離婚話を乗り越え再構築の道を選んだが…

向日葵さんのご相談

私は主人と結婚して7年になります。
主人の方が年上で私は甘えてばかりいました。
付き合っている時から喧嘩が絶えず若かった私はひたすら自分の気持ちを押し付けてばかりいました。
結果、結婚一年で「離婚したい」と言われました。
女ができたようで私に堂々と「あんな最高な人はいない、一緒になれるまでいつまでも待つ」と言いました。
今までの自分勝手だった自分を反省しひたすら耐えました。
途中実家に戻ったこともありましたが目と鼻の先だったので辛かったです。
期間にしてみれば10ヶ月弱でしたが何度死のうと思い、ご飯も喉を通らず悔しさと情けなさで叫びたい気持ちを必死で抑えました。
再構築を選び喧嘩も度々ありましたが仲良くやっているつもりでした。
主人は会社の飲み会が多くいつも迎えに行ってたのですが、半月ほど前から一人で帰ってくるようになりました。
仕事が大変だと言っていましたが、私は疑っていました。
その時ぐらいからLINEの着信音が鳴るのが増えていたからです。
そして2度飲み屋のおねーさんから助けてほしいとLINEが来たから行ってもいいか?と。耳を疑いました。
一度目は何も言わず黙っていましたが2回目は我慢できず問い詰めました。
そして言われたのは私とはエッチ出来ないと。体臭が我慢できず萎えてしまう、子供は欲しいがする気になれないと。
主人には前妻との間に二人の女の子がいます。
お姑さんや子供ちゃん達も交えて出かけたり食事にも行きます。
結婚当初は納得できなかった毎月の高額な養育費も私が振り込み、今では子供ちゃん達の為に出来ることは何でもしたいたと思えるようになりました。
でもやっぱり自分の子供が欲しいと思っていたのに、主人の思わぬ発言に荷物をまとめ家を出ていこうとしました。
すると引き留められました。
それでも外に飛び出したものの家の近くで寒さに耐えきれず戻りました。
そして次の日旦那は朝方4時になっても帰ってきません。
何度連絡しても出ず、メールで「一人で考えてる、心配ない」と。
私には主人の考えてることがわかりません。
多分そのおねーさんとの事が気になってるんだと思います。
離婚はしたくないのですが、正直疲れました。


悩める向日葵さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


離婚話を乗り越え再構築の道を選んだが… への16件のコメント

  1. mari より:

    お察しします。とてもショックだし傷つくことですよね。でも体臭に関しては、食生活と運動と専用の石鹸やパックなどで改善できます!
    今は体臭のことが原因で『抱く気になれない』ということであれば、外に居る旦那さんの不倫相手なる方は少なくともただのセフレなのかな・・・と思いました。子供が欲しいとおっしゃっているのなら、旦那様の愛情は向日葵さんにあると思います。向日葵さんは今まで何度も長い期間我慢や努力をしてきているので、そろそろ疲れてきても全くおかしいことではありませんが、もしまだ踏ん張る気力や体力・精神力が残っているのなら、体を整えてみてから答えを出しても良いと思います。
    ストレスも体臭を悪化させる原因のひとつです。
    少し旦那様のことを考える時間を減らして、どうぞ向日葵さんがご自分の体や心を労わる時間を作ってあげてください。
    早く解決して心安らかな毎日がおくれますよう願っております。

  2. あー。 より:

    体臭、女性としてそんなこと言われたらショックですよね。

    先の方が書かれているように、
    ストレスがかかると体臭キツくなります。
    人前でプレゼンする前と後で体臭がキツくなる人の方が多いです。みんなそうなのかも!(多分私もそうなのだろうと思います、自分では分かりづらいですが)

    でもストレスを与えてるのは誰よーって思っちゃいますよね!怒。
    体臭抑える錠剤が売っているので(噛むブレスケアとか)利用してみたり、ストレス感じた後脇の下を拭くとかも効果あるかと思います。

    体臭のアドレスだけしか出来ずスミマセン。
    向日葵さんが少しでも楽になれますように。

  3. ぶう より:

