非を認めない夫と離婚しますが…スッキリする言葉ください!

gisele0923さんのご相談

【どう考えてもおかしいことをしているのにも関わらず、非を認めない夫と離婚しますが…】

大学生の時から付き合い、5年後、できちゃった婚をしました。
軽率であったことは否めません。
旦那は元々ギャンブルが好きで、お金があるとすぐつかってしまい、かつ、私のお金まで使ってしまう人でした。
良い所はあり、基本的に優しいところと料理をしてくれるところ、人付き合いがよいところ、などです。
子どもも出来たし、まともになるであろうと思っていたのですが…

私が出産準備のため、実家に帰っているあいだ、せめて結婚指輪代くらいは貯めて欲しいと言っていたのですが、全く。
更に弟くんの500円貯金に手を出していた。(後々私がお金返しにいきました)

たまっていないならいないで、言えばいいのに、そこでたまっていると、嘘をつく。

また、お金を渡して、携帯代払っておいて、とお願いしたところ、わかったといったのに。
ある日突然、携帯が繋がらなくなり、支払いされてないことがわかる。
嘘つかれて、あとでバレて私は失望。ということが何回もありました。

慣れない子育てで
子どもばかりをみていたのもあり、もう、こんな旦那はいらない!と
離婚して欲しいといってみましたが、拒否。

その後、職場の同僚と浮気発覚。
俺はないがしろにされている、どーせ俺は金を稼ぐためだけにいるんだろ、といい、 浮気を謝らない。
なのに、離婚は拒否する。

そして両親に相談するも子どもがまだ2歳と小さく、私も仕事に復帰したてだったこともあり、もう少し頑張って、と言われ、一旦はすぐ離婚するのを諦めました。

その後、ボーナス前に突然、会社のお金をつかってしまったので、4万くれ、と土下座され。

ふざけんな!と思ったけど、お金を触らない仕事にしてもらうことを約束し、お金を渡しました。

すると、そこから毎年ボーナス前に突然会社のお金を使ったから何万くれ、がスタート。6年間続きました。

その都度、離婚してくれというものの、全く応じない。

でも、突然、昨年夏、私が10年勤めた会社をやめ、転職を機に再度離婚を打診すると、
いままで、絶対嫌だ!と言っていた旦那が、親権いらない、離婚する、といいだした。

おかしいと思い調べると、案の定不倫。
旦那は福祉の仕事をしているのですが、お客さんのお母さん(シングルマザー)でした。
障害をお持ちの男の子2人いて、歳の頃は40手前?
FBで見る限りはみため若そうでした。

その後、夜に外出し、朝帰宅、ということが数ヶ月続き、あまりに腹が立ったので、その相手の連絡先を調べて、電話。しかし、出ないので、メール。

横領してるといってますけどそんな人でいいですか?リスクおってもらいますよ。
昔、窃盗で捕まりかけてますよ。(私のキャッシュカードの残高が減っていて、カードも紛失したので、盗難だ!と届けでて、犯人の顔わかりました、見に来てくださいと警察に呼ばれ、それを彼に言ったら、ゴメン、俺が使ったと……泣く泣く訴え取り下げました。そのあと、できちゃってたことがわかり、結婚。さすがにまともになって欲しいと願い、頑張りましたがダメでした。)
慰謝料払ってくれますよね?きちんと話し合いしましょう。と。
お子さん2人育ててるんだから、こちらの気持ちもある程度わかるだろうし、年上なんだから誠実に対応してくれるんじゃないかという、甘い期待がありました。

しかしながら、全く連絡なく。
すると、旦那がブチ切れて帰宅。
あんたのおかげて俺は終わりだ。
あんたが送ったメールのせいで仕事やめさせられるかもしれない。
そしたらどう責任を取るつもりなんだ!とのこと。
横領なんて嘘だ、家計からお金を引き出す為の嘘だった!とのこと。

