦那の癇癪を実家の両親は目の当たりにしてなかったので、離婚を反対してしまい、両親はものすごく後悔しています。姉もこの時別れていれば、痛みは最小限度で済んでいたことでしょう。ここで旦那を許してしまったことは、姉の責任であり、判断ミスだったと言えます。
      また、おっしゃるように、自分で養えない程の三人の子供を産んでしまったことも姉の責任です。
      色々な判断ミスが重なると、こういう明治のような話が起こりうるのですよ。今は姉の精神状態が普通ではないので、離婚するにしても、何にしても、姉の心の平和を最優先に考えたいです。

  4. より:

    まずは証拠だと思います。
    毎日ではなくても癇癪を起すのなら、暴言の録音はしたいですね。
    携帯でもできますよ。
    私の夫もキレると暴言を吐きます。でも、日常的ではないので録音しにくいため、日記を毎日記入し、暴言があった日は念入りに詳細に記載しています。
    継続して日記を記入していれば、暴言暴力のあった記載があれば証拠となると聞いたことがあるからです。
    もちろん日記は絶対見つけられないところに隠しています。
    時間はかかりますが、思い出せるところから日記を書き起してはどうでしょうか。そして鬱になっているのなら診断書です。意思に相談して原因が夫にあることを明記してもらいましょう。
    お子さんの人格形成も不安ですね。
    まだ40代。諦めないでいてほしいと思います。
    あと、上の方も書かれていましたが、法テラスや市の無料相談を利用してください。相談実績も作ってください。市役所に女性のための相談室があるはずです。
    私も一度利用しました。
    最近は落ち着いていますが、私も一度離婚してもいいと腹をくくった経験があるので、毎日の日記と暴言があった日の記録は欠かさずしています。
    熟年離婚も心の片隅にあるので。
    お互いがんばりましょう。

    • yua より:

      コメント有難うございます。心から感謝します。
      おっしゃる通り、弁護士さんからは、日記をつけることと、暴言の録音など証拠集めを勧められました。なので、一応できることはしております。ただ、残念ながら、今はほとんど口を聞かなくなっていますので、暴言そのものがない状態になります。録音が難しいのです。わざと旦那を怒らせるにしても、癇癪もしょっちゅう起こすわけではないので難しいのと、姉に肉体的な危険が及ぶことを心配して、何もできない状態でいます。
      弁護士さんいわく、今会話していないということは、今暴言を言われていないということになる。夫婦の生活が安定しているとみなされると言われました。過去にこんな暴言があったとアピールしても、弁護士さんは、「でも今は言われてないんでしょ。じゃあ、話になんないよ」という感じでした。

      証拠集めてと言われても、現実は厳しいですね。

  5. Leaf より:

    上の方も書いてらっしゃいますが、婦人相談所に相談されるのがよいと思いました。
    これは裁判で勝つためにどうしたらいいか、どれだけたくさん慰謝料をもらえるか、という争いではなくて、平穏な暮らしを求めたいという女性の、妻の、母の人権を守る闘いだと思います。

    女性センターとか女性相談室とか、いろいろな名前がありますが、市区町村の窓口か、都道府県の窓口がありますので、話をちゃんときいてくれると思える相談員に当たってください。心理的DVの可能性もありますし、ちゃんとそういう視点で聞いてくださる相談員と出会えますように。

    • yua より:

      コメント有難うございます。心から感謝します。

      女性センターはまだ行ったことがなかったです。調べてみます。

  6. 東雲 より:

    過去のことは今から客観的な証拠を集めるのは難しいでしょうが、今の旦那さんはどうなのでしょう。鬱の診断が降りているのを知っていて、それでも暴言を浴びせ続けているとか?いまだに暴言や癇癪、暴力があるのでしたら、今からでも集めましょう。(バレないように録音・録画)

    • 東雲 より:

      試しに「モラハラ夫 暴力なし 離婚出来る」のキーワードでググってみたら、いろいろHPなどがヒットしましたよ。ご参考までに。

      • yua より:

        コメント有難うございます。心から感謝します。
        有難うございます。ググってみます。

        ただ一つ言わせてください。相談内容に書ききれないので書きませんでしたが、この旦那、少し自閉症の傾向がみられます。医師の診断があるわけではありません。ただ、自閉症を理解している人は、自閉症傾向を持っている人に会うとピンときます。明らかに普通の人が理解し難い、強烈なこだわりをもって、生活をしています。いわゆるグレーゾーンの人とか、大人の発達障害といったら、わかり易いでしょうか。なので、単なるモラハラ夫ではない、単なる暴力夫ではない、というところが難しいところです。