    体臭はきっと関係ないですよ。

    旦那さんがこの状況で向日葵さんとの子供を望まないというのは冷たいようですが納得できます。
    ご自身には娘さんが二人もおり、その子達の父親として経済的に責任を持ち、自分の母親を交えての温かな交流もある。
    恋心は向日葵さん以外の女性で満たされている。

    浮気に怒った向日葵さんが家を飛び出して、結局すぐに戻ってきて、その後旦那さんに何度も連絡。ちぐはぐな行動だと思います。(もちろんその時は向日葵さんはパニックだったでしょうし、計算等も無かったでしょうが、ただ旦那さんの気を引くための行為にも見えてしまいます)

    離婚はしたくないとおっしゃいますが、その理由は何でしょう?
    この旦那さん、いりますか?
    全てを許されていると思っていた旦那様から過去に離婚を突きつけられ、(しかも女性がいた)そこですごく向日葵さんは自分に自信がなくなったと思います。
    旦那さんとこのまま夫婦で過ごしても、向日葵さんが生き生き出来ない気がします。
    幸いお子さんがいらっしゃらないようなので、向日葵さんの気持ちがすむまで夫婦を続けても良いとは思いますが…。
    お子さんが出来ても、母親にはなれますが夫婦にはなれませんよ。
    どうか、向日葵さんが元気に生きて行ける状況に早くなりますように。

  4. ふー より:

    上の方も書枯れているように、体臭云々は関係ないと思いますよ。
    こどものケンカで相手に向かって「おまえくせぇんだよ!」なんて言う子がいますが、匂いのことを言われると相手のダメージが大きいってこどもでも知ってるから言うんです。すごく傷つくし、でも本人には匂っているかいないかわからないし証明できないから。
    ご主人が向日葵さんを性的相手に見られないのは他にパートナーがいるからです。体臭のことは後出しジャンケンみたいなものです。
    そしてご主人、前の離婚もやはり女性関係が原因なのでしょうか…。
    私が向日葵さんの親でしたら離婚を勧めます。
    どうぞしっかり未来の幸せについて考え始めてください。

  5. 向日葵 より:

    皆さんコメントありがとうございます。まとめての返事になり申し訳ありません。
    旦那は浮気はしていない、と言い張りますがやはり関係性は出来てるのかなとも思いました。
    居ずらい家庭にしてしまった私にも原因があると思います。ただ、疑ったり傷つく言葉を言われる生活にも疲れました。昨日離婚してくださいと言いました。まだ返事はもらえてませんが実は私自身まだ揺れています。こんな中途半端じゃダメだとはわかっていますがどうにもスッキリした答えを出すことが出来ません。

  6. キョウコ より:

    迷っているのに離婚を切り出したのは、引き止めてくれることを期待してでは?
    引き止められて、「自分は愛されている」と実感するためでは?

    一旦距離を置いたらいかがですか。

    LINEやメールのやり取りだけで、家庭内別居でもいいです。
    ちょっと距離が近すぎたんですよ。離れてみたらわかる良さというのもありますよ。

    • 向日葵 より:

      キョウコさんありがとうございます。
      離婚を切り出したのは、あまりにも疲れきった旦那を見て可哀想に思いました。旦那には幸せになってほしい、でも私もこれから先疑いながら生きていたくはないと思ったからです。
      でもその決意が揺らぐ今どうしようもないんですけどね。

  7. あー。 より:

    返信、まとめてでも頂けたこと嬉しいです。ありがとうございます。
    (体臭アドバイスは旦那さんとの不仲原因のこじつけだとは思いましたが、あんな酷い事言われたら向日葵さんのトラウマになってしまうのではと思い少しでも楽になればと対処法を書きました。)

    離婚切り出したのですね。涙ながらの決断だったと思います。

    しかし、迷いはあれど一歩前進。

    その一歩前進の先に向日葵さんの幸せがありますように。

    • 向日葵 より:

      あー。さんありがとうございます。
      自分から切り出したもののまだ迷いはあります。軽々しく口に出すことではありませんが、それぐらい疲れきっていました。
      旦那からの明確な答えは聞けていません。話し合いを避けてる感じです。
      今珍しく飲み会終わりに迎えに来てと連絡があり指定の場所まで行きましたが、姿は見えてるのに何度も立ち止まりスマホをいじっていました。多分女とやり取りをしていたんだと思いますが、無言で車に乗り込み会話もないまま戻りました。一人で歩けないくらいフラフラで何とか着替えさせ布団に横にさせました。
      私何してるんだろうと虚しくなりながら。