お小遣いは1日2千円前後。
1500円の日もあれば3000円の日もある。
週末は競馬やりたいからと数千円渡していました。

でも隠れて借金もしてたみたいだし、横領したって嘘ついてまで何をしたかったのか。
私には全くわかりません。
ほんとに嘘なのか?とも思います。

とりあえず、彼女は、お客さんのお母さんだから、同じ福祉を受けているお母さん友達に相談したようで、そのひとが結構力のあるお客さんだったそう。
横領の事実を確認したい、会社に言うと言われたそう。
ブチ切れて、泣きながら、お前のせいだ、死ねとまで言われ、彼女に謝ってくる、と不倫相手の自宅へ向かった旦那。
(いろいろ端折ってますが大体こんな感じ)

その後、大体の算出で、慰謝料100万って彼女にメールしてみたらそれを受けて、なぜだか旦那に、
あなた、100万なんて安いね、だったら買おっかなぁ
と言ったそう。
それでまたブチ切れの旦那。
泣きながら何故か抗議された。
俺が100万だと?ふざけんな!と。

いやいや、それをいってるのはお前が本気で好きだと言った相手だよ。
私はあくまで慰謝料請求しただけなんですけど。
ほとほと呆れました。

私の目の前で不倫相手と電話し、不倫相手に謝れとまで言ってきた。
しかしながら、相手が私と話す気がなく。
私は出来れば、話ししたかったのに結果、話せず。

結果、旦那は不倫相手にふられたのかわからないのですが。
とにもかくにも、旦那は
離婚だ!離婚だ!と。
おまえなんかと話したくもない、死んで欲しい!離婚届書け!と。
親権だって、俺の方が子育てしてるんだから、訴え出ればあんたが取れる保証なんてどこにもない!と言います。

私が転職前は平日休みの仕事で21時くらいまで働いており、保育園などの送りは私、お迎えは旦那、夕ご飯も旦那、という生活だったのと、夜、職場飲みに行ったりもしていて、かつ転職後も、平日休みの仕事のため、私には子育ては無理ということが言いたいらしいのです。

ただ、私としては、私が時短勤務で主婦業に重きを置いてきた時に、旦那にされたことをまんまやり返してみた(どこにいるかわからず、電話もメールも繋がらないし、帰ってこない)ということもある。
そこは私、悪いです。だって、旦那に自分がしたことがひどいことだとわかって欲しかったから。
無駄でしたけど。

そんなこんなで、離婚へまっしぐらですが、娘が小学校に入って、色々わかるようになってきているため、影響を考えると本当に娘には申し訳ないと思っています。
娘はママと一緒にくらす、と言ってくれています。
経済的にも精神的にも満たしてあげたいので、もっとこれから頑張らなければ。
でも、
旦那のおかしな主張や横領ということ、慰謝料を払うつもりもないという旦那と不倫相手の態度(もう夫婦関係は破綻していたという主張)、どう考えても悪いことをしているのに、それを自分がないがしろにされたということや、妻はお金を使っているのに、お金を持たされていない、自由な時間もない、私が家事をしない(家を綺麗にしていた時期に女性を家にあげたりしたので、むすめの部屋とリビング以外は丁寧な掃除をやめ、旦那の洗濯より娘と自分の洗濯を優先しました)、などの理由でこちらの非と自分の非を同等に扱おうとしているところが本当に許せない。ぎゃふんと言わせたい。
と思ってしまう自分もいます。

これからシングルマザーとして頑張っていきますが、
そのためにも、スッキリする言葉をかけて欲しいです。


悩めるgisele0923さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


非を認めない夫と離婚しますが…スッキリする言葉ください! への21件のコメント

  1. Aaron より:

    気持ちが高ぶって興奮していらっしゃるのかもしれませんが
    ちょっとやり方を失敗しましたね。

    不倫に気づいた時点で証拠集め、ご主人の日頃の行動を日記につけて
    いろいろ情報が集まったところで、弁護士へGo!です。
    離婚の協議は絶対に第三者を入れたほうがいいです。
    お子さんがいるならなおさら。

    今からでも、弁護士にご相談されてはどうですか?

