親に出す態度、友達にも同じ態度で出てしまうもの?

ゆめゆめさんのご相談

短いのですが、教えてください!
親に、出してる態度は友達に、同じ態度が出るのでしょうか?


悩めるゆめゆめさんは10代の女の子。
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


親に出す態度、友達にも同じ態度で出てしまうもの? への7件のコメント

  1. まったりハロ より:

    人によるかと思います。
    でも、たいていの人は、
    相手によって対応を変えます。

    ただ、言葉づかいは、
    クセになることもあるかと思います。
    親に暴言吐きまくっていたら、
    ふとした拍子に他人にも暴言吐くことも
    あるかもしれません。

    親だとムカつくこと、
    許せないこともあるのが十代。
    大人になると、親もただの人だなと、
    寛容にとらえることもできます。

    まあ、反抗期真っ只中だと、
    なかなかわからないことです。
    反発する気持ちも成長です。

    話が長いのは、年のせい。
    長々失礼しました。

    • ゆめゆめ より:

      ありがとうございます!話は、長くないですアドバイスをありがとうございます

  2. ともこ より:

    まったりハロさんと同様に思います。
    人によって態度というのは変えて生活してると思います。
    あまりにもコロコロ変える人を「八方美人」と言いますね。
    なので、親にも親友にたいするように気遣いをしたり、友達にも親にするように心を開いたり

    なるべく人によって態度を大きく変える必要がないような「自分」になれるといいと思います。

  3. ちえ より:

    親の前では「よいこ」を、友達の前では「よい人」を意識して、演じる人がおります。

    親にも友にも同じように接しているわけですが、関わりがうすい人に対しては仮面をはずした素顔をみせます。

    本人が一番疲れそう。
    仮面をはずした顔しか見ない人は「親にたいしても冷徹なんだろうな」と思うでしょうね。

  4. アンドラ より:

    でる、と思います。
    無意識にでている可能性はあります。

    本人は は?言ってねぇし、だろうけど。

  5. みっち より:

    親(ないしは兄弟姉妹)→気を許せる素を見せられる相手、特に親は何をしても見捨てないって甘えもある
    友人→一般的には親しき相手にも礼儀あり?さすがに相手に何をしても許されるわけないと奥底で思ってるし、越えちゃダメな一線はあると思ってる。嫌われたくないからちゃんと誠実に接しようという意識あり

    あまりにも自己と同一で境界のないような友人付き合いは、親といる時のように油断してしまって相手へ気遣い出来ないことがあるかも?
    大事な友人なんですから、嫌われたくない、いつまでも友人でいたいなら、「素直な自分の気持ち・嘘偽りなく誠実に相手に接する」ということと「気配り出来ないずうずうしさ」を混同しないようにすればいいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 12