旦那に転勤の話が。ついてきて欲しいと言われたが…

しゃけさんのご相談

はじめて書き込みいたします。
結婚して1年半経ちます。子供はおりません。
旦那に、県内ではありますが転勤(異動)の話が出てきました。
今住んでいるところからだと車で2時間のところです。
旦那は、私についてきてほしいと言っています。
旦那と私の職場は別々です。
私は今の職場に11年勤めており、自分で言うのもなんですが会社に必要とされています。
自分も、これから新しい職場を探す…といっても今より良い・同等の職場はないと考えます。
この職場を辞めるのは、私がパート勤めでも問題ないくらい旦那の収入が安定したらと考えていました。
今の旦那の収入は私よりも低いです。
単身赴任で別々に暮らすか、今の職場をやめて一緒についていけばいいのか迷っています。
また、子供は早いうちにと考えていましたが、この一件で子供が遠のいているようでそちらも心配です。
旦那にも話しましたが、子供のことまで考える余裕がないような状態です。


悩めるしゃけさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


旦那に転勤の話が。ついてきて欲しいと言われたが… への11件のコメント

  1. ララ より:

    単身赴任をした際のかかるお金などは計算されましたか?住居・光熱・生活費が別途かかる訳ですから、しゃけさんが働いて、単身赴任をしてもプラスになるのか、否かということがまずわかるのではないかと思います。

    あと、お互いの通勤時間の中間点に引っ越すということは考えられないでしょうか?(世の中、通勤に1~2時間かけている方もいらっしゃると思いますが・・・。)

    ライフプランをしっかり考えなさいという啓示かもしれませんよ。

  2. ひぃ より:

    しゃけさんが何歳かわかりませんが
    子供は欲しいと思った時にすぐに授かるとは限らないので、早いうちにと考えているなら先延ばしにしないほうがいいんじゃないかなと思います
    先の方も言うように中間に引っ越すのもいいかと思います
    そうすれば何もあきらめる事はないし

  3. チョビ より:

    こんにちは、
    相性の良い職場を辞めるのはもったいないですね。
    中間に引っ越す事も可能ならベストだと思いますが、通勤に1時間以上は私だったら無理です。
    フルタイムで働いて家事もやるなんて死んじゃいます。
    でも、お子さんが授かって辞める計画ならあと1,2年頑張るとか?
    期間を決めて夫婦協力して最大限の節約生活をして貯金して・・・
    二人で「エイエイオォ~ッ!」って楽しく頑張れたらどうでしょう?
    目標達成したら子作り旅行行っちゃうとかヽ(^o^)丿
    ただ、1,2年でご主人の給料がそこまで上がるとは思えませんが・・・
    あと1つ思うのは、しゃけさんが良い職場に出会えたのは職場が良いと言うよりもしゃけさんの人柄が引き寄せたんだと思いますよ。
    なので転職に恐れる事はないとも思います。
    会社や周りの人に相談しまくるのも手ですよ。良い職場を紹介してくれるかも!?あまい?(私はどこも良い職場ばかりで良い職場を紹介されました)
    とにかく楽しい新婚生活をギスギスさせず前向きな答えを見つけて下さい。
    早く可愛いbabyちゃんと出会えますように☆

  4. あおむし より:

    通勤が、お互い車で1時間くらいになる場所へ引っ越せば良いのではないでしょうか?

    私は都内在住ですが、通勤に1時間2時間はざらです。
    主人の同僚は3時間という強者もおります。
    2人分の家賃や光熱費を払うよりは、軽でもいいので車を二台所有してお互い1時間くらいずつ使って通勤されたら良いと思います。

  5. ほや より:

    妻として金銭的に楽な暮らしを考えると、しゃけさんの考え方も、もっともで正しいとして思うのですが…。
    大規模な「仕事と私、どっちが大事?」的なターニングポイントじゃないですか?
    離れて暮らせば、しゃけさんの仕事や収入は確立されるかと思いますが、それぞれの生活リズムが出来てしまい、どちらも新たな環境になるので、時間的にも精神的にもお互いの気持ちに寄り添う事が難しくなるのでは。
    そうなると、お子さんを作るタイミングも気持ちも遠のく気がします。