      体臭の件は口臭とアソコの臭いがダメだそうです。昔から気にはしていたので結婚も無理だろうと諦めていたほどです。なので旦那に言われた時は消えてしまいたいぐらい恥ずかしかったです。

      • あー。 より:

        今1番辛いけど1番の堪えどきなのかもしれません。逃げてる旦那さんはズルいなぁ。弱い人なんだろうなぁ。。。

        体臭は、例えば向日葵さんのタイプの体臭を、臭いと思う人間と全く気にならないと思う人間がいます。
        遺伝子レベルの相性で。
        例えば私は甥が産まれた時、頭の匂いが私には男臭くてムリでしたが姉(ママ)にとっては良い香りだったとか。
        父の枕の匂いを母は臭い臭いと洗濯しますが私にとっては安心する匂いだったりとか。
        私も自分が良い香りの体臭だとは思った事ないですよ。多分女性ならほとんど皆気にしてる事かと思います。
        でも幸いなことに自分が汗臭く嫌だなと思う時も夫は良い匂いーと寄ってきます。←これはこれで戸惑いますが。

        こういう事じゃないのかもですが、匂い(遺伝子)の相性もあるそうです。参考までに書きました。

        もし、離婚したとして。次なる方は向日葵さんの体臭を愛おしく思える方と出会えたら良いなぁって願います。

  8. たかちゃん より:

    向日葵さん、こんにちは。
    もうお気持ちは落ち着かれましたか?
    ご主人が体臭の話を持ち出すのは随分と不誠実だし幼稚な人間性だと思います。
    心から愛する事が出来る人ならば、例え別れという局面でもそんな事は言わないと思います。
    読んでいて腹立たしく感じました。
    ご主人の幸せを願える向日葵さんは、ご主人なんかには勿体ないですよ!
    向日葵さんがどんな選択をなさるかはわかりませんが、お優しい向日葵さんならきっと幸せになられると信じています。
    どうぞ感傷には溺れず最良の選択をなさってください。

    • 向日葵 より:

      たかちゃんさんありがとうございます。

      私も子供過ぎました。最近ずっと自分の行動や言動を振り返り反省しています。喧嘩も多かったですが、旦那から喧嘩をふっかけられたことは一度もありませんでした。いつも私からでした。自分に自信がないあまり常に強がっていないと、旦那より上に立たないと自分を保てませんでした。いつ捨てられるかもしれない恐怖は常に私を苦しめました。一回目の浮気から常にそんなことを考えていました。ただ時間が解決してくれる、いつか旦那の事も自分の事も信じられる日が来ると思っていました。
      旦那の事は嫌いになれません。でも私ももうすぐ35になります。子供を授かりたい、穏やかに生きたいと思ってしまいます。

  9. こうめ より:

    相手に甘えて、自分の感情をぶつけて
    結果それでダメになりかけたので
    改善策としていろいろ耐えてきた、とありますが
    こういうのって改善策の耐える事自体が
    全く改善になってないのかなと思いました。
    旦那さんはあなたにただ我慢して欲しいのではなく
    自分の感情に振り回されないで
    お互い穏やかに過ごしたかったんじゃないですかね。

    でもね、体臭の事なんかは、多分旦那さんも
    言っちゃいけない事を言った自覚はあるだろうし
    きっと相性が合わないのかなと感じます。

    私自身100%納得した上で離婚を言いましたが
    それでも最後まで悩みましたし
    自分の選択が正しいのか分からなかった。
    でも、あなたをそういう風に傷付ける
    事が出来る人と一緒にいても
    きっとあなたはもう彼の言葉を信じられないし
    意味がないと思うなぁ。

    離婚は大変だけどまだ35歳。
    遅くないと思います。
    まだまだ違う幸せが望めるし
    相性の合う相手はいると思う。
    そしてバツイチは思ってるほど問題になりません。
    子供がいない場合特にね。
    このまま頑張って彼から離れて
    あなたの幸せを見つけて欲しいなと思います。

