約半年前に夫が保育園から子供を連れ去り…

奈々さんのご相談

長いですが失礼します。
今から約半年前に夫が保育園から子供を連れ去り、実家へ帰ってしまいました。
日々喧嘩が絶えず、もう離婚直前まで話しており、離婚届を記入した際娘(3歳)の親権を私のほうに記入したのが気に入らず出て行ったそうです。
監護権も親権も決まっていないない中、数か月ぶりに子どもと再会しました。
そうすると子どもの目つきや顔つきは変わり、言葉遣いも悪く、目に下にクマもありました。
そして、そのような理由からそちらへは置いておけないと夫を説得し子どもを連れて帰りました。
そしてその夜義姉が、私が子供を無理やり車に乗せて連れて行ったと警察へ嘘の通報をしたそうです。
夫は警察に呼ばれ、私が子供のことを連れて帰ったのも知っており誘拐ではないことが証明されました。
しかし次の日、義母が腹を立て夫を連れてまた警察に行ったそうです。
私も警察に呼ばれ、子どもを連れて行ったところ「旦那さん、昨日は納得していたのですが今日になっていきなり意見変えて来てね・・・。」
私が言われたのは、親の争いに子どもが挟まれているのが悪い環境だから児童相談所に一時保護の通告をしたとのことでした。
警察にも児童相談所にも二人で話し合って折り合いを付けてくれれば、すぐに出せますと言われました。
ところが夫とは連絡が取れず、夫の弁護士に掛け合っても話し合いの場を設けてくれません。
義母と弁護士が連絡を密に取り合っており、夫に私の意志などは通じてないと思います。
義母は夫の血縁者ではありますが、親権者ではなく夫を育ててはいません。
夫に子どもを早く出してあげるためにも話し合おうと連絡しても無視です。
夫は子どものことを1番に考えていないように思えます。
義母は夫の給料目当てです。
義母は無職で、夫は生活費として給料の半分を渡しているそうです。
子どもがいれば児童手当も入ってきますもんね。
今後離婚調停の際親権でどのように戦っていけばよいでしょうか・・・。


悩める奈々さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 子育て, 舅姑


約半年前に夫が保育園から子供を連れ去り… への16件のコメント

  1. まったりハロ より:

    奈々さんは、弁護士さんを
    お願いしてないのでしょうか。
    素人がこうしたらよいという段階では、
    ないような気がします。

    奈々さんの生活基盤が落ち着いていれば、
    裁判したら、お子さんが小さいうちは
    母親が養育するよう判断されることが
    多いのではないでしょうか。
    個人で話し合うのが難しいようなので、
    その手の弁護が強い弁護士さんを探して
    民事裁判するしかないかなと思いました。

    • 奈々 より:

      コメントありがとうございます。
      情報が足りなく申し訳ありませんでした。
      弁護士はすぐに頼み、監護権と保全処分の調停をおこしましたが・・・監護権については相手方で特に問題なく養育されていると現状維持といわれ負けそうになったので、そこで負けがつくと親権でも負ける可能性が出てくるため一度取り下げ、弁護士を探し直し、とりあえず子どもと会うところまで漕ぎつけたところ、子どもの変化に気付き裁判ではなく夫を説得したところ、最初に書いたようなないようになりました。

  2. てのま より:

    “監護権も親権も決まっていないない中、数か月ぶりに子どもと再会”
    とありますけど、その数ヶ月間どう過ごされていたのか気になります。
    入院でもされていたのかな・・?
    子どもの数ヵ月は大人の数年の感覚です。おかあさんに捨てられたと子どもは思うかも。
    それこそ弁護士に相談するとか、もっと必死になってありとあらゆる手段をとりますね、私なら。

    施設から「出してあげる」とか上から目線だけと、いっそそのまま施設にいる方が幸せかも・・。

    • 奈々 より:

      ありがとうございます。
      情報がわかりにくく申し訳ありません。
      連れ去られすぐ迎えに行ったらすぐに警察を呼ばれ、数日で弁護士を頼み、2週間程度で調停になりました。
      監護権は緊急性がなければなかなか適応されないのが現実でした。
      やっと面会できるのに5か月かかりました。連れ去られ、連れ戻したら誘拐だと親権者でも言われます。連れ去り勝ちを推進する弁護士も居るほどです・・・。
      お父さんが親権ほしいなら先に子どもを連れ去ることです。と。

