お向かいのご主人が玄関先でタバコをすうのですが…

マグカップさんのご相談

いつもお世話になっているのですが
今回ご近所の事なので名前をかえて相談というか愚痴を言わせて下さい。

お向かいのお宅のご主人が玄関先でタバコをすうのですがその玄関が我が家の一番大きな窓のリビング前です。
タバコを吸われるとあっという間にリビング中がタバコの匂いになります。
妊娠中や子どもが赤ちゃんだった時は、なぜ家には誰も吸う人がいないのにタバコの煙に悩まされなければいけないんだろうとモンモンとしたものです。

一年中基本的に日中は窓をあけておく生活で、タバコも1日の長さから考えれば多い日で2回。
ほんの数分のことと思えばと我慢しています。
なので愚痴なのですが、
なぜ自宅ですら処理できないタバコの煙被害をまったく無関係の我が家がこうむらなくてはならないのかと思います。
新築の家が増えて、お庭でタバコを吸うご主人が多くなりましたが、副流煙の被害は半径15m。吸わない人に煙をばらまいているということに気がついて欲しいと考えてしまいます。

喫煙者のいるご家庭は、ご主人が外でタバコを吸う事がどういうことなのかあまり考える事が無いのはわかります。臭いから外で吸って!ということですよね。
ですが、実際、家のゴミを汚いないからと隣人の庭に捨てるのと同じ行為だとすら思ってしまいます。

私は父親が元喫煙者でしたが、家の中の書斎のみで外で吸わないひとでした。
喫煙者に厳しい時代であることはよくわかります。
自宅でくらい寛いで吸って欲しいという気持ちもあります。
だからこそ、家族のタバコを嫌がって追い出すのではなく、そのライフスタイルと向き合ってしっかり話し合い家の中で解決してほしいのです。
今の家を汚さないために外で吸うというマナー(?)は何か違うような気がするのです。

同じように思っている方いないでしょうか?
とりとめのない愚痴を聞いて下さりありがとうございます。


悩めるマグカップさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: ご近所
スポンサーリンク

お向かいのご主人が玄関先でタバコをすうのですが… への28件のコメント

  1. より:

    うちとまったく同じですね。
    お隣のご主人は玄関先で吸われるのですが、
    煙が我が家の玄関や寝室、リビングに流れてきます。
    夏などは窓を開けて寝ますので、寝ているところに煙がふわーっと。
    ガツンと言いたいところですが、もちろん文句なんていえません。
    子供がたまに「くさい!」と大声で言ったりしますが
    改善されるわけでもなく…。
    私も改善策などがあれば教えてほしいです。

    • マグカップ より:

      コメントありがとうございます

      夏場は本当に困りますよね!
      くさい!と言ってしまう気持ちわかります。
      最初はなぜタバコ臭?とビックリして「タバコの匂いがする!」と大きい声で言った事があります。もちろんそれからやめてくれるようなことはありません。

      家の中でも外でも吸えないとなると、文句を直接言われる事の無い外でということなのでしょうから、直接言わなければ解決策はないんだろうなあと思います。言えませんが…
      最近は、タバコ部屋を作るなど家の中で吸える環境を考える人も出て来ているようです。今の外で吸うのが当然という時代がいつか終わるといいですね。

  2. ※maki※ より:

    うちのマンションではリビングでの喫煙は禁止です。
    それでも吸う人がいるみたいでベランダに出ると臭う時があります。
    そんな時は「くさいっ!!」と思わず言ってしまいます。
    ほんと迷惑ですよね。
    自分の家の中で吸ってもらいたいです。

    • マグカップ より:

      コメントありがとうございます

      本当ですよね!家の中で吸って欲しい。
      禁止していてもやめられない、でも家を汚したくない・・・
      理由が本当に自分勝手であるということをわかって欲しいなあと思います。
      今は優秀な空気清浄機もあるので、そうしたもので処理してくれないかなあと切に願います。

  3. じゅんた より:

    タバコの煙って吸わない人からしたら、本当に敏感にかんじますよね。
    大型スーパーの駐車場を歩いてて、あ、臭い、と思うと、
    20メートル位先で吸ってる人がいたりします。
    窓の前で吸われたらストレスだろうなあ。
    隣の旦那さんが外に出てきたら窓閉めてみたらどうですか?
    いくら鈍くても一週間も続けたら察してくれないでしょうか。
    かどはたてたくないけど、なんとか違うところで、と思いますよね。

  4. まー より:

    大変ですね!

