中国への赴任が決まった夫。帯同するか悩んでいます

ゆきりんりんさんのご相談

主人が中国広州に赴任します。
中学1年 、小学5年の子供がおり、帯同をなやんでいます。
日本人学校を卒業して愛知県の公立高校受験された方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。
やはり、単身赴任がベストなのでしょうか?海外からの高校受験のリスクは、大きいでしょうか?
下の子は、中学2年帰国ならのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


悩めるゆきりんりんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦, 子育て


中国への赴任が決まった夫。帯同するか悩んでいます への14件のコメント

  1. プー より:

    こんにちは。
    同じ広東省在住です。子供はいないので質問には答えられませんが、少しだけ。

    まず私立高受験も一応考慮されてはどうでしょうか。公立志望でも、念のため。
    そして愛知の私立に、帰国子女枠での受験ができる所を調べ、お子さんの条件に当てはまる学校がいくつあるかも調べてみて下さい。

    帯同のメリットは、家族一緒にいられ、海外生活が体験でき、ご主人が羽目を外させないよう努力できること、ですね。ハッキリ言います、ここは男性にとって天国です。女性問題以外にも、広州はマカオが近いのでギャンブル遊びの誘惑も大きいです。週末のたびに通い詰めている日本人男性、結構います。

    帯同デメリットは、お子さんの進学問題、新しい環境と気候風土に慣れない家族が出るかもしれないこと、駐在条件によっては単身よりお金がかかるかもしれないことでしょうか。日本の自宅が賃貸でなければ、その扱いも大変かもですね。

    ただ、広州ほどの大都市ならば大勢日本人家族が住んでいますし、塾もあるのではと思います。日本人居住エリアもわりと固まっていますし。

    そういう情報は、『転勤妻掲示板』というサイトを参考にされてはどうですか。国別都市別で見れますので、過去の質問に情報がないか調べられますし、なければご自分で質問トピを立てることもできますよ。

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうざいます。
      一番不安なのは、高校進学ですが主人が赴任するまでに高校情報を調べてみたいと思います。
      中国の食料問題を考えるとなんだか怖い気がしないでもないですが広州は、美味しそうですね。
      よーく考えて結論を出したいと思います。

  2. じゅじゅ より:

    うちの会社も広州に工場があるのですが、治安が悪いので単身赴任のみ認められています。あちらに駐在されている日本人の方も運転手をつけてるくらい単独行動が禁止されているくらいですが、広州でもエリアによるんですかね?治安の面がまず心配です。食べ物はおいしいです。

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうございます。
      運転手さんがつくのですね。うちの会社ではたぶん、つかないのではないかしら。。。
      広州にもいろんな地域があるのでしょうね。
      治安問題も確認してみます。
      情報ありがとうございます。

  3. moto より:

    以前広州の日本人学校で教員をしていました。
    日本人学校は、教員も文部科学省から選ばれ派遣された教員で、意欲も知識も豊富です。また、子どもたちの学習能力や学力も非常に高いです。
    学習の環境は何一つ不足はないです。
    ただ、やはり在外なので、子どもたちは帰宅後は一人で外出して遊ぶということはできません。
    だいたい、日本人学校の子どもたちは 中信広場、ガーデンホテル、etc・・・など同じマンションに住んでいて、セキュリティーは心配ありません。
    マンション内のプールや広場で遊んでいたようでした。
    高校受験をする子どもたちは、一時帰国をして受験をしていましたが、みな高偏差値の高校になんなく合格していました。在外が長い子は、中国語、英語も堪能で、帰国子女枠で入学している子もいました。
    いずれにせよ、相談者様の心配事、受験に関しては何も心配いらない環境だと思います。
    一番大変なのは、お子様のことというよりも、むしろ相談者様のことです。
    狭い日本人「タイタイ」(奥様という意味です)社会で、クラスの保護者も大変そうでした。慣れないうちは先に住まわれている方々から、色々な所に連れていってもらったり、教えてもらったりしなければどこにも行けません。英語はほとんど通じないので、日本人奥様のネットワークが命です。それを楽しめるかどうかにかかっていると思います。
    でも、私ももう一度住みたいと思うほど、食事も買い物もとても楽しいところでした。
    卒業した日本人学校の子どもたちの近況を聞くと、みんな有名大学に入っていたり、3カ国語を操って世界に羽ばたいていたり、とても優秀です。
    オススメします

