借金があるのにギャンブルに行く夫。離婚すべきか?

ゆうかさんのご相談

今、夫との離婚を考えています。もうすぐ1歳の娘のままです。
夫は借金があり、わたしと結婚してから発覚しました。
一緒にがんばろうねといいましたが、私が妊娠中にまた10万の借金を作ってきました。
私は、裏切られた気持ちになりましたが、子供が産まれたら変わるだろうと思いました。
しかし、妊娠中もずっと友達と遊びにいくなどして2人の時間もなく出産後も家族の時間はありません。
私の両親は、引越しの際、家電などを全て買ってくれ、娘が産まれてからも色々買ってもらいました。
旦那のご両親は、何もなく挙げ句1000円の支払いの紙でも、こっちにもってくるぐらいです。
こないだ、家族の時間がないことで喧嘩をし実家に帰ると、私の実家に夜なのに大声をあげてのりこんできました。
だから、私の両親が旦那を怒りました。
それから旦那は私に私の実家にいくなといい初めました。
そして、またつい最近借金10万をしてきました。
この1ヶ月旦那の財布をみると20万ほど入っておりお給料もごまかしています。自営業なので。
20万のお小遣いがありまだ借金をし、ギャンブルにいく。
私は限界で、離婚届にサインしてもらいました。
それから話をしたら、私の親が許せないといいだしました。
私からしたら、彼を可愛がってあげていたと思います。
それに、ほとんど協力してくれていたのに情はないのかなと思います。
しかし、別居して考えるともう少し許せばよかったとかを少し考えてしまいます。
借金は120万。また借金する可能性がないとはいいきれません。
しかし、自営業で収入もまだあるため、返せないわけでもないです。
子供のことを考えると離婚しないほうがいいかなとかも思いますが、いまだからこそ離婚かなとも思いますし 自分の両親をぼろくそゆわれるのも気に入りません。


悩めるゆうかさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦


借金があるのにギャンブルに行く夫。離婚すべきか? への9件のコメント

  1. ひぃ より:

    離婚届にサインをしてもらったのなら、離婚したほうがいいと思います
    ギャンブルは止められないと思います
    夜中に大声で御実家に来るのも常識なく
    自分の思い通りにならないとキレる人が今後改心するのは無いと思います
    相談者さんが合わせて生きていく人生になりますよ
    子供さんも巻き込まれるでしょう
    わざわざ火中の栗を拾いに行く事はないと思います

  2. aya より:

     夫婦でいる限りゆうかさんにも借金返済の義務があるのですよ。ご実家にも迷惑をかけることになりかねません。離婚届に判を押してもらえたのですから、相手の気が変わらぬうちに、とにかく籍は抜いてしまいましょう。夫婦でなくなっても、彼は子どもの父親です。彼の誠意をみるのなら、父親としての誠意をみてから判断されてはどうですか?

  3. Aaron より:

    「子供が生まれたら変わる」なんていうのは幻想です。
    結婚して子供までもうけた間柄ですから
    情もあるでしょうが、お子さんのためには別れるのがベストかと。
    ご主人の行動には品位がみられません。
    離婚届をもらったのなら、さっさと出して
    お子さんと二人強く生きていきましょう。

    とはいえ養育費が気になります。養育費はお子さんの権利です。
    離婚届を出す前に弁護士に相談して養育費の取り決めはした方がいいですよ。
    離婚届は破り捨てられないように、ご実家か弁護士さんに預けましょう。

  4. まったりハロ より:

    離婚で、正解だと思います。
    今後大変かもしれませんが、
    このまま結婚生活を続けるより
    マシかもしれません。

    借金、ギャンブルのクセは、
    なおらないと思います。
    子どもができたら、
    子どもが大きくなったらなんて、
    甘い夢戯言です。

    ご両親を悪く言うのも、
    いただけません。

    自営業で、まだ収入もあるというなら、
    法的に養育費は請求しましょう。
    お子さんのためですから、
    がんばってくださいね。

    まだお若いように思います。
    人を見る目を鍛えて、
    よい人との新たな出会いを祈ります。

  5. ママん より:

    離婚して正解です。
    普通は妻が妊娠したら倍頑張らなきゃとか、気をつかおうとか考えるものです。
    完全に甘えきってまだ独身気分ですよね。
    現実が見えて無いです。
    実家に怒鳴りこんでくる時点で反省と気遣いが皆無ですね。
    貴女のご両親の援助や保護が無ければ貴女の今後が危なかったかもしれませんよ。
    これからは稼ぎ頭として頑張って下さい。

    逆恨みで実家に怒鳴りこんで変な事をしないか心配ですね。
    気をつけて下さいね。

  6. のま より:

    普通の人は、
    「人んちの親に暴言はく」のはしないですし、
    「夜中に実家に乗り込んでくる」事もしません。落ち着いて考えて下さい!旦那さんは、すでにおかしな人です!

    次引っ越すときは絶対に、住所・電話などの連絡先を教えないように!危ないので!あと、ご実家もセコムなどで防御してあげて下さい!

    旦那さんに情がわくなら、5年に1度くらいお子さんつれてご飯でも行ったらいいと思います。

  7. ハムカツ より:

    1000円単位の支払いを息子に頼る義両親、頻繁に借金を作ってくる旦那さん。
    ゆうかさんの嫁ぎ先のお宅では、お金に関する教育(考え方)がうまくできてなかったのではと思います。旦那さんは、裕福だったのでしょうかね。お金の価値をちゃんと教えてもらえずに大きくなっちゃったように見えます。
    ゆうかさんがその価値観と付き合っていけるならいいですが、無理と判断されたので離婚届にサインするまでに至ったのだと思います。

    離婚されても産みの父親である事は変わらないし、旦那さんが会いたがるなら、会わせてあげさえいれば良いのではと思います。
    でも、お子さんが1才ならまだ父親も認識できていないでしょうから、
    ゆうかさんは、娘さんとゆうかさんが安心して暮らせる環境で生活する事を優先させる方が良いと思います。
    両親が揃っていなくても、子供はいろんな人に関わって大きくなるのですから、旦那さんだけに固執しなくても…と思います。

  8. でん より:

    借金を返せないわけではなくても、お子さんに十分な教育を与えるだけの、また自分たちの老後に備えるための貯金はできないのでは? 

    お子さんのためを思うなら、なおのこと、今離婚では?

    ただ相談主さんのご両親も、目に見える形でお金を出しすぎな気もして、またそれを相談主さんがどういうふうに御主人に伝えていたのかなというのもやや気になります。男性にもプライドがありますから。

    ここで返信していただく必要はありませんが、もし今後、よいご縁があった時に、また御両親が援助してくださるようなら、お金はお子さん名義で貯金したり学資保険に当てるなどして、生活は2人で作っていく形にしたほうがうまくいくようにも思いました。

  9. みつ より:

    ギャンブル依存性と借金癖はよっぽど痛い思いをしない限り一生治りませんよ。収入が有るので自己破産まで行き着いてないだけでそのうち回らなくなります。
    クレジットカードは没収やサラ金協会にブラックリストにのせる貸出自粛の手続はとれますが、そこ迄して尚夫婦でいたいという覚悟を出来るかどうかですよ。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 4 = 13