単位の足りない大学3年生の弟。そのことで両親に逆ギレし…

りりさんのご相談

ご相談があります! 弟(21歳)がいま、大学3年生です。
その弟が単位がたりなくて、卒業できません。
大学の話になると、両親と弟でケンカになります。
弟はバイトを2つしています。
でも、給料から家にお金を入れることはしません。
家にお金を入れないくせに、物をバンバカ買っています。
大学のことも、バイトのことも、親が弟に言うと逆ギレします。
すごい言い方をします、バカにしたような言い方もします。
父親は落ち込んでいるわけではないですが、気にしています。
母親は落ち込んで元気ないです。泣いていることもあります。
私は、そんな母親を少しでも元気になってもらおうと、必要以上に喋りかけます。
もうあんな姿の母親は見たくありません。
ちょうほうにんの弟は、自分のいまをどう思ってるのか、普通のことのように気にしてないようです。
もうケンカをしているところも見たくないです。
どうしたら良いか、なにか意見やアドバイスください。
よろしくお願いします。


悩めるりりさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, プレ嫁, 実父母


単位の足りない大学3年生の弟。そのことで両親に逆ギレし… への8件のコメント

  1. みかん より:

    家族の事で胸を痛められているのですね。ご両親と弟さんが揉めている内容がわかりませんが、弟さんをそのように育てたのはやはり親御さんなんだと思います。自分の事は自分で責任を取らせる覚悟で一度突き放す必要があるんじゃないかと思います。現実を目の当たりにして初めて自身で気づくまで、家族内で口で説明や説教をしても今の弟さんには理解できないのではないかと思います。弟さんではなく周りの家族が弟さんに対しての姿勢を変える必要と、りりさんは親御さんの気持ちに寄り添ってあげればいいのではないかと思います。

  2. みっち より:

    弟さん思いのお姉さんですね。「は?あいつがどうなろうと知ったこっちゃないし」と自分さえよければスルーという人もいるでしょうに、心配してあげて優しいなぁと思いました。

    さて、御相談ですが
    ・弟は本来の学業よりバイトを優先しているので卒業できそうにない
    ・バイトは学費のためではなく自分の小遣いのためであり、家に入れてない
    ・親が叱ると逆切れして反省の色なし
    ・そのせいで家庭内の雰囲気が悪くて嫌
    ・弟を改心させて、滞りなく卒業させて親に反抗させない方法はあるか?
    この5点でしょうか。

    まず①バイト>学業で卒業が危うい。これはもう本人の問題です。
    いっそ中退でやりたい仕事が見つかったのかも?大卒資格諦める?この先の生涯年収にもかかわるかもしれないけど…そもそも学費の無駄じゃないの!といった問題は、『弟と親』の問題です。④の家庭の雰囲気に直結しますが、ここではそれは後回しにしますね。
    親が子に「留年したら学費払わない」とか言うのはありですが、姉→弟へは何もできません。弟さんが反抗期をまだ引きずってる状態なら尚更誰の話にも耳を傾けないでしょうし、目を覚ますのは自力でしかないのです。まして本来の学業をおろそかにして留年なら自業自得です。もう大人なんですからそこは自己責任ってもんです。
    ②の家に金を入れない。これは社会人ならともかく本分は学生なわけです。小遣いのためのバイトですから強要することではないです。学費は払うよとか、家に入れたいっていう「殊勝な心がけ」ってのは期待してはいけません。親御さんだって本来は、家に入れる余裕があるならバイトの時間勉強せぇよ、って思うわけですから…
    ③叱ると逆切れ。これは完全に親を舐めてる態度取ってるのは反抗期引きずってるか、本人と親との親子関係の結果です。姉が口出しする問題ではなく、ガツンと言うのは親の役目で、言えないからこそこのザマです。余計こじれるので口を挟まないこと。
    ④これが一番大事です。今まで「姉は口を出さないで見守っとけ」って書き方をしましたが、あなたに出来る唯一のことはこの疲弊した親を安心させてあげる事で,少しでも心理的な負担を減らしてあげることではないでしょうか。
    特別なことをしなくてもいいんです。親が辛そうなら話を聞いてあげたり、喧嘩の直後は「あいつも今は頭に血が上ってるんだよ、少し時間をおこうよ」とか「本人が一番こんなはずじゃなかったのにって思ってるんだよ、バイトで何か任されて達成感を得てって今までにない新鮮な体験だからハマってるんだよ、でもこれがいつかあいつの役に立つと思うよ」とか、ワンクッションになるような一言で親御さんの気持ちを軽くしてあげることは出来ます。
    ⑤そんな画期的な魔法があれば、世の中の反抗期ないしは子供がグレた!って困ってる親御さんがこぞって買うバイブル本として一財産築けちゃいます!