    室内から外に向けて扇風機を置いて、
    煙が来たらつける、寒くなったら消す、っていうのはどうでしょうか。
    うちでもたまに換気の為にやっています!効果絶大です。

  5. ぽぽ より:

    全くもってマグカップさんに同意です!臭いも副流煙についての考えも。
    タバコのを外で吸うのは汚染物質を広くばらまいているのと同じです!本当に迷惑ですよね〜!!!
    ひと部屋タバコ部屋にして空気清浄機を2,3個でも置いて完全に室内だけで処理して欲しいと本気で思います。。

    公共の場でもタバコ吸う権利を声高に言う人たまにいますけど、そんなもの一切認められないと思います。

    副流煙の被害は明確なのに、日本てタバコの規制に関してすごくだらしないです。海外、例えばアメリカなんかでは(州によりますが)パブリックスペースでの喫煙は禁止、見つかれば罰金です。それに健康志向が強いせいか吸う人も少ないです。ビジネスマンとかだと、吸っているとあまりいい印象もないんです。タバコって学が低い人間が吸う、、という印象が多少なりともありますから。
    日本は吸う人口がまだまだ多すぎる。。
    日本も早く規制が進んで欲しいな。。

    • ♪───O(≧∇≦)O────♪ より:

      なら、アメリカに移住しましょう。

      • タバコだいすき より:

        その通りですね!
        ここは日本です笑
        法が喫煙を許してる以上
        高い税金を払っていますし
        非喫煙者が批判した所で
        何の意味もありません。
        そんなに気にくわないなら
        アメリカに移住することをオススメします(^^)

  6. ちゃちゃ より:

    私が思うに、向こうは何にも考えてないんだと思います。
    そもそも、そういったことに気が回る人って人の家の中が見えるような場所でタバコ吸わないと思うんです。おそらく、タバコ吸うのに都合がいいからその場所で吸ってるだけなんですよ。
    そして、そんなに煙が入っていってるなんて思ってもいないんです。

    なので、悪気があってのことではないと思って、正直に困ってることを伝えたほうがいいと思います。

    もちろん伝え方は配慮して、怒鳴り込むようなのだったり、匿名で手紙書くとかはやめたほうがいいです。

    愚痴るだけで気がすむならそれでもいいと思いますが、これからずっと副流煙の被害に遭い健康を害したり煙で部屋を汚されたりするのはしんどいのではないでしょうか?

    わかりやすくはっきりと、リビングに煙の入るような位置、ここからここまでの区間ではタバコ遠慮してもらえないかと言ってみたほうがいいと思いますよ。
    向こうもご近所トラブルを起こしたくてやってるわけではなく、単純に自分の家を汚したくなくて外に出てるんだと思いますし、考え方は理解してくださるんじゃないでしょうか。

    嫌味なくサラッと伝えて、問題解決しちゃったほうがきっと気持ちよく生活していけると思いますよ。

  7. でん より:

    私も明るく説明してお願いして、解決してしまったほうがいいのでは、と思いましたが、いかがでしょう?

    正面にお住まいなら多少は付き合いがありますよね? 「どうお伝えしたものか迷っていたのですが、実は、リビングに入ってくるんです。せいぜい1日1~2回のことだからなあ~とも思ってきたのですが、一度入ってきたニオイは割と続いちゃうんです」とか。

    そういうことも全然聞いてくれないような、むしろ一生のトラブルにつながってしまいそうな相手であれば、こういうところでグチって我慢するほうが得策かもしれませんが、話せば分かってくれそうな人だったら話してみるのがいいのでは、と思います。

  8. ぽっ より:

    こんにちは。
    私も煙草の臭いは嫌いです。
    やんわりと通気のためリビングの窓は開けてるのですが煙草の臭いが入ってくるんですよ~汗、煙が苦手なので場所を変えていただけないでしょうか?って申し訳なさそうに言った方がいいと思いますが‥
    これから先も我慢する必要はないですよ。

  9. PON より:

    煙が嫌いな相手の奥様となら話しが合うのでは無いでしょうか?

