シンママです。先の見えない不安に押しつぶされ…

あおいさんのご相談

初めまして。
悩みがいっぱいいっぱいになってきたので、ここに来ました。

アラサー、幼稚園の子どもがいるシングルマザーです。
最近、不安が多くすぐに泣いてしまうようになりました。

先の見えない不安、子どもを一人で一人前にできるのか。
貯金も思うようにいかない。
養育費も頂いてません。
頼れるのは実母のみですが、実母も精一杯の生活です。
私がお金を借すこともあるので、大変なんでしょう。

疲れました。
職場ではこき使われる毎日。
就業時間にはヘトヘトで帰宅後は、ご飯、お風呂と子どもと過ごすのですがゆっくりする時間はありません。

頑張っていたつもりですが、最近ではパワーが切れてすぐに涙するようになりました。
子どもの前でも、負担かけてごめんね。と思いながら、泣いてしまいます。

どうやって気持ちの切り替えをしたらいいのか分かりません。
誰にも相談できない。頼れない。

こんな日々がいつまで続くのだろうと思ったら涙が止まらなくなります。


悩めるあおいさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 子育て


シンママです。先の見えない不安に押しつぶされ… への20件のコメント

  1. にゃんこ より:

    あおいさん、お疲れ様です。
    とてもとても頑張っていらっしゃるんですね。
    おそらくご存じと思いますが、もしご存じでなければ。
    1人親世帯には、給付金や減免などがいくつかあります。フルに活用して経済的負担を減らしましょう。自治体の福祉課みたいなところで、給付金もそれ以外の相談も応じてくれるところがありますので、利用しましょう。
    経済的な負担が減れば、少し休むことも出来るかもしれませんし、体を休めれば心も元気を取り戻せますよ。
    いつまで続くのか。これも不安ですよね。とりあえず5年。と目標を定めてみませんか?お子さんが10才になれば、自分のことが一通りできるようになると思います。そうなれば、『今日は家事をしない日。』とかを作れると思いますよ。
    頑張りすぎないで下さいね!

  2. らんまま より:

    あおいさん
    私もシングル、子供一人(女の子)の立場です
    今はもう67歳娘は40歳で、参考にならないかも知れませんが
    アラサーの頃 よく泣きました
    何だか独りぼっちみたいで、夜娘を寝させてから
    訳もなくオンオン泣きました
    実家の応援もあり手に職もあったものですから、友人曰く、非常に恵まれたシングルマザーだそうなのですが
    それでも将来の不安に押し潰されそうになって、ホントによく泣きました
    40歳半ばで知り合った人と再婚もしました
    公務員だし将来安定かなと思ったのですが、酒乱でDVで逃げるように離婚しました
    いまだに、押し掛けてこないか、道でバッタリ合わないかビクビクします
    でも、子供がいて良かった(子供には申し訳ないですが)子供がいるから頑張って働けると、つくづく思いましたよ
    結婚していても、それぞれ苦労はあります
    しょせん人は独りぼっち
    自分の口は自分ですすぐもんだと思ってます

    今は不安だったり寂しかったりすると思います
    が、それを乗り越えたら、きっと
    あー、良かったなーと、思える時が来ますよ
    貴女が失敗を恐れず歩んで行って、例え失敗しても前を見て進んで行ったら良いと思いますよ

    だから今はいっぱい泣いてもいいと思いますよ
    明日になったら、又時間に追いまくられて
    毎日を精一杯生きて
    でも、気が付いたら お子さんも大きくなっていて
    あー、私は幸せなのかも知れない
    と、思う時がきっと来ると思います

    いい加減な事を と立腹されたらごめんなさい
    思わずコメントしてしまいました

    • ママん より:

      横からのコメントですみません。
      らんままさんのコメントがよくて泣けました。
      私もがんばります。

  3. sun より:

    あおいさん、
    私もシングルマザーです。
    離婚したとき娘は小1、息子は保育園年中。毎日必死だったのか、当時どうやって生活を回していたのかよく思い出せませんf^_^;

    現在子どもは中1と小5。
    自分のことは自分でできるようになって、家事もよくやってくれますが…食べる量も増え部活の遠征や友だち付き合いなど、とてもお金がかかります。現在の悩みはお金です。
    トリプルワークですがいつまでもこんな生活もできないでしょうし将来のことを考えると不安です。

    しかし、元夫と別れることを選んだのは自分なんです。
    あの頃より今の方がいい。

    離婚理由は分かりませんが、ご自身がお子さまを引き取れて良かった、自由を手に入れた、結婚生活のプレッシャーから解放された、稼いだお金は自分が思うように使える…など、良かった面に目を向けられませんか?

