袋小路型小規模分譲住宅のご近所関係について

ももさんのご相談

こんにちは。
旦那35歳,私29歳の会社員と専業主婦です。
旦那の地元の群馬に数年前に越してきました。
1年前から旦那の年齢の事もあり、マイホームを検討していたのですが、田舎なため駅近や環境などの条件が合わず今まで購入せずに来ました。
今年妊娠して、来年に出産予定です。
そのため、一度土地探しをお休みしていたんですが先週不動産屋さんから連絡があり、立地条件がバッチリの場所が出たと知りました。
本当に立地は素晴らしく、田舎在住なのに車の運転が苦手な私には、子育てで使う施設も近くありがたい場所でした。
土地も広めで、都内の様に密集して建つ感じではないのですが。
ただ、全部で6〜9の小規模分譲で袋小路型の場所なのです。
他のご家庭も皆さん小さなお子さんが居ると聞き年齢もみなほぼ近い年になるそうです。

また、田舎な為かそのうち2件は知り合い同士らしいと聞きました。

私は、この土地にまだ知り合いがいないのでいいかな?と思ったんですが、ネットで調べると
『袋小路型はトラブルが多い・小規模だと近所でBBQなど密な関係になって拗れた時逃げられない・同い年の子どもが近くに居るとトラブルになる』などデメリットばかりで、購入に踏み切れていません。こちらに越してきて1度、理由は分からないのに人間トラブルになった事がありトラウマもあります
すでに知り合いどうしだと、悪口言われやすいかな?言われたら怖いな。。。とか。
他に、大規模分譲や昔からある土地に空いた場所などの方が様々な年齢の人がいて近所関係は浅く、子どもを可愛がって貰えるかな??など色々検討して見たのですが、どのような場所がよいのか。。。
立地は良いけど、近所関係の事を考えると辞めておいた方が無難でしょうか?2週間で返事をしなきゃいけないので、妊娠中であまり悩みたくないのにどうしても考えてしまい・・・
このままじゃいけない!と思いこちらに相談させていただきました。
お恥ずかしい話フルローンで借りる予定の為、これから子どもも産れるしお金も不安なので、見送った方がいいかな?と言う気持ちもあるのですが、田舎には珍しく立地が良いため諦めるのが勿体ないと感じてしまいます。
お金の計算はして、支払いに無理のない範囲では建てられそうですが。。。。
旦那の年齢もありそろそろローンも組んだ方がいいかな?と・・・

ご意見頂けたら参考にしたいです。宜しくお願いします。


悩めるももさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


袋小路型小規模分譲住宅のご近所関係について への15件のコメント

  1. momo より:

    袋小路型住宅地について。
    はじめまして、私も5年くらい前から住宅購入を考えはじめて昨年購入致しました。

    うちも袋小路型住宅地を検討致しましたが、周囲からは反対されました。

    理由は人間関係のトラブルが起こりやすいとか、空気?気の流れが悪いから病気になるとか。
    色々言われました。

    結局その物件は見送り、数年後これだ!と思える物件にめぐりあい購入致しました。

    家探しは本当に体力気力根気がいると思います。
    途中で何度か、もうこの辺で妥協して購入をきめようかと思ったこともあります。

    住宅購入は何度もできるものではありません。

    何か引っかかる点があるのならば、やめておいた方が良いと思います。

    住宅購入は本当に縁の物なので、そのうちきっと納得のいく物件に出会えますよ。

    • もも(相談者) より:

      momoさん。
      コメントありがとうございます。
      やっぱり、袋小路のそう言う面は有名なんですね。
      あれから調べて、プラス土地が欠けている事も良くないと気がつきました。
      旦那も『土地が全体的に袋小路になってるから、風水的にはよくないのかもね』と話していて、気にするかしないか。の問題になってきました↓
      もう少し、悩んでみようと思います。

  2. みち より:

    袋小路型ではないのですが、
    小規模の分譲住宅+たまたま同じ時期に
    その隣の土地に注文で建てた我が家、の場合ですが。

    子供同士の年齢も近く、確かに遊ぶ機会は多いです。
    幼稚園は違う子もいますが、小学校は学区一緒ですし。
    気をつけているのは、近づきすぎないこと。
    具体的には、「基本的に外遊びでおうちには入らない(キリがないので)」
    「お土産とかは省略」
    「BBQなどのイベントはしない」ですかね。
    午後15時以降、気が向けばパラパラと遊んでいる感じです。