      厳しいご意見も頂きありがとうございます。

  3. たま より:

    少々、冷静さを欠けているように取れましたが、私も上記の方々と同じく、ご自身も弁護士または無料の弁護相談を受けられて、然るべきステップを踏むべきかと思います。

    そもそも離婚届にサインして、親権が奈々さんにあるにも関わらず元夫が保育園から連れ去りって、それ自体がもう(元夫は)犯罪行為ですが…。
    しかも、保育園には元夫が迎えに来ても引き渡さないように、連絡はしていなかったのでしょうか?
    親権が奈々さんにあって、奈々さんに養育できない要素は何もないのに言われるままに施設って…。
    色々突っ込みどころ満載で、現状がよく分からなくなってきました。

    • 奈々 より:

      離婚届は記入しただけで、提出する前に連れて行かれました。なので今はまだ共同親権です。

      • 奈々 より:

        <追記>相手に離婚の不受理届も提出されており離婚が今はできない状態です。

  4. さゆり0901 より:

    いろいろご事情があるのかご質問を読むと不明部分があるのですが、一般的な親権問題を書いてみます。
    一般的には父よりも母が親権をとることが多いので不貞行為、不適切行為がないならば有利です。母の場合問題になりやすいのが経済状態。何かお仕事はされていて、子供を養育する収入があればまず負けません。
    仕事がなくても実家の援助がもらえる状態で、求職していても母が親権をとったという話も聞いたことがあります。

    でも両親共に子の養育に差し障りがあると判断されない限り両親が健在なのに児童相談所には預けられません。。と、考えて、まずあなたがお持ちの問題点を解消されて下さい(これ以上は回答難しいです)

    • 奈々 より:

      仕事はしています。実家の協力も得られます。
      児童相談所の一時保護は、親の別居(悪意の遺棄)や親権・離婚問題の間で子供が取り合いになっている現状が子供に対してよくない環境ということで一時保護されました。警察からの児童相談所への通告は強制になります。一時保護なので施設へ入所になってしまったわけではありません。
      児童相談所も弁護士など抜きで親同士で話し合いをしてほしいと連絡が入っており、こちらはいつでもと対応しているのですが・・・
      義母は児童相談所へ出てきたくはない、弁護士がついてきたいと言っており今ごちゃごちゃしています。夫は一人で何も考えられないタイプの人間なので、弁護士に話してもらわないとその場で話せないからだと思います。
      親権は、子どもを連れているほうが強いのが現状の法律です。連れ去ったほうの環境を変えるのはこの福祉に反しているといわれるのです。

  5. まー より:

    義理母が強力過ぎて、義理姉・元旦那さんがみんな洗脳されてて、3人のタッグが強力すぎて、嘘もつくし犯罪もするし(誘拐)で、異常な恐ろしい人達ですね。

    このままだとこの3人に虐待されそうなので、児童相談所に保護されたんでしょうか。
    しっかり弁護士さんと作戦を練った方が良いと思いました。
    お友達や自分の親にも相談できたらして、自分の味方を増やして、心折れないように戦って下さい!

    親権が取れた際は、保育園や引っ越し先の住所・電話・メールなどばれない様に、市の無料女性相談室も相談して、dv保護母子シェルターなど使ってでも、逃げ切れると良いですね、、、。

    • 奈々 より:

      義母は、くちばしだけ突っ込んでいざとなったら顔は出しません。
      児童相談所へも話し合いに出向かないと言っています。私からすれば娘のことをただの物のように思っており、大好きな息子を私に取られて気に入らないから私から娘を取ってやりたいような感じです。娘は話し合いで折り合いがつけばすぐに出てこられます。どちらにも虐待などは見られないため、どちらの元へおいてもいいから話し合ってくださいとのことです。
      しっかり戦ってきます!ありがとうございます。

      • まー より:

        児童相談所も弁護士など抜きで親同士で話し合いをしてほしいと連絡が

        との事なので、家事調停はどうですかね?
        夫婦の話し合いに、一人ずつ調停員が付いて、別室で双方のお話を何時間もしっかり聞き取ってくれて、3人目の調停員さんが裁判的に双方にお話ししてくれます。2000円位です。

        旦那さん、「家事調停」という裁判所っぽい呼び出しなら出てきませんでしょうか、、、。
        難しいか、、。自分の弁護士さんにしっかり相談して、どうにか話し合い出来る場を設けてもらってみて下さい。
        旦那・弁護士、こちら側・弁護士の4人でも良いので、、、。

  6. トコトコ より:

    もう素人がどうこう言えるレベルではないので
    アドバイスでもなんでもないのですが、
    ただただ応援したくて書き込んでいます。

    奈々さん、頑張れ!!
    ネットの向こうで応援している人はきっと他にも沢山います。
    負けないで〜

    • 奈々 より:

      ありがとうございます。
      相手は子供が可愛いと思って育てていきたいのではなく、私から意地で奪いたいだけなのです。このことは、話し合いに参加しない時点で明確だと思います。
      命がけで産んだ子供をもののように扱っている相手は本当に許せませんが、恨んでも憎んでも何も生まないので、しっかり母親として戦ってきたいと思います。
      本当にありがとうございました。

  7. みっち より:

    男性が話しにくいようでしたら、女性の弁護士さんに依頼して下さい。
    自分で探せないならお住まいの自治体の法テラスや、弁護士会の無料相談でもかまいません。
    相手がのらりくらりなら、弁護士を立てて、以後弁護士同士で話をさせるのです。
    内容証明を出してもらって、「この件で話し合いをしたいので都合のよい日時を、~日までに当職まで連絡下さい」系で弁護士対弁護士が仕事をするように持って行くのです。
    相手の弁護士を知らないなら、こちらの弁護士から夫へ内容証明を出し、返答がなかったことをもって調停を起こす→来なかったら晴れて裁判にもっていくということで、相手が無視してのらくら出来ないように期限を区切って返答を求めるのです。

    どうかお母さん、強く心をしっかりもってお子さんを取り戻して下さい。
    良い弁護士さんと巡り合えることを祈ってます。

  8. るるか より:

    奈々さん数年前の書き込みですがその後どうなったか知りたいと思っています。
    夫に自分の目の前で子供が連れて行かれそうになり、阻止をし、子供の奪い合いの状態になり、子供の前で両親が喧嘩が虐待と扱われて、警察から児童相談所へ
    両親共々怪我をしました。警察の指示で別居しています。
    夫の荷物が徐々に無くなっていたので警戒していた状態でした。
    子供は児童相談所の一時保護から乳児院入所になっております。夫婦の話し合いが長引くようなので乳児院にお預かりしますと。どちらに戻るか決定してから家庭の状態を見て返すと言われていますがすぐに戻せないとも言われており精神的に自分を保つのに必死です。夫と話し合いはしましたが私が全て悪い、子供が児童相談所で入所にしていても、性格が変わってもそれは仕方がない事だと。言われてしまい親権が決まるまで裁判をすると言われ、調停を早々終わらせて裁判にしたい夫でしたがなんとか二回でき、不成立でこれから裁判になるところです。
    奈々さんのお子さんはどのようにして戻ってこられたのでしょうか?
    親権はどちらになったのでしょうか?
    やはり監護権が決まったら帰ってきましたか?
    それとも親権が決まらないといけませんか?
    決定が出てから何日で戻れましたか?
    専業主婦で仕事はしていません。実家に戻り養育を手伝ってもらいながら仕事をしたいと思っています。
    因みに……夫の弁護士は親戚で……連れ去りもこの弁護士の指示だと。
    夫が側は親権取りたいだけで、子供への嫌がらせ(母親を離す行為)私への嫌がらせが神経的におかしくなるのを待っている。
    会話をしてくれなかった頑張ってこちらから話をしても適当な相づちばかり。
    頑張っていくためにアドバイスをいただければと。
    宜しくお願い致します。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 4 =