母親の恋人と一緒に住む事に強い抵抗感が…

るんさんのご相談

私は20代半ばの独身です。
私は母親の恋人と一緒に住むことになりました。
将来的には結婚を考えているそうです。
私は結婚自体は賛成ですし、母には幸せになってもらいたいと思っております。
しかし、その相手の方と一緒に住む事に強い抵抗があり、その生活を考えると息が詰まりそうに苦しくなります。
現在金銭的に一人暮らしが難しい状況なのですが、どうすればいいのでしょうか?


悩めるるんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 実父母


母親の恋人と一緒に住む事に強い抵抗感が… への12件のコメント

  1. てのま より:

    しっかり働き節約して貯金を増やし、独り立ちするまでの計画表を作りましょう。
    それをお母さんに見せて「○○ヵ月以内に家を出ます。それまで同居を待ってもらえないかな。勝手を言ってすみませんがお願いします。」と約束して、早く自立しましょう!
    もう、大人なんだからあなたはあなたの人生に踏み出しましょう。

    • chii より:

      私もそう思います。もう成人された社会人、今まで育ててくれたお母様を、今度は応援する番ではないですか?お金がない、恋人との同居は嫌では、いつまで経っても、お母様はお幸せになれないし、あなたも親離れ出来ないのでは?

      本当に嫌だったら、仕事を掛け持ちしたり、手段はあるはずです。お二人が幸せに過ごせます様に。

  2. ※maki※ より:

    私も一人暮らしをする事をお勧めします。
    それが自分のため。皆の為になると思います。

  3. もうもう より:

    20代の女性が他人の男性と同居はいやですよね。
    お気持ちわかりますよ。

    独身寮のある仕事を見つけるか、お友達とシェアハウスするとか
    住居費を節約できる方法を探してお母さんの幸せを応援しましょう。
    20代ですもの、自立しましょう。

  4. みち より:

    20代ですから、今お母様の恋人と同居されるのは、
    確かにしんどいですよね。

    基本的には皆様の意見と同じ、一人暮らしを目指すのをオススメしますが、
    お母様はどういう考えなのでしょう。

    お相手の方が初婚か再婚かわかりませんが、
    そちらもある程度のご年齢のはずですよね。
    ずっと賃貸だったのでしょうか。
    それとも持ち家があって、お母様を迎えることもできるけど、
    「るんさんが心配だから」ということで
    お母様側の家にくる話になっているのでしょうか?

    一度、お母様に「結婚は祝福するけど、一緒には暮らせないので、
    いずれ家を出ようと思う」と相談してみてはいかがですか。

    もし、両方が持ち家だったとしたら、
    お母様のみあちらへ移り、るんさんが今の家に残る、という
    形もあるのかなと思いまして・・・

    このご時勢、確かに職や収入の面で不安かとは思いますが、
    「一人暮らしするだけの経済力をつける」というのは大切だと思います。
    シェアハウスや、お友達と一緒に暮らす、など、
    新しい道を切り開くチャンスかと思います。

    頑張ってください。

  5. ハニー より:

    現在金銭的に一人暮らしが難しい状況、というのが具体的になぜなのかが分からないのでアドバイスが難しいですが、やはりお母様のおうちを出て暮らすのがいいと思います。
     20代であれば大人です。
     お母様のせいで大変な思いをして働いて自活しなくてはいけない、という方向に考えず(るんさんがそう思っている、と決めつけてるわけではないですよ)、これを機会に一人前の大人になってお母様を安心させ、幸せを祝福できる娘になる、と覚悟を決められてはいかがでしょうか。

     新しいこと(仕事探しや一人暮らしなど)に踏み出すのはいくつになっても不安が伴いますよね。それを超えればまた一つ成長できると思います。

     私の話になりますが、リストラで失職する日が近づいた中の転職準備中に、初めてできた子供を流産し、その2日後に面接の連絡を受けました。混乱するほどの悲しみで「それどころじゃない」と思っていましたが、夫に「このチャンスを逃すべきではない」と言われ、歯を食いしばる思いで面接準備をして無事一部上場の会社に転職したことがあります。
    (今は子供にも恵まれました。)
    あの時は夫を非情だとすら思ったこともありますが、自らの責任で生活することの大切さを再確認させてもらえたことには感謝しています。

    大人として、自活するのは最低限の責任だと思います。
    お母様に甘えず、お母様を幸せにして差し上げてください。

  6. いちご大福 より:

    るん様初めまして。
    20代前半でしょ?まだ世間知らずのお嬢さまです。
    独り立ちして実家を出るには 勇気も体力も
    お金も 沢山必要です。

    お母様の再婚は、喜ばしいことだと思います。
    でも・・・お母様が相手の家に嫁ぐことはできないの
    かしら?
    今のお住まいが、持ち家なら るんさまはその家に住む権利があります。
    持ち家以外なら、お母さんと恋人さんに 別の住まいに
    移ってもらって 結婚を 娘として承諾したのだから
    家賃の援助をお母さんに 頼めませんか?