    • 向日葵 より:

      こうめさんありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
      おっしゃる通り、我慢や耐えることを主人は望んでなかったと思います。色々考えましたが、そもそも自分嫌いで自分を信じられない私が主人を信じることなんて出来なかったんです。それは一緒にいた数年間で主人にも伝わってたんじゃないかと思います。
      今では人が変わったようになってしまった主人。昨日主人から相手と関係があったことを告白されました。相手の写メも見せられました。私よりも10近くも年上とは思えない綺麗な人でした。身体の震えが止まりませんでした。
      それでもまだ主人を絶ちきれない私はダメな人間だと思います。

  10. みっち より:

    自分で言い出したくせに,ずるい男ですね、旦那さん。
    最高の女だからいつまでも待つ、って待ててないじゃん(笑)と突っ込みました…

    ・子供はもういる。可愛い女の子だ。俺はよきパパとして可愛がるだけ。叱ったり躾とか嫌われることは担当外。
    ・子供の母親もいる。家で俺にうるさい事言わないなら顔を合わせても昔の恋人時代同様問題ない。
    ・心は愛人のもとに。節約だの生活のことだの義理両親の関係とかだの考えなくていい、ただただ「恋」だけ楽しめて都合がいい。
    ・衣食住などの生活や、やりくり担当は、妻。昔はかーちゃんがやってくれたけど結婚したから妻になっただけ。

    こうやって、都合よく自分の立場を変えて接する相手を変えてるだけですよね?
    今後もしがみつくとしたら、「実家のかーちゃんor家政婦」ポジションでしかないですよ。それでも「妻であること」が大事でしょうか?
    人によるので「妻であるという社会的体面」が大事な人もいるでしょうし、それでもいいんですが、この先の人生ずっと我慢してられますか?
    離婚したい理由を聞いてひっそり録音、もしくは離婚したい理由を書いてと手紙を書いてもらう。愛人の存在もきちんと興信所とかで証拠を押さえる。それで「相手が有責で(切り出して)」離婚を、私があなたの友人なら勧めたい。
    今は心のオアシスなだけなら、旦那さんにとっては離婚は喉から手が出る程欲しいだろうから、有利な条件(財産分与とか)で籍を抜けるでしょう。
    愛人が本当に体の関係もある愛人なら、そっちからも頂けるものは頂戴して、再スタートを切って欲しいです。

    その男があなたと別れるための方便だと思いますが、気にされてるようなので…次に交際する人は気にならないと思いますよ?人によって好きな体臭、気になる体臭って違うって言いますし。遺伝子的に近いと忌避するために苦手と感じる臭いがするって話を読んでナルホドーと私は思いました(眉つばではありますが)。

    • 向日葵 より:

      みっちさんありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

      その通りかもしれません。
      主人が相手の写真まで見せて身体の関係があったことまで告白したのはきっと私が慰謝料を請求したりするような女じゃないと思ってるからだと思います。身体の震えを抑えて自分に大丈夫と言い聞かせ叫びたくなるのを抑えるのに必死でした。今ではひっきりなしに鳴るLINEの音に気がおかしくなりそうです。相手にはフラれたと言ってましたが、自分から告白した程の女性、簡単に断ち切ることが出来ないんでしょうね。
      体臭の件ですが、コメントに救われました。自分なりに気を付けてたつもりだったので一番理解してくれていると思ってた主人に言われたのはショックでした。ずっと気になってたけど言ってはいけないと思ってたと言ってました。
      何で病院行かないの?とも言われました。
      私は主人が初めての人なので当然指摘される機会もありませんでした。
      そこまで言われても絶ちきれない私をきっと主人はやっぱり俺から離れられないだろ?と思ってると思います。ただ私もこのままでいいとは思っていません。今はまだ腹をくくれてませんが、近いうちにケリをつけるつもりではいます。
      私は穏やかに笑って生きていきたい、いつか自分の子供をこの腕に抱きたい。今までたくさん心配をかけた親に親孝行がしたい。その思いで今は一日一日を丁寧に生きようと思っています。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 1