    個人的には、とても居心地が良く、助け合えて、ありがたいです。
    子供を叱る声とかが聞こえても、「そうだよねー」って思えるし。笑
    ご近所さんも同じようなスタンスなのでそうなのだと思います。

    一方で、友人の区画は結構けん制し合ってるらしく、
    「クリスマスの電飾とか飾りたいけど・・・無理」みたいなことも聞きます。

    なので、これはほんとに運という感じだと思います。
    すでに住んでいる住人の方ならともかく、
    これから一緒に住む方の性格はわかりようがないので、
    「踏み込み過ぎないように」というスタンスで、
    えいっと飛び込むのはありかなとは思います。
    (あとは私は断ることが別に苦手でないので気にしてないのかも)

    どちらかというと、気になったのはフルローンの方です。
    結婚して数年たたれているようですが、頭金がないのは、
    ご事情があってのことなのでしょうか。
    仮に貯蓄の癖ができてないのなら、紙の上で考えるローン計画は危険です。
    その支払いは、「最低限必要な支払い」ですよ。

    賃貸ならば、安いところにも引っ越せますが、購入はそうは行きません。

    仮に毎月のローンは払えそうに思えても、
    戸建ては固定資産税、火災保険もかかりますし、
    修繕費なども自分で少しずつ用意しておかなくてはいけません。
    光熱費も、マンションに比べてあがります。
    変動金利での計算で「これなら払えそう」と思われているのなら、
    金利の上昇があった時、どこまで耐えられるのか、
    きちんと計算してみたほうがいいのかと思います。
    今は固定金利もかなり低いので、
    そちらの検討もしてみるといいと思いますし。

    うちは数年かけて土地探ししてましたが、決める時は一晩で決めました。
    そういう出会いは、住宅に関しては、あると思います。

    • もも(相談者) より:

      みちさん。
      コメントありがとうございます。
      円満なご近所関係を築いている様で羨ましいです。
      やっぱり、人間関係だけは選べないし運なんですかね。
      調べてみると、風水的に何箇所か引っかかって気になっています。《袋小路は悪い気が溜まる。土地の一部が欠けている。など》
      お金の面では周りがフルローンで建てているので、大丈夫かな?と思っていたのですが、なかなか難しいのでしょうか。。。
      もう少し冷静に考えてみようと思います。

  3. そうじき より:

    こんにちは!
    土地探しって悩みますよね。
    私は袋小路に住んでいます。見た瞬間に「ここだ!!」と思いました。
    同じ年の子どもが沢山いて、今がたぶん1番賑やかで楽しい時間です。
    BBQ や子どもが家にあがりこんだり、イベントもありますが、なんというか、合ってると感じる家が数件あって、負担になりません。
    もちろん同じ土地で暮らしていてもまったく顔を合わせないお子さんのいる家もありますが、特になんとも思いません。
    えいっと入ってご近所付き合いを楽しむか、しっかり線を引いて上手く付き合うか、まったくコンタクトを取らないか。いろいろなやり方があります。
    どうやっていこうかな〜と、実際に住んでからみんな決めるんだと思います。

    近所付き合いが心配なら、袋小路に限らないと思います。
    ところで、風水は普段から心がけていますか?それとも調べていて悪いらしいとわかりましたか?もし後者なら、おそらく心のどこかでブレーキがかかっていて、一生懸命やめる理由を探しているのかもしれません。
    今はお産に集中して、あまりかまえずにいては。
    購入は遅ければ遅いほどいい設備が安くなるというメリットもありますよ。

    周りがフルローンで平気とありましたが、家庭環境もあります。遺産が入ったり、退職金が安定していてローン返済が可能な予定がある人もいるし、今は旦那さんしか働いてなくても実は奥さんが資格があっていつでも復職できて復職したら数百万年収が上がるという人もいます。
    ももさんがローンを組んで平気かどうかは、ももさん夫婦にしかわかりません。
    ファイナンシャルプランナーに相談して返済プランを立てて、外堀を固めてしっかり安心できる環境ができたところでもう一度購入を検討してみてはどうでしょうか。

  4. わた より:

    こんにちは

    我が家も、昨年新築しました。

    土地探し、ほんとに大変ですよね
    うちも、何度もあきらめかけながら
    苦労して、苦労して
    2年探して、今の100点の土地を見つけました!