    キツいようですが、本人が回りがまともになってるのを見て「俺何やってんだろう」と改心したり、或いは中退してもしっかり社会人として生きていき「あのときは親父、おふくろ、心配かけてごめんな」って初任給でお菓子でも買ってくる位の時期が来るまで周りが何言っても無理です。
    あなたに出来ることは、親御さん、そして弟さんが相談して来たらちゃんと受け止めるよ、という姿勢を示して中立でいることじゃないでしょうか。
    辛いと思いますが頑張ってください。

  3. chokorin より:

    以下の話は「聞いた話だよー」など参考程度に話をしてみてください。

    私は大学時代に、2つアルバイトを掛け持ちして卒業しました。
    4年間で200万円位貯まったかな。
    今国家資格があるおかげで、子持ち再就職の立場ながら、会社に採用されています。
    また、アルバイト先は2つとも倒産しています。
    大学卒業が就職に大きく響くと思ってましたし、アルバイト先の上司からも絶対学業を疎かにしてはいけないと言われていました。

    弟さんはそのアルバイト先に就職されるのでしょうか。
    それは正社員としてでしょうか。
    新卒採用の際、留年のハンデをもろともしない強い武器をお持ちでしょうか。

    医師免許を目指されていたら無視してください。
    大学時代のアルバイトで、主様の弟さんのような方をごまんと見てきたので、思わず書き込みしました。

  4. SUE より:

    我が家の話です。三男が同じような状況でした。色々有りましたので、大学も含め自立するために家から出しました。今も連絡は有りませんが、大学をやめて自力で頑張ってるようです。我が家のやり方がベストとは言えませんが、要するに親としてどう関わるかなのでは。どんな選択でも、親の必死な覚悟はいつか伝わると思います。
    そしてそれを心配して親子を支えてくれる兄弟の存在は、とてもありがたいのですよ。

  5. 息子&娘 より:

    本人の代わりに周りがヤキモキしても仕方がないです。
    親が思う子供の為の最善の方法が
    その子の人生にとって一番とは限らないのです。
    無事に卒業&就職して欲しいのが親心ですけど、
    卒業は親の為ではないですし。

    黙って口を出さない、お金も出さない。
    親御さん自身はご夫婦で人生を楽しむ計画を立てて
    食事の用意や洗濯物も自分でさせる様にして
    実家での居心地を悪くさせ自立に導くのです。

    手も出す、口も出す、お金も出すで甘やかしたのは親です。
    家族なので難しいとは思いますが、徹底して静かに見守る。
    心配を怒りや悲しみで本人にぶつけても良いことはないです。
    自分で考える時間を与える為にも周りは黙る。

    りりさんも「弟のせいで…」と後から恨んだりしないように、
    自分の思う人生を歩めば良いのです。
    親孝行したければ、それはあなた自身が好きでしていること。

  6. ねこ より:

    皆さんおっしゃっているように、ご両親の問題だと思います。
    今のこの現象からご両親が「どこが間違っていたのだろう?」と
    考察するために弟さんが見せてくれている・・・側面もあります。

    お姉さんとしてはご自分の心の平静を保つこと、中立であること、
    そして将来の子育てにこの経験をしっかり生かすこと、だと思います。

    一番してはいけないことは弟さんや親御さんに何度も強く意見することかな?
    彼らは今「学び」の渦中にあります。「心の痛み」を通して「学ぶ」のが人生なので
    彼らから「学び」の機会を奪わないように
    ほんのり明るく家族を見守るスタンスで行きましょうよ。

    私が親だったらどうするかな~。過去を振り返り、夫と連日会議をしますね。
    なぜこうなったのかを夫婦で必死に(ケンカしなじりながら)考えると思います。
    苦しい作業でしょうが、親として苦しまなくてはいけません。
    お母さんが泣いているのは、泣くべきなので、これでいいのです。
    しっかり心で生きていらっしゃるのです。そっとしておきましょう。

    お姉さんはご自分の人生に集中しましょう。

  7. でん より:

    親に学費を出してもらい、親の家に住み、親が作った料理を食べ、親が洗濯した服を着て、親の用意した歯磨き粉やトイレットペーパーやその他もろもろを使い、なおかつその態度ということでしょうか。

    ずいぶんイタイ弟さんだし、それを許しているご両親も問題だなーと思いました。

    バイト代を家に入れないのは、大学生ならしょうがないというか普通かなと思いますが。

    兄弟として見過ごせない気持ちも分かります。親が言っても通じなくても兄弟が言えば通じることもありますし。

    私なら「あんたいつまで反抗期のつもりか知らないけど、大学3年にもなってその態度ってダサいよ。まともな女の子なら、いい年して親にそんな口をきく男なんか相手にしてくれないよ」とか言うかなー

    その場では「うるせえ」とか怒るんでしょうけど、少しは考えるきっかけになるかと。

    正論より「そういう態度はダサい」のほうが効く気がします。

    留年と学費とバイトの問題は、姉が口を出すことではないように思います。

  8. tintin より:

    身内に二人ほど似たような状況で大学中退したものがおります。うち一人は帰国子女なのにがんばって国立理系まで受かって、、、バイト、部活のし過ぎで中退しました。その後二人とも誰が聞いてもしってる企業の正社員です。学歴は「高卒」なんですけど、二人とも働き者、実務能力は高いのですよね。ただ興味のない勉強を続けて、学歴を手に入れるということができなかったというだけで、息子さんの人格までは否定なさいませんように。ただただ親の忍耐が試されるところだと思いますが。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 5 = 3