浮気と借金のある音信不通の父が入院したと…

アルパカさんのご相談

今度、浮気と借金のある父とはもう離婚するように母を説得します。
父はすでに65歳をこえていますがどうやらフィリピン女性に入れ込んでいるようで借金してまでその女性と遊んでいるようです。
今から1年ほど前から父は家に戻ってきておらず音信不通でしたが、つい最近父が入院することになったので手続きの為にご家族にきて欲しいと病院から電話がありました。
行方不明だったのでやっと居場所がわかった、これで母との離婚の話を進められるとの思いで母と一緒に病院に行きました。
軽度の脳内出血で命に別状はないとのこと。
2週間は入院になるとのことでした。
やっと離婚の手続きができるね、と母に言うと意外にもあまり嬉しそうではありませんでした。
居場所がわかる前まではあんなに離婚してやると息巻いていたのに、入院の支度や喉は渇いてないか?など予想していた態度とは違っていました。
帰りの車の中で私には、絶対離婚するというのですが、本心では離婚したくないのかな?と思っています。
これから先、返済の見込みのない借金のある父とは絶対に離婚したほうがいいと思うのですが、修復の可能性も考えるべきでしょうか?
私自身は独立して妻と中学生と小学生の息子がいます。
とても父の借金を肩代わり出来る余裕はありません。
父も軽度とはいえ、脳に損傷があるため普通に仕事は出来ないだろうとのことでした。
絶対、父とは離婚するべきと考えるのは冷たい考えでしょうか?


悩めるアルパカさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 実父母


浮気と借金のある音信不通の父が入院したと… への7件のコメント

  1. はにー より:

    こんにちは。
    アルパカさんは男性なのですね!と言いつつも、このご相談は男女の差は関係ないと思います。あるのは立場が「妻」か「子」であるか、というところでしょう。
    所在不明な時は離婚してやる!と息巻いたお母様とのことですが、いざお父様に会ったら離婚を思いとどまるようになったのか、それともご病気のことが引っかかって離婚は「見捨てるようで気が進まない」になったのか。どちらでしょうか。それによって対応が変わってくると思うのですが。
    夫婦関係というのは、子どもであってもわかりにくいものであると思います。なのでお母様がお父様と添い遂げるなら徹底的にやってと。愚痴もこちらに言わない、ましてや金銭的な援助は絶対しないと、条件をつけてはどうでしょうか。
    お父様は65歳以上とのことですが、まだまだお若いし、仕事もできないのであればお母様が相当な苦労を強いられます。というか、退院後はお父様、どうするつもりなんでしょうかね???そして借金ですが、離婚して他人になった(仮定)お母様とご子息であるアルパカさんにはどのように降りかかるものなのか、調べて置いてた方がいいかもしれません。
    働けないくらいの後遺症が残れば、離婚してお父様が1人であれば生活保護等の利用も考えられますが…。かえってお母様がいることによって制限がかかる可能性もあります。安易に受給は勧めませんが。
    色々な不利益を考慮し、ひとまず離婚をする。けれども何かしらの援助(ちょっと様子を見に行ったり)もする、という方法もあるよ?とお母様に伝えては?
    今はご病気のこともあり、お母様も動揺されているのではないでしょうか。少し時間も必要かもしれません。そこも配慮してあげてくださいね。

  2. みっち より:

    お母さま的には捨ててやる!と怒り心頭だったとしても、いざ会ってみると愛情(なり長年連れ添った単なる情なり)が勝ったのかもしれませんね。
    戦うべき相手と思っていたが、病んで愛人にも逃げられた(さすがに愛人が私が全額負担して今後一切の面倒を見ます!だから旦那さんを譲って下さい!っていうとは思えないし)しょんぼり小さく見えてしまって,かわいそうでならないとかそういうのも含めてです。