        • 東雲 より:

          自閉傾向であろうと、結果的にはお姉さんはモラハラを受けているように見えるので(子育てに協力してこなかったなど、ネグレクト?)、基本的には普通のモラハラ夫と同じ考え方でいいのではないでしょうか。

          ご実家に身を寄せるなど、お姉さんの精神面を考えると、まずは別居してしまう方がいいようにも見えます。義兄さんの立場から見ると、今のままの状態なら、お姉さんに家事はしてもらえるし、足りない家計分は埋め合わせて貰えるしで、現状維持が楽なので特に別れる気にならないでしょう。

          でも、このままだとお姉さんは参ってしまって、最終的に仕事を失う危険すらありませんか?(そうなれば現状は変わりますが、その後に離婚出来たとしても、その後経済的にお困りになると思います)

          ご参考までに
          http://www.marysvillechamber.com/morahara/382/

  7. itc より:

    旦那さまの収入や仕事のことを理由にするのは、なかなか難しいと思います。
    夫婦である以上、互いを助け合うという前提があるからです。弁護士さんがおっしゃったのもそのあたりが理由じゃないかな、と思いました。
    一方で、罵声を浴びせることや、言動にモラハラの傾向がみられるようなので、そのあたりの証拠を集めればなんとかなりそうにも思われます。ただ、証拠を集めるのは時間と手間がかかり、なかなか大変です。お姉さんご自身が「こんなことをされた、言われた」と言うだけでは証拠・証言になりません。他の方がおっしゃるように、何か言われたらその都度日記に書く、または録音する。何かされたら、それも日記に書く、または病院に行って診断書をとる。ご相談者さんが覚えている範囲で「何年何月ごろにこういった暴言を受けたと相談があった」など、書き出してみるのも、もしかしたら証拠として使えるかもしれません。モラハラに理解のある弁護士さんを探すのも大事です。
    大変でしょうけど、けして諦めなくて良いケースだと思います。がんばってくださいね。

    • yua より:

      コメントありがとうございます。優しいお言葉に感謝します。もう少し、弁護士探しを続けてみようかという気持ちになりました。

  8. オスカー より:

    二人の弁護士にご相談済とのことですが、離婚問題を専門にされている弁護士でしょうか。医者に専門があるのと同じように、離婚問題にはそれを専門とする(得意とする)弁護士がいます。また離婚専門の弁護士でも女性側の弁護を中心に行っている(女性の権利保護に熱心な)弁護士がいます。裁判で勝つだけが解決方法ではないと思います。離婚専門のそして女性側の代理人の経験豊富な弁護士は良い知恵を持っているかもしれません。最近はウェブサイトをもっている法律事務所も増えてきているので、弁護士の知り合いがいらっしゃらなければ、インターネットでも調べることができると思います。初回相談料は無料ではないところがほとんだと思いますが、適切なアドバイスには代えがたいと思います。良い弁護士、相談先が見つかりますように。

    • yua より:

      コメント有難うございます。心から感謝します。
      弁護士探しをあきらめずにやってみようと思います。

  9. アマリリス より:

    別居では生計が立てられないとありましたが、別居中でも夫には妻子へ生活費を渡す義務があります。(法的にも)

    実家には身を寄せられないのでしょうか。
    お姉さんの心身状態を思うと、最悪、お子さんを置いてでも逃げられた方が・・と思うのですが。
    お子さんの学校等の問題もあるかと思いますが、親類から当面の援助を受けてでも別居を開始された方がよいかと思います。

    ただ、別居を開始する際に勝手に出て行ったり、同居・復縁の申し出を無視したりすると、同居義務違反・悪意の遺棄 、等お姉さんが不利になる事もありますから、弁護士さんと相談して進めていく必要があると思います。

    離婚にも気力・体力が必要です。
    お姉さんにはその気力もなくなってきているかと思いますから、yuaさんがお姉さんの味方でいる事は本当に助かる事であると思います。
    どうか、良い弁護士さんと巡り会えますように。

    • yua より:

      コメントありがとうございます。温かい言葉も感謝いたします。法的なことはやはりきちんと調べてから動いた方が良さそうですね。引き続き弁護士探し頑張ります。

  10. がお より:

    yua様
    お姉様の事大変ですね。ご両親も協力する体制もありyuaさんもこれだけ親身になってくださっているのですから廻りのサポートは問題ないように思いますが
    家庭内別居状態であればもちろんセックスレスですよね?外国ではこれだけでも十分離婚の要素となると聞きますが、今の日本ではまだ難しいのでしょうか?一緒に暮らしているのに会話のない状態が子供の精神衛生面に悪影響があるなどお子さんからの観点でなにか進展できる事が無いのか?等も思いました。アドバイスというより感想になってしまいすみません
    お住まいの地域により相談窓口が違ったりと色々大変ですがどうか良い解決策が見つかりますようにと思うばかりです。