    一生に一度の可能性が高い
    大きな買い物。
    不安に思われる点があるなら
    やめておいたほうがゆ

  5. わた より:

    すみません、送信されてしまいました 汗

    やめておいたほうが良いのでは?と
    私は思いました。

    上物《家 なら、不満があっても直せます

    でも、土地は変えられません。

    私の友人は、まさに袋小路分譲で
    人間関係にすごく苦労して
    新築1年目ですが
    売りたいと言って
    ご主人と喧嘩しています 汗

    やはり、自分が、人間関係うまくやれる自信があれば
    問題ないけれど
    自信があるかどうかだと思います。

    不安なら賭けに出るには大きすぎる買い物かと思います‥

    私は、自信がなかったので
    袋小路問わず分譲は一切避けました。
    周りは、親世代のご夫婦ばかり

    それはそれで苦労もありますが
    私は、ご年配の方とのお付き合いの方が
    性に合ってるようで

    可愛がっていただいてます。

    何より年齢が違いすぎて喧嘩になどなりませんし
    我が子たちも孫のように可愛がっていただいてます。

    えらそうにすみません

    あくまでも一例ですが

    どうぞ、良いお買い物ができますように(^-^)

  6. くらんくらん より:

    私の住んでる所は7件の袋小路住宅です。家を建ててからもうかなりの年数が経ちましたが、それはそれは色々とありました。子供絡みの事から主婦同士のお付き合いまで、お互いの常識の違いに辟易、 ・・今でも色々と呆れるような事がありますが、それなりに距離を置いてにこやかにあいさつ出来るようになりました。
    袋小路で無くても、どんな住宅地でも 違う土地から集まった人間同士ですから色々はありますよ。今思えば、距離の取り方がわからなかったのだと思います。  
    袋小路住宅 今ではこの環境は気に入ってます。
    通り抜けの車が無いし、防犯の意味でも部外者は目立つので安心です。 

  7. のま より:

    先に住んでる人がすでにいるなら、
    お昼ごろに行って、外に出てる人に、「ここに住みたいと考えてます!」といって、ご近所について聞いちゃえば良いかと思います。
    ・自治会の内容とか、ごみ当番の内容とか。
    ・同年代のお子さん居る人たちに聞けたら、子供会についてや、ママ友同士、仲良いかどうかとか。

    フルローンで借りる、という方が気になりました!
    頭金貯めれば貯めるほど、利息が減るのでお得です!

    あと、年齢でローンを心配されていましたが、
    中古リフォームや、駅から離れた場所などで若干安くして、10年、15年ローンで早く返すってのも、その後の貯蓄計画に余裕が出来て良いと思います!
    新築の家は20年で上物の価値は0です。資産になるのは土地のみです。家に全力を出して買う方針は、私はあんまりよくないんじゃないかなと思います。

    あと現在は車の運転が苦手とのことですが、10年後は得意になっているかもしれませんので、駅ちかにこだわる必要もないかもしれません。

    人って家かっても、3軒は住み替えたくなるそうです。なので、資産に余裕を持たせる計画で、家をかって、今後のリフォームや引っ越しに対応できるようにするのもいいかもしれません。

    100パーここしかない!ってところで決まると良いですね!

  8. みん より:

    私は小規模袋小路型の袋小路に当たる部分に暮らしています。
    私は入口が良かったのですが、旦那が奥がいい!と聞かず、渋々選んだのですが、暮らして10年。一長一短でしょうか。
    私はご近所さんにも恵まれ、総合的に気に入っていますが、同じ歳くらいのお子さんが多いと、お友達と気まずくなったり進路先を争ったり、また、袋小路型だと道路が遊び場になりますから、普段の生活でも煩わしい面もあります。
    もし、相談者様が、周りの目が気になるタイプなら辞めておくと無難かも知れませんが、周りの方と仲良くなれれば、こんなに良い環境もありません。

    因みに私は転勤族の家庭で育ちましたが、どこも一長一短だったと思いますし、”ご近所さんは7割は敵” と考えておけば間違いないと思いますよ。

    一軒家暮らしなら、どこでも大なり小なりご近所さんとのトラブルは付きものだと思います。

    妊娠中は冷静な判断が出来ませんから、出産されてから決められてもいいかも知れませんね。
    育児をする中で、ご自身よりもお子さんの為のよりよい学区等、また条件が変わってくるかも知れません。(私も妊娠中に理想の土地を購入したので、これは私の反省点からです。)

    長文、失礼致しました。

  9. さちよん より:

    はじめまして。
    三年前に袋小路の小規模分譲で一軒家を建てたものです。
    結論として、運としか言いようがないと思います。私の家は売れていった時期が違うからか、我が家が最後の方に建ったこともあり、ご近所付き合いも本当に希薄です。
    会えば、挨拶しますし、家族構成などな知ってますが、どこの学校で、などはほとんど知りません。

    お互いあえて踏み込まないようにしてる感じはあります。(私が仕事していて普段ほとんど家にいないのもあるかもしれませんが)
    大規模住宅でも昔からの宅地でも、ご近所は運としか言えないと思いますよ?

