私が入院し、夫が精神的に追い詰められて…

PIKOさんのご相談

初めて投稿させていただきます。
もうどうしたらよいか分からず…何かアドバイスいただけたらと思います。
結婚13年目、小学生の子供が1人います。
私は現在入院中で子供の世話はほとんど祖母がしてくれています。
入院前から主人が仕事のストレスが酷く辞めたいと言い出しました。
今までもあったし大変なのも分かってたので転職もありかと思い辞める事に反対はしませんでしたがそう簡単に進むわけもなく…。
私が入院したことにより私の実家に行き子供を学校に送り届けたり負担が増えた事や祖母に小言を言われたり会社の事、私の事。限界だったんだと思います。
病んでるなぁと思って出きる限りフォローしてました。
本人も精神状況がおかしいという自覚がありました。
入院中の私に私の病気がストレス、子供以外会いたくない、祖母がいや、別れたい、○○家が嫌(婿養子です)、養子縁組を解消したいなどラインで送ってきます。
祖母だっていろいろ思う所があり間に挟まれた私も限界で毎日のように声を殺して泣いてました。
今年新盆なんですがそれにも参加したくないと。
でも祖母に言われたから参加すると言ってきたんですがどうなっても知らないよと。
だから私は参加しなくていいと言いました。
主人の言い分は会社だってやっとやっと行ってるのに親戚が集まる場なんて精神が持たない、だそうです。
他にも滅茶苦茶な事ばかりで本当に心を病んでるんだと思い病院に行く事を進めましたが行く暇なんかないと。
もともとは穏やかでやさしい人です。
私に対しても決して暴言など吐きません。
ただ限界を越えた時病んでしまいます。
子供が赤ちゃんの時にもあり私は離婚など考えてなかったので半年間家庭内別居でしたが耐えてました。
その時は主人がインフルエンザになり私が看病して元に戻ったのですが。
今回は本当にどうしていいか分かりません。
主人を助けてあげたいと思うし子供の為に離婚はしたくないという気持ちがある反面離婚して祖母と子供と3人で暮らした方が幸せかなぁとか。
入院中の今私にできることは何もなく直接話し合いをしないと解決しない事は承知してますがなんかもう自分が壊れてしまいそうで。
こんな支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですがこんな私に何かアドバイスお願いします。


悩めるPIKOさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


私が入院し、夫が精神的に追い詰められて… への9件のコメント

  1. じゅんた より:

    なんとお声をかければいいか…
    ご病気は快方にむかっていますか?退院のめどなどたったでしょうか。まずはご自身の体の事を考えたいのに大変な状況、お察しします。

    PIKOさんが今以上に頑張る必要はないと思います。
    こうすれば万事解決、全て丸く収まる、と言う方法は多分ないと思います。
    こんな風に八方ふさがりだと思う事は生きてれば何回かありますが、ただ、嵐が過ぎ去るのを頭を引くしてやり過ごすしかないのではないかな。
    今の自分にできることと、出来ないことの線引きをはっきりとして、出来ないと判断したことは頭から追い出すくらいで丁度いいです。

    旦那さんが病院にかかったとして、たちまち精神的に落ち着くとも考えられないと思います。薬を飲んでも効いてくるのに時間がかかりますし。自殺をほのめかす様なら早急に病院に連れていくべきでしょうが、PIKOさんが動けない以上できる事はないでしょう。
    まずはご自身の体調の回復のみに全力をそそいで、旦那さんの愚痴メールは気にしないほうがいいです。
    あっちもこっちも、全部丸抱えなんて、元気な時でも大変です。まして今はご自身が入院中では。
    まずは、ご自身のお身体を大事にしてください。

  2. ひぃ より:

    大変な状況ですね
    おばあちゃんの家から学校は遠いのでしょうか
    ダンナさんと子供では生活できないのでしょうか
    また、PIKOさんの入院中ダンナさんと子供さんはダンナさんの実家でお世話になる事はできないのでしょうか
    そのほうがダンナさんの気持ちの負担は軽いかと思うのですが
    遠いのかな
    お互い少しでもストレスをなくしてPIKOさんは養生して、子供さんは学校に行って、おばあちゃんはグチることなく生活して、ダンナさんは気持ちを前向きに生活できる事をお祈りします

  3. ああちゃん より:

    精神的にキテる時の鉄則は「重要な決断をしない」事です。判断が偏りがちになるますから。ご主人は仕事も家族関係も両方とも重要な決断をしようとしてますね…。ただの愚痴ならいいんですが。心配です。

    PIKOさんの入院がどの位かかるのかわかりませんが、ご主人はその間仕事のストレスの他にお子さんの面倒をみるのと、お婿さんとしての立場を抱えて、かなりきついんじゃないかなと思います。
    奥さまの入院を口実に有給を取るか、お子さんはおばあさまに任せてしまうとか、親戚づきあいはお休みを宣言するとか、役割が一つでも減らせるといいんですが。

    うちの主人も時折、仕事辞めたい病になりますし、私の母の「孫を作れ~」攻撃でしおれたりしてます。妻としてはどんな時でも誰よりも味方でありたいと思って接しています。

    明後日の方なコメントしか出来ませんが、早く快癒なさいますように!!