    • gisele0923 より:

      Aaronさま
      コメントいただき、ありがとうございます。

      写真やメールなどの証拠をもっと取っておけばよかったと、私も思います。
      ただ、手紙や2人で出かけた先で作った恋人証明書(日付入り)、夫が認めた時のビデオ(死ねと言った動画)もあります。
      不貞の現場ではありませんが、最近は不貞と疑わしき状況証拠でも証拠として採用されたりしてるみたいですよね

      旦那はこんなんじゃ証拠として弱すぎるし、逆に脅迫で訴えてやる(不倫相手が私の電話やメールに恐怖を覚えたという理由で)と言ってきました。
      不倫相手にこれ以上迷惑がかからないようにしてきた、とも言っています。

      今は、無駄な返り討ちにあって、娘とのこれからの生活に支障がでるのが嫌なので、
      調停もしくは公正証書をつくって、養育費はしっかりもらって、新しい生活をつくっていきたいとは思っています。

      弁護士の友人にも、内容証明送っとけばいいんだよ、とアドバイスはもらいました。
      最初から弁護士の友人に話しておけばもっと有利にすすめられたのになぁとは思っています。

      これから話を詰めていく段階なので、実際に弁護士に相談するかどうかは迷っていますが、
      気持ち的にも、生活的にもスッキリできるように頑張っていこうと思っています^ – ^

      ありがとうございます!

  2. ひぃ より:

    気がおさまらないのはわかりますが
    わざわざ恨み妬みを買うリスクを負う事はないと思います
    不倫相手にしても弁護士など第三者に入ってもらって慰謝料をもらうだけで良かったのでは?
    娘さんもいるし昨今ぶっそうな世の中なので相手に無駄な悪意を持たせないほうが賢いかと思います
    ほっとけば経済観念のない嘘つきな男を喜んで引き取ってもらえたのに
    不倫相手とうまくいかなくなった事でダンナにも恨まれて今後どんな泥沼になるかわからないじゃないですか
    父親がいなくなる事より親の泥沼を見せられるほうが娘さんにはトラウマじゃないですかね
    恨みがあるって事は愛情がまだあるんでしょうか
    愛情がないなら波風立てずに弁護士さんを入れて慰謝料をきっちりもらって離婚でいいと思います
    多分そんな男は間もなくその女性にも愛想をつかされて捨てられましたよ
    それが罰で良かったんじゃないかな

    • gisele0923 より:

      コメントいただき、ありがとうございます
      そうですね。
      無駄な恨みを買う必要はなかったかとは思います。
      でも、ギャフンと言わせたいという気持ちは、愛情ではなく、そういう相手と生活を続けてきた自分への腹立たしさと貴重な時間を無駄にした口惜しさだと自分では解釈しています。
      離婚はもう成立しますので、長い道のりにはなりません。
      でも、今回多少恨みを買うことにはなりましたが
      本人にとっては捨てられても、また騙す相手は山ほどいますので、罰にはならないんですよね。
      詐欺師に女に振られて反省しろ、といっても無理じゃないですか…
      振られた相手にもしがみつけるひとなので。
      コメントいただいて、返信させていただくことで、気持ちの整理がつきます。
      これから頑張ります!

  3. ずぼらん より:

    一番いいことは
    娘さんと今まで以上に幸せになること。

    それ以外ないです。

    過去にとらわれず、前を向いていきましょう。

    • gisele0923 より:

      コメントいただき、ありがとうございます。

      今まで以上に幸せに。ほんとにそうですね。

      過去にしがみつく時間、もったいないですね。

      これから頑張っていけそうです。
      ありがとうございます。

  4. 茶々 より:

    謝罪の言葉やギャフンと言わせたい。
    私も一人娘連れてもバツイチですから、その気持ちよくわかります。
    でもね。
    こちらの希望に添う発言(たとえそれがギャフンでも)をしてくれる人だったら、こういう結果にはならなかったんです。
    期待しても無駄と割り切って前に進みましょう!