    ごめんなさいね。
    わたし 思ったんですけど。
    こんなに あなた様が悩んで 苦しんで 不安で
    心配しているのに。
    あなた様は お母様には 相談しにくいのでしょうね。
    土足であなた様の心に 入るみたいで申し訳ありません。
    私ならね、可愛い娘を 一人暮らしさせられない。
    心配だもの。せめて近くに 住んで欲しいわ。

    お母様に 胸の内を 相談できないでしょうか?
    お母様に 相談しづらいわだかまりが 何かあるなら。
    お母さんと 離れたほうが 良いかもしれません。
    再婚すると言ってみえたって まだこの先どうなるか
    わからないし。結婚生活だって ずっと順調なワケないと思う。
    {ごめんなさい。新婚夫婦の めんどくさい夫婦ケンカに
     あなたが、巻き込まれたら 気の毒です。}
    これは、お母さんから離れるチャンスなのでは?と
    思いました。子供の金を アテにする毒親も多いから。
    お母さんのペースに 巻き込まれて 辛い思いを
    することないんです。

    身内で 誰か頼れる方は みえませんか?
    女性専門のこころのお悩み相談などに 相談
    なさってみて下さい。
    専門家の知恵を借りましょう。

    急に 1人暮らしとなったら 不安と思います。
    人間 みんな強くないもの。
    不安ですよ。

    ごめんなさい。不快になられた方がいたら すみません。
    親にとって 子供は命より大事なものですから。
    お母さんに 胸の内を 明かしてください。
    相談なさってみてください。
    お母さんに 相談しづらいのならば、他に頼れる身内
    女性のための お悩み相談などに 相談してみましょう。
    味方は 必ずいます!と 思います。
    そう願います。

    🙂

    • るん より:

      皆さま、返信が遅くなり大変申し訳ありません。
      様々なご意見、アドバイスありがとうございました。
      近い将来的に1人暮らしの意向を伝えしばらくの間、同居することになりました。母の体調も持病を抱えておりますのでなかなか心配はありますが、やはり母の幸せのためです。
      また、実際暮らしてみて、どうしても無理なら別の道も考える予定です。

  7. みっち より:

    働いていらっしゃるのであれば、職場に家賃補助や寮などの手段はありますか?
    もしあるのであればそれを利用する、もしないのであればお金をためて家を出るまでの計画を立てて、お母さまに最後に保証人になって欲しいこととお金が溜まるまで~ヶ月、それまで家にいさせてください・恋人との同棲は待ってとお願いしてみてはどうでしょうか?

    まさかのまだ学生等、フルタイムで働けない状況でしたら、それこそ1年位はかかるかもしれませんが、まずはお母さまに話をしてみてください。
    お母さまの幸せを願ってるからこそ家を出る、決して拗ねてるとか彼氏さんを嫌いだからではないのだとわかってもらえるなら、1人暮らしに反対されないと思います。

  8. 愚息の母 より:

    皆さん書かれていらっしゃいますが、お母さんとお話しすることが第一かと思います。

    ただ、「同居はいや」じゃ、大人気ないので、母上と恋人が法律的に夫婦になったら=結婚したら同居するということにしてもらってはいかがでしょうか? 結婚するまでにるんさんが貯蓄をして一人暮らしの準備をするということを条件に。なぜなら、もし結婚していない状態で同居すると人間関係がこじれたりする可能性もあるし、万が一恋人関係を解消せざるを得なくなった場合に母上から「あなたがいるから結婚できなかった」とか言われたくないですよね?そういった意味でも「私も準備するけど、お母さんも配慮してね」というスタンスでアプローチされてはどうでしょうか?

    母上が伴侶を得て残りの人生を二人で過ごし、るんさんが母上の庇護から独り立ちしてゆくゆくは伴侶を得ていくことが自然で理想的な流れだと思います。もしかしたらるんさんがまだ準備ができていないのかもしれませんが、遅かれ早かれしないといけないことなので、母上から良い機会(チャンス)をもらったと思って前向きに取り組んでみてくださいな。

  9. まー より:

    どうしても嫌だという事で、ここは自分の為に、人生1頑張りどころです!
    死ぬ気でお金貯めて、死ぬ気で一人暮らしです!!!

    現在は、金銭的に一人暮らしが難しいとの事で、
    1年後、5年後、10年後について考えてみて下さい。

    1年後なら何円貯められそうですか?
    お料理はちょっとその間に覚えつつ、お掃除は半年に1回くらいでも、死なないのでOKです!

    月1万円貯めて行けば、1年後は12万円です。
    月4万円貯めて行けば、1年後は48万円です。2年後は96万円です。

    お引っ越し業者は、安い所3~5万前後くらいであります。
    手ぶらで引っ越して、100円ショップで台所用品・洗濯用品そろいます。
    リサイクルショップで探せば、冷蔵庫・洗濯機1万円前後からあります。

    住むところも、長期間に膨大に探すと、シェアハウス~木造アパート~駅から30分~なども見ると、絶対に安い物件がどの地域にもあります。絶対です。
    不動産やさんも、小さい所から大手まで行って、たーくさん探してください。

    1,2、3年後には、きっとここいいなって場所が見つかって、お金も貯まって、
    最高の一人暮らし出来ます!!!

    • まー より:

      お金をためている間は、とにかく外出するようにして、
      図書館や安いカフェで、お母さんの新恋人と合わないようにすればいいと思います。

      その時間を使って、最高の一人暮らしの為に、「知恵」をつけるのです!

      月にいくら生活費がかかるのか、
      20代の一人暮らしについて、調べてみて下さい。
      自分だったら、どこを節約できるのかシュミレーションしてみて下さい。
      先手を打って頭を使う事で、生活が楽になります!

      節約モードで、全部で、7万円~12万くらい↓かなと思います。
      頑張って下さい!!!!!

      光熱費
       電気 3000-5000円
       ガス 3000-7000円(プロパンガスだと高い可能性あり)
       水道 1500-3000円
      食費
       2万円-4万円(月の半分ぐらい手づくりした場合。)
      家賃
       4万-6万
      (シェアハウス、駅遠い、都心から離れる、なども検討して、女子でも安く安全に暮らせます。)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 2