    子どもの前で泣くのはよくないですね。
    自分が母の負担になっていると子どもは感じてしまうかもしれません。
    子どものいないところで思う存分泣きましょう。

    話を聞いてくれるお友だちはいらっしゃいますか?
    何か好きなことはありますか?

  4. Tor より:

    私もシングルです
    子供が1歳、2人目妊娠中に別居、離婚しました。産後4ヶ月から仕事を再開して、子供は10歳と8歳になりました。

    子供に発達障害があったり、親のことも心配はつきませんが、まず仕事が楽しいこと、そして
    「お母さん大好き!!」
    と子供たちが満開の笑顔でハグしてくれること、何より子供たちが可愛いことで、しみじみ幸せを感じながら奮闘しています。

    毎日寝る前に子供たちに、今日も1日ありがとう、大好きよ、と声かけしてます。

    泣いたこともたくさんあったけど、時間が薬でした。
    肩の力を抜いていけるといいですね

  5. うま海苔 より:

    こちらに書き込まれて、何を求められたでしょう?
    わかるよ!という同意ですか?
    がんばりなよ!という叱咤でしょうか?

    涙ばかり出てくるのは、うつ の傾向が見られるかもしれません。
    早めに病院へ行くのも手です。
    はっきり言うと、ここに書いても誰もお金はくれないし、子供の世話をしてくれるわけではありません。
    賢くならなければなりません。
    できなければ施設などを頼りましょう。
    生きるために、皆必死です。
    ただ、お金があればあるほど、心に余裕があるのは事実です。

    例えばだけど、病院で元気が出る薬を貰って、少し前向きになって自分を磨き、良い男と再婚するのも手です。
    あなたの人生は、あなたが切り開いていくわけです。

    • ゆきねこ より:

      どうやって気持ちの切り替えをしたらいいのか分からないと書いている
      今のあおいさんには、少し受け止めるのが重いご意見かなと思いました。

      「はっきり言うと、ここに書いても誰もお金はくれないし、
       子供の世話をしてくれるわけではありません。」

      そんなことは言われなくても十分にわかっておられると思うのです。
      横槍でごめんなさい。ちょっと私自身が読んで心が痛かったもので・・・。

      • うま海苔 より:

        どうでしょうか?

        私は子供が重度の障害があります。
        周囲に理解されなくて自殺を考えたほど。今は乗り越えました。

        健常なお子さんをお持ちの親御さんに泣くなとは言いません。
        でも世の中には辛い人がたくさんいる事をわかってほしい。グローバルな視野が持てるようになれば良いと思います。乗り越えようとする力が問われると思います。
        皆さんそうやって大なり小なり山を越えて生きてますよね?

        妬んだりする気持ちがあるから、悲しくなる訳です。
        なんで、私ばっかり?ってね。

        • nico より:

          重度の障害を持つ子供の親の苦悩と、子供を女手一人で養わなくてはならないプレッシャーや不安は別物で比べることは出来ませんよ。
          自殺まで考えてつらい思いを経験された方が、なぜ他人の苦悩に少し厳しいのか不思議です。
          ご自身が苦悩を乗り越えようとしている時に、思いやりの言葉や少しでも今後のプラスになることを他人から教えてもらえたら、明るい光がさすと思いませんか?
          厳しい言葉での叱咤激励はもう少しあおいさんが元気になられてからでもいいかなと思いました。

  6. neo より:

    聞いてもらいたいだけですよね。
    仕事場の人には吐けない気持ちですよね。
    顔を知らない、助けてももらえない、赤の他人に聞いて欲しい時ありますよね。
    私はいま平和で過ごしていますが、この平和ってかなり不安定なものですよ。それなりの努力をしなくては平和も保てないものです。歯車狂えば、おしまいです。
    あなたが辛く不安で泣く気持ち本当にわかりますよ。私だって今まで色々ありましたから、その気持ちも汲むことが出来ます。幸せな家族など見て涙がでることがあるでしょうけど、その裏も色々あったり(もちろん問題ないうちもたくさんあるはず 😉 )人様に言えない事があったりするもんです。
    私はつらいとき、生きてさえいればいいやと上を向きます。子供がいると幸せだと思いながらも拘束される辛さもありますよね。わたしはありました。でもこの子がいない人生はつまんないなって毎回自分の気持ちを確かめます。
    たぶんあなたのような悩みを抱えているお母さんはたくさんいます。そういう人と知り合えたら随分違うのに。
    頑張らないで、明日を進んでみたらどうでしょうか?きれいごとでごめんなさいね。でも上を向いて進んで欲しいと思うのです。

  7. まめっこ より:

    あおいさん、本当におつかれさまです。頑張って頑張って疲れてしまったんですね。
    今は心が疲れ果ててしまっているようなので、1度心療内科の受診も考えてみてください。あおいさんの心が健康であることが1番大事です。

    私もつい最近、シングルマザーになりました。
    2ヶ月前に主人と死別して(病気でした)、子供は4歳と2歳。
    実の親も義両親も遠方なので、子供は保育園に預けて働きながら子供を育てています。

    不安や寂しさや色んな感情で、自分がどうやって立っているのかわからないような日もありますが、子供の笑顔が見たい、幸せにしたい。その思いだけで毎日必死n乗り切っています。

    環境は少し違いますが、同じ現在幼子を育てているシングルマザーとして実感していることを書かせていただきます。

    ・自治体に相談して、「ひとり親支援」で受けられる支援サービスで受けられるものはないか調べてみてください。
    児童扶養手当のような助成金のほか、自治体によっては、ホームヘルパーさんがほぼ無料で来てくれたり、親自身の医療費が1割になったり、賃貸の家賃が安くなるところもあります。
    私は週に2回ヘルパーさんに家事をお願いして、かなり負担が減りました。

    東京都の例ですが、支援や相談窓口をまとめたサイトもあります。
    http://www.haat.or.jp/
    http://hoken-kyokasho.com/boshikatei-teat

    ・先の見えない不安は、経済的な見通しが立てばかなり解消します。
    今の職場が働きづらいなら、お母様がまだ元気なうちに一旦退職して資格をとり転職するなど、まずご自身に経済力をつけることを第一に考えてください。
    自治体では、ひとり親の就労支援の相談窓口もあります。
    自分の親は先に老いるので、親の支援は最初からあてにしないことです。

    ・生命保険、学資保険を見直しましょう。今、貯金が思うようにいかないとしても、児童手当はすべて学資保険に回すなどして「子供の教育費は積み立てている」と思えたり、「自分に万一のことがあっても生命保険や遺族年金で20才まで子供の生活は大丈夫」など思えることで、精神的な負担が軽くなります。

    最後に…色々書いてしまいましたが、「頑張れないときは、がんばらない」で、いいと思います。お母さんが忙しい、大変、不安、というのは、必ず子供に伝わってしまうので。がんばらないで、こどもを抱っこしてぼーっとして、「とにかく今、自分とこの子は健康で生きてるなあ」と思えたら、そのうち少しづつ元気も戻ってくると思います。(私の場合主人と死別なので余計そう思うのかもしれませんが)
    がんばらないで、適当でいいんです。お互い、むりせずにいきましょう。

  8. チョビ より:

    こんにちは、
    ・・・大変ですよね。
    私は未婚(40代)なので「尊敬」します。
    家事・育児に仕事までこなすなんてスゴイ事ですよね。
    それに加えシングルマザーの不安は想像を絶します。
    なぜ女性ばかりが苦労しなければいけないんでしょうね。。。
    離婚した男性から強制的に養育費を取るなり増税する法律でも作ればいいのに。

