いきなり別れると言い出し部屋を探してきた夫だが…

あちゅちゅさんのご相談

別れるといきなり自分から言い出し、部屋を探してきた旦那が、いつもより早く帰ってきて子どもとお風呂に入ったり、家族と出かけたりするようになりました。
何だかよくわかりません。

結婚以来、私や私の家族をばかにしたり、姑と一緒になって責めてきたりの連続で、確かに仲はよくはないと思います
たとえば、

旦那が実家に行くのに高いケーキ屋さんでケーキを買ったのに、ありがとう。おいしいとしか言わなかった私の身内に味がわからん奴にあげてもしょうもないどういうつもりだと言った

うちの兄の家に遊びに行った帰りにお兄さん、お金持ってないよな〜 どうやって生活してんだか。たしかに裕福ではないですが、一生懸命義姉ともてなしてくれた上に、子どもの相手は兄がほぼ引き受けてくれました

うちの祖母が耳が遠くて認知症傾向なのをみて、お前の家は耳や脳から弱ってくから恐ろしいわ

祖父が急な心臓発作でなくなった時は、お前の家は呪われてんのかとか。

祖父のお葬式のときは、私と子ども2人の交通費、宿泊費全てを私の実家払いで、父が帰りの飛行機を予約するのに旦那が一緒にやっておきますよ。といったので、別便ながら予約をして帰ったら、飛行機代はいつになったら返してくれるのかと次の日から私を責め立てる もちろん、父はすぐに返してくれました
逆に、レンタカーで旅行中に旦那の運転で移動中小石を跳ねてフロントガラスを傷つけてしまい、二万円払ったときは、すみませんの一言ですませていました。

また、お前の両親はちゃんと貯金をしているのか、年金はどのくらいもらえるのかと言った

子どもに対しても
機嫌よく歌を歌えばうるさくて仕事にならないから出かけると不機嫌そうに言う

集めていたシール得点でものがもらえる券が見あたらないと子どもがどっかにやったに違いないとわめく(これは後日旦那の財布から出てきた)

収入は40万以上あるのに月々の生活費は十万で、子どもが1人、幼稚園を卒園するとその分を減らそうとした

子どもを連れて出かけたのでその分は下さいと、後から請求すると湧き出る泉と思ってるなよ
と怒られるそのくせ、自分は年に一回必ず海外旅行へ行く
私が妊娠中や、子どもが一歳とゼロ歳、二歳と一歳の時などは年に二回。

子どもが赤ちゃんの頃は一定以上泣くとうるさくて近所から追い出されるいい加減にしろと怒鳴りつける

子どもにとっても特に父親らしくもなく、夫として気を許せる訳でもなく、でも、自分がえらんだ人だからと半ばあきらめ状態で数年過ごしてきました。
心が通わないから別れると言い出したのですが、通わなく仕向けたのは向こうです。
子どもが生まれた頃はなんとか一緒に子育てしたいと、一緒に出かけたり、旅行を企画したり、色々話したりしようとしましたが、全く効果なし。旅行に行ったときは、子どもが熱を出した事に不満そう、観光地だけは回りたいと自分の都合を優先、体調の悪い子どもが車で泣くとうるさい!おろすぞと怒鳴ったり、また、海に行ったときは俺は寒いから部屋にいるわと、年子の小さな子と私を浜辺に残してホテルに戻ったり。

なのに今更、お前は俺を必要としてない、子どももなつかないというのが一番大きい理由だと主張します。
子どもが小さかった時の色んな事を出して、私が必要としてるときにてを貸してくれなかったよねと話すと、子どもが2人とも娘だったから、育てなくていいと思ったとまで言ったんです。それなのに、今になって、ニコニコ一緒にお風呂に入り、寝かしつけ、おしゃべりを楽しみ、何だかよくわかりません。

別れたいといいながら、近づいてくる、でも、もう来週には家をでると通告してきました。意味がわかりません。
私は、すっかり混乱状態です。


悩めるあちゅちゅさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


いきなり別れると言い出し部屋を探してきた夫だが… への13件のコメント

  1. ともこ より:

    出て行くことが決まってルンルンで“最後の思い出づくり♪”とでも、おもってるんじゃないですか?
    どこまでも勝手な考えなんだと思います。
    構わず放っておきなさい、といいたいところですが
    お子さん達の反応はいかがですか?
    あまりになついて“パパ大好き!”になっていたら来週に負う傷が深くなってしまい気の毒です。
    「昨日・今日のオジサンは随分機嫌がいいな」くらいお子さんたちも距離を置いているようでしたらいいのですが。