  10. mikan より:

    お気持ち、すごーくわかります!
    うちのマンションでも、ベランダでの喫煙が周囲の部屋に迷惑ということで管理組合の議題にあがり、ベランダでの喫煙が禁止になりました。
    その後もしばらくは、ベランダ経由でタバコの匂いを感じた人が管理組合に伝え、「●~●階周辺にて、ベランダで喫煙された方、お控えください」と、掲示板に張り紙されるようになり、今ではベランダで吸う方はいなくなりました。
    マグカップさんも、町内会に提案されてはいかがでしょうか?
    もし名前を出すのがはばかられるのであれば、匿名で構わないと思いますよ。
    我慢するばかりでなく、スムースに解決されること、祈っております!

  11. ねこ より:

    この前テレビで見たのですが、
    中国人の方が、
    「日本人は嫌なことをされると嫌そうな顔して黙って去って行く。こちらは知らないでやっているのだから教えて欲しい」
    と言ってました。

    直接言うのは勇気がいることですけど、
    奥ゆかしいのは日本の文化なのでしょうけど、
    やっぱりはっきり言われた方が、迷惑かけてる側としてはありがたいのではないでしょうか。

    私も言えない方でしたが、トシと共に図々しくなったのか、少しずつ言えるようになってきました。
    その場で解決してすっきりして、いいこと増えましたよ。

    がんばって下さい

  12. みっち より:

    戸建でしょうか?
    マンションや団地系なら、管理者に言って張り紙、が当事者同士ガチンコ対決よりも穏便に行くのでいいと思いますが、戸建だと難しいですね。
    奥様が嫌煙家なら、奥様に大変申し訳ないのですが、と話を持って行く?実は子供が(私が)ぜんそく(煙草アレルギーになってしまって)で,病だから家の前でダイレクトに入る位置で吸われると困るので,裏庭方面(?)で吸って?とお願いしてみるか。
    或いは、昔ながらの町内会が機能している地域なら、相談してみて回覧板に「副流煙の害」と「アレルギーやぜんそくはこんなに煙草が危険!」的なことを書いてもらって「人様の家に迷惑かけないように煙飲むいいには注意」みたいなことを挟んで回してもらうとか…

    どちらも期待出来ないようなら、ホムセンで野外作業用の大きなファンを購入して相手の家方面に向け、煙草吸い始めたら一気にスイッチオン!でふっ飛ばすしかないですかねぇ…

  13. ミナ より:

    大変ですね。
    隣のご主人は全く気付いていないと思いますよ。
    私も主人の転勤や転職で、マンションですが数回引っ越して、今のマンションに住んでみたら隣のご主人がベランダで1時間に一本吸う人で朝は7時から夜11時まで臭かったです。平日は仕事でいないからマシでしたが休日はずっと臭いし、洗濯物も臭くなるしノイローゼになりかけました。9月になって窓を開けていればエアコンいらない時期になり、当時幼稚園児だった娘が臭い!窓を閉めれば暑い!でイライラがつのり、直接隣のご主人に南風や東風だと部屋に煙が入るからベランダで吸わないで下さいと怒り口調で 汗 丁寧にお願いしてからは窓際で吸うようにしてくれました。
    暫くは私刺されるかも…と思っていましたが (笑)、ちゃんと気をつけてくれたのでお礼の手紙を書いてドアポケットに入れておきました。
    そういう人は窓バンバン閉めてもくさって室内で騒いでも気づかないので、奥さんにお願いしてみて、ダメなら直接お願いするか、窓を細くしてサーキュレーターを外に向けて回すかするしかないと思いますよ。
    室内に煙が入るとなかなか抜けないんですよね。
    1日1、2本なら私なら我慢するかもですが、頑張って下さい。

  14. たま より:

    私も、どうして直接言わないのかな?と思いました。
    妊娠中も…って、最近始まったことではないですよね?自分や家族の健康被害をそこまで分かっているなら、「察してちゃん」ではなく、きちんと話された方が自分も(きっと、相手も)スッキリするのに。
    他の方も書かれてましたが、先ずは相手の奥様に。まさかご近所迷惑してるなんて思ってもないでしょうから。
    副流煙がどこまで広がってるか、随分長い間ガマンして、伝えるのも勇気がいったこと、性能のいい空気清浄機を置いたタバコ部屋などの代替え案…
    あくまで喧嘩腰ではなく、控えめに。