    そんな男に気持ち割くのなんてもったいない!
    余計な一人がいなくなって、ストレスフリーで娘と二人の生活。
    楽しいですよ〜。

    私は1年ぐらいたった時に突然電話が来て
    「僕、寂しいんだけどどうしたらいい?」とバカなこといわれた。
    「私には関係ないことです」と電話を切った時に、私は離婚して幸せになったことで復讐してたんだ、と実感しました。

    • gisele0923 より:

      コメントいただき、ありがとうございます。

      本当そうですね。
      謝罪するようなひとならこんなことにはなってませんね!

      いやーなんかかっこいいですね!
      ストレスフリーの生活。素敵です!

      わたしもこれからそんな生活を始められたらいいなと思います。

      ありがとうございます!

  5. クック より:

    凄いですね!とんでもな旦那さんと結婚前を入れたら10年位付き合ってたんですね!!よく頑張りましたね!

    トピ主様が、横領の疑惑を浮気相手にリークした事で職場での社会的制裁を受けそうですし、離婚出来たら「○○さんのお母さんと浮気して、奥さん出ていっ ちゃったらしいよ…」「ヤダ、○○さんと出来てたのー?職場であり得ないしー(ヒソヒソ」ってなるんじゃないですか??

    離婚を決意されたとの事ですが、親権でもめたり、調停をばっくれたりしないですかね…
    離婚が完了するまで先が長そうですが、頑張ってください!!

    • gisele0923 より:

      コメントいただき、ありがとうございます。

      長かったですね笑
      わたしもびっくり。
      田舎の子なので、我慢強い県民性らしく、同郷の友人ともどこまで我慢すればいいのかわかんなくなるよね、という話をよくしています。

      話し合いをバックレることはありそうですね。
      いま、離婚協議書の中身はつくりましたが、細かいことについて詰めていこうとメールなどで返信を求めても無視されております。
      でも、協議書の中身への同意はしているので、あとは役場にいくのみ!
      今年度中には新しい生活にはいれそうです。

      新しい生活、頑張ります。
      ありがとうございます。

  6. めい より:

    わたしも辛い思いをさせられた事があり数年経っても心が晴れませんでした。
    ずっっと見返してやりたいと思ってました。
    ぎゃふんと言わせたいお気持ちは良くわかります。
    でも、それはあなたの彼に対する未練じゃないでしょうか?
    愛情の裏返しは憎しみと言います。そこにあるのは関心だと思うのですが・・
    本当に彼には愛想が尽きたとしたら、無関心でいましょう。
    わたしは数年感ずーっとその思いに囚われて無駄な時間を過ごしてしまいました。それを踏まえてですが、
    今一番すべき事は彼にぎゃふんと言わせることではなく、さっさと離婚話を進め大切なお子様と楽しい毎日を過ごすことが貴方にとって幸せな事だと思います。
    出来るだけさくっと離婚出来るよう弁護士に間に入ってもらいましょう。
    幼い子供の親権は母親重視です。
    ギャンブル等金銭感覚が無く浮気癖のある父親には親権は取れませんよ。
    その辺りの証拠をしっかり弁護士さんと打合せすれば大丈夫。
    慰謝料も養育費も取れるのなら取りたい所ですが、どう考えてもまともな相手ではなさそうですよね。今は彼から離れることが一番だと思います。
    幸いあなたにはお仕事がある。自分で稼いでお子さんを養えるじゃないですか。
    お子様とのこれからの生活に沢山の幸せがありますように祈ってます。

    • gisele0923 より:

      コメントいただき、ありがとうございます。

      そうなんですよね、愛情の反対は無関心。
      ただ、私としては、離婚を言い続けて、拒否され、子どものため、生活のためと我慢した時間への口惜しさなんだと解釈しています。
      お前、不倫相手ができたから親権いらない、離婚するって都合良すぎだろ!だったらまだ子どもが小さくてパパの顔もはっきりしないうちに、さっさと離婚同意しやがれ!って感じで私の目の前で不倫相手と電話し、不倫相手に謝れとまで言ってきた。
      しかしながら、相手が私と話す気がなく。
      私は出来れば、話ししたかったのに結果、話せず。す笑
      こちらは若さも気力も年々なくなってるわ!みたいな(乱暴にいうとこんな感じです)

      養育費をとるために、公正証書を作成予定で、それに関しては同意を取り付けました。
      内容も同意を得ました。
      効力の差異も考えて、調停でもいいかなとは思ってるんですが。

      子育て、仕事、どちらも頑張って、
      娘も私も幸せになりたいなと思います。

      ありがとうございます。

      • gisele0923 より:

        あ、なんか途中へんなテンプレがはいってしまいました。すみません。
        私の目の前で〜話せず、まではなかったこととして読んでいただけますか?
        すみませんT_T

  7. より:

    こんにちは。
    私も離婚経験者です。なんだか元旦那を見ているようで・・・
    嘘をつく人は、「息を吐くように嘘をつく」ってやつです。もうね、嘘を本当のように語る。そして、嘘と物欲(借金とか)はセットです。
    知ってます?ここ最近は、この物欲と借金、嘘は・・科学的に証明されて、脳のナントかって物質が人より多く出ているからだと証明されたそうです。
    だから何?って感じですが、このニュースを聞いてなんだか「なるほどねぇ・・」と妙に納得してしまいました。

    話は戻りますが・・・うちの元旦那は、本当に横領していました。お客様から預かったお金130万円。私に泣きつきましたが、一切尻拭いせず、出しませんでした。
    挙句、私と子供の通帳を盗んで勝手にお金を引き出すという事までして・・・私の独身時代の貯蓄1000万円、あっさり消えました。使い道は頑としてい言わず・・・

    こっちが当たり前のことを話しているのに、もう宇宙人と話しているかのように、当たり前が通じないんですよね。
    だんだんと、「私の方が間違ってる??」という錯覚さえおこしそうになります。
    gisele0923さん、あなたのご主人も今は宇宙人になってるんだと思います。

    真正面から相手にせず、調停や弁護士を挟むなどする方が賢明です。
    精神的にもあなたにダメージが少ないです。
    死ねの暴言ビデオがあるなら、有利な証拠のように思いますが・・・・

    子供さんの為にも、離婚が正しい選択に思えます。
    私も子供の為に踏ん切りがつきませんでしたが、「父親なんて、居てもいい父親と居たら悪影響な父親と2種類いる」
    と、クズな父親を持った20代の同僚の言葉で、背中を押してもらえた身です。

    子供さんが大きくなって火の粉をかぶる前に、本当・・離婚するなら今でしょ!です

    • gisele0923 より:

      コメントいただき、ありがとうございます。

      同じような経験をお持ちの方からの御言葉、身に沁みます。
      息を吐くように嘘をつく、というのは本当にわかります。
      まわりには良いように言って、身近な人間に多大なる被害を及ぼす…

      確かに話しているとあまりに非を認めないので
      『私が間違ってる?私が悪いの?』という風に思えてきます
      実際完璧な母ではない、どちらかというとダメ母の部類かもなので、やれてないことはたくさんあるからです

      親を挟んでみましたが、やはり、身内でない人の方がいいのでしょうか?
      離婚協議書を公正証書にすることで一区切りするつもりでしたが、調停の方がいいのかなと傾きはしめました。

      アドバイスありがとうございます!
      これから頑張ります。

  8. にゃんこ より:

    10年間?お疲れ様でした。
    離婚は決まりそうとのこと、おめでとうございます。
    元夫さんをぎゃふんと言わせる方法、それはあなたが1日も早く元夫さんのことを忘れ、娘さんと2人で幸せになることだと思います。
    男はそんなにすぐに忘れられない生き物で、しかもお金にルーズな方、お金がなくなって生活に行き詰まると、絶対あなたを思い出します。
    そんなとき、しれっと知らん顔することが、最もすっきりする方法ですよ。
    恨みとかもないです、忘れました的に知らん顔しましょう。
    大丈夫。ダメ男さんなら何をしなくてもどんどん堕ちていきます。確認するまでもないです。
    どうか、これからの人生、大変なことも多いでしょうが、楽しくお過ごしください。

    • gisele0923 より:

      いただいたコメントから時間が経ってしまい、申し訳ありません
      コメントありがとうございます!

      そうですね、ダメ男は勝手に堕ちていってくれますよね!
      そう言われると納得できます!
      あの人、結構女々しいんですよね、なんか。
      まずは娘と私が幸せになること、ですよね!
      頑張ります!

  9. みっち より:

    色々手順は失敗だったかもしれません。
    でももうやっちまったことだから、あれこれ言ってもしょうがないでしょう。
    今はただ、大筋の目的「子供に影響がないうちに、とっととクズと離婚する」を達成できるという一点のみを考えてみませんか?
    そう考えると、おおむね目的は達成できそうですからよかったじゃないですか。
    私があなたのリア友なら、一緒に祝杯あげますよ!本当におめでとうございます!

    ・家計から小遣いという名目の不倫代をちょろまかすために、こともあろうに会社の金に手を付けたという犯罪告白する男
    ・そのちょろまかした家計は、お前も製造した二人の間の子供の養育費でもあるんだぞ、本当に父親としてどうなんだよ?
    ・しかもその相手がこともあろうに、自分の子供のことより女であることを選んで、詫び入れてくるどころか挑発して来る女。ほんと遊ぶ女を見みきわめる目もないのね…がっかりだわ

    ね?そんな男を惜しく思う必要なんかないですよ。
    不倫相手にはちゃんと慰謝料を請求する。旦那からも養育費と慰謝料をきっちり一括で貰っておく(だって養育費絶対ばっくれそうだもん)。
    ちょっと費用がかかっても、弁護士さん入れてきちんと公的な書面残してちゃんと取りましょう。あなたのためだけじゃなくお子さんのためにも。
    そんで、あなたとお子さんの人生、きっぱり仕切り直してすっきり再スタートしましょうよ?
    本当に会社のカネに手を付けて、お子さんの将来にまで影響及ぼす前に決断できてよかったです。今度こそ幸せになるために足を踏み出して下さい!

    • gisele0923 より:

      コメントから時間が経ってしまい、返信が遅くて申し訳ありません
      コメントありがとうございます!

      やっちまったなぁ、と思う点は多々…
      さっさと友達に相談すれば良かった…

      リア友なら祝杯!という御言葉、有難いです。
      やっぱ、そうですよね
      周りにも良かったじゃん!ついに!と言われます
      素直に受け止めるべきですね

      特に、箇条書きであげてくださった部分、凄くスッキリしました!
      ありがとうございます!

  10. satomo0215 より:

    娘の父親が犯罪者にならなくてよかった。
    辛い思いをしたのが私だけで済んでよかった。

    私ならそう思って別れます。残りの人生を些細なことでも喜べる人になると思います。勇気ある決断されましたね。

    私自身は別れない方を選んで生きてきましたが、この道を選んで良かったと思えたのは、夫自身が自らの意思で変わったからです。あなたの夫は申し訳ないけど変わらない。だから、離婚で良いんですよ。

    • gisele0923 より:

      コメントいただいてから時間が経ってしまい、申し訳ありません
      コメントありがとうございます!

      変わる人もいるんですね
      素晴らしいです
      できれば子供の為に変わって欲しかったけど。

      そうじゃなければ、さっさと別れるのが一番ですよね

      ありがとうございます!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 6 =