    2人で話し合い、単身赴任でこの時期を乗り越えようってなれば、一番良いかもしれませんが、旦那さんの支えになるという気持ちがどの程度か今一度考えてみてはどうでしょうか。
    妊娠したら、お仕事を辞める(?又は休職?)つもりだったのなら、それが前倒しになったと思って、付いていくのも一つの考え方かなと思います。

    私は、あんまり旦那さんの精神面(夜遊び・女遊び・不摂生に負けない事)を信用してないので、私なら収入を諦めてでも付いていきますかね。そういう人と結婚したのは自分だし、信用できないのも自分なので。

    何年後かには戻れるって決まっているなら、単身赴任で頑張って欲しいですけど。

    逆に、どうしても職場を捨てられなければ、旦那さんの仕事場に近い所に引っ越して、しゃけさんが2時間かけて通勤するとか。
    それなら、旦那さんがたくさんサポートしてくれるかも??
    他の方がおっしゃるように、中間の距離に引っ越しすればご夫婦の条件は平等ですね。

    どういう方法でも、離れて生活するのはお互い「個人」の為には楽かもしれないですが、「家族になっていく」為には避けた方が良いんじゃないかなーと思います。
    独身で働いていた10年と違い、今はしゃけさんは妻として働いているのですから。

    でも、夫婦が喧嘩する原因の大半は金銭的な事ですからねぇ…。辞めてしまうのは惜しい気がしますね!
    人間は無い物ねだりなので、どの選択肢を選んでも必ずいずれ後悔すると思います!
    そう腹を括って決めたら、どんな生活環境になっても、いつか自分で納得できると思いますよ。

    男性は女性のように現実主義で真面目じゃない人が多いので、そばで見張っていた方が良い気がしますが、新婚さんなら離れて生活してもまだ愛情が保てるかもしれないですね☆

    旦那さんの移動に合わせたタイミングで引っ越ししなくても、単身赴任で離れて生活してみて、その生活が無理だと感じたら、どうするかもう一度考えてみても良いのかなとも思いました。

  6. なんでもや より:

    私は国際結婚でしたので、自分の仕事やキャリアを捨てて国外に移動しています。お互いの国が違うのでしょうがなく移動はしましたが、1年くらいは仕事のことで悶々してましたね~。本当に苦労して手に入れた分、今でもやっぱり引きずっています。(^^;だからこそ言えますが、キャリアはたかだか2時間の距離のために捨てるものではありません。(><)後で絶対に絶対に後悔しますし、質問者さんも辞めたくないんですよね?

    正直、2時間だけなら旦那さんが週末に帰ってきたり、質問者さんが行ったりすればいいだけですよ。って私だったら思います。だいたい、夫婦は平等であるべきですので、片方の仕事の都合に片方が合わせなくてはいけない。ということはありません。

    それぞれがしっかりと独立した人間ならば、それが出来るはずなんですよ。ただ、片方が家事だったりお金だったりが必要でもう片方に寄りかかるような人間だとそれが出来ないですよね。

    お互いに成長の期間だと思って頑張るっていく方向もありかなーと思います。

    私の友達は旦那さんが中国に出向になった時、彼女は自分のキャリアと子どもの将来を考えて日本に残り、子ども二人を一人で育てながら頑張っています。(家も新築を買ったばかりの時だったので、本当にタイミングの悪い出向だったのですが・・・。)本当は家族で出向しなきゃいけないらしいですが、うまくいっているし、旦那さんの会社からも何も言われないから~ってのらりくらりやっているそうです。(^^;

    今の時代はそんなものだと思いますよ!(^^)

  7. だーこ より:

    こんにちは。
    しゃけさんと旦那さんはどんな家庭を築きたいと思っているのでしょう。
    あくまで私の個人的な経験ですが、私も結婚して割とすぐに旦那の転勤が決まりました。距離も遠く、単身赴任か仕事を辞めるかの二者択一でしたが、当時私も仕事が楽しかったこと、旦那の会社が少し不安定だったこと、旦那も私に社会に出ていて欲しいと望んだことから、お互い迷うことなく単身赴任を選びました。その選択は今でも全く後悔していませんし、仕事は続けていて良かったと思っています。何故なら、ちゃんと私一人で生きていけるから。旦那とは大きな喧嘩をしたわけではありませんが、家庭と考えた時に、私の求めている家庭はこれではないと思い離婚しました。それと、やっぱりちょっとずつすれ違いもありまひた。家庭を築くには共有する時間も大事なんだなぁと感じています。
    最近再婚しましたが、もし今の旦那が転勤になったら仕事は辞めて付いていくと思います。ちょっと遅いですが、ある意味今が私にとっての適齢期だったんだと思っています。
    会社は私が居なくてもそのうち誰かがその穴を埋めてくれます。私もまた別の職場を探すことも出来るでしょう。でも旦那にとっての妻は私だけ、子供が出来たら母親は私だけ。そんなことを先輩からも言われました。
    人それぞれの家庭のイメージが有るかと思いますので、しゃけさんと旦那さんにとっての家庭について、折角の機会なのでゆっくり考えて、二人で一緒にお互い後悔しない選択をして下さい。一生懸命考えた末に出した答えなら、この先どうなっても後悔はしないと思います!

  8. chii より:

    11年のキャリアがおありとの事、20歳代前半という事はないと理解してよろしいでしょうか?ご自身の出産をお考えであれば、そのチャンスは大事にされた方が良いのではないでしょうか?ご主人の新しい職場と、しゃけさんの職場の中間点にお引越し出来れば、一番良いかも知れませんが、もし単身赴任を選んだ場合、お子さんを授かる可能性が俄然低くなる覚悟が必要に感じます。

    原因がわからなくても、不妊と言われる時代です。会社に必要とされ、そこに骨をうずめる覚悟、子供がいなくても未来を描けるならば、私だったら単身赴任を希望するかも知れません。私の場合、夫の希望で海外赴任について行きました。日本でしていた仕事は充実していたし、とても楽しかったです。でも、海外で夫を支える選択をして、全く後悔はありませんし、治療をした甲斐あって、子供にも恵まれました。

    時間はお金では買えません。ご主人と話し合って、2人の未来設計をしっかり決めるチャンスです。

  9. ごま より:

    こんにちは。私がシャケさんなら、絶対に仕事は辞めませんね。離れるのはたった2時間の距離ですよね。中間点に引っ越すというのもいいですし、単身赴任なら、金曜日からの週末婚も良いのでは?

    私は結婚後、海外に移住しなければならなかったので、泣く泣く仕事を辞めました。会社も仕事も好きだったので、20年近くたった今も、心残りがあります。

    旦那様の給料は、シャケさんより低い、とのこと。再就職で今より好待遇になるのでなければ、2時間の距離のために好きな仕事を辞めるのは、もったいないと思います。

  10. とらとら より:

    しゃけさん、こんにちは。
    10数年前の私のこと?って思いました。
    30歳(結婚4年目くらい。子供なし)のときに、主人が県外に転勤になりました。私はフルタイム専門職です。
    迷って、迷って・・・結果、単身赴任しました。主人の場合、期間が決まっていたので。
    運良く、単身赴任中に上の子を授かることができました。

    しゃけさん、子供がほしいから会社を辞めて一緒に・・・と考えがちですが、産休や育休を視野にいれていますか?現実問題として、転職してすぐには難しいですよ。ご主人の今の収入では金銭面に不安が残るなら尚更です。
    今の会社を続けて、産休や育休をしっかり取って、仕事も子供もあきらめないでほしいな、と思います。
    落としどころは中間点に引っ越し、でしょうか。
    ただし、子供が産まれた後の仕事や保育園のことを考えると、どちらかの職場に近い場所に住む方が子供への負担は少ないです。

    いずれにしろ、しっかりした人生設計が必要です。
    がんばってください。応援しています!

  11. おゆ より:

    私なら絶対辞めないですね、、
    将来的にいくら資産が残せるか、今辞めたら減るかも知れません。旦那さん収入が半々以下なら、なおさら、こちらのキャリアを何だと思ってるんですかね?酷いですね。

    2時間通ってもらう、中間地点に住む、安い仮眠部屋を借りて週末帰ってきてもらう、
    じゃ旦那さんだめですかね?

    もし嫁さんの稼ぎが多いのが気に入らないから付いて来いと言ってるなら、問答無用で2時間通勤させてはどうでしょうか。。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − = 2