借金癖の夫。妊娠中だが離婚を考えるように…

ぬこさんのご相談

こんばんわ。借金夫についてぜひ第3者様からの客観的な意見をいただきたいです。
長文ですがお願いします。

現在20代半ばで1歳半の子供と6ヶ月の子を妊娠中です。
夫は酒癖が悪く、毎月飲み代などにかなりお金を使っていました。

半年ほど前のある日、ケンカをキッカケに夫に数百万単位の借金があることがわかりました。
結婚する前からのものと、結婚してからの毎月の生活費の赤字分を補うために少しずつ増えてしまったと言います。
やりくりは夫がしていて私は食費など必要な分だけをもらっていたのですが、借金があったのに飲み会などにお金を平気で使ったり、キャッシングしてまで子供にオモチャを買ってあげたりとかなり管理がルーズなため危機感を覚え、これからの生活などを考え離婚がよぎりました。
そのことを夫に伝えると、これからのお金の管理を私に任せ仕事以外にバイトもしてなんとか家計が回るよう気持ちを入れ替えて必死で頑張るから待ってくれと言われました。

夫は結婚前からそうだったのですが、ちょっと足りないと友達などからすぐにお金を借りたりしていてたので、お金を借りるということをとても軽く考えているようです。
よく借金癖は治らないと聞くので迷いましたが、その時にちょうど2人目の妊娠がわかったこともあり一度チャンスをあげようと思い信じることにしました。

ですがその直後、夫が水商売をしている友達にこのことを相談すると、普通の会社員の稼ぎでは借金返済は難しいと良いように吹き込まれ共同経営者として誘われた、と仕事を辞めてきてしまいました。
こういうと働いている方に失礼かもしれないし偏見だと思いますが、家庭がある人がキャバクラ経営なんて、と猛反対しました。
私は最低限の生活ができれば良いと思っていたのですが、夫は毎月コツコツより一気にガッツリ稼いだ方がいいだろ、と考えを改めてくれませんでした。

そして働き始めてから1ヶ月、私の悪い予感が当たりました。
元々ケンカっ早くてトラブルに首を突っ込みたがる性格の人だったので案の定、仕事のことで問題が発生し共同経営者も店をたたんで蒸発してしまいました。

甘い誘いに簡単にのせられ、私に黙って会社を辞めてきたこと、もう夫の行き当たりばったりな行動に呆れてしまいました。
ただその時も頭を下げて本当にこれから頑張ると言われたので様子を見ることに。

それから夫は仕事を探し始めたのですが、業種や待遇などかなり厳選して探したため約1ヶ月半かけてようやく就職。
空いた時間に入れるバイトを探していましたが、なかなかシフト的に両立するのが難しいと決めかね現在に至ります。
毎日仕事をし、そこにバイトまでしてもらうのは私としても大変だし申し訳ないな、という気持ちもありますが、でもこういう現状を作ったのは誰でもない夫自身であり仕方のないことだと思っています。
もちろん2人目を産んで私が働けるようになれば協力もするつもりでいました。
ですが休みの日に必死でバイトを探している様子もなく寝て過ごしていただけの夫を見ていると本気でヤル気があるのか?とイライラが募り、妊娠中だからということもあってか今では顔を見るだけで嫌気がさし一緒にいるのが苦痛です。
当然仕事を始めるまでの働いていない期間があったためお金が足りなくなることは明らかだったのに、イマイチ私には必死で頑張ってる感が見えません。
バイトを始めない夫にそのことを言っても、なかなかないから仕方ないだの言い訳ばかりされます。
挙句、今の職場がもろブラック企業で私としても職場を変えてもらいたいくらいの待遇の悪さで、バイトどころかまた本職探しを今からするハメになってしまいました。

それに加え今日夫から、また色んな友達にお金を借りているということを聞かされたんです。
私はずっと親から借りていると聞いていたのですが、義母もさすがに貸すお金がなくなってしまったらしく仕方なくとのこと。
でも私は友達から借りるのはもう一切やめてほしいと前に言っていたし、私の親は会社を経営していて余裕もあるので、まだ借金をするなら身内の方が堅いと思いずっと親に頼んでみようと提案していたのに、お前の親に頭は下げたくないとプライドを張り続けています。