    喫煙者=こんなに情報が溢れてる世の中なのに、それでも吸う人=自制が効かず、自分本位の子供のようなオトナ、という図式がある私は、喫煙者を心底軽蔑しますし、自分の家がこんな被害にあってるなら家族を守るためにも即行動します。
    実際に副流煙被害のデータが世の中に知れ渡っているんですから、こちらがガマンすることなど、なに一つありませんよ。

  15. うち より:

    技術が早く進歩して、タバコを吸っても無害・無臭の煙しか出ない様になって欲しいですね!
    私もタバコ吸わないので、臭いがすると敏感に反応してしまいます。
    タバコ税をあんなに取ってるんだから、タバコに対しての技術力を上げて欲しいなぁといつも思います。
    愛煙家と嫌煙家がもっと住みよい環境になって欲しいですね。

  16. にゃんこ より:

    お気持ちすごく分かります。私もたばこの臭いや煙が気になる方です。
    うちはマンションで、隣とか斜め上とかのベランダで吸う方がいるようで、毎日決まった時間に臭います。
    嫌だなあ。とは思うものの、そのときだけでも窓を閉めれば部屋の中まで入ってこないし、洗濯物に臭いが付くのも、スプレーして気にしないようにしています。
    それより、「一家の主なのに家の中で吸わせて貰えないんだなあ、可哀相だから許してあげよう」と勝手に上から目線になって思っています。
    私も、直接文句を言えないので、自分の中で悶々とするより、勝手に上から目線の方が自分がすっきりするからです。もし、どうしても言えないなあ。とお思いでしたら、やってみて下さい。ちょっと気分が納まります(笑)

  17. まり より:

    うちの夫がまさに玄関前でタバコを吸う人なので、なんだか申し訳ない気持ちになりコメントします。
    私も子供たちも喘息もちで、当然のように外で吸ってもらっていましたが、ご近所のことにまで配慮できていませんでした。
    そうですよね・・・外のニオイって結構家の中に入ってきますよね。
    うちの隣家の方、大丈夫か心配になってきました。
    うちは角地の一軒家なので、これからは隣家がない方の道路側で吸うように夫にさっそく言おうと思います!
    っていうか、まず禁煙してほしいですけどね。

  18. shutoskazaka より:

    対策としては、人が来ると反応して自動的に点灯する
    防犯用のセンサーライトを買ってくる。
    人の動きを察知するセンサーライトを、喫煙場所の玄関先に
    向けてひそかに設置し、ライトは相手からは見えないところに設置する。
    そうすると、そのお宅の玄関に出入りがあるたびにライトがつく(ウザい)。
    ライトがつく度に確認し、もし喫煙目的だったら速攻で窓を閉める。

    ベストでないのは重々承知ですが、他に思い浮かばなかったもので。

    うちのお隣も、夫婦してヘビースモーカーです。
    間取りの都合上便利なのでしょうが、
    うちとの境界線ぎりぎりまで近づいてきてタバコを吸っています。
    吸わないうちの室内がタバコ臭くて、喫煙者の室内の空気が綺麗なあたり
    かなりムカつきます。

    タバコが1箱千円になる日が待ち遠しいです。1箱二千円でもOKです。

  19. まめ太 より:

    わかります!言えないですよね。
    家はお隣が換気扇を回してタバコを吸っているのですが、換気扇効果で風の勢いが強く、和室にもリビングにも入ってきます。
    そして、タバコを吸っているのが、その家のお嬢さんなので、余計に言いづらい。
    毎日、お魚を焼く家なので、つわり中は雨戸も閉め切りにしてクーラーと空気清浄機を回してました。

    せめて、隣家の換気扇が違う所にあったなら。と思いつつ未だに窓を開けるのは極力控えています。
    お魚も美味しいし、煙草に癒されるのも解るのですが、やっぱり、なぜ家が我慢しないといけないの?とは思いますよね。(笑)
    お互いに気持ち良く過ごせる方法があると良いですね。

  20. かおり より:

    「こんにちは~!ごめんなさい、ご主人が外でタバコを吸うとき、煙がリビングに入ってきちゃうから、もし良かったら場所を変えてもらうことってできますか??」のように、挨拶ついでに明るく言ってみるのはどうですか?