    物件との巡り合わせは結婚と同じだ思います。縁を感じたら買いだと思いますよ?

  10. ふもにゃん より:

    袋小路に新築を建てたものです。
    袋小路ってそんなにデメリットですか?
    多分、どんな条件を探しても何かしらデメリットはあると思います。
    ご自身が何を重視するかかな~と思います。
    ちなみに、我が家が袋小路を選んだのは、治安の関係です。
    そこの家の関係者しかはいってこないし、部外者は目立ちますのですぐわかります。
    私は働いていたので、近所付き合いはさほど気になりませんでした。
    他の家も共働きが多かったので、今のところトラブルは聞きません。
    そういう情報も集めてみてはいかがでしょうか?
    老後のことを考えて、幅広い視野でお決めになることをオススメします。

  11. 菜穂 より:

    私は袋小路型の分譲住宅に住んでいます。
    戸数は40戸ほどあるので、小規模ではないですが。
    大きなお買い物なので、慎重になる気持ちは分かります。
    私たち夫婦の場合、高台の海の見渡せる土地を見た瞬間に一目惚れして、注文住宅を建てました。
    幸いご近所の方にも恵まれ、週末には10軒ほどの家族でテニスをするご近所サークルなどもあり、そこそこ仲良くしています。
    これだ!て出会いを待つのも一つの方法だと思いますし、マイナスイメージを持ったまま踏み切っても、何かあるたびにブルーになるのでは長い人生、メンドクサイですもんね。
    子育てに関していえば、周囲にお子さんがいるのはとてもいいですよ。
    遠くから友達を呼んだり公園まで出かけなくても、すぐそばに遊び仲間がいるのは、毎日の事なので本当に助かりますよ。
    同年代も、良い事だと思います。
    友人は、周囲の家の方達が高齢になり空き家ばかりになってきたと悩んでいます。
    自分たちがリタイヤする頃は、団地に一軒だけになったらどうしようと言っていますが、地方都市の住宅事情では珍しくない状況のようですよ。
    ちなみに私は、風水などの占いを全く気にしないタイプです。
    袋小路に関することも、今回の相談を読んで初めて知りました。
    しかし、占いっていろんな種類の物があるので、全ての占いで完璧なものってあるんでしょうかね…。
    私自身の名前も、祖父の知り合いの古刹のご住職に付けて頂いていますが、別の姓名判断では難があるそうです。
    そんなもんですから、あまり気にし過ぎず、ご自分の感性で選ばれたらいかがでしょう。

  12. たま より:

    義実家が5~6世帯の袋小路の奥から2番目です。袋小路の奥は元水路で人が入れなくもない隙間がありますが、野良猫以外は子供すら通りません。
    車の行き来はすれ違えないので、支障があればやんわりお互い声掛けですね。葬式が出れば出席する隣組関係には驚きましたが、袋小路あるあるなのかな?と思いました。(他の付き合いは不明です)
    向かいの家は子供がぐれた時はたまり場になってうるさかったそうですが、今は袋小路の住人は大体大人なのでトラブルはありません。
    というわけで、私は穏やかな袋小路しか知りませんが、その条件で負担を感じるなら避けた方が無難かもしれません。
    うちは夫婦2人ですが、新居を探す時に子供がいないままだったら、子供がいっぱいいる袋小路は避けたいと思っております。

  13. もも(相談者) より:

    お返事が遅くなってしまってすみません。
    皆さんコメントありがとうございました。
    まとめてのお返事お許しください。
    主人とも話し合い、今回は見送る事になりました。
    やはり、妊娠中で頭金、貯金なし。という事に不安を感じて、土地はタイミングだと言いますが、生まれてくる子供の為に無理のない生活にしたいと思い今回は見送り、子どもが居ても貯金が出来る!家を買っても大丈夫!と確信が持てた時に出会えた土地に決めるようと思います。
    今回みなさんのコメントを読ませて頂いて、自分がどれだけマイナスに捉えていたのか反省しました。
    分譲も悪いことばかりではないし、人間関係は自分の振る舞いと運ですね。
    次、魅力的な土地が出た時は前向きに検討したいと思います!
    ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 5 =