    今は辛いよね。世の中「出来る人」もたくさん居るし、比べられちゃうし・・・自分で比べちゃうし・・・
    ただ今は、やるしかない!子供が居ると日々の成長によりきっと時間が長く感じる(私より)かもしれないけど「人の子の成長が早い」ように時はアッと言う間に過ぎて行くし、立ち止まらず無心になるしかないんじゃないかな?
    で、将来の不安は私よりはマシだと思うし。。。
    20年後はどうでしょう。私は考えただけでぞっとしますよ。だから考えない事にします。無心で過ごします(^_^.)
    とにかくあなたは立派です。
    今の苦労は使命だと思って乗り越えて下さい。将来、この苦労を思い出して懐かしむ事になるでしょう。きっと後悔はしないはずですよ。

  9. Hana より:

    あおいさん、私もシングルマザーです。二人の幼い子供を抱え、仕事も経済的にもいっぱいいっぱいの時に、良く泣きました。誰も頼れない不安と、毎日仕事で疲れて子供の相手もろくに出来ず、いつこんな状況から抜け出せるのかと考えるだけで涙が出て来てました。子供は幸せなのだろうか、自分の判断は正しかったのかなど、考えれば考えるほど不安になり落ち込んでました。でも、そんな状況って一生続くわけではないです。あれから11年、子供は高校生と大学生になりました。今は子供に助けられ忙しくても楽しく過ごしてます。
    今はとっても大変な時期だと思いますが、大丈夫です。あおいさん、子供は母親のがんばってる姿もちゃんと見ていますよ。子供が大きくなるまで、もう少しの辛抱です。がんばって!

  10. もちか より:

    シングルアラフォー
    子供2人です。
    子供が保育園の頃に離婚しました。

    養育費もありませんでした。
    実家の協力もなかったです。

    離婚してから2〜3年は同じように
    夜子供が寝てから一人で泣いていましたよ。
    不安と、仕事のストレスだったのかも。。
    その後2年かけて強くなった気がします。

    今の寂しさや不安は乗り越えられる日が必ずきますよ。

    今は泣いて、ストレスと一緒に流し出しましょう (^-^)

  11. ねこまんま より:

    あおいさん、十分がんばっておられますよ。
    辛い時、不安な時に泣くのは自然なことです。

    にゃんこさんも書いておられますが、自治体のサポートを利用してみては。
    一人親に対する補助金など、経済的な負担を減らすことが先決かと思います。
    親に頼らないでどこまでできるかをシミュレーションしてみて、
    その中で見えてくることもあると思います。

    何より、あおいさんがおかあさんであることに不安を持たないこと、
    自分の軸をしっかり持つことが大事なのではないかと思います。
    子供さんと過ごす時間は、自分で作り出せますよ。
    24時間どう使っているかも書き出してみると、無駄なところが見えるかもしれません。

    身体が壊れては元も子もないので健康には気をつけてくださいね。
    それから、不安で泣いてしまうことが多いのは鬱の傾向があると書かれていた方もおられますが、
    精神科とか心療内科に行かないように。
    出された薬でもっとひどくなる可能性もあります。
    まずは身体が冷えないように、食べ物やツボ押しなどで気分を安定させることも可能です。

    私は、結婚したら子供ができにくい病気があることがわかり、
    年齢も高かったので自分の子供はあきらめて、子供とお母さんのサポートをしようと決めました。

  12. ゆきねこ より:

    あおいさん、こんにちは。

    まだお若いのにとても疲れてしまっているようで、
    背中をさすって差し上げたい様な気持ちです。

    私自身は、若い頃完全に仕事を優先してしまい、
    一度しかない娘の子供時代を他人任せにしたことをとても後悔しています。
    なので、毎日のお子さんとの時間を楽しく過ごして欲しいと思うのですが、
    疲れていると楽しむどころではないですよね。

    そんな状態で一歩を踏み出すのはとても大変かもしれませんが、
    ねこまんまさんのような、支援したいと思っておられる方に出会うべく、
    行政や民間団体などにアクセスしてみることを強くお勧めいたします。

    私の子育て中も、自身の子育てを終えて少し時間に余裕のある
    主婦のみなさんが作った支援団体にとてもお世話になりました。
    子供のお世話だけでなく私の夕食まで準備して下さったり、
    とにかくやさしく接してくれる母の様な存在でとても心強かったです。