    • yua より:

      コメント有難うございます。心から感謝します。
      おっしゃるように、姉の心だけでなく、子供達の心のケアも必要になってきており、問題は山積みです。前の方にも書きましたが、この旦那だけが平気な顔をして暮らしており、姉、子供達、そして、両親など、周囲は皆困っている状態です。たった一人でこれだけ周りの人を苦しめられるって、やっぱり普通の神経ではないなと、感じるこの頃です。応援ありがとうございます。

  11. まー より:

    ■お姉さんの旦那さん
    ・自分の子の夜泣きが耐えられず、黙らせろと怒鳴る
    ・自分のキャパを超えた事がおこると癇癪になる、手が付けられない
    ・姉は首をしめられたことがある
    (■癇癪やパニックによるDV)

    ・嫁が忙しく家事育児中に、休日1日中、趣味に没頭
    ・「お前が生むから悪い」とすべて人のせいにする
    (■相手の立場で、相手の気持ちを考える事が出来ない。相手の顔色を読むことができない。)

    ・20回以上転職、現在も不安定な職業、低賃金
    ・子供がなつかない、父親をあいつと呼ぶ
    (■コミニケーション力が低い、独特)

    ・自分は低賃金なので、嫁と2馬力で家計を支えているが、家事育児を手伝わない
    (■経済的DV)

    ・少し自閉症の傾向がある
    とご家族も感じているようですので、
    私もこの旦那さんはアスペルガー(高機能自閉症)と思いました。
    こういう特徴があります。

    ・他人に興味がない、一人の時間が1日に数時間必ず必要
    ・相手の立場でものを考えられない
    ・脳の起動がゆっくりなので、長文の言葉がぱっと脳に入らない
    ・脳の起動がゆっくりなので、1つの事を長時間集中できる。
    ・脳の起動がゆっくりなので、臨機応変な事柄に対応できない時がある
    ・怒られる&注意されまくる人生だったので、怒られる言葉、注意される言葉に異常反応しパニックになる。

    暴言・癇癪・暴力・モラハラ・DVをする人はほぼ100パーセント、「アスペルガー(高機能自閉症)か自閉症かADHD」なので、「アスペルガー 夫 離婚 DV モラハラ」で検索すると良いと思います。

    アスペルガーの種類は大きく分けて3つ、細かくは千差万別なので、
    「大人の発達障害外来」の第一人者のお医者さんの本↓を読んでみて下さい。

    あの人はなぜ相手の気持ちがわからないのか
    もしかしてアスペルガー症候群!? (PHP文庫)
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0079A1AIK/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

    これを踏まえて、円滑に離婚するにはどうしたらいいのか、養育費を取るにはどうしたらいいか、お姉さんや、市の女性相談室の面々、弁護士さんとしっかり検討して下さい。

    • まー より:

      ■お姉さんについて
      ・姉はここ数年精神的に悩み始め、うつ状態
      ・ガンも発病し、大手術

      との事で、アスペルガーの夫を持つ人がなる、カサンドラ症候群になってると思います。
      旦那さんがアスペだと、
      嫁の人格を何も認めなかったり、嫁との日常会話が全く出来ない為、嫁さんは、自己評価が著しく低くなり、重い鬱になります。
      夫は、外面が良い(外では気を使うので)のに家の中で豹変(これが本性)するので、周りの人に理解されなかったりします。

      アスペルガー夫を持つ嫁さんの会合も、探せばあるので、是非参加してみて下さい。旦那さんが離婚嫌がる場合、「昭和大学鳥山病院にてアスペルガーの診断を受けさせ、療育をやる事」を条件づけるとか、するとよいかもです。

      • yua より:

        コメントありがとうございます。適格なアドバイスも心から感謝します。おっしゃるように、アスペルガー(今は自閉スペクトラム症)に十分当てはまると思いますし、症状は出ています。信じない方もいるかと思い、具体的な自閉スペクトラム症の症状はここに書きませんでした。また、自閉スペクトラム症全てを否定するつもりもないので、敢えて最初に書きませんでした。でも、私にはわかります。わかる人にはわかるのです。私はたまたまこの旦那とは別の大人の発達障害の方と交わり、私自身がカサンドラの状態に陥り、何年も苦しんだ経験があるからです。姉の状態がカサンドラだというのも、すぐにピンときました。

