会社勤めしてないとダメなんでしょうか?

まゆみさんのご相談

今まで 働いた経験はありますが 経験としては 個人経営になるのかな?結婚してからは パートなど。主に接客業
きちんと会社に社員として働いたことがなく 会社員として働いたことがないから ダメなんだ!とか 辛いとすぐやめる!とか言われます。
辛くてやめたのは 接客業なのに 更年期がひどくなり汗ダラダラになってしまうからなのに。あとは 子供の都合だったり。
でも 必ず人間否定される。そんなに会社勤めしてないとダメなんでしょうか?


悩めるまゆみさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


会社勤めしてないとダメなんでしょうか? への9件のコメント

  1. でん より:

    会社勤めしてない“から”ダメと思ったことはないですが、身近でもすごくマイペースな人、または礼儀や常識に欠ける人などがいて、お勤めの経験がないと聞いて「やっぱりねえ」と思ったことはあります。

    でも相談主さんの場合はそういう問題じゃないような。どんな理由であれ、「お前はダメだ」と頭から否定されるなんてひどい。

    勝手な想像ですが、そう言ってくるのは周りの人全般ではなくて、特定の人ではないですか? そうだとすれば、問題はその人のほうにあるような気がします。誰かを下に見ないと自分のプライドを保てないかわいそうな人、、、とでも思って、心の中で舌を出しておけばいいかと思います。

  2. てのま より:

    子どもの喧嘩に思えます。
    「ばーか。ばーか。お前のかーちゃんでーべーそっ」
    って言われて、
    「私ばかなんでしょうか。私の母のおへそって出てますか」
    って聞くのと同じ。
    マトモに受け取る事ありません。

  3. PON より:

    貴方自身を見てないので一般的な話しとして

    確かに会社勤めした事が無い人の共通が責任感の点で欠如まで言いませんが、ふわっとした感じを受けます

    今は少ないですが、確かに自己犠牲ぎみの仕事の仕方が美学的な事もあります

    私は経営者目線で仕事をしないさいと言われてきました
    経費や行動や時間の使い方など経営者目線と、自分の生活目線では確かに違うと思います

    それは、どこに重きを置いているかの差だと思います
    仕事場ですから仕事を優先にして欲しいと思うでしょう

    そこで、円満にどう過ごすかだと思います
    我は一方通行では成り立ちません
    やはり重きの場所が違う同士で上手くかち合う場所を作る事です

    それはその時の事でなく
    普段の仕事の向き合い方だと思いますよ

  4. みっち より:

    どなたに「だから会社勤めしてないとダメなんだ」的なことを言われたのでしょうか?
    ちょっと背景が見えませんが、実の親御さん?旦那さん?義理の親?子供のママ友?あなた自身の友人?誰に言われたかによって「気にしないでいい」のか「それはちょっと…」なのかわからないです。

    例えば、約束の期日までにPTAの役員になっていて何かを作成することになっていた→当日「ごめ~ん、子供が~で出来てない」と気軽に手ぶらで来た。
    これが何回か重なると「責任感がない」とか「同じ無理でも誰か役員に前もって連絡してくれておいたなら、他の人が代わりに作って持って行くなどフォロー出来たのに」とかなりますよね。
    こういう例だと、まぁ「会社勤めしてないからダメ」というより「人として無責任では?」という方向にちょっともう少し考えないと、子供も同じように見られちゃうよ、子供が当日ドタキャンしてもOKって覚えちゃうよ、って仲がいい友人なら言うかもしれませんね。

    ともあれ、もう少し状況がわかるといいなと思いますが、少なくとも「会社勤めをしていない」こと自体でダメということはないと思います。「会社勤めしていたら、その時点で社会人としてダメな点を新人のうちに直されてる」というのと、「会社勤めしていなくても、大人としてしっかりしている」という人がいますから…

  5. ふじこ より:

    誰に「人間否定される」んでしょうか?
    状況がわからないのですが、会社勤めと絡めて否定されるということは、少なくとも一般社会においてのルールややり取りなどのコミュニケーションに関して、まゆみさんが周りとズレているという可能性がありますよね。

    前の方もおっしゃってますが、地域の集まりなどで役割を持ったときに、自分の都合と役割とのバランスが取れないとか、期日までに任された事を完了できないとか、困ったときの対処ができない、などです。心当たりありますか?