    どうか暖かい支援者に巡り会えますように・・・。

  13. はるな より:

    わたしも前夫から養育費をもらわず子供二人を育ててきました。まあ、離婚後自分のお金で買った家をダイニングバーにして、区からの母子家庭手当てを貯めそれらを元に不動産を増やし今は不動産の収入とパートの収入で暮らしています。気が付けば子供は23歳と21歳になっていました。今23歳の長女が17歳の時、すさまじい反抗期にあいストレスでバセドウ病になりました。今でも薬を飲み続けていますが、何かを得れば何かを犠牲にしなくてはいけないのだと最近になり思うようになりました。お子さんが小さいと先々の不安が先にくると思いますが、悪い方に考えると自然とそのようなくじを引き当てます。心を健康にし、いざとなったら福祉の世話になればいいのです。まずはお母さんが明るくなってください。

  14. れんげ より:

    あおいさん、本当にお疲れ様です。
    先の不安わかります。
    でも、お子さんが一緒にいる、大きくなったら支えてくれます。

    私は離婚のいざこざで精神不安定になり、病院にかかってお薬飲めば飲むほど悪くなって、何もできなくなり親権も取れなくなりました。

    他の方が言ってたとおり、安易に精神科に行かれるのはおすすめできません。断薬も苦しく大変でした。
    1年かかってやっと乗り越え、アパートをかり、仕事につき、子どもにも会えるようになりました。
    親権を取れるようにがんばっています。

    お子さんとの生活は24時間休みなしで大変ですよね、でも、きっと報われます。
    それがしあわせだったんだと気づかされました。
    子どもと暮らせないのって本当に孤独でつらいです。

    家事とか完璧でなくていいですよ、お子さんと笑える時間が増えたらいいですね。子どもはお母さんが泣くのは悲しいので、泣きたいときはドラえもんとかの感動する映画のDVDとか、お子さんと見て思いっきり泣くはどうですか?子どもはお母さん泣き虫ーと笑ってくれますよ(^^)

    どうか、ひとりで抱え込まず、しんどいときは皆さんに話し聞いてもらって楽になってくださいね!

  15. ショコラ より:

    わかりますよ。
    私も母子歴15年の40代です。
    息子たちが、19,22歳になり社会人となりやっと楽になってきたところです。

    私も養育費なし、実家の助けなしの貧乏生活でやってきました。

    しんどいですよね。今の生活と先の不安と。
    自分に余裕ないから、子供らにも優しくできないし。反省会ばかりで。

    市や区の控除とかは、目いっぱい活用してますか?
    生活保護も視野にいれてみては?
    倒れたりしたら何もできませんよ。

    私も5年ほど生活保護のお世話になってました。
    その後、今の会社に正社員で働きました。

    しんどい時は助けてもらうのも必要ですよ。
    倒れる前に。
    あまりムリしないでくださいね。

  16. 物壊しの神 より:

    あおいさん、私は最近シングルマザーになった者です。
    引っ越しの際の家電購入で貯金が飛んでいきました。
    12万弱の給料で子どもたちを育てていかなければなりません。

    児童扶養手当や、学校の支援は申し込めましたでしょうか?
    私は申し込みました。審査が通るまで二ヶ月間はお金はもらえないだろうなと考えています。

    私も仕事中にふと考え事をしては涙が出てきます。
    考え事をしてはミスをし、悪循環でさらに辛くなります。
    家では毎日預金残高を眺め、変わらぬ金額を確かめる為に電卓を叩き、絶望する毎日です。

    一緒に泣きましょう。
    一緒に苦しみましょう。
    そして一緒に朝を迎えましょう。

    生きるということはお腹が空くことです。
    お腹が満たされればなんとかなるでしょう。
    私は今とても偉そうにこんなこと言ってますが、私も今夜泣くでしょう。
    泣いたってお金をくれないなんてコメントがありますが、どうせ泣いてもお金をもらえないのであればいいじゃない。泣いちゃいましょう。

    そして明日もへとへとになって。そして一緒に泣きましょう。あおいさんは一人じゃないよ。頑張らなくていい。私達は決して強くない。
    それとなく過ごしていきましょう。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 8 = 1