        本人が自閉スペクトラム症のような発達障害だと気づいて、療育をしたり、日々生きづらさを抱え、困っている方もいると思います。その場合は本当にご苦労だと思います。でも、一方でこのように、自分自身が発達障害だとも気づかず、平気で周りに迷惑をかけ続けている人がいるのも事実です。悪意なく、非常識で低モラルな行動をし、周りを傷つけ続け、人の話を理解せず、本人はケロッとしています。最強です。無敵です。一刻も早く、彼から距離を取らねばと思う、この頃です。

        差別的表現と思われる方がいるかもしれませんが、発達障害者と同じくらい、発達障害者の家族も困っていることを書きたかったので、このような表現をしました。
        不適切な表現と思われましたら、ご容赦ください。

        ありがとうございました。

        • まー より:

          本人は、自分がふつうで、自分の世界しか知らないので、全く持って相容れないのですが、

          本人に、アスペルガーだと教えるのは1,2年かけてじっくり、癇癪を起さないよう万全期してやると、
          ・割と、あれ自分の事が書いてあるなと、本の内容を理解したり、
          ・自分はやっぱり普通と違うなと思っていたが、アスペルガーだったせいなのか、とゆっくり理解してもらえます。

          もしまだお姉さんに余裕があるならば、

          ・短い言葉で少しだけ、やってほしい事を、長期間にわたって伝える
          ・とにかくゆっくり、絵と短い文を使ってでも伝える
          ・アスペルガーの対応策が書いてある本を大量に読み、やってみる
          ・本人に、1日数時間必ず、1人になれる時間を用意する
          ・こちらが辛い気持ちや悲しい気持ちになった時は、「今のは悲しい気持ちになった、辞めて欲しい」と短くはっきり具体的に伝える、数年間同じ内容でも伝え続ける

          これをやると大分改善します。
          もしまだ心に余裕が残っていましたら、やってみて下さい。

          • yua より:

            コメントありがとうございます。文面から、まー様がこれまでとても努力と苦労を重ねてきた様子が伺えます。これだけ具体的で的を得たアドバイスができるとは。おそらく近親者にそういう方がいらっしゃるのですね。それはそれは険しい道のりを歩いていらっしゃると思います。現実は厳しいですね。
            ここまで丁寧にアドバイスくださり、心から感謝します。

            ありがとうございました。

            • まー より:

              身近にいます!数年かけて教え込んだら、割と理解しはじめまして、

              ・今のは癇癪だから、次回からは別室にいって深呼吸するように、とか、辛い時はつらいですと言いなさいとか、
              ・一般の人は「こういうときはこう考える、こういう時はこうする事が多い」と、本人と一般の人の違いを大量に教えて、
              ・最近は特に、ギャクや楽しい言い回しをこちらが使うようにして、「楽しい伝え方」を覚えてもらっていて、
              ・土日でも必ず、一日数時間は一人の時間を持たせる事
              ・本当にどうしても苦手な事だけ、出来る限りはやらせないよう配慮する、やる場合は、徹底して慣れて楽になるまで覚えさせる
              ・苦手な事や、一般の人との違いはあるが、凄い特技もあるんだから、「嫁との楽しい暮らし方を覚えて、癇癪への対処方法も覚えて頑張れ!」というスタンスで数年かけたら、

              10分の1くらいまで癇癪が減りました。
              アスペだと解るまでが地獄の毎日でしたが、現在は、まだまだ全然おかしな生活ですが、本当に楽になりました。世の中の偉人でアスペの人も多いので、良い所だけは参考にして、嫁を踏みにじるような部分は徹底して直させています。

              全然まだまだつらい日もありますが・・・。。。。。。
              離婚できたらその方がずっと楽かもです!日中はお仕事場で心が休まる場合など、心に余裕があったら是非、やってみて下さい・・・。

              • まー より:

                この記事が凄く勉強になりました!

                「夫婦関係と発達障害」反響編(上)心身共に疲れ果てた妻、マイペースな夫
                http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=129835&from=dyartcl_outbrain1

                アスペルガーと親家族と夫婦関係
                http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=128007&from=yh

              • yua より:

                ありがとうございます。カサンドラ経験者からすると、こうして共感してもらえることが、何よりも癒されます。そして、私もまー様のご意見に共感することばかりです。まー様も日々強烈な孤独と戦っているようですね。どうか無理しすぎないように。まー様のご意見から、とてもまともな方のように拝読しました。まともな人ほどカサンドラはひどく出ますので、どうか共感できる方をお探しになって癒される時間を大事にお過ごしください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 5 =