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうございます。広州の日本人学校の関係者の方のお話とても安心いたしました。
      高校進学への学力が一番心配でしたのでほっといたしました。
      私は頑張るしかないですね!というより異国の地での生活を楽しんでみたいと思っています。母が前向きでなければと。。先に住まわれている方々から教えていただき頑張りたいと思います。

  4. マカロン より:

    北京日本人学校に小1から小4まで通っていました。帰国後に中学受験し、中学から一貫で成長しました。
    私自身は日本人学校に通えて本当に良かったと思っています。受験時に帰国子女枠は使えませんでしたが(大抵帰国後2年以内だったので)。
    先に教員経験者の方からの書き込みもありますが、日本人学校の先生はみんなやる気のある方ばかりで生徒へも積極的に関わってくれる良い先生ばかりでした。勉強熱心、昼休みもクラス全員で遊んでくれたり、生徒同士で問題が起きれば一緒になって対応してくれる先生ばかりで、日本に帰国して日本の公立の小学校に通いだしてから先生の質の低さに子供心にガッカリしました。
    日本と違い確かに行動は制限されますが、大学に上がるまでそんなに遊びに行く場所は必要ないと思います。テレビも見れませんが、今はネットはあるし(中国なので閲覧に規制はかかりますが)、本を読んだり、家族や友達と顔を合わせてコミュニケーションできる貴重な時間を作り出せると思います。
    私が帰国したあとも日本人学校に通っていた友達は全員国内外の有名大学進んだり、その後国際的な仕事についています。親の海外赴任に子供がついて行くことは学力面や将来の面ででマイナスに働く事は無いと思います。

    逆に母親は夫や奥様同士の人間関係で気苦労も多いようなので(私の母は合計で20年ほど帯同しました。)そこが踏ん張れるかどうかだと思います。

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうございます。
      日本人学校でいい経験をされ楽しく過ごされたのですね。我が子にも転校が悪い経験ではなく素敵な思い出となってくれるとうれしいです。
      親と一緒に行動する年齢も限られていますし、やはり家族で広州を楽しんでみようと気持ちに傾いてきました。

  5. プー より:

    今の広州は、大の大人の単独行動が禁止されるほど治安が悪いところではないです。
    普通に考えて、大人の行動が制限されるほど危険なところに日本人学校が作られたりはしません。ただし他の方も言われているように、中国はどの都市であっても、子供の通学通塾外遊びに大人の付き添いは必須です。子供の単独行動は、地元中国人でもさせないからです。

    反日デモが発生した時期や、社内で現地従業員のストが起こった場合などは、退社後駐在員の単独外出を禁止する企業はありました。ですが平時は、駐妻さんもタクシーや交通機関利用で問題なく外出し、飲茶ランチや習い事など楽しまれています。それ以外では、女性問題を起こした駐在員が出たため、内々で社員の単独行動を禁止した企業さんの例はありますね…。

    小中学生帯同なら日本人学校通学エリア内の居住が必須ですし、それならなおさら治安の悪い所に住むことはまずないので、過度の心配は不要だと思います。不安なら、広州在住の駐妻さんのブログを探して読んでみては? 皆さん、普通に生活されています。食べ物も、駐在員家庭が買い物するのはイオンやOle!などのこぎれいなスーパーです。輸入品や日系メーカーの現地生産品は年々増え続けていますし、農民市場やローカルスーパーに挑みさえしなければ、さほど問題はないですよ。

    後からふと思ったのですが、愛知限定で情報を求められているのは、もしや愛知の受験事情は特殊なのでしょうか? だとすれば通学中の中学校や志望高校に問い合わせて、帰国子女の進学例の有無を尋ねられたほうが、的確な情報が得られるかもと思いました。
    どうしても進学が心配なら一旦は帯同、その後長子さんが中三になったら母子のみ先行帰国して受験に備えるという選択肢もありますよ。