そしてお金のことで口出しをすると、お前はお金を誰かのために稼いで帰って来なきゃいけない男の責任感がわからないから口では何とでも言えるんだ、と逆ギレされてしまいます。
しかも今、弁護士に相談し債務整理してもらっていて毎月の返済金額も明確にしてもらってた矢先での友達からの借金。しかも色んな人からなん口も。

そんな夫から出たトドメの一言が自己破産。
どうしようもないから仕方ない。
そういう人のための救済制度だからと悪気なく言うのです。
もちろん親や友達など個人から借りた分は返す、でも毎月カード会社や奨学金などの返済にお金を当てるのがもったいない、その分を子供の貯金に回してあげたいからと言うのです。
私はもう怒ることもできませんでした。
借りたものは返す。これは当たり前であって今まで自分が散財した分のツケなのでこれからシンドイ思いをしてでも必死で返すと約束したのに…。
しかもまだバイトもせず、掛け持ちをする前からバイトしたとしても回らない、と言い張ります。
まだやってもないのに、やる前から諦めている夫。
半年前から何も前進していない現状。逆に借金は増えました。
それ以前から飽き性で1年以上仕事が続かずこの1年でもう今の会社で4つ目ということ。
酒癖が原因で何度も遅刻や失態を繰り返しているという事実。
他人に迷惑をかけているのに最終開き直る性格。逆ギレでそのまま家を出て行くことも何度もありました。
もう我慢しなくてもいいですか?
自分自身妊娠中で情緒不安定なので、今のこの夫への冷めた気持ちが倦怠期のような一過性のものなのか本当に心の底から冷めてしまったのか正直わからないんです。
全てを知っている両親には離婚を勧められています。
とりあえず子供が生まれるまでのあと4ヶ月、動くに動けないので今すぐにとは思っていませんが、その時になっても現状が何も変わっていなければ離婚しようかと思っています。
それとも少しでもいい方向に向いて生活の基盤が出来上がっていたなら、子供のために我慢していくべきなのかな?もう自分でもわからないんです。
私の夫は今後見込みありますか?
ぜひご意見をお聞かせください。長文失礼いたしました。


悩めるぬこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦


借金癖の夫。妊娠中だが離婚を考えるように… への26件のコメント

  1. じゅんた より:

    つりかなあーと思うほどのひどい内容!
    私があなたの親でも、今日中にかえってこい!と言うでしょう。
    あなたにも非はあるかもしれません。夫婦のことですから、困難は二人で乗り切らないと成長しません。こんな男を捕まえたあなたの見る目のなさも残念。
    でも、それはさておき、妊娠中の大事な体、余りに無法で常識の通じない旦那、かえっておいでと言ってくれる実家があるなら、ひとまず離婚を見据えて実家に身を寄せるの一択だと思いますよ。
    朱に交われば赤くなるとも言いますし、あなたがまだ旦那の異常性を認識できてるうちに手を切るべきじゃないかな。
    次はともに成長しあえる相手を選んでくださいね。

    • ぬこ より:

      じゅんた様

      コメントありがとうございます。
      それは実両親にも同じことを言われました。結婚前から何かしらの予兆はあったはずなのにそれでも結婚したのは自分と。
      私が未熟なせいで子供にはとても迷惑をかけることになってしまい自分でも情けないです。
      色々考え、悠長なことを言っている場合でもないので早急に離婚への準備をして、夫にもそのことを承諾してもらいこれから動いていこうと思います。
      この経験を無駄にはしないようもっと大人にならないといけないですね。

  2. ばん より:

    みんなの反応が(書き込む前に)丸わかりで なんだかな…なトピですね

    自分でやるべきことがわかっているのに腰を上げないのは、その問題のご主人と同じじゃないですか?
    あと一押ししてほしい、背中を押してほしいとか乙女なことを言っているようじゃ、これから先ひとりで2人も育てられないですよね
    庇護してくれる親がまだ健在なのにさっさと行動しないとか理解不能です。
    似たもの同士だね

    と、言われたくなければ早く動くべきです。
    どっち方向に動くのか?それくらい自分で決めるべきです。
    なんでもかんでもホルモンの異常のせいにされたら妊婦はだまし放題ですね。

    • バイオリン より:

      あの、言い方がキツすぎませんか?
      私が言いたいのは、それだけです。

      • ぬこ より:

        バイオリン様

        コメントありがとうございます。
        キツく言って喝を入れていただけたと思っているので大丈夫です。ありがとうございます。

    • ぬこ より:

      ばん様

      コメントありがとうございます。
      本当にその通りですね。両親にも半年前の時点で別れているべきだった、と言われました。こんなウジウジしている自分が情けないです。
      今日両親に決意を報告しました。これから離婚のために夫と話を進めていこうと思います。

  3. 福岡のおばちゃま より:

    相談者様には、ご両親がいらっしやって、離婚をすすめて
    あるのですよね。

    多分、ご両親が相談にのってくださっているにもかかわらず

    ここにご相談されたという事は、ご主人との結婚生活に未練と
    情がおありになるからでしょう。

    だから、もしかすると、『ご主人にこうやってもらって、借金癖
    をなおしてもらったらいいですよ。』という後押しの言葉が
    ほしいのかもしれないなーーーと思いました。

    多分、ご主人には自分がついていてあげないといけないという、
    気持ちをお持ちになっているんだと思います。

    こういう場合は、相談者様が納得いくまでやってみられるのが
    一番かな。

    どうしようもないところまできたら、ご両親がいらっしゃるのですから。

    • ぬこ より:

      福岡のおばちゃま様

      コメントありがとうございます。
      一度一緒になると決めて結婚をしたわけですので情ももちろんあります。
      まだ若いしこれからなんとでも立て直せるのではないか、と色々考えました。ですが改めて考えた結果、ここには書いてないことでも子供が生まれる前、生まれてからもかなり問題を起こしている夫でずっと両親には心配ばかりかけてきていました。なのでこれ以上私と子供が辛い思いをするのは見たくないだろうな、と思い両親には今日話しました。
      しかも今日たまたまスーツのポケットから女の影を思わせる物が出てきたのでそれで私自身吹っ切れてしまいました。
      もうこれ以上時間を無駄にしたくないので離婚しようと思います。

  4. あー。 より:

    >>つりかと思うほど

    「確かに!」って思ったかも。同じ経験してなければ。
    私の元夫ソックリ。
    弁護士に相談して月々支払い決めても借金繰り返すのも同じ。
    500万を月々分割で五年間、弁護士に支払いました。私のパート代から。元夫は仕事しては辞めての繰り返し。
    弁護士への支払いが終わると共に離婚。私の役割は終わったんだと納得したし愛想も尽きたのかな。でも今考えると遅いくらいだったよ。早々離婚して子供の為の貯金に回した方が良かった。
    私の両親にも数千万払わせてしまい申し訳ない気持ちが消えません。お前の親が頼みもしないのに勝手に肩代りしたと元夫には言われましたが、私の両親は私と子供を守りたい一心でお金を工面してくれたのです。
    そのお金と、私が払ったお金を無駄にする前に別れれば良かった。後悔してます。

    元夫の親は自分の息子を良く理解していて、1円足りともお金は貸してくれませんでした。
    でも、借金癖にはこれが正解らしいです。
    借金癖はなおりませんよ。

    枕の下に財布通帳全財産入れて寝る生活はとても辛いです。

    両親頼れるなら無駄にお金使う前に別れ、子供の教育資金を沢山貯めてあげて下さい。
    子供預けて仕事始めれば、また素敵な出逢いは沢山あります!

    もう一度書きます。
    借金癖は本人が相当な自覚を持ち直そうと思わない限り絶対になおりません。繰り返します。

    貴女が早く幸せになりますように。
    (下手な文章で分かり辛かったらスミマセン。思い出したくない事を15年ぶりに文章にしたので。。。)

    • ぬこ より:

      あー。様

      コメントありがとうございます。
      同じ境遇の方がいらっしゃったのですね。しかも5年間かけて完済したなんて凄いです。かなり苦労されたんだと思います。正直私の夫への気持ちは完全に冷めてしまったので、自分勝手ですがもう離れようと思います。
      うちは逆で私の両親は夫には一切援助をする気がないと前から言っていたのですが、義母がお金が足りなくなる度に夫にお金を貸していたみたいです。
      それは周りに今まで散々言われてきました。借金と酒癖とDVは一生治らない、と。恥ずかしながら夫は全て当てはまっているのでもうキッパリここで終わりにしようと思います。

      • あー。 より:

        こんにちは。
        良かった!早い決心が出来て。
        シングルマザーは大変でしたが、子供との生活悪い事ばかりじゃなかったよ^^

        教育資金はいくらあっても困らないのでシッカリ貯蓄を増やしていきましょう!
        私も再婚して幸せになれましたよ:)
        子供が居たから生きてこれたし、子供も来年からは社会人。(そうそう、他の方も仰ってますが子供に元夫がたかりにこないよう気をつけないといけません。そう言う苦労は元夫が亡くなるまで続くのかも)

        ぬこさんが、幸せになれるよう祈ってます!
        元気に出産してくださいね☆

        • ぬこ より:

          あー。様

          お返事コメントありがとうございます。
          私の周りにもシンママがいるのですが、やはり忙しそうにしているので私自身もこれから大変だろうと思いますが、今いる長男と生まれてくるもう一人の我が子と3人笑顔が絶えない家庭を作っていきたいなあ、と思います。
          貯蓄は少しずつでも必ずしていきます。あー。様のお子様もきっと頑張ってきた母親の背中が大好きだったんじゃないかなと思いました。
          再婚もいつか縁があれば、ですね。
          もしたかりにきても情なんて捨ててしまおうと思います。子供にだけは迷惑かけられたくないですね。
          これから本当の幸せを見つけるための再出発がんばりますね!
          嬉しい応援メッセージありがとうございました^ ^

  5. りこ より:

    こんにちは。

    ひどい旦那様ですね。我慢しないでください…
    愛があるんだったら、ぬこさんが一家を支えるぐらいの気持ちで出産されたら子供を預け就職して働くしかないと思います。

    旦那様のような方が、次は頑張るから!と言って改心した例をあまり聞いたことがありません。
    三つ子の魂百までです。

    旦那様を支える気持ちがないのであれば離婚されたほうが、ご自身とお子様の幸せだと思います。
    ご実家に余裕があるなら尚更です。ご両親も心配でしょうし、今後子供達が進学を希望した時に、そのご主人の金銭感覚で希望どうり進めてあげることができるのでしょうか?

    結婚前からお友達にお金を借りていることがあった、とのことですが、お金を借りることに抵抗がない人を私は信用できません。
    ましてや友人に借りるなんて恥ずかしいです。

    私の主人も最近起業したのですが、何年にも及ぶ準備を経てのことです。
    考えなしに起業するなんて危険行為です。
    父親がいたほうがいいとは思うけど、家族を守れない父親なんて私が子供だったらいりません。

    冷たいことを書きましたがぬこさんのお身体が心配です。ストレスがすごいのではないでしょうか?
    最近私は流産してしまったので無事に産まれて欲しいと願います。

    • ぬこ より:

      りこ様

      コメントありがとうございます。
      子供のために私が我慢して頑張ればいい、と半年前は思いとどまりましたが、やはり気持ち的に今後この夫を支えることはできなさそうです。
      今までもお酒で数え切れない失敗を繰り返しその度に次は気を付けるから、もうやめるから、と言われまた同じことの繰り返しでした。この時点で見切りをつけるべきだったと後悔しています。
      以前の義母の話を聞く限り、かなり甘やかされて育てられてきたように思います。今回の件でもかなりお金を貸してくれているそうで、自己破産の件にも反対しなかったそうです。もうここまで来ると見込みないですね。
      今までなんとかなってきたので、これからもなんとかなると思っていると思います。結婚前にもっと私がしっかり未来を見据えるべきでした。
      片親の友達に同じことを言われました。いてもマイナスになるような父親ならいらない、と思っていたそうです。その言葉にすごく救われた気がします。
      1人目の時よりもお腹の張りがひどいので、これからなるべくストレスにならないよう早急に話を進めて安心できる環境を手に入れたいと思います。

  6. ヒロ より:

    どんなにか、幸せな奥さんでいたかった事でしょう。「子供が産まれたら…。次こそは…。」奥さんとして何度も旦那さんを信じたんですよね。
    今回決断された事、私は立派だと思います。
    「お母さん」って、偉大ですね。

    旦那さんの側で奥さんでいる事よりも、離れて立派なお母さんになる事を選んだぬこさんがこの先今より幸せになれる事を願ってます。

    アドバイスでも意見でも何でもないですが、凄いなと思って書き込んでしまいました。失礼しました。

    • ぬこ より:

      ヒロ様

      コメントありがとうございます。
      良い風に言うと夫を信じたかったです。本当に。でもいい加減に目を覚まさないと、このままだと自分がシンドイだけだなって。逃げることになるのかな。
      経済面では私1人でやっていく方が楽かもしれませんが、やはり子供が大きくなるといろんな問題も出てくるでしょうしこれからが大変だと思いますが、なんとか子供のために諦めないで頑張ります。
      そんな風に言っていただけるなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。

  7. より:

    比較的裕福なご両親がいらっしゃる

    それだけでとても恵まれていますよ。
    結論はでていらっしゃるようですし、とっとと証拠を確保して離婚準備に入られた方がいいです。
    子供のためっておっしゃってますけど、親の借金が子供にいきますよ。
    下手すると子供が自立した後、旦那さんは子供にお金を借りようと集るかも。

    ただ、本気で離婚となったとき、夫が妻に執着するパターンがあるので気をつけて。
    もめそうだったら弁護士を立てた方がいいかも。

    私の友人は両親が鬼籍後、旦那の借金が発覚。
    子供4人かかえていたため、離婚せず妻である友人が自己破産して対応したため、旦那のDVがあっても離婚できず苦しみました。
    自己破産したあと5年はローンも組めず、かなり厳しい制限が加わるのですよ。

    お子様のためにも賢明な判断と行動をしてくださいね。

    • ぬこ より:

      咲様

      コメントありがとうございます。
      今日夫のカバンを勝手にですが見てしまいました。
      すると通帳が出てきたのですが、仕事が決まる前に手続きをとっていた職安からのお祝い金の入金がありましたが私はそのことは一切聞かされておらず、他にも少し前に現金で100万ピッタリの入金があり何だこれ、と。最近は飲みにも行ってない、行くお金がないと言っていたのに飲食店の領収書が数枚出てきました。
      夫が起きてきたので通帳を見せて欲しいとお願いすると、今は職場に置いてあって持っていないとのこと。他にも6月に入ってるはずの子供手当も何度聞いてもまだだと言われ、まだこの状況で嘘に嘘を重ね隠し事をするつもりなのか、と呆れてしまいました。
      もう離婚は決まっていますが、それでも今後何かあれば子供に迷惑がいくこともありえるので私がちゃんと子供を守れるようしっかりきないと、と思います。

  8. ねこ より:

    上の方も書かれている通り

    親の財産はプラスもマイナスも

    子供に相続されてしまいます。

    離婚しても自動的に子供に借金は
    相続されるので

    彼が亡くなったら必ず3ヶ月以内に

    相続放棄の手続きをするようにしましょう。

    相続放棄を検索してみてください。

    もうご存じかもしれませんが。

    • ぬこ より:

      ねこ様

      コメントありがとうございます。
      相続放棄のことも今まで何度か調べたことがあります。
      離婚しても子供の親には変わりないので、その辺りのシステムなどもしっかり把握し一切子供に迷惑がかからぬよう私がちゃんと見張っておきます。

  9. にゃんこ より:

    大変でしたね。今すぐ離婚される方が良いと思います。
    もう亡くなりましたが父が借金癖があり、母がとても苦労していました。
    他にも身内に借金癖がある者がいますが、判で押したようにみんな同じですね。
    懲りないし、繰り返すし、お金はダダ漏れ、約束は守らない上に、一攫千金を夢見て、どんどん状況を悪くしているのに、本人はあっけらかんとしている。
    父も大酒飲みで、飲んでは大言壮語していました。恥ずかしかったです。
    そしてたぶん、それ以外のところでは優しかったり、口がうまかったり、楽しかったりするから、友達からお金を借りられたりしちゃうんですよね。
    奇跡でも起きない限り、治りませんよ。
    ぬこさんは20代半ばとのこと。早ければ早いほど、傷口も浅いと思います。
    私が子供の頃はシングルマザーへの世間の風当たりが強かったせいもあり、母は離婚しませんでしたが、私はそのことが子供心にすごく嫌でした。
    幸いご両親も離婚を勧めてくださっているとのこと、お子さん達と、ぬこさんご自身のために、決断してくださいね。

    • ぬこ より:

      にゃんこ様

      コメントありがとうございます。
      うちの夫も本当そっくりです。なぜか本人が一番あっけらかんとしていて何も考えてなさそうに見えるんですよね。酒癖が悪いのも一緒。そして外面がいい、それもわかります。
      きっと離婚したとなると同世代には何かと理解してもらえそうですが、まだまだ親世代の目は冷たそうですね。でもそんなことも言ってられないので、子供だけは嫌な思いをしなくて済むよう私が幸せにしてあげたいと思います。

  10. あおぞら より:

    こんにちは

    人は生活を変えるのはとても怖い生き物ですよね。
    特に、今までの3人の家族から2人になることは、どんなに勇気がいる変化でしょうか。しかもそれを自分自らすすんで手続きをし、おそらくごねるであろう夫と戦いの火ぶたを切らなければならないのです。
    これは逃げることではありません。
    安心した暮らしを手に入れるための戦いだと思います。

    どんな戦略も、1度は退くというようなこともあります。
    それが逃げです。むしろ、逃げ続けていたのは今までではないでしょうか。

    傷つかない戦いはありません。
    沢山辛い思いをすると思います。
    別れた後も、相手の良いところを思い出したりして
    自分を責めてしまうことがあるかもしれません。

    ですがどうか負けないで下さい。
    でも、弱くても良いと思います。沢山の人に頼り、一人で抱え込み過ぎず、
    辛くなったらいつだって、声をあげれば助けてくれる人はいます。
    理解してくれる人も必ずいます。
    どうか一人ではないことを思い出して下さい。

    頑張って下さい。応援します。

    • ぬこ より:

      あおぞら様

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りだと思います。きっと今までは夫を信じたいと思う半面、3人家族でのこの生活が壊れるという変化が怖くて逃げてきたんだと思います。ましてや自分から環境を変えるなんて後悔するんではないか、と何度も何度も悩み続けてきました。
      でも一緒にいても明るく笑って過ごしている幸せな未来ビジョンなんて見えなかった。
      人間は無い物ねだりですよね。そして過去は良く見えちゃいますよね。少しでも楽しかった時の思い出に泣く日もあるかもしれませんが、これからは前に進むのみだと思うので頑張るしかないですね。
      本当私は周りに恵まれていると思います。今回のことを親も友達もみんな理解してくれていて、すっ飛んで来てくれた子もいました。
      そんな周りの人にたまには甘えながら、立ち止まってもその度に成長しながら頑張っていきます。

  11. 梨子 より:

    昔からダメな旦那に苦労しながらそれでも添い遂げる奥様がいたように、最終的には旦那さんを愛しているかどうかが決めてだと思います。私がなんとかして支えていくんだと腹をくくるのもひとつ、離婚して女手一つで頑張るのもひとつ。どちらも大変な道ですがどちらが自分にとって幸せか考えたら良いと思います。
    私の友達の旦那さんも同じ第二子妊娠中にそんなスケジュールでした。産まれた直後奥さんの実家に一緒に帰省していてご両親と大ゲンカになり、ご両親の口利きで遠洋漁業の船に1年間乗せられてしまいました。電話もできない状況での修業で帰ってきた時は他の旦那並までは行きませんが転職はしなくなりましたよ。どこかで性根を直す修業が必要かもしれませんね。

    • ぬこ より:

      梨子様
      コメントありがとうございます。
      私にも最初は気持ちがあったため、何かある度ケンカになるも結局周りに愚痴を吐いて終わっていました。愚痴を吐いても結局サヤに戻る私に対して両親は、同じことでケンカばかりしてるがそれでも一緒にいたいならお前が我慢するしかないんだよ、と。
      それからしばらく頑張ろうと周りに相談しなくなった時期がありましたが、半年前の大きなキッカケにより私自身もかなり気持ちが冷めてしまったんだと思います。
      友達にもう限界っていう時期がきたら悩むことなく進めるよ、と言われたので自分が本当にもういいやーと冷めきるまでとことんいてやろうと思ってたのが、今は何も躊躇なく淡々と話を進めている自分がいます。
      私の父もかなり厳格な方で厳しいことを夫に言うこともありましたが、そのせいであんまり必要以上に私の親と関わらないようになってしまいどんどん溝が深まってきていました。大切な両親を私と同じように大事にしてくれないことでそのうち私が夫に不信感を抱いたんです。
      きっと夫に同じことをさせようとしても、そんなところに行くくらいなら別れるって言ってた気がします。そっちがその気ならもういい、とアッサリ離婚決まりましたから。もう私には手に負えません。笑

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 5