    これはもう夫婦の問題です。
    いざとなればお母さまは最終的に離婚して終わればいいと思いますし、最後に面倒をみるわというならもうそれもお母さまの選択ですからしょうがない。
    相談者様は妻子がおられる既に家庭を持たれている方ですから、せめて火の粉が飛んでこないように自分の家庭を守ることに専念なさってください。
    相談者様が出来ること。
    ・隠すことなく奥様に現在の状況を告げる。
    (金銭負担がないとしても、黙っていられるといざという時うちの家計から?と勝手に決めていたのねと誤解されたら大変だから。蚊帳の外ではなく、あくまでもちゃんとお話ししましょう)
    ・お母さまが憎しみと情との間でぶれて情緒不安定になったりしていないか気を配る。話を聞いて差し上げるだけでも楽になると思います。

    この位でしょうか。今の段階で即決しろというのはさすがに酷でしょうから、お母さまにもしばらくお見舞いに通う間に考えてもらうなど、時間を上げて下さいね。

  3. 東雲 より:

    離婚をすることのメリットとなりうること: 夫婦で作った財産がある場合に財産分与を受けられる可能性があること。

    離婚をしなければ、将来お父様がなくなった場合にお父様からお母様の間にも相続が生じ、財産だけでなく債務(借金)も相続することになるので、マイナスの財産がプラスの財産よりも多い時は、相続を回避するために相続放棄の手続きが必要になると思われること。

    財産分与については: http://akafuchi-law.com/tx/671.html
    などをご参照ください。

    • 東雲 より:

      お断りしておいた方がいいと思いまして再コメントです。

      決して離婚を勧めるつもりではありません。ただ、借金の額にもよりますが、財産関係については将来起こりうることを一度検討されてみるのもいいかと思います。

  4. chii より:

    みなさんがおっしゃる様に、メリットデメリットを調べ、お母様と話をしないといけないでしょう。ご結婚され、お子さんがいらっしゃるにであれば、その影響が及ぶ可能性があります。

    ご両親が離婚されず、生活がご夫婦で出来なくなれば、生活保護を受ける前に、息子さんからの助けを行政から催促されるかも知れません。別々の姓を名乗って、たまにお世話に行くという選択肢もありますし、ご自身で調べる余裕や時間がなければ、弁護士さんに最善の方法を伺う方が早いかも知れませんよ。

    人生好きな様に過ごされた方の尻拭いが、関係のない奥様やお子さん方に及ばない様に、しっかり守って差し上げて下さい。

  5. みお より:

    お母様が離婚されたとしても、アルパカさんとお父様の親子関係は変わらないので、法的にはマイナス(借金)の相続や扶養義務は変わらないと思います。(離婚していれば、お父様死亡時、お母様がご存命の場合でも一足飛びに子どもに行くため、お母様が相続に巻き込まれなくて済むというメリットはありますが)

    みなさんがおっしゃっていたように、アルパカさんはアルパカさんで自分のご家族を守り、奥様と一緒に立ち向かう必要があると思います。

    離婚の話は相続と切り離して、お母様が納得できるよう進めていかれたらいかがでしょうか。
    お母様の苦労を思うと、そのままにはしておけない気持ちもありますが。

  6. アルパカ より:

    相談者のアルパカです。みなさん、今回の件励ましやアドバイス頂き本当にありがとうございます。母の気持ちを改めて確認したところ、絶対離婚するとの気持ちに揺らぎはないことを確認したので、離婚準備を進めることにしました。高額になるであろう入院費や借金について私達には手に負えないと思い、県内にいる父の兄弟に相談しました。父は過去にも借金をしたことがあって返済しておらず、今更面倒なんておれが見るわけないだろ、お前らで勝手にしろとのことでした。父と母は離婚で他人に戻れますが私は親子の関係が続くと思うと憂鬱です。妻にも一部始終説明しました。何とかなるよ、今まで育ててくれた親なんだからまずは元気になってもらおうよ。と励ましてくれましたが、これから自分の家族にどんな災いが降りかかるか想像すると夜も眠れません。浮気相手の女性の携帯番号は分かっているのですが、今後、父の面倒はあなたが見てくださいと伝えようかと考えています。家族が破綻した原因はその女性にあると考えていて慰謝料を取れるかについても弁護士に(無料相談)に相談してきましたが十分な証拠がないと難しいとのことでした。色々、かんがえることが山積みですがまずは離婚が無事成立できるように頑張ります。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + = 8