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうございます。
      中国のイメージは、日本にいる限りではあまり良いものではなかったのですがいろいろ調べたりこのように聞かせていただいたりしますとやっていけそうだなと
      思えてきました。少しくらいは、中国語を勉強していこうと思えなんだか楽しみになってきました。
      愛知県は、公立王国とよくいわれます。(私自信、愛知で育っていないもので)近年、内申査定方法や受験
      方法も変わりつつあるようです。一部の情報で日本人学校に行くと内申は、オール3だと考えておいたほうがよいと言われどういうことなのだろうと心配になりました。どこにいようと結局は、本人次第なのですが。。そして日本人学校から高校受験の際には、全て保護者が手配しなければならないらしくかなり大変なのかなと思い懸念してしまいました。
      通学している中学校にもう一度聞いてみます。

  6. ポルカ より:

    こんにちは
    仕事でちょくちょく中国に行きます。
    広州には数年前、延べ年の3分の1くらい滞在しました。

    広州は治安が悪いとは言っても、せいぜいスリや置き引き、ひったくり程度です。
    明るい時間帯や、夜の繁華街くらいなら、一人で歩いても身の危険を感じる事はありませんよ。
    人混みでの貴重品の管理、交通事故や気候の違いによる体調管理さえ気をつければ、安全面で心配することはあまりありません。
    日本食のお店もたくさんありますしね!

    あと、プーさんがおっしゃるように、単身赴任の方は遊びに走りがちということもありますが、毎日のようにやって来る出張者の相手や、連日の国内出張(国内と言っても、かなり広いので飛行機で内陸に行くだけでも結構疲弊します)等で酷使される可能性もあります。
    ご家族を帯同されていると、夜の宴会のアテンド(キツイです)の量も考えてもらえるかもしれないし、何よりご主人のお近くで体調管理がしやすいというのもメリットだと思います。

    必ずしも帯同を推すわけではありませんが、こういったいい面もありますので、じっくり検討されてみてください。

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうございます。
      どなたのコメントをいただいても広州は、安心だということがわかってきました。スリ置き引きなどは、日本が平和過ぎる甘さなのでしょうね。
      気を引き締めないといけないですね。
      お料理は、得意ではありませんが少し中華料理でも覚えるつもりで行きたいと思います。
      帯同に迷いがなくなりかけてきました。

  7. ららら より:

    名古屋の公立高校出身で今は首都圏に住んでる者です。もうすぐ子連れで上海に帯同します。うちの子も大きいので帯同を悩まれるお気持ちよくわかります。私が住んでた頃は帰国子女といえば私立の南山国際か県立千種の国際教養科でした。お住まいが分かりませんが帰国子女として受験するなら今もこの辺ではないでしょうか?上海のことしか分かりませんが日本人学校は教育レベルが高そうなので、塾なども併用すれば、帰国子女枠ではない入試にも対応できるのではないかと思います。ただ内申の話は少し気がかりですね。(私の頃の公立入試は当日のテスト50点満点、内申点45点満点の合計で決まりました。 )内申オール3の話の真意は分かりませんが、日本人学校の生徒のレベルが高くて内申で高得点を取りづらいということか、逆に日本人学校はレベルが低いという偏見を持たれて内申を低く補正されてしまうのでは?と考える人がいる、ということかもしれないですね。信頼できる情報なのか確認された方がいいと思います。私の中学では内申オール3の子は公立は受けさせてもらえずに私立の推薦に回されていました。だからオール3というのは一つのボーダーのような感覚はあります。長々すみません、会社の人などからも情報が得られるといいのですが…。

    • ゆきりんりん より:

      ありがとうございます。
      日本人学校どの国もレベルが高いようですね。子供時代にできたいい経験として将来、受け止めてほしいと願うところです。
      愛知県は、私立が少ないようですし公立の帰国子女枠も3教科から5教科に変わるようです。
      反抗期を迎えるであろう子供を一人で育てる不安もありどう覚悟を決めるか家族で話あって考えていきたいです。
      たくさんのいろいろな情報や助言とてもありがたいです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 5 =