    以前マンションに住んでいたとき、明るく笑顔で同じことを言われたことがありましたが、まったく嫌な気はせず、こちらも笑顔で「うわぁっ!気づきませんでした、すみません!主人にすぐ言いますね!!」と言うことができました。嫌味っぽく言ったり深刻になったりすると相手もそうなりますから、あくまでも明るく普通に言うのが大切だと思います。

  21. マグカップ より:

    沢山のお返事ありがとうございます

    お一人お一人にお返事したいのですが、なかなか時間がとれないのでまとめてのお返事でご容赦下さい。
    やっぱり迷惑に思う人がこれだけ多くいて嬉しく思います。
    いえ実際これだけの被害があるのですから嬉しいというのは正しいとも思えませんが・・・
    でも中には実際ご主人が玄関先で吸っていて、周りへの配慮を考えて下さった方がいてくれたので、こうした形で話しを聞いてもらって良かったです。

    相談文にもありますが何人かの方が言って下さった通り、私はタバコは家の中で吸ってしっかり処理していただきたいというのが1番訴えたい事です。
    一家の大黒柱であるご主人が寒空の下で震えながら吸っている姿を今日も拝見しました・・・どなたかもおっしゃっていましたが、不憫だなあと上から目線かもしれませんが思います。
    たばこの煙に強い空気清浄機は数万円かかります。高い出費ではありますが、タバコを吸う家族がいることの当然の出費と思って設置があたり前になったり、家を建てたり買う時はタバコを吸う部屋を考えて購入するという、喫煙者を考慮した家の購入の仕方が普通になっていけばと思います。
    喫煙者を責めるつもりはありません。個人的にはタバコや葉巻の煙なども嫌いではありませんでした。ハイライトを吸う人がいると、自室で吸っていた父の背中を思い出し懐かしいこともあります。
    だからこそ、喫煙者を家族に持つ方はその家族に一層の配慮をして欲しいなと思います。
    お父さん臭いから外で吸って!と追い払うのではなく話し合ってほしいのです。

    ところで私のご近所の方ですが、さらっと言ってみたら!というご意見ありがたく受け止めたいと思います。
    確実にあちらは悪気が無い事はわかっているので、いつか普通に言えたら良いです。冬休みなど、子どもが家に居る時間が増えてけむりの香りがしたときはみなさんが教えて下さった言葉を交えて伝えたいです。

    ありがとうございました

    • 椿 より:

      あなたのお気持ちは、とてもわかりますが、直接言われないほうが身のためだと思います。

      あなたの敷地で、たばこを吸っているならば、まだしもです。

      ご近所トラブルがどれくらい、怖くて、大変なのかご存知ないのでしょう。

      解決方法は、窓を閉める
            あきらめる
            自分が引っ越す
            相手が引っ越すのを待つ  以上

  22. 椿 より:

    同感です。

    うちも家族全員吸わないけど隣人が喫煙者でうちに面した勝手口から出てきて喫煙してて最悪です。そもそも勝手口をなぜうちの方へ向けて設置したのかも理解できません。うちの方が先に建っていたのに。唯一の出入り口がある方へ隣の勝手口喫煙があるので最悪です。ゴミとか置いてるのも見えるし。自分の家の室内で吸えばいいのに。新築だから室内で吸わないんだろうけど、数メートル離れてても本当迷惑だし不愉快ですね。

    隣人の敷地内のことだけど、なんでわざわざうちから見える方で吸うのかも理解できない。うち以外には面してないしうちの方じゃない側の方が敷地も広いのに。はっきり言って隣人大嫌いです。

  23. 喫煙者家族は何言っても無理 より:

    通りすがりですが、こちらの皆様の意見を見させて頂きサラッと下の方に喫煙についてお願いをしました。実際、子供が2人とも喘息があり締め切っていても、うちの玄関真下で吸っているので子供の状態が日に日に悪くなる状態でした。元々はベランダで吸っていて、それは私が窓を閉め切っていたので匂いを感じることはありませんでしたが、下に赤ちゃんが産まれてから玄関を出て、うちの真下で吸い出してからは対策をしても防げず、子供が苦しがっている姿が辛かったので、サラッと場所を少しずらして欲しいとお願いをしました。そこの奥さんは仲が良くて家族ぐるみでの付き合いをしていて、子供の喘息も知っていたので理解してくれると思ったのが間違いでした。その次の日から、うちの子は病気だから遊んじゃいけないとか、挨拶しても無視とか、指差してコソコソ話をしたり酷いものでした。サラッとなんて言ってはいけませんよ!どれだけ仲が良くても無理です。我慢しかありません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + 1 =