  2. ちー より:

    私も最後の思い出づくりだと思います。
    「家を出る前にね。娘たちとお風呂入ったり寝かしつけたりしてたんだよ。
     俺が出ていく時は娘たち、悲しそうな顔してたなぁ。。。」
    ってな感じで第三者に語りたいんじゃないですか?
    (こう考える私も卑屈ですね、失礼な事を言ってすみません)
    今の旦那さんの気まぐれに右往左往することなく、離婚する場合を考えて
    今まであった事の記録をキチンと付けておいた方がいいですよ。
    お見受けしたところ結構裕福なご家庭かと。それを出し渋る旦那さん。
    別に生活するとなれば更に厳しい話し合いが必要になりそうですね。。
    これから子供と三人で生きていくのに必要な金額を
    しっかり確保してください。頑張って下さいね。

  3. ぶぶ より:

    みなさんおっしゃっていますが、思い出作り&これから先の自由が楽しみで
    単にウキウキしている、という事だと思います。
    ご主人の今の柔和に見える行動に、あちゅちゅさんや娘さんの存在は影響していないと思います。

    それよりも別居後の生活費やその先、離婚後の生活費の事はきちんと話し合い書面にされていますか?
    お子様を二人抱えてのこれからの生活をきちんと営めるようにまずは冷静に。
    ご主人の言動に心を乱されてのご相談のようですが、
    勝手な事ばかりのご主人に、沸々とわいてくる怒りやどうしようもないお気持ち、わかります。が、どうか娘さん達のこれからの生活のためにも、冷静に。

  4. あちゅちゅ より:

    皆様色々ご意見いただいてありがとうございます。

    子どもたちは、今まで無関心だった父親にかまわれて少し戸惑い気味ですが、今までが今までなだけになつきはしません。ただ、出て行くのであれば変に子どもの気持ちを揺さぶるのはやめてほしいので、やっぱりイラついてしまいます。

    私の、旦那に思いはなく、夫婦としていたいとも、父親として必要な人とも思えないので、きちんとして別れる方向で考えています。
    元々、少しの生活費で四人分を回していたので、生活するお金はたくさんなくてもいけると思います。ただ、子どもの教育費は何としても、より多く旦那に出させたいです。ただ、子どものためにと、お金を出すひとではなく、私相手だとま好き勝手すると思うので、ちゃんとしなければと思います。
    幸い、世間体などを非常に気にする人なので、調停でちゃしたら、支払うかななど考えています

  5. あちゅちゅ より:

    週末に少し話をしました。今のアパートは、会社の借り上げなので、家賃がほぼ会社持ちです。
    旦那は、勝手には引っ越せないので秘密裏に借りた部屋の家賃をまともに払わないといけない事が気に入らないらしく、別居だとお金がかかって仕方ない、貯金が減る、ひとまず別居するが、早く別れて自分はまた会社に家賃を出してもらってより良い部屋に住みたいので、今のアパートを私が借りて全額家賃を払うか、よそで借りるか早く決めくれ言ってきました。私はパートはしてるので、収入ゼロではありませんが、借りるだけの経済力はありません。あなたが保証人になってくれないと新たには借りれないと言うと、俺に借金をさせるようなものだ、どういうつもりだとおこりだしました。どれだけ金を使わせる気か、と。
    一方的に話をだしておいてなんて言い草だと呆れますが、どうしたものか、困ってしまいます。

  6. くらげ より:

    大変そうですね。

    早めに法律相談等に行って根回し頑張って下さい。

    因みに、別居中でも妻子の扶養は義務ですので。

    お心を強くもってけしてお子さんのためにも妥協されませんようお祈りしています。

  7. そだね より:

    男性が突然離婚を言い出す時って、他に女がいるケースが多いらしいです。
    子供にとってもそんな父親は悪影響ですし、そのうち父親を嫌うようになります。
    そんな父親にしがみつく母親も軽蔑されます。きついこと書いて申し訳ないけど。

    今のうちに証拠を探して、日記もつけて、最終的には離婚でしょうが、とにかく有利に進められるよう考えたほうが良いと思います。

  8. ポルカ より:

    ご主人があちゅあちゅさんのことどう思っているかより、今はお子さん達とご自身をどうすれば守れるのか、よく考えましょう。

    私なら、きちんと養育費や財産分与の取り決めを行い、双方合意に至る前に勝手に離婚されないよう、離婚届不受理の申し立てをします。
    また、ご主人が有責であるというエビデンスをできるだけ集めます(扶養義務の不履行、浮気や不倫があればその証拠)
    わからなければ法テラスで相談しましょう。初回の相談は無料でできたりするようです。

    あと、今後生活をしていくにあたり、ご実家に身を寄せるならご実家に相談を、それが望めないなら行政の福祉課に相談を。
    公営の住宅を安く借りられたり、いろいろな手当の受給を受けられたりします。

    お辛いだろうとは思いますが、ご主人の挙動に振り回されていても、お子さんのことを守ることはできません。
    頑張ればそれだけ報われます。しっかりしてください。

  9. サルミ より:

    旦那さん最低ですよ、そして旦那さんのしていることはモラハラです。別れましょう。明日からでも旦那さんの音声を録音しましょう。できるだけ多くの記録を残しておいてください。そんな旦那、そして父なんて必要ありません。お子さんにとってお母さんが全てですよ。旦那さんが別れようと言うなら迷うことなく別れましょう。きっと旦那さんは相談者さんが困る姿を見て喜んでいるんです。なんとかなります。強気で頑張ってください!応援しています。

  10. りこ より:

    部屋借りたり、急に離婚するとか、女がいるっぽいですねー

    弁護士さんを頼んで、今までの不当な扱いや
    今回の理不尽な離婚に対する慰謝料を
    ガッツリとっちゃいたいですね。

    離婚する前に興信所で浮気の証拠をとって
    慰謝料は一括で取ると良いと思います。
    分割にすると出し渋りそうなので。
    もちろん養育費は別取りですよー

    おひとりで旦那さんに対抗するのは大変だと思うので
    プロの手を借りることをお勧めします。

  11. 通りすがり より:

    その男、クズですよ。
    年をとるほどおかしくなっていくでしょうし、この先ろくなことはないと思います。早急に弁護士事務所に行って正式に離婚にもちこみましょう。もちろん取るべきものはキチンと取ってください。アホの言い分は無視していいです。
    どうせ本人は養育費や慰謝料なんて払う気ないでしょうから、その時は旦那の会社から直接振込んでもらえるよう弁護士に相談することも忘れずに。
    今は途方にくれてらっしゃるようですが、もう腹をくくって迅速に対応を。

  12. みっち より:

    幸い親御さんを頼れるようですので、まずはお金を親御さんに借りてでも旦那さんの素行調査を。某かのイベントが多くなる年末(クリスマスとか)に、女がいるなら確実に証拠が得られると思います。
    ただの離婚ではなく、完全に旦那さんの悪意の遺棄じゃないですか。
    養育費だけじゃなく、財産分与や落ち度もなく離婚事由もない相談者様への慰謝料もきちんと弁護士さん依頼するなり、公正証書に残るようにして養育費共度もきちんと受け取れるようにしてください。
    最初に出費になるかもしれませんが、女がいるならそこからも慰謝料取れますし、少なくとも養育費と慰謝料と財産分与。調停(→訴訟?)になるにしてもきちんと専門家を入れてやってくださいね。
    モラな旦那さんと離れた方が、お子さんたちも相談者様も振り回されることなく安心して暮らせると思いますから、私は離婚に賛成です。

  13. 匿名で より:

    浮気していると思います。
    おそらく、相手はかなり若い女性なのかもしれません。

    変な話しですが、娘を持っても女の子の扱いなんてわからないと何もできなかったくせに、彼女ができてその人が若いと我が子が彼女の子供の頃のように愛おしく思えて扱い方が上手になる・・・
    というケースもあります。
    調査をしたほうが良いです。

    家計簿はつけていますか?
    夫の給与と生活費のバランスがかなり悪いので、経済的DVとしても話しが持って行けると思います。過去の暴言をしっかりと記録してあれば、精神的DVも訴えられます。

    今のまま離婚しても、夫の言いようになるだけです。
    できるだけ、しっかりとお金を取り、相手に家族をないがしろにしてきたことでの離婚がどうなるのか知らしめた方が良いと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − 2 =