    子供のせいなのに、更年期のせいなのに、というのはしょうがないですが、きっと同じような状況でもきちんとされてる方が他にいらっしゃって、その方と比較されてしまっているんじゃないでしょうか。

    会社勤めしてないとダメ! なんじゃなく、ルールやコミュニケーションを無視すると周りが迷惑する、ってことです。今から会社勤めすれば否定が止むという問題ではなく、人様に迷惑をかけない程度に当たり前のことをキチンとできているかどうかを一度振り返ってみてはいかがですか?

  6. sin より:

    こんにちは。
    とても辛い状況かもしれませんが、文章を読むだけで「きちんと働いた事がないのかな?」と思いました。
    会社か個人経営か等ではなく、責任のある仕事をされてこなかったのかな、という感じです。
    まず、相談なのに今の状況を相手に伝えようとする意思が見えず、ただご自分の感情を文字にぶつけてるだけなので、もしこれが仕事でしたら今年入った新人さんじゃないとすると、よっぽど仕事が出来ない人かと思われます。
    人と話す時は自分の思いを伝えるだけではなくて、そこに相手がいると考えられてはどうでしょう。

    ですがきちんとした人が正しいと決まってるわけでもないので、これは「きちんとした人に見られたい場合」だけの話です。
    のん気に暮らすのも、環境が許せば楽しくていいと思いますし~
    要は相手との関係のよって変わりますよね!

  7. じゃがまりりん より:

    会社員として働いている女性にも更年期で苦しんだり、子供の都合で大変な方もいらっしゃいます
    どうにかやりくりして働いてらっしゃり、仕事ではプライベートな弱音は仲の良い同僚にしか漏らさないし、深刻な場合は上司に相談することにはなります。
    家族経営だと境目が無く、全部が見えてしまう分、甘く見えてしまう部分もあるし、実際、中には甘い人もいます。
    まゆみさんの場合は、あきらめがはやいように思われているようなので、相手が望むレベルに達していないということだと思います
    相手が望むレベルがどんなものなのか、具体的な目標を聞いてみては?その発言は旦那さんかなと思うんですが、同じ目標に向かって欲しいのでは?
    例えば、今期は去年より20%利益を増やしたいという目標があったとして、まゆみさんはその目標を把握し、それに向けてどんな働きをしたらいいのか、それを念頭に働いてますか?
    何か思い当たるヒントになればと思います

  8. のま より:

    人間だれでも、人格否定される筋合いはないです。だれでもです。
    だからそんな事をしょっちゅう言ってくる人は、ちょっとおかしな人です。

    旦那さんですか?同僚ですか?お友達ですか?親御さんですか?
    誰だったとしても、そんなこと言ったらいけません。
    その人から距離を置いてください。

    働いて無くても全然問題ないです。世界には沢山の働いてない人がいます。
    むしろ接客業や自営業してたら十分働いていたと言えます。自信持ってください。

  9. いちご大福 より:

    まゆみさん 初めまして。
    まゆみさんは、とても真面目なお方ですね。

    会社勤めしてないとダメという思考は どうかな?と
    私は 思います。すみません。
    自分で 自分の考えに縛られていませんか?
    もっと己を 自由にしてあげて欲しく願います。

    学歴 育ち 勤め先で にんげんの価値など決められません。
    人として 誠意があるか 思いやりがあるか 一生懸命
    生きているか それが1番大切と私は、思います。

    人を 外見や家柄、学歴、職業で判断するなんてナンセンス!
    そんな価値観の人は、気の毒な方々と思います。

    きれいは お花を見て 美しいと感じたり
    美味しいものを 素直に おいしいと言ったり
    日々感謝するココロのある方が 素晴らしいと思います。

    まゆみさん 自分の人生に自信と ほこりを持ってください。
    あなたの人生も {誰でもそうですが} 今日まで
    平坦な道のりでは なかったはずです。
    えらそうに すみません。

    堂々として 自身に誇りを持ち 自分をいい子いい子して
    あげてください。

    更年期の症状は 大丈夫ですか?
    あなたの人生です。
    楽しいことを 考えて 楽しみを見つけ 日々
    まゆみさんが笑顔で暮らせますように・・・

    うるさい外野は、スルーしましょう。
    まゆみさん あなたは今日まで 必死に生きてきた。
    素晴らしいです。
    あなた様は 立派な人間です。
    楽しみを。みつけましょう!
    お疲れなのでしょうか?
    秋は、いろいろ考えてしまいますから。
    まゆみさんは、哲学者の脳なんでしょうね。
    頭を 1回空っぽにして深呼吸なさってください。
    自分を 沢山 ほめてください。
    まゆみさん!えらい!がんばってる!
    うるさい外野に 負けないで!!
    あなたは、素晴らしい人間であります!!!

    不快にさせたら すみません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 6