  4. PIKO より:

    じゅんたさん。
    あたたかいコメントありがとうございます。
    病気の方は完治はしてないですが明日退院が決まってます。
    そうですよね…できる事、出来ない事の線引きは必要ですよね。
    とりあえず退院したら子供との時間を最優先にしようと思ってます。かなり淋しい思いをさせてまったので。
    主人の事は言葉は悪いですがほうっておくことにします。
    今の私には主人の事までは対応は無理だと思いますので。
    ゆっくりゆっくり考えます。

  5. PIKO より:

    ひぃさん。
    あたたかいコメントありがとうございます。
    主人の実家は遠くお世話になるのは無理ですし主人と子供2人での生活も無理です。
    祖母の家は同じ市内ですが学校は遠いので朝主人が迎えに行って学校まで送ってました。
    以前家庭内で私になにかあった場合、主人に何かあった場合の事を話し合った事がありまして今回の私の入院でほぼ祖母のお世話になってる事は想定していた通りなんです。
    ただ夏休みにぶつかってしまった為に主人にも祖母にもかなりの負担をかけてしまいましたが私も明日退院できるので回りの負担を減らせます。体力的な事もあり無理は出来ませんがようやく普通の日常に戻れるんで主人との事も最悪の事態にならないようにゆっくり考えます。

  6. PIKO より:

    ああちゃんさん。
    あたたかいコメントありがとうございます。
    私もいっぱいいっぱいですが主人を追い詰めたり売り言葉に買い言葉で重要な決断をしたりはしたくないので言葉は悪いですがほうっておくことにします。
    明日退院できるのですがお盆終わるまでは実家に滞在するので主人も1人で気が楽なのではないでしょうか。
    仕事辞めたい病は誰しもありますよね。
    いつもならうまくバランスとってやり過ごせるんですが。
    とりあえず私が退院していつもの日常生活に戻れば落ち着くかもしれないし長い目で見るしかないのかなぁと思ってます。

  7. ハイジのママ より:

    PIKOさん、今頃はもう退院されてるかな~?
    お見舞い申し上げます。
    まずはご自身の体調を最優先して、無理をされませんよう。
    PIKOさんと同じようなツレアイと暮らして30年以上経つおばさんから、なにかお役にたてれば…と、思いコメントしました。私の場合は結婚直後から17~18年、ツレアイの会社行きたくない病と闘いましたが、やっと最近退職し、天職とも言えるものを見つけ、本人はそこで今苦しみながらもやりがいを感じ
    て生き生きと働いています。
    文面から察するに、ご主人は真面目で優しいが故にとても苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか?
    本人が病んでいる時は周りへの配慮を期待しても無理です。
    まずはPIKOさんが一番の理解者(のふり…でも構いません)になって、今は見守っているのが良いのではないでしょうか?
    何よりもPIKOさんが、焦らずに明るくご家族に接してください。その内に子どもさんが一番の理解者兼支えになってくれますよ。ウチがそうでした。そして今は、新社会人で苦労している子どもに、あのツレアイが自身の経験をふまえて相談にのっています。

  8. ハイジのママ より:

    先ほどいい忘れたことがあり、再度失礼します。
    ご主人は自覚もあるようですし、心療内科なり、カウンセリングなり受けられる事をお勧めします。
    ツレアイは信頼できる医師とカウンセラーに出会い(4ヶ所目ではありましたが)、この生きにくさにどう対処すればいいかを教わった〜と言ってます。
    必ず道は拓けます。

  9. PIKO より:

    ハイジのママさん。
    お礼が遅くなりすみません。
    あたたかいコメントありがとうございます。
    お盆前に退院し今は実家に滞在中です。
    主人とは連絡取っていませんが…きっとのびのび生活しているのかと思います。
    ハイジのママさんも頑張られたんですね。
    働いているといろいろありますが乗り越え方も人それぞれですよね。
    夫婦間のトラブルもいろいろですが今回は本当に参っていたのでアドバイス嬉しく思いますし為になりました。
    カウンセリングですが本当に行って欲しいんですが行く暇がないっていうのとそういうのを信用してないというか恥ずかしいと思っている節があります。
    男って無駄にプライドが高い所があるからどうやって促したら良いのか。
    いつも限界来たら逃げる、離婚ってなるんです。っていっても離婚って言われたのは過去に1回だけで普段はそれなりに仲の良い家族なんで私は真に受けたりしませんが。
    とりあえず明日自宅に戻るので話はしないといけませんがなるべく明るく普段通りにすごししばらく様子を見たいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + = 10